妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

我が家の天使達☆
blog.pigeon.info/nontan/

大切な家族のことや、私の好きなもの、身近に起こったできごと、などなどいろいろなことを綴っていきたいと思っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
H14年2月9日とH17年4月8日生まれの女の子2人とH19年12月21日生まれの男の子。H21年10月1日の女の子誕生!!子供達のパワーに圧倒されながらもなんとか4人のママしてます。家族が増えますます賑やかになりました。日々子供達に教えられることも多い私です。パパ大好きというくらいよく面倒を見てくれる主人と6人家族。そんな私達の日々の生活をのせていきたいと思います。
by のんたん☆
 
 
 
 ・ サントネージ…
 ・ 保育園遠足弁…
 ・ 結婚記念日
 ・ 旅行一日目
 ・ 災難続き
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
予定日超過
  | 妊婦・マタニティ | 2009-09-27 10:04 |

ははは。。。
結局予定日過ぎてしまいました。
まだまだベビーは出てきそうにありません。。

いつ出てくることやら。。
今回も促進剤のお世話になるのかな~~なんて思いながら過ごしてます。
今度、ブログを更新するときは出産の報告にしますね!!


※↓コメント返信しようとしたんだけど、なぜか反映されなかったので、今、事務局さんに問いあわせてます。もうしばらくお待ちくださ~い!!



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
妊婦健診39週6日
  | 妊婦・マタニティ | 2009-09-25 13:02 |

今日は連休明けの健診の日。
しかも、今日で39週と6日なので、明日が予定日。でも、まだまだ出てきそうにありません。
いつ出てくるのかな~~??前回よりもちょっとさがったような気もするんだけど・・しかも、昨日は腰が痛くて痛くて、指圧しながら寝たんだよね。。そのまま痛みが続いてれば・・と思うと、またフライングだったわけで。。

いつもの通り、体重、血圧、貧血の採血(耳から)して診察へ。。
エコーでは問題なし。内診では、1センチ開いてるけど、赤ちゃんももう少し高いな~ってことで、まだまだお産の体勢ではないとのこと。。

しかも、推定体重、3600グラム越え。。ちょ~~~ビッグ!!
どうする~~??って先生から言われたんだけど、旦那も夜勤入ってるし、9月は忙しいみたいだから10月の落ち着いたときに出産なら・・って言ってたので、待ってみることにしました。

次回の健診は、29日。それまでに陣痛くればいいんだけど。。
予定日過ぎたら、妊婦健診もバカにならないのよね。。1回で1万はいくからさ。。

さあ~~赤ちゃん、これ以上大きくなったらママは大変だよ~。早く出ておいで~~。。

早く、みなさんにも出産の報告ができたら・・と思っています。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(3) |
予定日まで1週間
  | 妊婦・マタニティ | 2009-09-19 11:09 |

もう、あっという間に赤ちゃん誕生まですぐそこに来ています。
この10ヶ月長かったような・・短かったような・・・。

いつ生まれてもおかしくない状態なんだけど、まだまだ全然出てきそうにないです。
さがった感じもしない。。。

これはいけない!!と思って、散歩したり、保育園の送り迎えは歩いて行ったりするんだけど、全くと言っていいほどです。

歩いていくと、子供達とのスキンシップもゆっくりとした時間が取れるし、いろんな話が出来るの。唯一ゆったりとした時間かな~~。。
ややも保育園での出来事を話してくれて、こんなにお姉ちゃんになったんだな~~って思えるし。。

なんかね、お外で遊んでいたら、ててのクラスも来たんだって。ててはややにべったりでいっつもややの後をついて回るみたい。「ねえねがスキスキ言いよる~~」ってややもまんざらでもないみたい。ててのクラスは一足早く中に入っていくんだけど、ややから離れずに泣いたんだって。
だから、ややも靴はいてててのクラスまでついて行った~~ってことを話してくれました。

のんたんがまだ保育園の時は、ややがててみたいにのんたんにベッタリだったのよね!
赤ちゃんが生まれて保育園に行き出したらててもこうやってお兄ちゃんになるのかしら?!楽しみだね!!

ててもずいぶんいろんな言葉が増えました。それに自己主張も強くなりましたよ!
てては身体を動かすのが大好き!音楽に合わせて踊るし、歌うし、私達が言うことを真似して言うし。。

ボール遊びが大好きで、サッカーしたりキャッチボールしたり。バレーのアンダーやオーバーの格好までしてみせるんです。球技系が得意かな?

少しもじっとしていないてて。だから、よく食べる!!
たくさんたくさん食べてくれます。てての好きなもの。ほぼ、なんでもたべるんだけど、味噌汁は大好き!野菜の苦手な物は小さくしたり、他のものと食べさせたりしてごまかしながら食べさせることもあるのに、味噌汁の中に入っているものは何でも食べちゃう!
その食べっぷりに乾杯です。

最近、朝晩が冷えますね。
てても鼻水たらしてます。ててのクラスの子はほとんどと言っていいほど、みんな青鼻たらしてます。熱がでないようにしなきゃね。。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
38週3日目健診
  | 妊婦・マタニティ | 2009-09-15 22:21 |

今日は週1の定期健診の日。
また、何にも変わんないだろうな~~なんて思いながら病院へ。

この時期の赤ちゃんの標準値は3046グラム。
お腹の赤ちゃんの推定体重はもうすでに3408グラム。

デカイ!!!
もう、今すぐにでも生まれてきて~~って感じだよね!!
予定日ごろにはもっと大きくなってる??!
ちょっと・・・・大変そう。。
内診でもまだまださがってないとのこと。

いっぱい歩かなきゃ。。家の掃除にも時間かけて日頃できないとこもしていこうかな。。
子供達も「赤ちゃん、早く出てきて~~」って声掛けてくれるんだけどな。。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
妊婦健診37週3日
  | 妊婦・マタニティ | 2009-09-09 09:01 |

昨日、妊婦健診に行ってきました。
10ヶ月になると毎週の健診なので、あまり変化はないのですが、赤ちゃんが大きくなりすぎてないのかが一番の気がかり。また、この時期便秘にも注意したいから、イモ類や乳製品の摂取に心がけてます。あとは、出産にむけて、母体が健康であることが大事だよね。
インフルエンザも流行しつつあっていつかかるのか不安な毎日を送ってますが、手洗い・うがいをしっかりして予防しなきゃね。妊婦がかかると重症化するみたいだし。。


そして、赤ちゃんは元気に動いていました。
内診もあったんだけど、まだまだ降りてきてないみたい。また、今回も予定日より遅れるのかな?!10月の初旬は運動会もあって忙しいのに・・。せめて、運動会の時は家にはいてやりたい。。
子供達のことを考えると、今回も計画出産にしようか・・と悩んでいます。
旦那の仕事の都合もあるしね。産後実家に帰ったりしないので、自分達でできるところは自分達でしなきゃいけない。だから、旦那が夜勤の時の子供達はどうしよ~~とか悩みどころです。

一応、旦那の実家にお願いはしてあるんだけど・・。
不安でいっぱいです。

帰ってからも、家事や育児は自分達でしていくので、せめて入院中だけはゆっくりしていたいというのが本音。旦那が夜勤の時は一人でしなきゃいけないし。。
いっぱいいっぱい不安はあるけど、張り切りすぎずにほどほどに頑張っていこうと思ってます。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
妊婦健診(36週3日)
  | 妊婦・マタニティ | 2009-09-01 19:54 |

今日は、妊婦健診。もう10ヶ月に入りました。
まだ36週だけど、もういつ生まれてもいい状態。
赤ちゃんの推定体重は2948グラム。この大きさで生まれてくれるとちょうどいいんだけどな。。

予定日ころには3400グラムくらい。大きいな~~。。
内診もしたんだけど、まだまだって言われちゃったよ。。
NSTでも張りがあるけど、赤ちゃんは元気そうだし大丈夫だって。。

さあ~~、、もういつ生まれてもいいのね。。
元気な子が生まれてくれると性別なんてどっちでもいいよね。。
無事に生まれてきますように。。




最近、ててはいろんな言葉を覚えてきました。
「ママ」「パパ」「ねえね(お姉ちゃん)」「ばあちゃん」「じいちゃん」
使い分けてちゃんと呼んでくれますよ。

姉ちゃん達が「バカ」とか言うから、てても「バカ」なんて言うし。。
私たちが言うことを真似しようと必死なの。
その姿が可愛くって、可愛くって。。。(あはは。。親ばかはいってますね。。)

保育園の帰りには必ずブランコに乗って帰るの。
ブラ~ブラ~って揺らして~~って催促するから揺らすと、ニコニコでキャッキャって喜んだかと思うと、ぶれすぎて怖いのか、急に真剣なこわばった顔つきになったり。。
見ていて面白い。。

これから、いろんなことを覚えていくんだろうな~~。。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
妊婦健診(32W 9ヶ月)
  | 妊婦・マタニティ | 2009-08-05 12:42 |

昨日のことですが、妊婦健診に行ってきました。この時期になると一番怖いのが体重増加。ドキドキしながら行くと・・・。前回より、1.4キロ増。。さすがに先生からもちょっと増えすぎたね。。と言われてしまいました(ーー;)
他は全く問題なかったんだけど、赤ちゃんの推定体重がすでに2200グラムもあるんです。標準より300グラムも大きい。。

予定日頃には3500グラムにもなる可能性も。。
大きいよね。。大きいと出産も大変なのよね。。なんでか、のんたんもややもててもみんな大きく生まれたのよね。。今回も大きいのかな。。


旦那も一緒に行ったんだけど、旦那はずっと車でドラクエしておりました。。

帰りに、またまた車屋さんへ行ってきました。
平日なので試乗もすぐ出来、それぞれの車のメリットやデメリットも。。

今日は2社行ったのですが、その2社の車で悩んでるの。1社は妹達と同じになるんだけど、ミニバンの売り上げ第1位というくらい人気の車。確かに乗ってみてよかったんだよね。対応してもらった方もよくて・・・。
もう1社の車は、9月にモデルチェンジで、今の型は製造してないんだって。だから、在庫がない状態みたいなの。長崎県内に1台あるんだけど、すでに商談の方の予約待ちで難しい状態。しかも、選ぶなんて出来ないし。。そうなると、新しくモデルチェンジしてから購入することになるかも。。カタログが出来次第なので、連絡待ちの状態。

実際、2社の車を試乗してみて私も旦那もその連絡待ちの車の方が乗り心地は良かったんです。そっちのほうが運転もしやすかったみたい。モデルチェンジしてどう変わるのかはわからないけど、そんなに大きく変わらないと思うし。。

子供が生まれてもすぐすぐどこかに行くわけじゃないから、ゆっくり焦らずに決めていこうと思ってます。それに、旦那もあと1社行ってみたいってことも言ってたしね。。
ゆっくり吟味して納得のいく車に乗れたらな~~。。

旦那いわく、私がミニバンを運転するのが怖いって言ってた。確かに今乗ってるのは軽だけどさ~~。。家への入り口がちょっと狭いのでそこを心配してたみたい。。
乗るようになれば慣れると思うんだけどな~。。


今日、のんたんは福岡のほうへ従姉妹の姉と一緒にアシュラ観音を観に行ってるの。
もう、観ること出来ないかもしれないしね。。夏休みのいい思い出になってくれれば・・と。。
明日は、のんたんの心臓の定期健診。何もないといいね。。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
26週健診(7ヶ月)
  | 妊婦・マタニティ | 2009-06-20 19:18 |

今日は、待ちに待った健診の日。
7ヶ月に入ってから2週間に1回のペースなので、なんだか早かったような気もするけど。。

まず、血圧。私、血圧低いんだけど、今回はなんとか、100台にいきました。101/48mmHg
体重も前回とほぼ同じ。
先生からも、努力のあとが見られますね~~なんていわれましたけど(*^_^*)何にも努力はしていません。。ここ最近暑くて水分ばっかり摂ってたからか~??

さてさて、一番気になっている性別。今回も、お腹側からは見せてくれないの。
先生も、う~~ん、なかなか見せてくれんね~~。。
一応、姫子にしとこうか~って。。(ーー;)


ははは。。。今回も、見せてくれなかったのね。。
今度は、ちゃんと性別はっきりさせようね~って言われました。

「女・女・男・・・そうね~男の子がいいね~~。。ははは。。。」
と二人で笑ったりして。。。
先生とも、なんだかほのぼの~に話ししました。

唯一ててが男の子でよかったっていうのが本音。
パパには残念だけど、姫子ちゃんのほうが確立は高いのよ。。

旦那は、「もう、性別聞くな~~」って。。

妹も7月に出産を控えてて、なぜかいつも逆なのです。
今回、妹は男の子なので、うちは女の子なのかもね。。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
24週目健診(7ヶ月)
  | 妊婦・マタニティ | 2009-06-06 22:04 |

今日は、待ちに待った健診の日でした。
7ヶ月目ということで助産師さんの健診と、50%ブドウ糖を飲んで、1時間後に血糖値を調べました。土曜日なので、のんたんも一緒に。。

注意されたのは、体重が増加傾向にあること。
確かに、吐く事がなくなったので、小腹が空いたら何か口にしてたな~~。。(反省)

それで、それで、ずっと楽しみにしていた性別!!!
聞いてみました。

エコーで、小股の部分見てたんだけど、何やら、袋みたいなものが・・。そう、男の子独特のもの。でも、それ以上はよく見えないの。。
お尻側からしか見えなくて、はっきりとは言えないんだけど、木の葉のようにも見えるって。先生は、その袋みたいなものを見て、カルテに「男の子かな?」って書いてあったみたい。
でも、女の子の確立が高いって。まだ、はっきりとは言えないから、聞かれても、わからないって言ってて~~って言われました。
それで、とりあえず、その木の葉に見える部分のエコーをもらいました。それが1枚目の写真です。


女の子だったのか・・・。男の子希望だった私達にはちょっとガックリでした。特に旦那は、強く男の子を・・・って願ってたから、余計に。。。
でも、どっちでも可愛いことには違いないんだけどね。。

次は2週間後なので、またその時、はっきりとわかるでしょ~~。


糖の検査では、問題なしでした。





あと、これからの家族計画についても相談してきました。
ててを出産した後に、子供が出来ないようにしてきたんだけど、結果的には・・・。
それで、出来ないように避妊手術を考えてますっていう相談をしたんです。

避妊にもいろいろあるそうです。

その中で、卵管結紮(らんかんけっさつ)術というのがあって、女性を不妊にする手術で、卵巣から卵子を子宮に運ぶ卵管を切断して縛ります(結紮)。
卵管を捜すのが大変みたいで、産後の子宮の大きい時に行うそうです。なので、産後2~3日の内にお腹を少し開いて、手術するみたい。普通の分娩の時より、一日入院を伸ばすだけでいいみたいなので、理想は理想。

あと、膣内にリングを入れる方法もあって、これは3年に1回は取り替えないといけないのね。

ピルや、男性のパイプカットという方法もあるとのこと。。
何がいいかはよく話し合って決めてくださいと。

一番簡単なのは、卵管結紮(らんかんけっさつ)術だけど、費用が大きいのが痛い。。
リングのほうが逆算していったら一番お手頃なのかもしれない。。
ピルだと、もし飲み忘れると意味がないし。。

よく考えて結論出したいと思ってます。



写真1はエコーの写真。
写真2~5はなぜかのんたんを見て大笑いするてて。。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
腹帯
  | 妊婦・マタニティ | 2009-05-14 16:45 |

昨日、産婦人科で母親学級として、歯科検診と腹帯の仕方を聞きに行ってきました。
4人目にして今更??!なんて思ってますよね。。一番の目的は歯科検診。今回はブラッシングの仕方と口の中のPHの測定でした。

歯科衛生士の方の説明をまず聞いたんですが、妊娠発覚したときにはすでに赤ちゃんの乳歯となる部分は出来ているんですって。ちょっとビックリしました。
それに、前の歯がちょっと湾曲になっているのにも理由があって、その湾曲した部分に乳首がちょうど当たるようになっているために湾曲しているとか。。前歯を後ろから触ってみたら、ちょっと湾曲してるでしょ~??なんで湾曲してるんだろう・・って思ったことはあったけど、そんな意味があったんだ~って勉強になりました。
しかも、その部分って歯垢がつきやすくって虫歯になりやすいからよくブラッシングしてくださいってことだったの。

母親学級って知ってそうでしらないことがあるから、参加して損はないよね~って思う。行けるときは足を運んでみようかと。。

しかも、今更ながら、腹帯の仕方間違っていたことに気づいた私。。
のんたんは別の病院で出産したから、腹帯の仕方も違って、母親学級もなかったのよ。。
だから、ややの時からこの病院に来て、知ったことが多数。。初産のときからここにしてたらよかった・・・と後悔。。

腹帯はとにかくお腹を絞めない!!
骨盤を絞めてもダメ!!前も産後の骨盤ケアで書いたことがあるんだけど、恥骨の上のところに巻くの。
まず、骨盤高位になるように座布団などをお尻の下にいれて、子宮を上にあげ、さらしを半分くらいまで半分に折って、恥骨の上から巻いて、(結構キュッっと)最後にお腹に軽く巻くだけなのね。はくタイプの物を持っている方はその上から恥骨の上の部分を絞めてください。

1番重要なのはその恥骨の上に巻くこと。
出産初期のうちからしておくと腰痛や恥骨痛の軽減にもつなかるし。赤ちゃん自身にも影響するんだって。しかも、胎内で楽な姿勢で育った赤ちゃんは育てやすい子になるとか。。
超音波の写真で子宮が丸い形をしていたら赤ちゃんが自由に動くことが出来るけど、ヘチマみたいにいびつな形だと窮屈で活発に動けないみたい。
それだけで、よく寝たり、抱きやすかったり、よく笑ったり・・・って違うみたい。。

それで、自分の超音波の写真を見てたんだけど、ちょっとヘチマに近いかも。。(ーー;)
これから骨盤ケアして丸い子宮にしていきたいと思います。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ Machako world
 ・ はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
 ・ ♪うさこ花子♪の初心者ブログ
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ まったり日和~(´0`*)
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ 年子姉妹と三女♪
 
 ・ (6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(5)
 ・ ママ・母親(29)
 ・ 保育園・幼稚園(26)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(41)
 ・ 手作り(20)
 ・ 家族(46)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(79)
 ・ 病気・ケガ(84)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(53)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(7)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(36)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(11)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(112)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.