妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

我が家の天使達☆
blog.pigeon.info/nontan/

大切な家族のことや、私の好きなもの、身近に起こったできごと、などなどいろいろなことを綴っていきたいと思っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
H14年2月9日とH17年4月8日生まれの女の子2人とH19年12月21日生まれの男の子。H21年10月1日の女の子誕生!!子供達のパワーに圧倒されながらもなんとか4人のママしてます。家族が増えますます賑やかになりました。日々子供達に教えられることも多い私です。パパ大好きというくらいよく面倒を見てくれる主人と6人家族。そんな私達の日々の生活をのせていきたいと思います。
by のんたん☆
 
 
 
 ・ サントネージ…
 ・ 保育園遠足弁…
 ・ 結婚記念日
 ・ 旅行一日目
 ・ 災難続き
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
6歳誕生日
  | 子どもの成長 | 2011-04-10 16:46 |

ハッピィ~バ~スディ~やや!!!




4月8日は、ややの誕生日でした。
その日は、お釈迦様もお誕生日なので、毎年保育園では甘茶をいただきます。そんな清い日に生まれてきてくれたやや。もう、6歳か~と思う反面、やっと、6歳かあ~。。と思うことも。4月生まれだから、なんだか長く感じるのよね。。

周りの子より身体も大きくて、いっつも何年生?って聞かれ、決まってまだ保育園ですって言うと、「うちの孫より大きいわ~」って。。

でも、まだまだ甘えん坊で、人一倍手をやきます。

もう、年長さんだから、しっかりやろうね。。

そんなややの将来の夢はAKBに入ることだそうです。頑張れ!やや。


そんなややの誕生会を8日と9日にわけて行いました。
本当は、9日にする予定だったんだけど、パパが仕事の変更で、夜勤になっちゃったのよね。。だから、急きょ、8日は、ご飯だけちょっと頑張って、9日にケーキをいただきました。

ケーキはプリキュアのケーキ。すっごく上手で、みんな満足でしたよ。もちろんお味も。次の時もここに頼もうかな。。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
誕生日
  | 子どもの成長 | 2011-02-10 10:59 |

昨日は肉の日(笑)
そんな日に我が家の長女ののんが生まれました。昨日で9歳になりました。おめでと~


しかし、昔から我が家では誰かの誕生日には誰かが病気になるという不吉なことがあるんです。決まって誕生日には誰かがダウンしていて…


昨日ののんの誕生日。りんがダウンしました。インフルエンザに続き嘔吐下痢症に…

さすがに痩せてオムツがワンサイズ小さくなったからまた病院に行かなきゃいけないな。点滴でもしてもらわないと、食べないし吐くし下痢できついよね!

なので今病院で点滴してます。初点滴!親は別の部屋で待機なんだけど、ドア越しに聞こえる痛々しい泣き声はいつ聞いても胸が痛くなるね
血液検査で、血糖値も少し低かったみたいで糖分も追加してもらいました。
これで少し良くなっていくかな?
頑張れ!りんちゃん!!



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
てて三歳誕生日
  | 子どもの成長 | 2010-12-24 20:41 |

21日はてての三歳の誕生日でした!クリスマス用のケーキにゴセイジャーがあったので、そのケーキでお祝いしました!プレゼントにはゴセイジャーとトミカの本を。
記事がクリスマスより後になってしまったんだけど…

年末は何かと出費がかさむ我が家です



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハッピーバースデー
  | 子どもの成長 | 2010-10-01 13:33 |

ハッピーバースデーりんちゃん!!

りんちゃん今日で一歳になりましたバースディケーキおめでとうトリプルハート


一歳になってますますパワフルになるのかな?
そんなりんちゃんの成長記録!

・6~7歩歩けるようになりました。
・ご飯も好き嫌いなくみんなとほぼ同じものを食べれるようになりました。
・はいはいもものすごいスピードで突進してくるようになりました。
・いたずら遊びも覚えて、ダメって言ってもこっちの様子を伺いながら遊ぶようになりました。そこで目が合うとニヤっと笑うの。
・怒られると、本当姉妹って似るのね~て思うくらい全く同じ泣き方をするようになりました。
・階段もスイスイ上がるようになりました。
・人見知りも少しするようになりました。
・バイバイも上手に手を振るようになりました。時々言葉も出るんだよ~
・パパ、ママ、マンマ、先生らしいことを言えるようになりました。


体重も10キロにせまるくらい増えました。これからどんな成長を見せてくれるのかな?



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
トイトレ完了!!
  | 子どもの成長 | 2010-07-13 17:12 |

てて、トイトレ完了って言ってもいいのかな?!
もう、オムツは全くはいていません。

夜もパンツで過ごせています。
この前までオムツはいても失敗はなかったんだけど、もし・・という思いからオムツはめたままだったの。でも、一度、オムツにまけてお腹周りがみみず腫れみたいにひどい湿疹が出来てて・・。こりゃ~もうオムツはめられないってことで、パンツに切り替えました。

きっかけって単純なんだね。まだ切り替えて3日すぎたけど、今のところ失敗なし。

でもね・・。やっぱりちょっと怖いじゃん?!だから、夜は、トレッピ~だけはつけてます。

おしっこも自分で言うようになったし、こっちから誘うと、行ってくれるし。
何ヶ月か前まではほんとに取れるのかな~なんて不安になったりもしてたんだけど、思ってたより早かった~!!!

頑張ったね!!てて。もう、立派なお兄ちゃんだね!!

言葉も増えて、一緒に歌を歌ったり、ボールでサッカーやバレーや野球も出来るようになったね。保育園から帰った後の、ててとの会話は楽しいよ~。

「きょうね、○○せんせいおったよ~。あそんだよ~。」
「きょう、スイカたべたよ~。おいしかったよ~」


これから、お姉ちゃんにも影響されていっぱいいっぱいおしゃべりするのかな?
髪も短くなってかっこよくなっちゃって。。もう少ししたら、パパと一緒に野球できるかな?




そんなててだけど、最近「ママ~」と甘えんぼうさん。
お迎えにいってもりんをのけてまで私に抱っこされに来るの。
今だけと思って私もギュ~ってしちゃいます。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
三種混合
  | 子どもの成長 | 2010-05-07 15:08 |

今日はてての三種混合の追加をしてきました。
追加をするのを忘れてて、慌てて予約して、今日が接種でした。

いつも注射の時には泣いていたてて。今日はどうかな~?強いかな~?お兄ちゃんになれるかな~?なんていながらの注射。
最近は椅子にも一人で座れ、喉を見るときのお口あ~んも上手です。
さて、注射するよ~って先生が言いながら注射の準備をしているとき、

「いたいよ~~」と注射を指差して教えてくれました。
ちゃんとわかってるんだね。。

でも、イヤイヤもせず、じっと座って動かないの。
チクっと針が入ったときも、私の顔をじっと見て、表情も歪めもせず、「僕、強くなったでしょ?お兄ちゃんなったでしょ?」とでも言うような目つきでみていたの。すっごくたくましく感じました。

お兄ちゃんパンツにはまだまだいけそうにないけど、病院で過ごしたくらいはトレパンでも大丈夫でした。お風呂に入っているときは、「おしっこ出る~」って教えてくれるの。ここでは絶対しちゃいけないってわかってるんだよね。パンツにもしちゃいけないんだけどな・・。

後はいつ、普段の生活の中で、「おしっこ~~」って教えてくれるのかな~??



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝寝返り
  | 子どもの成長 | 2010-04-22 10:09 |

このカテゴリでいいのかしら?!




りんちゃん、6ヶ月(正確には202日(ムーニー

のはじめて記念日記より))にて、寝返りしまし

た~。おめでと~♪







まだかな~まだかな~。と待ちに待った寝返り。
寝返りより、うつぶせから仰向けに寝返り逆バージョンのほうが早かったの。普通、こっちのほうが難しいよね。。

今朝、目覚めるなりいきなりそりだしたりんちゃん。と思ったら、クルンと。
慌ててパパ呼んで、寝返りを祝しました。


ほんと、ほんとおめでと~~~♪♪


これから、いろんなことを覚えていくんだろうな。。
りんの成長が楽しみです。今日は、お祝いしようっかな。。




そんな晴れ晴れしいのに、天気は雨。どしゃぶり。あまりにも酷いので、のん達を学校まで送っていくことに。登校班の子達も一緒に。

そして、保育園組を連れて行って掃除してたら、学校から電話が。。
のんの担任の先生からでした。

「のんさんが検尿を忘れたみたいなんですが・・。」と。
慌てて探すんだけど、どこにもないの。その旨を伝えて、もう一度、のんのランドセルやらを探してみるとのことでした。
しばらくして、また電話があって、やっぱりなかったと。家にないとすれば・・と思い、車を探しに行ったの。そしたら、、あった!!!
のんがランドセルに入れたかどうかはわからないし、もしかしたらポケットにでも入れてたんじゃないのかな?急いで学校まで届けに行ってきました。

学校の職員室には、2年の頃の担任の先生がいたので、渡してきました。
のんは、そそっかしいのよね。。私もそうだから。。
やっぱり、親子って変なとこ、似るのね。。。。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
トイレトレーニング
  | 子どもの成長 | 2010-04-05 11:47 |

今、ててはトイレトレーニング頑張ってます。
一つ上のクラスになり、保育園では一切オムツは使いません。お昼寝もトレパンで過ごすんです。なので、家でもトレパンで過ごしているんですね。・・・が、いっつもトレパンが濡れてしまいます。気がけてトイレに連れていくんだけど・・。なかなかうまくいかない。。
オマルにも気づいたら座らせています。

てては、おしっこの間隔が短いの。トレパンにしたばっかりでもトイレに座らせたら、ジャーっと。だから、1時間に何回もトイレに連れて行くはめに。。私も気が気じゃなく滅入りそうになっちゃいます。だから、てても苦痛に感じることがあるのかもしれないな~。。

おしっこの出る感覚はわかってて、トイレでは、「出た~」って言ってくれるんだけど、パンツにして、濡れても何も言わないの。聞けば、「出た~」って言うばかりで、実際はまだ出てなかったり・・。難しいね。。

この1年での目標は脱オムツ!目指せお兄ちゃんパンツです。

あんまり焦らず、気長に気長~に頑張ろうかね~。。

そんなてて。3月に一番仲の良かったお友達がお引越ししました。
保育園でのことも少しずつ話してくれるようになったのね。いっつも、今日、保育園で誰と遊んだ?って聞くと、「○○せんせ~い。ブ~ランブ~ランした~(ブランコ)」って言った後、他には?って聞くと、いっつもその子の名前が出てきてたの。
でも、保育園に来なくなってからは、一度も名前が出なくなってしまったし、他の子の名前を言う前にちょっと困惑したような表情になって「ブッブ~」やら言って、お友達の名前を言わなくなったの。ててなりに何か感じているのかもしれないね。
今は落ち着いて過ごしているけど、もう少ししたら、困ったことが起きそうな予感。。

りんちゃんも半日通っていますよ。
何事もなく過ごせているみたい。ただ、りんちゃんも、うんちのトラブルが続いています。ややもてても悩んだんだけど、離乳食初期の頃は特に。
りんは哺乳瓶嫌いがなかなか直らず、ミルクも飲んでくれないみたい。母乳以外の水分っていう水分は飲まないからだよね。だから、母乳はぐいぐい飲んでくれます。すっごい引っ張られるもん。
お風呂後にはウンチの出も良くするために糖水にして与えてるんだけど、少ししか飲んでくれないの。今度、果汁でも飲ませてみようかな。。もしかしたら飲んでくれるかもしれないよね。
もう少ししたら、りんのお迎えだ~。今日も楽しく過ごせたかな?


ややは、年中さんになり、ちょっと情緒不安定。
年長さんは年長だけの部屋になり、年少と年中が一緒に過ごしていくの。だから、ややはそのクラスのリーダー的な存在。

あと3日で5歳。一番最初に誕生日が来るので、実際、本当のお姉ちゃん。
でも、今まで、年長さんとばかり遊んでいたこともあって寂しい思いと、家ではのん姉ちゃんがお世話してくれるので、なかなかお姉ちゃんになれない。心がついていかないんだよね。。
だから、そんなややに私がしてやれることといったら、ややの気持ちを理解して、ややのサポートをすることぐらいなのかな。。

ややは、きょうだいの中でも一番気のきく子。周りのことをよく見てて、思いやりのある子。でも、とっても寂しがりやで、あまえんぼ。4人の中で、ややにはほんと可哀相な思いをさせてきたな~って思います。早いうちから、一人で何でもさせてきたから。。

でも、ただ甘やかすだけじゃ、ややが自立できないと思うのね。時には背中を押してあげることも必要と思う。少しずつ少しずつ。ママはややの後ろを見守り、ときには一緒に歩んでいこうね!


のん姉ちゃん。3年生になります。
バレー頑張ってますよ。のんは、とっても頑張り屋さん。言われたことは嫌なことでもちゃんとしてくれます。妹や弟のお世話も率先してしてくれるので、私は大助かり!!
でも、まだまだ甘えたいときでもあるんだよね。たまに、ギュ~ってしちゃいます。のんも自分から来るんだよ!こういうスキンシップ。イヤ~って言わない限りはずっと続けていきたいって思います。いつ、私たちの元から離れる日が来るかわからないもんね。。

大きくなるにつれて悩みの種もそれぞれだけど、いつまでも子供達の成長を見守っていけるといいな~。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
誕生日
  | 子どもの成長 | 2010-02-09 15:41 |

今日はのんの8歳の誕生日。8年前の今日、私達は父と母になりました。

のんを産んだ時のことを思い出すな~。
8日の朝7時頃チクチクと痛みがあってまさか~なんて思ってたけど、規則正しい間隔で間違いないって思ったっけ。病院行ったら陣痛きてるけどまだまだ大丈夫だね~って帰されて(笑)
家に帰ってとりあえずお風呂はいったんだけど、ぬるぬるとした透明の粘液が出てたの。あの時は知らなかったけどそれがおしるしだったとは…

お昼ご飯は痛くてほとんど食べれなかったよ~だからまた病院行ったんだけど、まだ4㌢くらいしか開いてなくて…病院の階段を歩いてたんだけどなかなか開かない。でも痛みは増すばかり。夕方になっても夜になっても開かない。
結局付き添いはダメでみんな帰されてしまい、一人寂しく一晩迎えたの。痛みで寝れるわけもなく、あまりの痛みで吐いたっけな~。
意識朦朧の中、朝を迎え診察するからって歩いて診察室まで行かされたんだけどもう8㌢開いてて、看護師さん怒られてたな~(笑)
すぐ分娩台にあがったんだけど、それからがまた長くって~
またもや一人にされたもんだから痛みと共にどうしようもなくていきんだら破水!「すいませ~ん破水しました~」って叫んだよ~。
それから暫くしてのんの誕生。もう昼過ぎてました。長い長い出産でした。

そんなのんも8歳か~。早いな~。

ケーキはスポンジを買ってデコレーションしました。喜んでくれるといいな~



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
いやいや~
  | 子どもの成長 | 2010-02-08 20:31 |

最近のててはいやいやが多くなりました。何かあれば「ちゅんな~」(するな!)と怒ってます。
言葉も増え、いろんなてて語で話してくれますよ~。

りんちゃんの手はまだまだ腫れているけど少しずついいような気もします。
良くなるといいね!



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ Machako world
 ・ はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
 ・ ♪うさこ花子♪の初心者ブログ
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ まったり日和~(´0`*)
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ 年子姉妹と三女♪
 
 ・ (6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(5)
 ・ ママ・母親(29)
 ・ 保育園・幼稚園(26)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(41)
 ・ 手作り(20)
 ・ 家族(46)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(79)
 ・ 病気・ケガ(84)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(53)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(7)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(36)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(11)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(112)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.