妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

我が家のチビ★チビ日記
blog.pigeon.info/ochibinikki/

2005年生まれ9歳のおチビ&2009年生まれ4歳のチビ子とその家族のDiary♪ 
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
兄と妹。仲がいいんだか悪いんだかわかりませんが
毎日賑やかに過ごしています。兄は3年生、妹は幼稚園年中さんです。
by あやプー
 
 
 
 ・ 小学校 運動…
 ・ 幼稚園 運動…
 ・ 始業式 妹編…
 ・ 始業式 兄編…
 ・ おひなまつり…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
事件
  | 病気・ケガ | 2007-05-24 23:57 |

江ノ島展望台で景色を満喫したあとお昼に入ったお店で
事件はおきました。(事件なんてちょっと大袈裟?)

江ノ島に来たのでじいちゃんとオトンは『しらす丼』 
オカンは『しらすかきあげ丼』を注文。

おチビはお水の入ったコップ、じいちゃんはビールでカンパ~イ♪

するとおチビのコップがれちゃいました。
またまたコップを噛んでしまったのです。(今回で2度目
おチビはコップを歯で噛んでお茶を飲む癖があって
以前もお店でっちゃった事があったんです。

慌てて破片を合わせてみるとちょっと足りない!!

残りはおチビの口の中にあって「出して!ペッってして!」って言っても
ニコニコしながら楽しんでるようでオトンが手を突っ込んで取ろうとしても
取れなくて結局飲み込んでしまった(?)ようでした。

逆さにして背中をトントンしても出てこないし
大人3人が大声で騒いでるのにビックリしたのか
飲み込むときに痛かったのかわからないけど
おチビは大泣きするし・・・

飲み込んだであろう破片はそんなに大きくはなかったんだけど
お店の人に救急病院を聞いて行く事にしました。

1番近い救急病院は電気工事をしていてレントゲンが撮れないとのことで
他の病院を教えてもらい藤沢の市民病院へ。

渋滞してて病院に着いたのは14:00過ぎ。

しかも救急が混んでて1時間ちょっと待たされて
診察してもらったのが15:15頃。

この間、おチビは特に痛がるとか泣くとか変わった事はナシ。
いつも通りに騒いでいました。

先生の診断は

●ガラスはレントゲンを撮っても映らない
 (念のため撮ってもいいが被爆などのリスクがある)

●おチビの様子を見ても特に症状が見られない
 (吐いたり、痛がったり、肺に入ってたらむせたりする)

●よほど鋭利なガラスでなければ自然に便に出るのを待った方がいい
 (下剤を使うと逆に腸の運動を活発にさせるのでお勧めしない)

●腸はゆっくり運動してるので尖ってなければ傷つける心配はない


とのことだったので自然にウンチに出るのを待つ事にしました。

先生に診察してもらい『心配ない』って言われたら安心してドッと疲れが出ました。


小さいときはどこに行くにもちゃんと保険証・母子手帳・小児医療証は持ち歩いてたのに
最近は荷物になるから・・・って家に置きっぱなし。

この日のお会計は全額負担で12000円ほど。
(特に処置をしてもらったり薬を処方してもらったりしてないのに)

後日、保険証小児医療証を持ってくるということで保留にしてもらい
支払いはしなくてすみました。



事件から4日、ウンチの中にキラリ☆と光るものは発見できませんが
たぶん出たんだろうと思います。

これからは3度目が起きないように気をつけなくっちゃ。
そして保険証小児医療証は待って歩かないといけないなぁって
思いました。



余談ですが、夜は中華街のお店を予約していたので
スッキリした気持ちで食べに行くことができました。


【写真】
上機嫌でカンパ~イ♪
このあと事件が・・・・



by あやプー | トラックバック(0) | コメント(10) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/ochibinikki/130752
コメント
あやプー さんより
■ゆうこりんさんへ
今まで大事件はなかったんですけどさすがに今回はビックリ
しました。尖がってなかったのが幸いでした。
その後ウンチにも見当たらず・・・
でも元気なので大丈夫だと思います。


■micalmへ
ほんまビックリやで!幸いそんなに大きくなかったし尖がってなかったからそのまま様子を見ようってことになったんやけど
ボタン電池とかやったら全身麻酔して取るんやって。
ユリちゃんも気をつけてな。寝返りできるとたまにビックリするくらい移動してるときあるで。


■ちびたいがーママさんへ
そうなのよ~。さぁご飯食べようって時に噛んじゃってね。
親よりじいちゃんの方がビックリしてたわよ。
発見できてないけどたぶんもう出てるだろうけど
噛む癖っていつ頃直るんだろう??


■ひなりんさんへ
陽菜ちゃんも噛んだ事あるんですね。
家ではプラスチックかぶ厚いガラスのコップであげてるので
大丈夫なんですけどこれからちゃんとチェックして渡さないとなぁ。病院セット持ち歩かないとダメですねぇ。かさばるからついね・・・


■アキポンさんへ
家ではプラスチックのコップとか噛んでも大丈夫なやつであげてるから心配はなかったんだけどこれからはガラスの薄さのチェックしてからじゃないと渡せないわ。コップで飲むようになってストローは使わなくなったんだけどストローを噛み切っちゃうなんてスゴイ力だね。今回の事件で病院セットは持って歩いた方がいいなぁって感じた。後日返ってくるとは言え12,000円の支払いはツライもんね。


■ミチキティさんへ
ビックリしたよ~。いつもは何か口に入れても「出して」って言うと出したりしてたからまさか飲み込むとはねぇ。
気をつけないといけないねぇ。たいくんはそんな事しないと思うけど気をつけてね。抹茶フローズンはほぼ1人で飲んじゃいました。いけないと思いながら出掛けるとソフトクリームとかあげちゃいます。パパっ子はまだまだ続きそうです。


■kotefさんへ
そうなのよ~。せっかくの楽しいお昼の時間がぁ~!!!
でも何事もなくて何よりだったわ。またしらす丼食べに行かなくっちゃ。飲み込んでないにこしたことはないけど口の中に入ってたのは確実だから飲み込んだはず。これからは気をつけないとね。


■たけつかっちさんへ
何事もなかったけどやっぱり診察受けるまではドキドキでした。お昼も抜きだったし終わった後はグッタリ&お腹すき過ぎで疲れちゃいました。藤沢の市民病院の救急はキレイでした。
先生も優しかったし。でもあんまりお世話にはなりたくない場所ですね。


■透子さんへ
まさか飲むなんて思ってなかったよ~。大泣きしたからビックリしたけど病院でもずっと待たされて飽きたのか騒いでてうるさかったよ。この事件で病院セットはかさばっても持ち歩いた方がいいなぁって思いました。こんな事言うのは何だけど
診察だけで12,000円って高いよねぇ。これでレントゲン撮ったらもっと高かったんだろうね。自腹では払えないよ。
at 2007-05-28 08:01 削除
透子 さんより
きゃ~!!良かった・・・びっくりですね・・・。
私も保険証とか持ち歩いていないんですが、こういうこともあり得ますよね。うんうん、もって行った方が安心ですね。じいちゃんも焦っちゃったかな。
おチビくん、なんかまた男らしくなりましたね☆
at 2007-05-26 11:54 削除
たけつかっち さんより
おチビちゃん、ガラスの破片飲みこんじゃったのね・・・ビックリ!!
う○ちと一緒に出てきて発見できれば一安心なのにね
藤沢の市民病院はいつも混んでるみたいです
あと湘南地域の中で1番新しい機械が入ったとかで特に混んでるって聞いたよ
at 2007-05-26 00:21 削除
kotef さんより
大変なことが起きていたのね!!
おチビちゃんが元気で何より(~_~;)
飲み込んでなかったことを祈ろう。きっと割れた瞬間に飛んで行ったんだよ!!
おじいちゃんもビックリだっただろうね・・・
気がぬけないね(~_~;)
at 2007-05-26 00:18 削除
ミチキティ さんより
読んでてハラハラしちゃいました。
ガラスだなんて・・・
でも心配ないとのことで、よかったです。大事に至らなくてよかったね。
おチビくん、歯が丈夫なんだね。
↓抹茶フローズン、ほとんどおチビくんが飲んだの?
うちも連休中にバニラジェラートデビューしたんだった(ブログに書いてないけど)初めてなのに半分くらいあげちゃったんだけど、食べさせすぎかな?とあとから心配になっちゃいました。でもお腹こわさなかったからいいのかなあ、なんて。
パパっ子なんですね、うちも同じ!休みの日はパパにべったりですよ。
at 2007-05-25 22:51 削除
アキポン さんより
うわ~ビックリしたよね。
ガラスの破片を飲み込んじゃったなんて。。。!
でも、大事に至らなくてホントによかった。
きっと、ウンチの中に隠れて排出されたんだろうね。
はとまめは、ストローを噛む癖があるので、いつもマグのストローが切れちゃうのよ。
何本替えたことか・・・。
そのうちコップも噛むようになるのかしら。。。
それにしても、保険証とか忘れると医療費ってずいぶん高額だね。
かさばるけど、何かあったときは大変だから、やっぱり持ち歩いた方がいいよね。
at 2007-05-25 22:11 削除
ひなりん さんより
キャ~w( ̄□ ̄)w Oh My God!!

ガラスを飲んでしまったとは・・・想像もしていなかったよ!!
うちも陽菜が一度歯で噛んで割った事はあるけど飲み込みはしなかったから良かった・・って事はあるけど。
子供って思いもかけないことするからホントビックリするよね。
私も昔は保険証・小児医療証は持ち歩いていたけど2人分となるとがさばるから持って歩いていないのよねぇ。いつ何が起こるか分からないからやっぱり持ち歩いた方がいいよね。
at 2007-05-25 21:48 削除
ちびたいがーママ さんより
いやぁ~よかったね><
びっくりだよね><
でもたぶんもう排出されていると思うけど、これからも何もないと
いいね(^-^)
じぃじたちもびっくりだっただろうね><
at 2007-05-25 20:05 削除
micalm さんより
びっくりしたああああ!!誤飲はほんまに怖いし、ひやひややな。。でもホント、大事に至らなくて良かった・・。
うちも最近何でも口にしてカミx2(まだ歯はないけど。。)
目が離せなくなってきたんだあ。気をつけなくちゃ。

オチビ大きくなったね~お顔も何だか変わってきたみたい!
at 2007-05-25 11:10 削除
ゆうこりん さんより
大事に至らなくて良かったですね
誤飲・・・しかもガラスだなんてドキドキしちゃいますね
ウン○で出てきますように・・・
at 2007-05-25 00:12 削除
 
 ・ はとまめ日記
 ・ いろは&はやてと一緒
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 。○コン、コロリン○。
 ・ ★花星マーケット★
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ たいくんとママの日記
 ・ 大好きな家族日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ なごさん日記
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ キャンペーンブログ
 ・ ★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ピジョンブログ向上委員会☆'.・*.・:★'.・*.・:☆
 
 ・ 小学校(5)
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(11)
 ・ パパ・父親(3)
 ・ ママ・母親(12)
 ・ 保育園・幼稚園(49)
 ・ 子どもの成長(54)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(22)
 ・ 生活(19)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(24)
 ・ 離乳食(9)
 ・ イベント(52)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(4)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(61)
 ・ 子どもの遊び(41)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(49)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.