妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ノンノンと和みの日々
blog.pigeon.info/nozominagominoriko/

4才のノンちゃんと1才のなごみとのHappyな毎日
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
はじめまして♪沢山のお友達を作りたいです。どうぞよろしくお願いします。
by ノコ
 
 
 
 ・ 作品をレイア…
 ・ お絵かきにチ…
 ・ 合成写真その…
 ・ 写真を合成し…
 ・ 「ぷりぷりマ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(1)
 ・ その他(2)
前の10件  
作品をレイアウトしよう
  | 育児アイテム | 2008-06-29 08:20 |

今回のお題は「作品をレイアウトしよう」です。

せっかくなので、特に思い入れが強い写真を
レイアウトしてみようと思い、選んだのが次女のなごみが
生まれたばかりの頃の写真
数枚。

1枚目の写真はなごみが退院するとき、まだ病院で貸してもらった
タオルの産着だった頃のものです。
病室の白いシーツの上に置いて、窓辺から日が差し込んでいたので、
ノーフラッシュで真上からアップで撮ってみました。
これをぷりぷりマロンでフレームを加工してから使っています。



2枚目はメインの写真として使います。
姉妹初対面のシーンです。
お姉ちゃまの「のぞみ」が優しいまなざしで「なごみ」を
見つめ、なごみも笑っているように撮れたの感動したものです。
セピアに色を加工してこちらもぷりぷりマロンでフレーム加工してから使いました。
お姉ちゃまの口元を見ていたら
「こんにちは!私の天使」というフレーズが思い浮かんだので
メッセージとして刻んでみました。

3枚目の写真は初めてピンクのお洋服を着た日。
まだ新生児。いつもこんなお顔で寝ていました。

以上3枚の写真をBamboo Art Master付属の
『Adobe Photoshop Elements 5.0』を使用して
スクラップブック風にアレンジしてみました。


こうやって改めてみると本当に赤ちゃんって天使みたいですよね
(親ばかですいません。。


全体的に透明感があって清らかな雰囲気でまとめてみました

大切な思い出の写真をこうやってスクラップブック風にまとめてみると
その時の気持ち・空気が見事によみがえる気がしました。

今はまだなごみがいたずら盛りで、なかなか本当のスクラップブックには
手を出せませんが、特別な道具もいらず、切ったり貼ったりもせず
自由自在にpc上でレイアウトしてスクラップブック風の作品を
簡単に空いている時間を利用して作れるのは有り難いものですね。



by ノコ | トラックバック(0) | コメント(4) |
お絵かきにチャレンジ
  | 育児アイテム | 2008-06-22 18:12 |

今回は水たまりを楽しむ娘を

イラストにしてみました!

いろんな種類のブラシをつかって絵に雰囲気を出してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅雨らしいお天気が続いていますね。

以前は雨は嫌いで憂鬱な季節でしたが

子供達とレインブーツをはいて

水たまりをじゃぶじゃぶ歩くのも悪くないかな~

なんて思うようになりました。


紫陽花の咲く

水たまりができた

いつもとなんだか違う道

娘と一緒に今年の「Rainy season」を楽しんでいます。

使ったソフトはBamboo Art Master付属の
Corel Painter Essentials3
です。

レイヤー機能というものがとても便利でした。
1枚の絵を何枚にも分けて書けるので、ちょっと失敗しても最初から書き直しに
ならないのは有り難かったです。(写真1枚目~4枚目)

それからCorel Painter Essentials3は、ブラシの種類もとっても豊富で、特殊
ブラシも含めて、なんと18種類もありました!

今回のお絵かきにもアクリル・鉛筆・デジタル水彩・クレヨン・チョークなど
いろんな種類のブラシをつかってみました。

どうでしょうか?
1種類のブラシよりも絵に雰囲気がでると思いませんか??
また色の作成も自由自在なのでよりオリジナリティのある
お絵かきができました♪

日常の楽しかった一コマ

写真加工も楽しいですが

こんな風にママのスケッチで残すのも、

また思い出になりますね。



by ノコ | トラックバック(0) | コメント(2) |
合成写真その2
  | 育児アイテム | 2008-06-20 17:29 |

またまた合成写真を作ってみました。

青空の素材をダウンロードして
走りまわるなごみちゃんを合成!

手順は前回と同じく
使うソフトはBamboo Art Master付属の
『Adobe Photoshop Elements 5.0』というソフトを使っての作業です。

ちょっと仕上げが雑なのはご容赦ください


題して・・・

~なごみちゃん雲に乗る~

私もこんな風に風船につかまって
空中遊覧してみたいな~



by ノコ | トラックバック(0) | コメント(0) |
写真を合成してみよう
  | 育児アイテム | 2008-06-16 05:49 |

今日は合成写真にチャレンジしてみました

ホテルに泊まった時、可愛い水色のパジャマを貸してもらったので

なごみに着せてみたら、なんだか妖精みたいな雰囲気で撮れたのです。

そこでお花畑との合成写真を思いつきました。

イメージはお花畑の中にいる妖精なので

ちょうどお庭で下を向いているお姉ちゃまの写真と

春にきれいだった街のチューリップの写真

合成してみました!

使うソフトはBamboo Art Master付属の
『Adobe Photoshop Elements 5.0』
というソフトです。

付属のガイドブックにも「合成写真を楽しもう」という特集ページがあるので安心です。

ざっと手順を紹介すると・・まず加工したい写真を開き、ツールバーから
「なげなわツール」というものを選び
なごみとお姉ちゃんの(写真1枚目・2枚目)の周りを大
まかに選択します。それから「移動ツール」
お花畑の写真(写真3枚目)にドラッグすると、お花畑の写真に
切り抜いたなごみとノンちゃんが登場するのです。
あとは配置を考え、「消しゴムツール」
画像をこすると、下の画像が出てきて写真にどんどん合成写真になっていくわけです。


どうでしょうか?(写真4枚目)

画像をクリックして大きくしてみてくださいね!


なごみのお洋服を前回ご紹介した『Adobe Photoshop Elements 5.0』付属の
コピースタンプツール」でちょっと増量して(?)ふわっとなびかせてみまし
た。またソフト内蔵のイラストを使って羽もつけて、妖精っぽい雰囲気に仕立て
てみましたよ~

もしかしたら子供の視界には、
こんな夢一杯の世界が広がっているのかもしれませんね


今回の、合成写真を作れる機能、とっても楽しかったので

気に入りました

日常の何気ない一コマの写真が合成によって

夢の世界の写真になるなんて、本当に奥が深いですね。

ますます写真を撮るのが楽しみになりました。



by ノコ | トラックバック(0) | コメント(2) |
「ぷりぷりマロン」楽しい~
  | その他 | 2008-06-11 15:41 |

みなさんこんにちは!
先日もお話した内容ですが・・Bamboo Funに入っている
「ぷりぷりマロン」というデジカメの写真加工ソフトの
使用頻度が高いです。

なにしろ簡単な手順で済むのがツボです。
二人の育児で時間がない私には日中のちょっとした空き時間でも
サクサクと作品を作れるので、ちょっとした息抜きに
いじっています。

おもしろい機能では簡単に携帯の待ち受け画面も作れてしまうのです。

1枚目 元の写真です。
2枚目 PC上の「ぷりぷりマロン」で編集中!
3枚目 見事携帯の待ち受けに♪


いかがでしょう?

撮った写真を待ち受けにするのはよくあることですが・・
手書きの文字や可愛いフレームで自由自在に
レイアウトできるのは「ぷりぷりマロン」ならではですよね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わりますが、昨日は長女の5歳のお誕生日でした。

偶然通っている幼稚園が開園記念日でお休みだったので
お友達とTDLに遊びに行ってきました。

早速ランドでの写真も「ぷりぷりマロン」で加工してみました。

昨日は二人ともブルー系のお洋服にしたので
涼しげなフレームを選んでみましたよ。
この白いフレームは私のお気に入り。
清楚な雰囲気に仕立ててくれます



by ノコ | トラックバック(0) | コメント(2) |
写真の明るさの調整や余分なもの消してみよう!
  | 育児アイテム | 2008-06-09 08:32 |

せっかく撮った娘のアップ写真に

ショックなことが
(写真1枚目)

ちょうど風邪をひいていたので、鼻水がぴかっと光って写ってしまいました・・。
それに背景にDVDカメラとコードがごちゃごちゃうつっていて
雑然とした印象!これはどうにかしたい~

こんな時は Bamboo Art Master付属のソフト
『Adobe Photoshop Elements 5.0』 でさっと修正できるのです。

まず鼻水!「スポット修復ツール」というものを使います。
「スポット修復ツール」というものを選び、修正したい場所を
ペンでさっとこするだけであら不思議!!
ピカーっと光っていて可哀想だった鼻水がきれいに消えます!
よかったね~なごみちゃん♪

赤ちゃんや小さいお子さんを写すと、

鼻水やよだれが写っちゃうことってよくありますよね。

せっかく撮った大事な写真なので、こんなツールできれいにして

あげると親も子供も将来嬉しい~!?なんて思いました。


そして修正ついでに、雑然とした背景もすっきりさせようと思いました!

そんなときは同じ『Adobe Photoshop Elements 5.0』付属の
コピースタンプツール」というものが役立ちます。

Bamboo Art Master付属のガイドブック片手に
「へぇ~なるほど!えっとこうやって・・それから・・おお!」と
10分ほどいじって完成!

簡単に説明すると「コピースタンプツール」を選び
まずカーテンをAltキーを押しながらクリックして、画像を記憶して
次は消したい部分にペン先を当てるとですね、その部分があら不思議!
カーテンに変身していくのです。面白いので思わず夢中になってしまいましたよ。

どうでしょうか?(写真2枚目)
背景のカメラのコードと棚を消して全てカーテンにしちゃいましたよ。
すっきりしました!

まるで魔法使いになった気分です

こんな写真の修整作業が自宅のPCで

なんの知識もなかった私がガイドブックを見ながら

あっという間に出来てしまうのってすごいですよね。

これからはオーバーですが

プロの写真屋さん気分で、娘達の大事な写真を

修正を加えたりしてよりきれいに残してあげたくなりました



by ノコ | トラックバック(0) | コメント(4) |
付属のソフトで遊んでいます♪
  | その他 | 2008-06-06 11:19 |

みなさんこんにちは!
私はすっかりBamboo Funにはまっています!
デジカメ加工にイラスト描きと夜な夜な楽しんでいます


ところでBamboo Funには
ぷりぷりマロンという
なんだか可愛いネーミングのデジカメの写真加工ソフトが入っています。

一番初心者向けのようで・・操作はいたって簡単なのに
なかなか凝った写真加工を楽しめるのでお気に入りです。

ちなみに・・
最近バージョンアップ版が出て、可愛い素材も増え使いやすくなりましたよ。


Bamboo Funクラブに投稿したものですが、ここにもUPしますね。

ちなみに、どれも数分で作れましたよ。ほんと簡単操作です~

娘と一緒にプリクラ感覚で
「ママ~私にはティアラでなごみには王冠ね!」とか
「ここにキラキラ描いて~」とか・・・

お店に行かなくても自宅でプリクラごっこできちゃいました!

雨の続く毎日ですが・・お家で
こんな楽しみ方もあるのですね~



by ノコ | トラックバック(0) | コメント(8) |
写真にコメントや イラストを書いてみました♪
  | 育児アイテム | 2008-06-03 07:46 |

今日はモニターをさせていただいている
Wacomの“Bamboo Fun”を使って

写真にお絵かきやコメント


を加えてみました♪

使ったソフトは付属のもので
「Photo Creator Simple for WACOM」というものです。

ソフトの「ペイント」タブから「ブラシツール」を選び、
「カラーパレット」や「ブラシパレット」から
好きな色や太さを選ぶだけで、
簡単に写真に直にコメントやイラストを
つけたり出来るので楽しいです。


1枚目の写真は・・

最近ホームベーカリーを購入したのですが
パンが焼き上がると次女が「パン~!」と
叫びながら大急ぎでやってきて、わくわくした笑みで
ダイニングチェアに座っているのです。
そんな日常のキラキラした一コマをコメント付きで
残したくて加工しました。

ちょこんと座っている姿がなんだか一人前で可愛かったので
コメント以外に星と王冠で飾り付けしてみましたよ。


2枚目

子供部屋で長女が次女を抱っこしているシーン。
二人の笑顔に思わずコメントを添えたくなりました!

子度部屋の雑然としたおもちゃはぼかし・・(苦笑)
姉妹にスポットがあたるようにハートの飾り付けもしました。


写真は加工前と加工済みのものになります。
どうでしょうか?(画像をクリックしていただければ大きくなります)
同じ写真ですが、手書きの文字やイラストを
加えることによって、そのときのHAPPYな気持ちがぐーっと込められて

世界に1枚の

ママの宝物の写真に

変身しました!



by ノコ | トラックバック(0) | コメント(4) |
Bamboo Fun 早速試してみました!
  | 育児アイテム | 2008-06-02 17:35 |

先日お話ししたモニターさせていただくことになったBamboo Fun を早速、子供達が起きてくる前に
早起きしてワクワクとパソコンにセットしてみました。

まず驚いたのがBamboo Fun が
とっても薄いこと!

圧迫感がないんですよ~

キーボードの前に写真のように設置しましたが
すーっと違和感なくその場の雰囲気に
溶け込んでいる気がします。写真一番上

ペンタブレット自体もいかにも機械って感じではなく、
角が丸くなっていて流線型のデザインなので
なとなく女性らしく感じましたよ。

ちなみに今回モニターさせていただくことになったBamboo Art Masterには
5種類のソフトと絵画用本格ソフト「Corel Painter Essentials」と
オリジナルのオールカラーのガイドブックが付いていました。

至れり尽くせりのセット内容なので届いたその日から
メカに弱い私でも手順通りにやれば容易にドライバや付属ソフトをインストールできました!

さて待ちに待った

お絵かき開始!


娘のお絵かきは毎日見ているけれども
自分で描くのは何年ぶりかしら?
マウスではなくペンをにぎって
パソコンをいじるのは

初体験

最初は不思議な感覚でしたが、
何度か練習すればコツをつかめ、すぐに慣れましたよ♪

とりあえずマニュアルにしたがって一番簡単な
windows付属の「ペイント」でささっとお絵かきをしてみました。(画像2番目)

うーん楽しい!慣れてくるともっと凝ったものを描きたくなり、
次は「水彩LITE」というソフトを使ってみました。

「ペイント」よりも線に自然な趣があってナチュラルな水彩画風の絵
も描けるので感動しました。(画像3番目)
写真をなぞって描くのにもチャレンジ(画像4番目)

これはとっても面白い機能で、お気に入りの写真を自分の手で
絵にしちゃうことで、一層思い入れが強まりそうですよね。

もっと腕をあげて子供の写真を沢山水彩画風にアレンジして
残せるようになりたいです!

それからピジョンインフォのマイページ・プロフィールのところに
手描きのイラストを載せている方がいらして、前から憧れていたので
私も娘のイラストを早速描いてみました。
(画像5番目)

うーんっ全体的に絵はまだまだ未熟ですが、

気分はすっかり「絵描きさん♪」
絵の具や筆など特別な道具もいらないし、

手も部屋も汚れないのに、こんなに自由自在にイメージ通りの絵を描けるなんて、

なんだかマジックみたい!

お絵かきって童心に戻れて、思わず夢中になるものですね~

なんだか自分の世界に浸れて、気分もリフレッシュしちゃいました!

次は写真にイラストやコメントをかいてみようと思います!



by ノコ | トラックバック(0) | コメント(2) |
Bamboo FUNのモニターに当選しました!
  | 育児アイテム | 2008-05-28 09:41 |

みなさんこんにちは。
今日はご報告があります~



実は実は・・
ピジョンインフォのサイトで募集

していた

Bamboo FUNのモニターに当選しちゃいました!

本当に嬉しいです!!


絵が得意っていうわけではないのですが
小さい頃からお絵かきは大好き。
学生時代もよく授業中、
ノートにイラストをこっそり描いたりしていました(笑)

結婚して出産子育てに追われそんなことすっかり忘れていたのですが
最近4才の長女がカラフルで可愛い絵を沢山描いてくれるのをみて
私もなにか描きたいな~っとうずうずしていたのです。

Bamboo FUNを使えば、パソコン上なのに筆で描く感覚で
すらすらとお絵かきでき、また写真に手書きのコメントを
添えることも自由自在だそうです。

そうそう。。。子供が生まれてからデジカメでほぼ毎日のように
写真を撮ってます。
そんな子供の成長の喜び・生の声みたいなのを
写真に直に私の字で書き込んでいけるのって
なんだか思い出を形で残せるようで素敵ですよね。

今から使い込むのが楽しみです。
随時ピジョンインフォさんのBamboo FUNの特設コーナーで
モニターの声としてレポートを載せてくださるようですので
そちらもよかったらご覧ください♪

もちろんBamboo FUNサークルにもすぐに入りました。
サークルのみなさんどうぞよろしくお願いします。

写真は我が家に届いたばかりの
Bamboo FUN!!
箱からしてとてもスタイリッシュですよね~
なにかヨーロッパのインテリア雑貨が届いたような
おしゃれな気分になりました!

ブログの方でもレポートでは書ききれなかった
伝えきれなかったBamboo FUNの良さを
更新していきたいと思っています。



by ノコ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.