妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

我が家のチビ★チビ日記
blog.pigeon.info/ochibinikki/

2005年生まれ9歳のおチビ&2009年生まれ4歳のチビ子とその家族のDiary♪ 
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
兄と妹。仲がいいんだか悪いんだかわかりませんが
毎日賑やかに過ごしています。兄は3年生、妹は幼稚園年中さんです。
by あやプー
 
 
 
 ・ 小学校 運動…
 ・ 幼稚園 運動…
 ・ 始業式 妹編…
 ・ 始業式 兄編…
 ・ おひなまつり…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
雪〜
  | 子どもの遊び | 2014-02-08 16:29 |

先週、箱根園に雪&そり遊びに行ってきました雪

敷地内の一角、端っこの小さなスペースなんだけど雪初心者には十分丸顔2

兄・妹大喜び〜丸顔2
何度もそりにチャレンジ









スキーウェアとかではなかったので何度も滑るとビチャビチャつかれた
冷たさ限界で終了〜。

満喫しました。


・・・で、今日は大雪雪
風も強くて吹雪いてます・・・

午前中はマンションの中庭でお友達と1時間ほど雪遊びしてました。
チビ子もお父さんと行って冷たくなって帰ってきました。





by あやプー | トラックバック(0) | コメント(2) |
自転車
  | 子どもの遊び | 2013-11-21 15:50 |

お兄ちゃんのお下がりの自転車にコマをつけてチビ子用にクマさん





初めて乗ったけど上手に乗れてました。
この日は風が強く、なかなか前に進めなかったけど楽しんでたぁ〜丸顔2

1時間弱、ひたすら乗り続けてその間に3回コケたけど・・・諦めず頑張ってました。



by あやプー | トラックバック(0) | コメント(0) |
サークル卒業
  | 子どもの遊び | 2013-02-08 18:36 |

第2子ともなると公園に行くのも億劫汗、市や区のイベントに行くのも億劫になり・・・
どうやって幼稚園までの1年を過ごそうかと思ってたところに
マンションのお友達から誘われて入ったサークル。
運動会やお芋掘り、Halloweenハロウィンハロウィンなどのイベントもたくさんあり親子で
楽しく参加させてもらいました。

そんな1年間通ったサークルも今日で最終回。卒業式でした卒業




親子で入場し、卒業証書をもらい、【我が子の○○は世界一】【この1年での我が子の成長】
をひと言ずつ発表。その後おやつパーティーケーキ

先生に1人ずつお花を渡し、ハグ~だいすき




みんなで記念撮影カメラ楽しかったね~。みんなありがとうありがとう




1年前は私から離れなかったチビ子も今では私がいなくてもいいくらい(笑)に
成長しました。この調子なら幼稚園に行っても大丈夫かな・・・ニコニコ


ps。昼間のおしっこはできるようになりました。つい最近まで【おしっこ行こうか?】って
聞くと【えっ?(おむつで)出ちゃったから大丈夫~】な~んて言ってたのに・・・



by あやプー | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休み
  | 子どもの遊び | 2012-07-25 15:25 |

先週から夏休みになりました。

学校の自由参加のプールも今月分(3回)は今日で終わり。
来月は2回だけ。
自治会のラジオ体操も8月に3回だけ・・・

宿題の量もものすごく少ないし・・・

今ってこんなもんなのね。

私が小学生の時は学校のプールもラジオ体操も毎日あって
友達と会えるのが嬉しくて行ってたけど

おチビは毎日【面倒くさい・・・】と文句ばっかり言うので
毎朝 を入れてます

帰ってきてどうだった?って聞くと楽しかったぁ~って言うんだけどね。


夏になると小学生や保育園生が描いた提灯が飾られます。

今年はおチビのも・・・

絵には全く興味のないおチビ作。
虫採りをしてるところだそうです。




by あやプー | トラックバック(0) | コメント(4) |
大阪帰省
  | 子どもの遊び | 2009-01-20 13:59 |

じいちゃん・ばあちゃんには箱根旅行などで会ってはいたんだけど
実家に帰るのは約1年ぶり。
友達に会うのも1年ぶり。ワクワクしてました

●会社の先輩とランチ
おチビをオトンに見て貰い梅田へ。
おチビがいないランチって何年ぶり
ゆっくり食べておしゃべりをして本当に貴重な時間でした。


●小学校の友達とプチ同窓会
ゆりママの新しいお家にお邪魔しました
月曜日は大人5人、子供4人。パパも参加だったけど
我が家のオトンはこの日の午前中に横浜に帰ったため欠席
幼稚園に通ってるちーちゃんが歌や踊りを披露してくれました
子供たちも仲良く遊んでたね。

水曜日は大人4人、子供5人の総勢9名。
キレイに片付けられていた部屋におもちゃを引っ張り出してきて
とんでもない事にみんなそれぞれ楽しそうに遊んでいました。
ママたちは結構のんびりゆっくりおしゃべりを楽しめた気がします。
これも子供の成長かな??
でもでもやっぱり喋り足らない
次回こそはお泊りで気が済むまで語ろうね

みんないつも急な招集なのにありがとう。
会えてよかったよ~。


●1人でおつかいのはずが・・・
じいちゃん・ばあちゃんと一緒に近くの神社にお正月のお飾り等を
焼いてもらいに行きました。
その帰りたいやきのお店があったのでおチビに『食べる?』って聞いたら
何と【おチビが1人で行ってくる!】と頼もしい言葉を!
『カスタードひとつください』って言うんだよと言ってお金を持たせると
嬉しそうにお店まで・・・
おつかいといってもほんとに2、3メートル先のお店なんだけどね
お店のおばちゃんもそのやり取りを聞いていたらしく
スタンバってくれてたんだけどお店の前まで行ったら
【やっぱりあやちゃんも~】って戻って来た!

その途中


ベタッ


こけた


そして案の定、号泣して1人でおつかいは延期となりました


今回の帰省も楽しかった

【写真】
① みんなでお昼
② 全員集合! 
③ 神社の前で
④ 新幹線だよ



by あやプー | トラックバック(0) | コメント(2) |
再会&はじめまして
  | 子どもの遊び | 2009-01-10 04:10 |

6日、ちびたいがーママさんとmichamさんが遊びに来てくれました

michamさんとははじめましてだったけどブログも読ませてもらっているので
緊張することなくお話できました。

少々小競り合いはあったもののなごさんや久しぶりに会うちびたいがーくんとも
楽しく遊べることができました

ちびたいがーくんの妹、ちびトトロちゃんももう6ヶ月。
生まれて初めて会ったけど子供の成長ってほんと早いですね。
おチビが6ヶ月の頃ってどんな感じだったっけ??
すっかり忘れてしまってます(笑)

ピジョンのブログを通してお友達になれたことを本当に嬉しく思います

家も近いしまた遊んでくださいね



by あやプー | トラックバック(0) | コメント(4) |
久しぶりの再会
  | 子どもの遊び | 2008-12-19 22:17 |

火曜日、中学時代のお友達とそのお子ちゃまのRくんと
約1年半ぶりに再会。

川崎のボーネルンドに行ってきました。
お友達は茨城から出てきてくれました。
遠いところまでありがとね。

1年半ぶりのRくんは大きくなっててたくさん喋れるようになってました。

中ではそれぞれバラバラの所に行ってしまうので
ママ達はゆっくりお喋り・・・とはいかなかったけど
それでも隙を見てちょこちょこお喋り。

やっぱり男の子2人、パワーがありあまってるのか
とにかく動く動く!

おチビはRくんとボールプールに埋もれ(写真①)
走りまくってました。(写真③)

そして特にハマっていたのはレジスター(写真②)
果物やお肉をピッっと通して値段を打ち込み
レジを開けて『○○円です』

買い物の時のレジのおばさんそのものでした。
よく見てるなぁ。

動きまくる2人をなかなか写真に収める事ができず
唯一の写真がコレ(写真④)

結構仲良く遊べてたね。

家が遠いからなかなか会えないけど
幼稚園に入るまでにもう1回会おうねって
約束してバイバイしました。

中学を卒業してかなり経つけど
こうして今でも会えるなんてほんとにありがたいなぁ。
いつまでも親子共々仲良くしてね。



by あやプー | トラックバック(0) | コメント(3) |
リトミック
  | 子どもの遊び | 2008-10-16 21:22 |

10月から親子リトミックが始まり昨日で3回目でした。

前半は音楽に合わせてリトミック、後半は体を使って体操です。


ポニョの曲に合わせてダンスをしたり
先生の弾く曲に合わせて走ったり、ゾウさんになって大股で歩いたり
ウサギさんになってピョンピョン跳んでみたり、歌を歌ったりと
今までの親子体操とはまたちょっと違った感じです。

後半・・・
今日はフラフープを使ってジャンプしたり
昔よく遊んだフルーツバスケットや色オニみたいなことをやりました。

そして最後の15分は親子別れて・・・子供は紙芝居、ママはストレッチ。
今まで『行かない!』って言ったり行ってもすぐ戻ってきたりと
なかなか親子分離ができなかったんだけど今日初めてみんなに混じって
最後までやり遂げる事ができました


オカンはどうせ途中で戻ってくるんだろうなぁって思ってたので
子供寄りのところでおチビの様子をチラチラ見ながらストレッチをしてたんだけど

ちゃっかり先生の前を陣取り、『うさぎ~』『ぞう~』と1番大きな声で言ったり
時には立って前まで行き『これはむらさち(紫)とゾウさんが着ていた服の色を言ってみたり(笑)
ちょっとビックリしたオカンでした。
最後に先生が『みんなの好きな具を入れておにぎりを作るよ~。作ったらお母さんに
何を入れたか教えてあげてね。』
と言ってみんなでおにぎりを作るマネっこをして
嬉しそうに走って持ってきてくれました。
中の具はだいたい想像できたけど(笑)一応『何のおにぎり?』って聞いたら

『コンブ~

やっぱりねぇ~コンブのおにぎり好きだもんね。

来週はどうなるかわからないしまだまだ『順番いやだぁ』『お友達と仲良くしな~い』とか
言っちゃうけど昨日の様子だと来年の幼稚園も大丈夫かな
なんてちょっと前向きになったオカンでした。



by あやプー | トラックバック(0) | コメント(6) |
親子体操
  | 子どもの遊び | 2008-04-15 23:30 |

火曜日、親子体操に行ってきました。

区のスポーツセンターで10回で3500円。
9:30~の分に申し込んで当選しました。

第1回目は先週だったんだけど・・・
先週は嵐のような天気、しかも朝は雷まで なので断念したのです

今週はとってもいい天気で親子体操日和(

リトミック的なことから鉄棒にぶら下がったり、フラフープをくぐったり、跳び箱によじ登ってジャンプしたりなかなかハード

跳び箱も低いのと高いのがあったんだけど迷わず高い方へ行き1人で上ったり
体育館の端から端まで走るときもあまりの楽しさにキャーキャー言ってました
相当楽しかったようです。

ママ達も腹筋をしたり、子供を抱っこしてゴロゴロマットの上を転がったり走ったり
久しぶりに「あ~運動したぁ!」って感じ。
ちなみに私は1回も腹筋が出来ませんでした ヤバイ

最後に親子で乾いた雑巾で雑巾がけをするんだけど
これまた大興奮。終始笑いながら雑巾がけしてました


この親子体操で、「こんなこともできるんだ!」「あんなこともできるんだ!」と色々発見
いつの間にこんなのできるようになったの??と何だかちょっと感動しました。

オカンは体操+往復自転車で疲れるけど頑張って6月いっぱいまで通いたいです。


帰りは最近オープンしたこども支援施設に寄って遊びました。
おもちゃや絵本がたくさんあって大賑わい!
おもちゃを取られて叩いたり、泣いたり その仲裁に入るオカンはここでも疲れました


【写真】
支援施設のキッチンで。
鍋を取られて怒っていました



by あやプー | トラックバック(0) | コメント(5) |
再会③
  | 子どもの遊び | 2008-03-28 13:28 |

最後の再会は小学校同級生チームです。

メンバーは
たく&ほのママ★たくちゃん★ほのちゃん
ゆりママ★ゆりちゃん
オカン★おチビ


今回もたく&ほのママのお宅にお邪魔してランチ&お喋りタイム

前回集合した時はゆりちゃんもほのちゃんもまだ歩いてなかったんだけど
2人とも上手に歩けるようになってて女の子度UP
仲良くキッチンセットで遊んでる後ろ姿がめっちゃカワイイ

たくちゃんは色々お話をしてくれたり帽子を被って笑わせてくれたり
(この帽子がすっごい似合ってたの)優しいお兄ちゃん度UP

おチビはそんなたくちゃんが大好きで一緒にプラレールやトミカで遊んでもらったり
車に2人乗りしたり(この2人、会うたび必ず2人乗りするんだよねぇ)大満足そうでした。

前回よりも打ち解ける時間が早くてみんなで楽しく遊べたような気がします。
オカンたちもいっぱい喋ってあっという間の楽しい時間でした

オカンは関東に住んでいてなかなかみんなと会えないけど
帰ってくるとこうしてみんな集合してくれるので
私は本当にいい友達に囲まれているなぁと感じます。

本当はなっちママとナツくんも参加予定だったんだけど
ナツくんがお熱を出してしまったので欠席
本当に残念だったよ~。次は全員集合できるといいねっ
またみんなに会えるの楽しみにしてるよ~



                                 ・・・つづく


【写真】
①仲良く手を繋いでます
②みんなで記念撮影



by あやプー | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ はとまめ日記
 ・ いろは&はやてと一緒
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 。○コン、コロリン○。
 ・ ★花星マーケット★
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ たいくんとママの日記
 ・ 大好きな家族日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ なごさん日記
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ キャンペーンブログ
 ・ ★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ピジョンブログ向上委員会☆'.・*.・:★'.・*.・:☆
 
 ・ 小学校(5)
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(11)
 ・ パパ・父親(3)
 ・ ママ・母親(12)
 ・ 保育園・幼稚園(49)
 ・ 子どもの成長(54)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(22)
 ・ 生活(19)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(24)
 ・ 離乳食(9)
 ・ イベント(52)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(4)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(61)
 ・ 子どもの遊び(41)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(49)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.