妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

我が家の天使達☆
blog.pigeon.info/nontan/

大切な家族のことや、私の好きなもの、身近に起こったできごと、などなどいろいろなことを綴っていきたいと思っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
H14年2月9日とH17年4月8日生まれの女の子2人とH19年12月21日生まれの男の子。H21年10月1日の女の子誕生!!子供達のパワーに圧倒されながらもなんとか4人のママしてます。家族が増えますます賑やかになりました。日々子供達に教えられることも多い私です。パパ大好きというくらいよく面倒を見てくれる主人と6人家族。そんな私達の日々の生活をのせていきたいと思います。
by のんたん☆
 
 
 
 ・ サントネージ…
 ・ 保育園遠足弁…
 ・ 結婚記念日
 ・ 旅行一日目
 ・ 災難続き
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
誕生日プレゼント
  | ママ・母親 | 2011-06-28 16:07 |

昨日は私の30歳の誕生日でした。
やっぱり20代と30代は大きく違うような気がして、ちょっと複雑です。

そんな私の気持ちはよそに、プレゼントを頂きました!

旦那は昨日夜勤でいなかったんだけど、帰ってきたらプレゼントが置いてありました。私達、早いもので、結婚して10周年を迎えたんです。なんかあっという間だったな…

旦那からは、感謝を表すものと、私の疲れが取れるように、ゲルマニウムとバレーで使えるように、タオルとTシャツでした。
ビックリしました!嬉しかった!!ありがとう!


子供達からは、お手紙と折り紙で作ったものが入ってました。

ありがとう!!



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
回復
  | ママ・母親 | 2010-11-17 16:32 |

昨日まで点滴に行って、扁桃腺の白い膿はなくなりました。まだ、少し腫れはあるんだけど、よくなってくると思う。結局熱も上がらずに仕事も休まずにすんだのが、よかったよ!!一時はどうなるかとおもったけど、ほんと痛かった!!

薬を飲みきるまではまだまだ油断は出来ないね。。あと少し腫れが引くといいんだけど・・。
寒い日も続いてて、子供たちも鼻水がダラダラ。。そろそろインフルエンザの予防接種に行かないといけないんだけど・・。お熱でませんように。。



長崎だけの無料でもらえる【ママだいすき】っていう育児の雑誌があるんだけど、28号に引き続き29号にも子供たちの写真が掲載されました。携帯から簡単に応募できるのがいい!!
ぜひ、長崎の皆さん、子供たちの写真を応募してみてくださいね。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
葛藤
  | ママ・母親 | 2010-08-31 23:24 |

仕事のことです。
ちょっと愚痴になるかもしれませんが・・。

仕事を始めて1ヶ月が過ぎました。まだまだ慣れずに戸惑うことも多いです。
しかも、今まで病院である医療現場しか経験のない私にとって、介護というものはどんなものなのか未知の世界でした。
まず、そのギャップに驚き、戸惑いました。病院では、バタバタとして、早くできることは早くしたり、時間に追われて毎日仕事してたように思います。でも、介護は、すべて利用者優先。出来るだけ出来ることはしなきゃいけない。患者ではなく利用者っていう風に呼ぶんですね。
食事も一緒に食べたりして、家族のような関係。・・・ってそこは病院でも同じことなんだけど。。

一日がゆっくりと。業務って言うのはあるし、決まったことはあるんだけど、あくまで、お手伝いの一環として。医療行為は全くない。

一番びっくりしたのは、病院では、先生がいて、看護師がいて、助手がいる。看護をする上で助手は看護師の言うことを行うし、何かあったら看護師へ相談・報告するんだけど・・

ここは、看護師の免許を持っていようが、関係ない。看護師とではなく、すべて介護士と呼ばれる。もちろん、看護師の方はほかにもいます。でも、看護師だから、この仕事。ではなく、みんな一緒。

この前なんか、利用者の方が、間食しすぎてお昼ご飯が食べれないから、出さなくてもいいって言うのね。だから、せめて簡単に食べれるおにぎりくらいは・・って同じフロアの職員と相談して決めたの。その人は看護師の免許は持ってないんだけど。。

それを、厨房担当に言いに行ったんだけど・・

「ねえ~それって、○○さんは知ってるの?」

って言われたんだ。。言葉を返せば、「あなたが勝手に決めたの?まだ、1ヶ月足らずのあんたが決めることじゃないでしょ」って遠まわしにいわれたんです。
正直、カチンときました。いくら、勤務自体が短くて力不足なのはわかるけど、看護業務として携わってきて、それなりに経験もつんできたし、利用者とも話をしてそんな風に言われただけなのに、私には、それさえも決めることは出来ないのか!!って腹が立ちました。

主任もホーム長も理解のある方で気さくに何でも話せるので、我慢はできるのですが・・。
よく、理解を示してくださるので、続けられるのかなって。。

私、介護には向かないのかなって思うこともあったんだけど、子供も小さいうちは・・と思ったり、まだ、始めて1ヶ月。1ヶ月で介護のことを理解することのほうが難しいんだと思うと、頑張ろうと思えます。

利用者もうるさく言う人がいて、その人にあった介助が出来ないと、すべてを否定して言う人もいるんだけど、主任がよくアドバイスをくれたり、職員の中にも良い方はいるので、努力しようって思えます。

くじけそうになることも多いんだけど、私が出来ることは、頑張ってみようとおもっている今日この頃です。(くじけそうなことが多いんだけどね。。)



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
仕事始め
  | ママ・母親 | 2010-07-21 20:54 |

昨日からお仕事始まりました。
ショートスティで9時~15時までのパート。

仕事内容は、今までの医療ではなく、介護専門。介護といっても自立した人もいる。医療行為は全くと言っていいほどありません。
なので、ちょっぴり物足りなさを感じるわけで・・。だって、掃除や食後の洗い物だったり・・。

でも、これも大事な仕事なので、看護師だから・・ではなく、介護の一員として頑張っていこうと思います。まだ、慌ただしさを経験していないのでなんとも言えないんだけどね。。

子供が大きくなるまでは働かせていただいているという気持ちをもって頑張っていこうと思います。先のことはそれから考えてもいいかな・・って。医療はどんどん進歩しているから何年か後には、もうそんな現場には戻れないかもしれないんだけどね。。


今日はピザを作りました。
生地はホームベーカリーにお任せして。。


自分で作るピザはいろんな具材トッピングできるからいいよね。。
また作りたいと思います。
写真撮る前にみんなの胃袋に入っちゃったのでまた作ったときに。。


今日は、前回、作ったパンを載せます。
チーズパンと、ゴマ乗せただけのパン。





それを、日曜日の小学生のバレーの試合にもって行きました。





我が家の長男。てて。


ますますパパに似てきました。





そんな坊ちゃまですが・・

















































我が家の3女にやられております。。

頑張れ!!!てて!!!



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
イメチェン
  | ママ・母親 | 2010-07-08 22:51 |

今日は髪を切りに美容院へ行ってきましたよ。久しぶりに行ったんだけど前回からして一年半ぶりだったみたい…(。。;)


そうか…だからあんなに傷んでたのね…


髪を切ってもらって毛先にパーマもかけてもらいました。長かったロングを卒業してミディアムで毛先を遊ばせる感じ。う~~んちょうど佐々木希ちゃんみたいな感じかな~(顔は全然違うけど…希ちゃんに怒られちゃいます(-.-;))


暑い時には髪を結ぶことも出来るから楽チン。久しぶりの美容院の雰囲気が味わえてちょっと嬉しかったり。


なんか、あ~夏だ~~って感じる暑さになりましたね。もうすぐ夏休みだし…夏休みが始まると、私も仕事だし。。
ドキドキです。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
悩むな~~
  | ママ・母親 | 2010-07-02 14:46 |

カテは母親の私。
私、今悩んでいます。

仕事に復帰しようと考えているんです。
りんも4月から保育園へ入園して1日保育にも慣れてきたので、そろそろ・・・と。
だけど、私の一番の悩みとして、まだ子供達が小さいこと。一人が熱出すと、連鎖のように次々と。。それでも雇っていただける職場があるのかどうか・・。


昨日、候補でもあるグループホームやショートスティへお話を聞きに行ってきました。
そこにはたくさんの主婦の方や、子持ちの方が働いているというので、魅力を感じています。

仕事内容は、医療ではなく介護に当たるので大変だとは思うんですね。だけど、子供がいるとなかなか医療での仕事は周りの支えがなくてはなかなかやっていけないのです。
現に、ててを妊娠中に働いていた病院では、子供の病気で続けて休むことも多かったんですね。子供が小さい上にフルで働いていた私。子供が熱を出すと決まって犠牲になるのも私。だから、職場からはいろいろと言われてきたんです。
それがあったので、なかなか職を手にすることが出来なかったんだけど・・今度のところはそれを踏まえて雇ってくださるそう。ただ、夜勤もあるので、いずれはそれも頭に入れないといけないんだけどね。。


子供が小さいうちは短時間のパートで。みんな小学校にでも上がってしまえば夜勤なしの常勤へ。子供に手がかからなくなれば夜勤も・・と考えています。
旦那も3交代なので、旦那との勤務の連携を組まなければいけなくなるんだけど、まだまだそれは先の話。それでも雇ってくれるのであればそこへ行こうと思っています。



しばらく看護から手を引いていたから、ちょっとドキドキなんだけどね。。


もう少し、じっくり考えて結論は出したいと思います。


りんちゃん、つかまり立ちも出来るようになりましたよ。









今回はパパに捕まってたっていますが、ソファーにつかまって立つことも。。成長を感じられます。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
病院
  | ママ・母親 | 2009-12-11 21:47 |

やっぱり行ってきました。
どうにもならなくて旦那に頼んでりんちゃんもお願いして行ってきました。

首のレントゲン撮ったけどきれいだったよ~。
でも肩凝りひどいね~って原因はそれみたい。
ビタミン剤だしてもらって様子みることに…

要は抱っこのしすぎなんだよね~
旦那がいるときは、極力抱っこはお願いしてみようかな~。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
しびれ
  | ママ・母親 | 2009-12-11 08:34 |

ひどいです。
朝方しびれがひどすぎて目が覚めます。
腱鞘炎なのか首からの神経なのかわからないほど。
整形外科に一度行った方がいいかな~。

旦那にあまりにもしびれ続いて辛いけん病院行ってもいいか聞いたんだけど、ダメって断られました。
仕事してないと病院行くのも気が引けて…
だから聞いたんだけど、即答でした。

ほんと辛くて気分が滅入りそう。



by のんたん☆ | 
腱鞘炎
  | ママ・母親 | 2009-12-04 09:53 |

まだまだ治りません。
整体では治らなかったので針治療に行きました。
針ってすごいよね!ちゃんとツボに入って、入ったとたんツーンとした痛気持ちいい感覚に教われるの。

めっちゃいい気持ち!
何回もしびれで目が覚めてたのに一回しか起きなかったの。だから効果はあったんだろうな~。
でもさすがに一回じゃ効かなくて。。
また同じ生活だからしびれもひどくなってます。

本当は毎日通った方がいいんだろうけど、保険きかないから高いのよ~。さすがに行けないわ…

だから自分でツボを探して刺激してます。
来週また行こうかな。。
みなさんは腱鞘炎なったことありますか?その時どうしましたか??



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
痛いよ~
  | ママ・母親 | 2009-11-28 04:04 |

腱鞘炎でずっと悩んでるんだけど昨日くらいから急に酷くなって今も痛みで目が覚めました。
しびれが酷すぎて痛みに変わるの。せっかくりんちゃんが起きずにずっと寝てくれてるのに…
寝不足です。
今、携帯で投稿してるんだけど痛みが強くて打てない。どうしたらいいの~?



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ Machako world
 ・ はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
 ・ ♪うさこ花子♪の初心者ブログ
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ まったり日和~(´0`*)
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ 年子姉妹と三女♪
 
 ・ (6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(5)
 ・ ママ・母親(29)
 ・ 保育園・幼稚園(26)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(41)
 ・ 手作り(20)
 ・ 家族(46)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(79)
 ・ 病気・ケガ(84)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(53)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(7)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(36)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(11)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(112)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.