妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おかぁの部屋
blog.pigeon.info/okablog2525/

ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像

by おかぁといっしょ。
 
 
 
 ・ 次男君15歳…
 ・ カンタくんお…
 ・ 子ども将棋大…
 ・ とうとう・・…
 ・ カンタじぃち…
 
 2020年 09月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
 
 ・ 2020年11月(0)
 ・ 2020年10月(0)
 ●2020年09月(0)
 ・ 2020年08月(0)
 ・ 2020年07月(0)
前の10件  
次男君15歳です
  | その他 | 2018-05-25 01:03 |

1年と1か月ぶりです(笑) 時々ぴかっと思い出しては登場しております。

タイトル通り、今日次男君15歳のお誕生日を迎えました!

でもね~。中学3年の男子ともなると、お誕生日でも嬉しそうな様子が1ミリもありません。

朝から不機嫌だったし。話しかけても邪険にされるし涙

そういえば、長男も中学の時は、いつも不機嫌やったなぁ・・・

今年は、長男高3・次男中3とダブルで受験生です。怖いです。

長男君は家を出たくて必死で勉強してます(笑)

次男君も大学に進学の際は、家を出たいようで・・・・

そうなったら、どうしましょ。そうだ、私も一緒に巣立って行こう笑笑

次男君、お誕生日ですが今日塾があります。

ま、中3だからしょうがないよね。

誕生日ケーキ買っても、食べないしなぁ・・・(結局私のおなかにおさまってしまう)

土日に何か食べに行こうかな?

何はともあれ、15歳おめでとう!!



by おかぁといっしょ。 | トラックバック(0) | 
カンタくんお星様になる☆
  | その他 | 2014-02-15 17:30 |

お久しぶりです。

今朝、我が家のカンタじぃちゃん(16歳半:黒柴)が、お星様になりました。

最近は、ヨボヨボしていて目も見えてなくて、弱ってきてるな~とは思ってました。

この寒さには、やっぱり耐えられなかったみたいです。

昨日はご飯もぜんぜん食べれてなくて・・・・。

もう寿命だとは分かっていても、やっぱりさびしいですね。

13歳長男よりも、付き合いが長かったからなぁ・・・・

長男・次男ともに、土曜の朝ゆっくり寝てましたが、カンタの事を伝えたら、飛び起きてきました。

でも16歳半、頑張ったよね。

ホントありがとね。これからも見守っててね。



by おかぁといっしょ。 | トラックバック(0) | 
子ども将棋大会
  | その他 | 2013-10-13 17:18 |

全国規模で行われてる子ども将棋大会に、次男が参加してきました。

何年か前のクリスマス、サンタさんにゲームをお願いしてたのに、
朝起きてみると枕元におかれていたのは「ドラえもん将棋セット」

がっかりしつつ、でもそれで将棋にはまってしまったのでした。
ドラえもん将棋は、駒に進める方向が書いてあるので、初心者でも分かりやすいの。

でもでもいつも間にか、ドラえもんが付いていない普通の将棋盤でも将棋が出来るようになり、(私はドラえもんが居ないと無理)おとぅや、じぃに相手をしてもらい、将棋大好きな子が誕生したのでした。

近くに将棋教室は無いかと、ネットでいろいろ検索していた所、今回参加した将棋大会がお隣の県である事がわかって、申し込んでみました。

行ってみてビックリ!
参加人数1391名。(低学年の部563名、高学年の部828名)
広~い会場に将棋好きな子がたっくさん。

まずブロック対局を3回やって、3勝出来た子がトーナメント戦にすすめます。
そしてトーナメント戦を勝ち抜いた子が、舞台上で決勝戦(着物をきちんときて、本格的に対局する)をします。

高学年部門に参加した次男君。
ブロック対局は、残念ながら1勝2敗。トーナメントに進むことは出来ませんでした。
(女の子にも負けちゃった)

でもね。でもね。
普段、自分の気持ちを表すのがあまり上手じゃない次男が、将棋を指しながら、
「う~~ん」って考えながら、難しい顔をしながら、でもでも考えるのが楽しくて仕方がない・・・って感じで、無意識に「ニヤリ」と実にうれしそ~~な顔してたの。

負けても、将棋が出来たことがうれしくて(悔しくはなかったらしい)実に楽しい一日を過ごすことが出来ました。

おまけに子ども大会が終わった後は、プロ棋士の公式戦の対局があって、
あの、あの、あの・・・羽生善治三冠と渡辺明竜王の対局を間近で見れてしまったのでした。

はぁ~~。もう、オーラが違いますよ。

時間が遅くなっちゃいそうだから、最初はプロ棋士対局は見ないで帰ろうかと思ってたんですが、こんな機会はそう無いな~と思って、やっぱり見ることにして良かったよ。

一緒に参加したお友達のママがふと気づいていった一言。

「ね、ここに来てる子ども達。誰一人としてDSで遊んでる子いないね」

周りを見たら、ゲームなんて持って歩いてる子一人もいないの。
その姿にはビックリしました。

その後、将棋魂に余計火がついてしまった次男に、「将棋やろ攻撃」を受け続けています。

うれしいんだけど、つらいトコです(笑)

今度将棋教室に行ってみようと思ってます。



by おかぁといっしょ。 | トラックバック(0) | 
とうとう・・・
  | その他 | 2013-09-11 11:02 |

スマホデビュ~・・・・と言っても、おとうちゃんの前に使ってたスマホのお下がりなんだけど。

長男の学校は二期制で、夏休み明けすぐに期末テストがあります。

夏休みに頑張った子は、とっても伸びてるだろうし、ノンビリしちゃった子は、恐ろしい結果になるだろうし。

残念ながら、うちの兄ちゃん、後者のようで・・・・・。

あまり「勉強しなさい」って言いたくないけど、あまりのノンビリさについ口出ししてしまった。

言うと「ちゃんとやってるのに、なんでそんなグチグチいうの」と切れる。

でも・・・夏休みの宿題だけやってあればいいじゃん、では、テスト対策には厳しいと思うよ~~。

宿題終わらせて、期末テストの勉強もきちんとしないと・・・・など言っていたら、イライラした兄ちゃんが、机の上にあった学校のカバンを床に投げるようにおろした。

・・・・ら、運悪くそこに私の携帯が・・・・。
画面の内側に傷がはいったらしく、半分以上、画面が映らなくなっちゃった><

んで、スマホデビューにつながります。(話まわりくどくてスミマセン)

ガラケーからスマホに切り替えの場合は、SDカードが移せれないので、データの移管ができないそうで。(ホントなの??)

アドレス帳を前の携帯を見ながら打ち直していくしかないらしい。(ソフトバンクのお兄さんにそう言われた)

前の携帯、半分以上画面見えないんですがぁ・・・・。

スマホの使い方も良くわからんし、ホントイライラするぅ・・・・・。

何が一番イライラするかと言うと、苦戦している私のところに兄ちゃんが来て
「ここをこうすると、こうなって、これを見たい時はこうして・・・」って教え始める事。

おとぅちゃんが使ってるのを、時々借りて触ってたから、使い方もなんとなく分かるらしい。

あの~~。誰が原因で携帯を切り替える事態になったのだと・・・??

しばらくは不便な日々が続きそうだよ。スマホって便利なはずなのにね(笑)



by おかぁといっしょ。 | トラックバック(0) | 
カンタじぃちゃん
  | その他 | 2013-08-09 17:22 |

←ここの写真の後ろに写ってる黒~いワンちゃん。

我が家の飼い犬カンタくんでこざいます。

今年の7月25日で満16歳になったおじいちゃん犬です。

カンタが3歳の頃、長男が生まれ、それまで自分が一番だった地位を赤ちゃんに奪われ、
ストレスから身体の毛が抜け、鼻の頭に大きなできものが出来、お尻にもおできができて・・・と
しばらく病院通いの日々を過ごしました。

人間の子供と一緒だね(笑)

そんなカンタじぃちゃんも、次男が生まれた時にはもう自分の立場をわかっていたようで、
何の変化も起きなかったのでした。

人間で言うと80歳くらいになるのかな??

すっかり年をとって、黒い犬なのに白髪が生えてきて、耳も遠くなって、毎朝毎夕必死で吠えていた新聞屋さんが来ても、まったく反応を示さなくなりました。

この夏、あごの下に大きな出来物が出来てしまって、お年寄りで心配だったのですが、
手術を受けてきました。

病院の先生も、「お年寄りなので、途中何かあったらすぐに連絡しますから」と言ってくださり、
とってもとっても不安だったのですが、無事に帰ってきました。

そしたらそしたら・・・すっかり元気になって、ご飯ももりもり食べられるように復活しました!!
やったね。

この暑さで、やっぱり心配ですが、ずっとずっと一緒に居たいな・・・と思う今日この頃です。

カンタじぃちゃん、頑張ってね^^



by おかぁといっしょ。 | トラックバック(0) | 
働く夏休み
  | その他 | 2013-07-30 11:37 |

自営で仕事をしている事もあって、子連れで出勤しております。

中学生になった長男はさすがに一緒に来たがらず、家で一人快適に(?)過ごしております。

その分自分で「お勉強」してくれれば良いのですが、の~~んびり遊び呆けておるようです。

「働く夏休み」を過ごしているのは、小4の次男くん。

毎日宿題セットと水筒・おやつをもって、一緒に出勤しております。

これが良くお手伝いしてくれて、本当に助かっています。

内職さんにお願いするような、パッケージへのシール貼りに始まり、
出荷時の送り状の荷物への貼り付け、梱包用のプチプチを必要サイズにカット、
スタンプ押し、段ボールの組み立て、その他いろいろやってくれてます。

シールを貼るのも自分なりに工夫して、考えながらやってるので、速いし綺麗。

本人も働く方が楽しいみたいで、宿題もやらずに(!)毎日せっせせっせと働いています。

パートさんが褒めてくれたりするので、余計に張り切って頑張ってくれちゃってるみたいです。

せっかく手伝ってくれてて申し訳ないですが、宿題ももうちょっと頑張ってくれると・・・・。

微妙な母ゴコロでございます。



by おかぁといっしょ。 | トラックバック(0) | 
ロイヤルファミリー誕生。
  | その他 | 2013-07-24 19:20 |

ウィリアム王子、キャサリン妃に元気な男の子が誕生しましたね。

何だかとっても幸せな気分になっちゃいました。

退院が翌日とはビックリ!!

でもでも、キャサリン妃の何て美しいこと。

とても昨日赤ちゃんを産んだ方には見えません。

私が出産した翌日は、全身筋肉痛で身体がバキバキ。ヨロヨロしていた記憶があります。

あまりの美しさにうっとりしてしまいましたよ。

勝手に親近感ですが、うちのおとうちゃんとお生まれになった王子様と、
お誕生日が一緒でした。

お名前は、なんとつけられるんでしょうね。

それもまた楽しみですね。



by おかぁといっしょ。 | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 輝ける4つの珠達☆彡
 
 ・ 日記(125)
 ・ その他(7)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.