妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆ONE LOVE☆
blog.pigeon.info/onelove2010/

東北から「元気です」を伝えたくて。日々の小さなLOVEをblogにしました♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2013年年明け早々出産し、四人家族になりました♪( ´▽`)
兄弟仲良く今日も大はしゃぎ☆

王子もお兄ちゃんとしての自覚が出て、やっと『脱王子』しました

お兄ちゃん
→車大好きな年中さん
弟くん
→おっぱい命な赤ちゃん

子供たちの成長のこと、ママのことを綴るのんびりブログです。
とはいえ、趣味が大半を占めるブログ(笑)☆
☆・☆・☆・☆・☆・☆
お裁縫やお料理、SBなどハンドメイドにはまっています
☆・☆・☆・☆・☆・☆

CPではkaoで活動中~♪
by shinobu
 
 
 
 ・ お引っ越しし…
 ・ ご無沙汰です…
 ・ お買い物☆と…
 ・ バレンタイン…
 ・ 最近作ったも…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
ひまつり②(笠間焼)
  | その他 | 2011-05-06 15:00 |

器が大好きなママです。

お料理していると、きれいな器に盛りつけたくなる性分りんごちゃん
洋食器も和食器も好き。
ママは相反するものが好きなので、
超が付くほど「和」だったり、「洋」なものもお家の中に存在。

北欧風も好きだけど、モダンも捨てがたい。
そんな相反する感情は、インテリアに始まり、器や雑貨にも影響中です。


さて、GW中に行ってきた「ひまつり」

陶炎祭ってかくんだけど、今年は30周年。
以下、ひまつりHPより引用☆

笠間の陶炎祭(ひまつり)
毎年4月29日から5月5日に開催される茨城県下最大のイベントです。
200軒以上の陶芸家・窯元・地元販売店などが、
広大で緑豊かな「笠間芸術の森公園イベント広場」に集い、
個性豊かな店作り と作品でお客様を迎えるという、他に類を見ない陶器の祭典です。
第30回笠間の陶炎祭では、
東日本大震災からの復興のための募金箱の設置や、
売上の一部を義援金にするなどの取り組みを行います。



で、肝心の笠間焼とは・・
江戸時代中期の安永年間(1770年代)から作られ始めた。
名主久野半右衛門道延が、近江信楽の陶工長右衛門を招聘して窯を築き陶器を焼いたのが起こりとされている。
のち笠間藩主の仕法窯として保護され、甕・摺り鉢などの日用雑器が作られた。
幕末から明治にかけては江戸に近い利点から、大量生産の機会を得て技術者や従事者も飛躍的に増えた。陶器商田中友三郎による「笠間焼」の広報・販路開拓が功を奏したという。
以後、時代の転換にともなって生産品の変化などを経て、現在では300人に近い陶芸作家や窯元のいる窯業産地となっている。
関東地方では、益子と並ぶ大きな窯業産地として知られている。

と、こちらはWikipediaから引用☆


でね、何がいいたいかというと、
笠間焼って、どちらかというと、素朴で温かみがあって、それでいてどこか新しい気がする。
それは、日々進化しているから。
前に進むとこんなに素敵な今がある。
一時はプラスチックとかの大量生産品で押されていたわけで、
その歴史とかも含めて、前進しようとみんなで一つになれたから、たくさんの人に愛されているわけで。


この震災でなくしたものは大きいけど、こんな風に前に進んでいけたら・・
きっと、数年後にはもっと素敵な街や人になれるのかなって思ったわけで。


ママが好きなのはそこで、
笠間焼の進化にはすごく目を見張るものがあって。


ママの大好きな笠間焼の先生の作品も
ママが生まれた何十年前のものと比べると、
段階をおって、少しずつ、でもときに大きく、変わったの。
でもね、その一瞬一瞬の作品が一番好きで、どの作品も華と品があって、素敵。

今回のひまつりで先生の作品はお目にかかれなかったけど
(というか、もう作品だからね・・・見て楽しむものなかんじがする。)
こんなに現代チックで、かわいい器が増えました。

手が出なかったけど、
OZ.FACTORY 
はかわいい♪し、(王子がすごく喰いつきそうな感じ・・でも割っちゃうから・・と言い聞かせて)
先日の日記で紹介した器です♪
楽しい、ウキウキ♪が伝わる器。


そして、assaさんの器。
本当にかわいすぎ~王女
火祭り3日目にして、もう在庫がほとんどなかった。
うーん、かわいいしお手頃だし、もっと早くに行くべきだったかも。
assaさんの器は、ナチュラルでドイリーっぽいお花が特徴。





他にもかわいい器がたくさん♪
帰ってきてから調べたらHPとかなくって・・(直接しかないのかな?うーん・・)
また来年、手にしたい器になりました♪
assaさん自身も素敵な方で丁寧親切、やさしい風合いの方。
こういう作家さん、大好きです。




今回のひまつりで、かわいい器がママのところへお嫁入り♪
これからのお料理やティータイムも楽しくなりそうです☆



by shinobu | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/onelove2010/428759
コメント
 
 ・ ぱんつくってます
 ・ ピジョンインフォ スタッフの日記
 ・ リネンとコットンでハンドメイド(リバティ)~USAGIGUMO
 ・ ピジョンモニターさん&企画ご紹介のページ♪
 ・ Bienvenu!★雑貨屋さんになりたい★てっこの夢追っかけブログ(*´∀`)ノシ
 
 ・ 日記(3)
 ・ 妊娠中の旅行(4)
 ・ 子どもの写真(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(8)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(29)
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 子どもの成長(23)
 ・ 手作り(86)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(7)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(27)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(29)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(8)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(22)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.