妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆ONE LOVE☆
blog.pigeon.info/onelove2010/

東北から「元気です」を伝えたくて。日々の小さなLOVEをblogにしました♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2013年年明け早々出産し、四人家族になりました♪( ´▽`)
兄弟仲良く今日も大はしゃぎ☆

王子もお兄ちゃんとしての自覚が出て、やっと『脱王子』しました

お兄ちゃん
→車大好きな年中さん
弟くん
→おっぱい命な赤ちゃん

子供たちの成長のこと、ママのことを綴るのんびりブログです。
とはいえ、趣味が大半を占めるブログ(笑)☆
☆・☆・☆・☆・☆・☆
お裁縫やお料理、SBなどハンドメイドにはまっています
☆・☆・☆・☆・☆・☆

CPではkaoで活動中~♪
by shinobu
 
 
 
 ・ お引っ越しし…
 ・ ご無沙汰です…
 ・ お買い物☆と…
 ・ バレンタイン…
 ・ 最近作ったも…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
リベンジ2 ゴマあんデニッシュ風☆
  | 料理・おべんとう | 2010-06-17 12:32 |

またまたリベンジ、ゴマあんパン

前回、白パンがやっとできたので、この調子で頑張ってみようと、
ゴマあんパンを作ってみました。

今回、たまごを新たに加え、バターの量を30gに変更。

材料はこちら
強力粉 200g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ3/4
スキムミルク 大さじ1
バター 30g
たまご MS1個
水 110cc
ドライイースト 小さじ1・1/4

ゴマあん 100g
です。

メロン機能を使って、頑張ります

前回は水の温度や量に泣かされましたが、
今回は室温に泣かされました
生地がやわらかすぎます。
またゴマあんもやわらか。
なので、生地であんをまとめるのに、結局肉まんのようにつつみました。





生地をまとめる時、手に強力粉を使ったらいい感じにまとました。
(初めに比べればですけどね・・)
すこし?かなり粉っぽいパンケースになってしまいましたが、
なんとか、パンケースにおさまりました。
アン生地は4つ作り、2個ずつ2段に並べました。





ちょっといびつです・・見た目は仕方ない。味だよ味!

気持ちはちぎりパンを作りたかったんですが、
生地がやわらかだったので、
焼きあがればよし!と腹をくくりました

でも、焼きあがったのは、
なぜか
ゴマあんデニュッシュ(風)










バターの風味がでて、たまごのおかげでふんわり。
耳も柔らか。
とってもやさしい味に仕上がりました。
ちぎりパンの予定だったので、
切り口があまりきれいじゃないのですが、
カットすると、こんな感じ。





すみませんママはフルタイムでお仕事をしているので、
写真がどうしても暗いです・・。
日中、穏やかな時間帯に作るのが憧れですが・・
週末はもう、お掃除や買い出しの戦争。

話が脱線しました

パパいはく、「オレは、こっちが好き食感も味も今まで一番好き
うーん、100%の完成率じゃないのにこの評価。
ママ複雑です。
確かに、白パンよりふんわりで、
耳も柔らかく、程よい香ばしさ。
味もやさしい感じで・・ゴマあんがすごくいい。
なんというか、和と洋の絶妙なハーモニー
そういえば、アンバターのパンって、すごくミスマッチに見えておいしかったっけ。

うんうん、何が起こるか分からない。
色々混ぜてみるのも楽しいかも。

ちなみにこちらのパン、デザート?ケーキよりです。
カロリー怖いかも

【期間限定】パナソニック ホームベーカリー
クイズに答えて当たる!キャンペーン実施中



by shinobu | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/onelove2010/367185
コメント
 
 ・ ぱんつくってます
 ・ ピジョンインフォ スタッフの日記
 ・ リネンとコットンでハンドメイド(リバティ)~USAGIGUMO
 ・ ピジョンモニターさん&企画ご紹介のページ♪
 ・ Bienvenu!★雑貨屋さんになりたい★てっこの夢追っかけブログ(*´∀`)ノシ
 
 ・ 日記(3)
 ・ 妊娠中の旅行(4)
 ・ 子どもの写真(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(8)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(29)
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 子どもの成長(23)
 ・ 手作り(86)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(7)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(27)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(29)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(8)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(22)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.