妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

我が家の天使達☆
blog.pigeon.info/nontan/

大切な家族のことや、私の好きなもの、身近に起こったできごと、などなどいろいろなことを綴っていきたいと思っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
H14年2月9日とH17年4月8日生まれの女の子2人とH19年12月21日生まれの男の子。H21年10月1日の女の子誕生!!子供達のパワーに圧倒されながらもなんとか4人のママしてます。家族が増えますます賑やかになりました。日々子供達に教えられることも多い私です。パパ大好きというくらいよく面倒を見てくれる主人と6人家族。そんな私達の日々の生活をのせていきたいと思います。
by のんたん☆
 
 
 
 ・ サントネージ…
 ・ 保育園遠足弁…
 ・ 結婚記念日
 ・ 旅行一日目
 ・ 災難続き
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
お菓子
  | 手作り | 2010-09-12 23:36 |

いつもバタバタしててなかなか作れなかったんだけど、ドーナツと蕎麦かりんとう作ったよ!

ドーナツの生地作りはホームベーカリーにお任せ。かりんとうはそば粉をもらってたので毎朝食べるパン作りにも使ってたんだけど、まだたくさんあるのでかりんとうを。

りんちゃんのおやつにも最適だしね!

また作りたいと思います。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
豚肉の紅茶煮
  | 手作り | 2010-06-03 10:01 |

この前バナナケーキやパンを作ってくれた友達のひろこちゃん。今度は豚肉の紅茶煮を作ってきてくれました。たくさん作ったのでおすそ分けして頂きました。それがめっちゃおいしいの。ハムみたいな感じなのでおつまみにピッタリ。前日に作って次の日に出すようになるので忙しいときにもグッド。作りすぎたら冷凍してもいいし~。
レシピ教わったので載せておきます。

《材料》
豚ももブロック…400㌘位
玉葱…1個


濃口醤油…100cc
酒…50cc
みりん…50cc
酢…50cc


①豚ももを鍋に入れ肉がひたひたになるくらいの紅茶を入れて30分くらい煮る。紅茶は普段ティーパックで入れて飲む濃さでOK。紅茶が肉の臭みを取ってくれます。

②☆から下の調味料を入れて一煮たちする。玉葱をみじん切りにして軽く炒めたものも入れておく。

③②に豚肉を入れて粗熱をとる。


これだけ。この中にゆで卵を入れると煮卵になるの。
冷蔵庫で冷やしてもそのままでもOK!
薄く切って生野菜の上に飾り、たれまでかけて食べます。


肝心の写真撮り忘れた~。でもおいもパンも頂いたのでその写真を載せますね。
今、パソコン修理中の為携帯より。


写真はおいもパンとややとててがパン食べてるとこ。そしてややがのんのお友達のランドセルからっているところ



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
クッキー作り
  | 手作り | 2010-05-22 21:44 |

今日は、のんと一緒にクッキーを作りました。
朝からバレーに行って頑張って練習してきたのんは、昼からは遊びに行きたい~って言ってたんだよね~

だけど遊びには行かず宿題を頑張ってました。なので、一緒にお菓子でも作る?ってことでのんも一緒に出来るクッキーに。


なんか昔を思いだしたよ~。昔ね、私が小1ぐらいの時にお母さんとお父さんと妹とクッキーを作ったことあるの。ちょうど近所に住む男の子もきて、みんなで型抜きしたんだよね~。あの頃は笑いが絶えない家庭だったのに…

私達はいつまでも笑いのある家庭を築いていきたいな~


話しがずれたんだけど、のんといろんな話しをしたよ。今小学三年になったんだけど、少しずつ隠し事も増えてきたの。だから私から歩み寄ってみたよ。

バレーの話しやお友達の話しをいっぱいしたんだけど、まだまだ素直でいろんな事を話してくれたよ~

クッキーも美味しく出来たよ!

クッキーの焼き上がりを待っている間はバレーの練習をしながら。のんは一生懸命バレーと向き合い、必死にそして素直に上手くなりたいって思ってるの。だから、私はそのお手伝いを。
基礎さえしっかり身につけば出来るようになるからね!のんが頑張るならママも頑張って教えるからね!!



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ケーキ
  | 手作り | 2010-05-04 23:14 |

明日は妹の子、れんの初節句です。なので私はケーキ担当を。

ケーキを作ることにしたのはいいものの失敗したら…なんていうものを全く考えていなかった…

昨日土台となるスポンジを作ったんだけど久しぶり作ると腕も鈍る鈍る。
作っている途中でな~んか嫌な予感が…


思った通り気泡を潰してしまい膨らみが悪くなって失敗。。

焼き上がるのを待たずにすでに再度作り始めていたんだよね~


二回目のは焼いていて違ったのよね~なんとか膨らんで無事に?出来ました。


そして今デコレーションをして出来上がりました。味はどうだろうな~明日ドキドキです。



もう一つも作りました。ちょっと固まりが悪いんだけど…



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
たこ焼き
  | 手作り | 2009-07-31 21:43 |

いっつもどうしようか~どうしようか~なんて言いながら諦めていたんだけど、たこ焼きを家で作りたくて、とうとうたこ焼き器を買いました。

キャベツ・揚げ玉・紅しょうが・たこ焼きの粉・タコなどなど材料もそろえ、さ~焼こう!!

・・・・って旦那は何もしてくれないの。。
え~~私が焼くの??

ってなわけで、結局私が作ることに。。

初めてなので、緊張しつつ・・・クルクル。。
うん!!結構上手に出来てるじゃない!!(ちょっとした自己満)

どのくらい作ったかな~?いっぱい作ったので、お腹もいっぱいに。。
みんなおいしそうに食べてくれました!また、作ってみよう~~(*^_^*)


今日は、そろそろ車の買い替えを考えていて、車屋さんへ行ってきました。
5人乗りから7~8人乗りにしようと考えてるの。子供が生まれると、乗れなくなっちゃうからね。。
前から言ってたんだけど、なかなか行ける時間がなくって、、。

ミニバンって言ってもメーカーにもよるんだけど、いろんな種類があって迷っちゃう。。
今日観に行ったのは、一応目星を決めてたんだけど、実際見たら、すっごいコンパクトで乗り心地もよかったんだけど、荷物を置くところがなかったのね。。トランクの部分ね。
子供が小さい内は何かと荷物も増えるし、ギリギリの人数が乗ると、足元に置くことになるし・・ってことで、他の車も観て見ようってとこになったの。

どんな車がいいのかなんて正直わかんないし、車によってメリットやデメリットもあるからよ~く考えて決めようと思ってます。大きな買い物だしね。。


話はたこ焼きに戻りますが、私がせっせとたこ焼きを作っていると、保育園に迎えに行ってた旦那が帰ってきたの。ややはすぐ家に入ってきたんだけど、だんなとてては入ってこなかったのね。どうしたんだろ~っと思いつつ、たこ焼き焼いてたら、てての泣き声が!!
それと同時に、慌てて旦那が入ってきて、
「てて、頭打った~~!!すぐ冷やして~~!!!」
って。後頭部に2つたんこぶが出来てたの。

すぐ、冷やしながら、どうしたと~?なんて聞いてたら、旦那とのんたんがバレーボールで遊んでて、旦那がボールを蹴ったら、そのボールがてての顔面に直撃しその衝撃で後ろにバタンと倒れたらしい。。倒れた場所が悪かった。コンクリートの上だったので、衝撃も強かったみたい。

話し聞いてただけでも痛そうなのに、ててはもっと痛かったよね!!
打ったところは、内出血してるし。。

それに、冷やすってほんと大変なのよね。。冷たいって泣くし。。

今のところ、吐いたりすることもないので大丈夫そうだけど。。24時間は様子見たほうがいいので、経過観察です。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
  | 手作り | 2009-06-16 00:23 |

今日は、おじいちゃんのとこで摂れたという梅をいっぱいもらったので梅酢と梅シロップを作りました。

この梅ね、めっちゃ大きいの。写真1の画像を見てもらったらわかるんだけど、一応わかりやすいようにペットボトルのふたと比較してみました。赤ちゃんの手の大きさくらいもある梅。

しかもね、完熟した梅っていうのを初めて食べたの。
普通のお店で売ってある梅は青いでしょ?完熟したら黄色になるのね。最初見たとき、あんず?って思ったくらい。ドキドキしながら、この大きな梅を食べてみたの。
すっぱいのかと思ったら、あま~~~~~い!!少しだけ酸味があってすっぱいかな?って思ったけど、断然甘かった!!生まれて初めて食べたよ~。

この梅をきれいに洗って、へたの部分を爪楊枝などできれいに取るの。
そして、梅に穴を開けて、容器に入れる。

梅シロップだと、同量分の砂糖を入れ、梅酢だと、お酢と、砂糖を入れるの。
炭酸で割ってもおいしいし、今は飲めないけど、梅酒にしてもおいしいよね!!お酒が飲めるのはいつになるかわからないけど、とっても楽しみ!!

出来たら、まず、ただの炭酸水っていうのがあるからそれで割って飲んでみようかな~~。


このただの炭酸水っていうのは、生協さんで購入したんだけど、砂糖が入ってなくて、名前の通り炭酸のみ。味気もなにもしないのね。だけど、お風呂上りや真夏の暑いとき、炭酸飲みたいけど、市販の炭酸は甘すぎてかえって咽喉が渇く・・っていうときにおすすめ。
前はこれだけだと全く味がないから飲めなかったんだけど、今、妊婦だから?甘い飲み物が苦手で。。。でも、炭酸飲みたいってときにいけた!!
炭酸のはじけるのが快感だけど、咽喉が渇かない。。これはいいよね!!
冷蔵庫に常備しています。

炭酸好きのお子様にもいいかもしれませんね。
甘いのばかり飲んでいるより、これに100パーセントのジュースを混ぜたりして甘さを抑えて飲ませるとか。。

出来るのが楽しみです(^^♪



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヨーグルトケーキ
  | 手作り | 2009-05-16 13:47 |

「ママ~○○ちゃんのお母さんはムース作れるんだって~ママも作ってよ~」

学校から帰るなりそう言うのんたん。
ムースってちょっとかっこいい言葉で、のんたんにはビビッときたみたい。ムースが食べたい食べたいって聞かないんです。それじゃ~~ということで、ムースにちょっと似たヨーグルトケーキを作ってみました。これね、簡単なんですよ!!レシピ載せますので是非是非興味ある方は作ってみてください。

昨日は外食だったので、昨日は食べれなかったので、今日、切って食べさせてみました。

「コレがムース?!なんかプルンプルンよね~学校のは硬いよ~~」

学校でムース??!あっ、あったあった!!と一人で思い出してました。
確かに、学校給食で出てくるムースって食べる頃には半分凍ってて、おいしいんですよね!そのことを言ってたみたい。。

まあ~これは、ムースというよりも、レアチーズに近いお味なんですけどね。。
固め方や切り方で、スティックタイプにもなります。チーズケーキが苦手な方にはいいかも。。


レシピです。

材料

生クリーム 200グラム
ヨーグルト(プレーンタイプ) 250グラム
砂糖 100グラム  
牛乳 100cc
  粉ゼラチン 10グラム

  水(ふやかし用)100cc
クラッカー 適量
バター(マーガリンでも可) 適量

作り方

①クラッカーを粉々にし、バターをよくまぜこんで型に敷き詰める。
 今回、私はあえてクッキー生地を作って鉄板いっぱいに広げて焼き、それを崩して敷き詰めました。クラッカーというよりも、クッキーの方がおいしいと思います。

②ゼラチンを水でふやかしておく。(水にゼラチンを入れる)

③生クリームの中に砂糖を入れて、八分立てにする。

④③にヨーグルトを加え混ぜる。

⑤牛乳にゼラチンを入れ、火にかけてのばし(牛乳は沸騰させない)、④と混ぜ合わせて型に流し込む。

⑥冷蔵庫に入れ固める。

そのままでもシンプルでおいしいですが、ソースをかけてもおいしいですよ!

ソースのレシピ

100パーセントの果汁ジュース200ccとコンスターチ(片栗粉でも可)8グラムを混ぜ合わせ、とろみがつくまで火にかけて混ぜる。


もちろん、クッキーを敷き詰めなくてもそのままヨーグルトムースのみでもおいしいと思います。いろんなアレンジが出来るので試してみてください。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
毛糸の帽子
  | 手作り | 2008-11-13 15:42 |

てての毛糸の帽子出来ました~~(o≧▽゚)oニパッ

青の毛糸が残ってたから、青を使ったんだけど、ちょっと明るかったかな~~。。
しかも、ところどころ大きさが微妙にちがったりしてるし~~~。
まあ~初めて作ったということで許してちょんまげ。。

さあ~~てこれをかぶってくれるのかが問題。。
どうだ~~。。とかぶせてみたら・・・

案外、簡単にかぶせてくれた。
しかも、気づいてないの?っていうくらいキョトンとしてるし。。

たまたま頭を触って帽子に触れ、取ったんだけど、またかぶろうとしてるの。。
でも、なかなかかぶれなくて・・・

それを何回も繰り返している姿がまた可愛かったりして(←親バカ)


急に寒くなったけど、子供は大人より1枚薄くって言うよね~。でもさ~ついつい着せちゃうんだよね~。着せすぎって言われることも多々。。
着せすぎると風邪引きやすくなっちゃうとか?!
でもさ~鼻水たれてても薄くするべき?

どう思いますか~??!



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ポップカード
  | 手作り | 2008-10-14 10:12 |

以前、おばちゃんのことで記事にしたことがあるんだけど、(詳しくはココ→)そのおばちゃんが少しでも元気になるように~と思いカードを作りました。

病室も殺風景で、外の景色も見えなかったので、お花のカードを作りました。
空白のところにメッセージを書き込みました。

結構細々とした作業で、めっちゃ神経使った。。。
でも、喜んでくれると嬉しいな~。

今は、少し元気になって、病室から出られるようになったみたい。
あれから私も行ってなかったので、旦那を連れて今日お見舞いがてら顔を見に行ってこようとおもってます。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お菓子の詰め合わせ
  | 手作り | 2008-07-03 23:21 |

いつもお世話になっているあの方へお菓子の詰め合わせをプレゼントしようと作りました。
クッキーも何種類か作ってみたりして。。
パウンドケーキもなんかおいしく焼けたみたいだし、味に保障はないけど、今までの感謝の意を込めて。。

明日送りますので、今週には届くと思う。
まったく連絡もせず、サプライズで送りま~~~~す♪

これを作っていたらのんたんが、「のんたんにも作ってよ~。」って言いながら、しっかりつまみ食いしていた。食べてるじゃんね~~。

無事に届きますように。。。。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ Machako world
 ・ はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
 ・ ♪うさこ花子♪の初心者ブログ
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ まったり日和~(´0`*)
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ 年子姉妹と三女♪
 
 ・ (6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(5)
 ・ ママ・母親(29)
 ・ 保育園・幼稚園(26)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(41)
 ・ 手作り(20)
 ・ 家族(46)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(79)
 ・ 病気・ケガ(84)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(53)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(7)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(36)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(11)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(112)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.