妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

我が家の天使達☆
blog.pigeon.info/nontan/

大切な家族のことや、私の好きなもの、身近に起こったできごと、などなどいろいろなことを綴っていきたいと思っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
H14年2月9日とH17年4月8日生まれの女の子2人とH19年12月21日生まれの男の子。H21年10月1日の女の子誕生!!子供達のパワーに圧倒されながらもなんとか4人のママしてます。家族が増えますます賑やかになりました。日々子供達に教えられることも多い私です。パパ大好きというくらいよく面倒を見てくれる主人と6人家族。そんな私達の日々の生活をのせていきたいと思います。
by のんたん☆
 
 
 
 ・ サントネージ…
 ・ 保育園遠足弁…
 ・ 結婚記念日
 ・ 旅行一日目
 ・ 災難続き
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
お祝い
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2009-10-20 16:02 |

いとこの姉から頂いたお祝いです。
NIKEの靴とクマかと思いきやブタのバッグ。
さっそくててが背中におんぶしてました(>_<)

私にとって本当の姉みたいな存在でいつも子供達のことを可愛がってくれるの。
感謝でいっぱいです。

ありがと~!これからもよろしくね!!



by のんたん☆ | 
促進剤投与~出産まで
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2009-10-16 13:45 |

促進剤投与しているときは歩いたほうがいいということで、入院部屋の周りをウロウロと歩いていました。この日はちょうど外部の人がきて掃除する日だったらしく、使っていた陣痛室も中のものを出して掃除していたので、廊下のソファーに座ってテレビ観てました。

そのテレビの上に、陣痛の経過を記すグラフがあるんだけど、まだまだ陣痛がきていない私のグラフは未記入。ややもててもこのグラフのようにはいかず、いつも延長だったな~~なんて思いながら見てました。

この時点で11時。まだ陣痛らしい陣痛はなく本当に今日中には生まれないかもしれないな~って。旦那にも一旦帰る?なんて話ししてました。

陣痛室の掃除も終わり、中に入って、ユラユラ揺れる木馬のような椅子があるんだけど、陣痛の痛みを和らげたり、赤ちゃんが降りてきやすくなるっていうんで、それに乗ってユラユラしてたんです。赤ちゃん、降りておいで~っていう思いを込めて。。

生まれたばかりの赤ちゃんが見たいって7月に出産したばかりの妹も来ました。
陣痛室で私が椅子でユラユラ。妹が普通の椅子に座って、旦那がベッドで妹の子を抱っこしていたんですね。ちょっと外に行った妹が、
「ナースステーションで何で赤ちゃんのおると?うまれたのかと思った~って話よらした~」
って言うもんだから、みんなで笑ってたんです。
陣痛室にはモニターがあってそこから見てたんでしょうね~。

その後助産師さんが来て、そんな話しをすると、「ビックリしたよ~。生まれたにしては大きいし~」
そこでまたみんなで笑ってました。そのとき、陣痛も少しつきだして、腰がジワリジワリ。お腹もギュッギュっていう痛みが10分弱くらいできてました。
12時になると食事がきて、妹も持参したお弁当を一緒に食べたんだけど、痛みがドンドン強くなってあんまり食べれず。。

助産師さんがきて、陣痛がきだしたみたいだからって内診を。
かなりまだ高い位置だけど、4センチ開いてるし、後ろ向きだった子宮口も前をむきつつあるって聞いて、あ~もうすぐなのかな~なんて思ってる自分がいて。。

また、ユラユラ椅子に座って、テレビ観てました。
助産師さんも腰をギュッギュって押してくれて、気持ちよかった~。陣痛の痛さは、う~~ってうずくまるくらいの痛さでした。時計は14時回ったところ。2時間以上も座っていたのでお尻が痛くなったので、ベッドで横になることに。。

NSTをつけて陣痛がきだしたら助産師さんが腰をさすってくれるんだけど、これがまたいいところをさすってくれるのですごく痛みが和らいでよかった!!
時々、おしりに手を当てるんだけど、まだまだお尻にいきみたい感じはないね~と。。
この3~4分間隔の陣痛が1時間くらい続くと、急に今までの痛みとは違う強烈な陣痛が。。しかも自然とお尻のほうに力も入って。。今のなんか違う!!ってはっきりわかった冷静な自分でした。
助産師さんも私があまりにも静かなので、声だしてもいいのよ~って。。

この時、外の廊下で待っていた妹が来て、「出産予定が17時30分になってた~」って。
時計は15時30分くらいで、あと2時間もあるのか~って思ってたんです。
陣痛がきて、またお尻に圧がかかるからっていうことで、内診を。陣痛は1分~1分30秒間隔。

「うわ~、もう9センチ開いてる~今破水したら一気に出ちゃうから、分娩室に行こうか~」

ここで慌しく準備が。。
私もトコトコと分娩台へ。あがったと思ったら、また陣痛。。もういきみたいモードピークで、勝手にいきんでしまいました。慌しく準備していた助産師さんが「あっ今、破水したよね?」って私の顔見て言うもんだから、思わず、首をかしげてしまいました。
そして、またすぐ陣痛がきて、チョロチョロと流れているのがわかって、破水したことに気づいた私でした。。いきんでいたら、「もう、いきまないでいいよ~はあはあでいいよ~」と言われ、左手に看護師さん。右手に旦那の手をとり、はあはあ~と言うと、赤ちゃんの頭が出てきました。
その後、胎盤が出るのに、ちょっと痛くて、出てきたらスッキリでした。

「ほら~きれいな胎盤よ~」って見せてもらったんだけど、ほんとに、きれいな青紫色をして艶々していたよ。。

生まれた赤ちゃんを抱っこして、ほんと、よく生まれてきてくれたね~ありがと~っていう思いでいっぱいでした。

今回は4回目にして?!最後まで冷静でいられた出産でした。。なんか余裕があったもん。ちゃんと考えられたっていうか、、実質、陣痛がきてから出産まで5時間弱の出産。。
旦那も、今回は早かった~っていうくらいでした。

赤ちゃんは推定通り、3624グラムで、身長が53センチも。。大きな赤ちゃんでした。

予定日超過~入院までも合わせてご覧ください。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
予定日超過~入院まで
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2009-10-16 12:44 |

そろそろ出産の記事をアップしたいと思って、書いています。
分けて書くので、お暇な方は覗いて見て下さい<(_ _)>

予定日超過後の健診では、降りてきつつあった赤ちゃんがまた上がったようで・・。内診でも届かないくらいだと。。すでに推定3600グラムもあったので、外に出してやったほうがよさそう。。
「促進剤で出します」そう言ってました。

入院は明後日の10月1日。子宮口は柔らかいので前日入院はしなくてよさそう。
入院の日にちが決まったら、なんだか気分的にも楽でした。
いつ始まるかと不安にして寝ていた毎日から開放された気分でした。
もう、赤ちゃんに会えるんだ!!っていう期待感でいっぱいでした。

そうと決まれば、入院中の子供達のことを話し合ったり、家族のご飯やらを作って冷凍。
そして、10月1日。朝の8時30分までに行かないと行けなかったので、ややとててを8時までに保育園に連れて行きました。
ててに、「ママ、行って来るね~~」と言うと、先生を独り占めできたからか、泣かずにバイバイ。ややも旦那と教室に行ってました。

そして、旦那と病院へ。
今回は早く生まれるかな~~?今日中に生まれるかな~~??また、長くかかるのかな~?なんて話しながら病院へ。到着して、荷物を持って歩いていくと、「非常識な旦那って思われる・・」なんて言いながら、私の持っていた荷物を持ってくれました。。普段、買い物しても言わないと持ってくれないくせに、こんなとこでは変に気にしちゃってる旦那に笑えました。

病院へ着くと、まず内診。助産師さんがしてくれたんだけど、

「子宮口は柔らかいんだけど、赤ちゃん、かなり上にいるね~。子宮口も後ろ向きだし、しかも、分厚い。。今日中に生まれないかもしれない。。子宮口は薬で開くけど、赤ちゃんが降りてくるかどうかは赤ちゃんしだいだからね~。」

なんか、それを聞いて、不安に。。そんなにお腹の中が居心地いいのかな。。。

9時に促進剤投与開始。

さ~て赤ちゃんは生まれてくるのかしら???次は、促進剤投与~出産までをご覧ください。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お祝い
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2009-10-06 17:12 |

産後の回復もよく明日退院です!ベビーもお乳をよく飲んで元気いっぱい!
お姉ちゃんにも勝る勢いです。

昨日友達が来てくれました。そこで頂いた洋服がコレ。写真1が友人のMから。かわいいよね~早く着せるのが楽しみ!
Mは来年1月に憧れのマイホーム完成予定なんだよ~。尊敬します!私達はいつのことやら~~
写真2は旦那の幼なじみでもある友人から。結婚して仲良くなっちゃったの。

ほんとにかわいいものをありがとうo(><)o



by のんたん☆ | 
お祝い
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2009-10-03 21:43 |

妹から頂いたものです!
本やめっちゃかわいいスタイ。ララボイルとカーターズのスタイです。
こんな厚手のスタイほしかったの。
ほんとかわいいよね!
ありがとう(>_<)



by のんたん☆ | 
お祝い
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2009-10-03 21:35 |

今日でベビー誕生から二日目。病院の食事もとってもおいしくて順調に回復してます。それに日に日に変わっていくベビーの顔を見ると後腹や腰の痛みも乗り越えられそうです。

そして出産のお祝いに頂いたものがコレ。
写真1が病院から。写真2がやや・ててと同じ保育園でややの同級生のお母さんから頂いたもの。
旦那に産まれたって聞いたから~って来てくださったの!その方ね妊娠がわかって病院に受診に来たんだって!5月が予定日みたい。一番大事な時期だから大事にしてね!ほんとありがとう♪

出産の時の様子は退院後落ち着いてからアップします。



by のんたん☆ | 
産まれました!
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2009-10-01 18:48 |

今日の16時15分に3624㌘もあるビッグな女の子を無事に出産しました~o(><)o
母子共に元気です!
今まで見守っていてくださった方々ありがとうございました!
これからものんたん☆一家をよろしくお願いしますね!
とりあえず今日は報告までです。落ち着いたらまたブログ更新します!



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おめでと~~♪
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2009-04-14 08:37 |

私の前の職場で一緒に働いていた人でもあり、子供達が同じ保育園に通っていることもあり、私のママ友でもあるなおみさん。
年は一回り近く違うのだけど、とっても気さくで話しやすくて会えばいつもいろんな話で絶えないの。そんななおみさんが4月11日の土曜日に無事赤ちゃんを出産しました~~♪

8ヶ月を過ぎたあたりからお腹の中で赤ちゃんが大きくならなかったり血圧が高くて入院になったりしたけど、予定日を3日すぎて無事に産まれました~。約2600グラムの赤ちゃんで小さかったけど、元気そうでよかったです。

日曜日に顔をみに行ってきました。
疲れてるかな~と思ったけど、下の子供達も泊まったりしてワイワイと。。
ゆっくり休めてればいいんだけど・・・。すぐ無理しちゃうので、それだけが心配です。

また、退院したら、行くね~~!!




てては、あれから調子もよく月曜日から元気に保育園に行ってます。
食欲も戻り、いっぱい食べるの。。
食べるのはいいことなんだけど、また体重も戻っちゃったね。。

でも、最近カンがでてるのか、引っ付き虫になってます。
ず~っとだっこしてないと泣いて泣いて・・・。
のんたんとややが遊んでくれるんだけど、泣くの。。
お腹に赤ちゃんいることわかってんのかな。。

あかちゃんが生まれる前にててのことしっかり可愛がってやらないとね~。。

今日は雨が降って少し、ヒヤっと肌寒いです。
そして、今日はややがお休みしています。
昨日の夜からご飯もほとんど食べず、疲れたような顔。朝も眠い眠いと言って顔色も優れない。しかも、下痢も出たみたい。。
単に疲れているだけかもしれないね~ということで今日はお休みして様子見ることに。。
日が出ている時間が多くなり、夕方も遊んだりして疲れてるのかもしれない。。
・・ということで、今日はゆっくりさせとこ~~。。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ Machako world
 ・ はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
 ・ ♪うさこ花子♪の初心者ブログ
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ まったり日和~(´0`*)
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ 年子姉妹と三女♪
 
 ・ (6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(5)
 ・ ママ・母親(29)
 ・ 保育園・幼稚園(26)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(41)
 ・ 手作り(20)
 ・ 家族(46)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(79)
 ・ 病気・ケガ(84)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(53)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(7)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(36)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(11)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(112)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.