妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

我が家の天使達☆
blog.pigeon.info/nontan/

大切な家族のことや、私の好きなもの、身近に起こったできごと、などなどいろいろなことを綴っていきたいと思っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
H14年2月9日とH17年4月8日生まれの女の子2人とH19年12月21日生まれの男の子。H21年10月1日の女の子誕生!!子供達のパワーに圧倒されながらもなんとか4人のママしてます。家族が増えますます賑やかになりました。日々子供達に教えられることも多い私です。パパ大好きというくらいよく面倒を見てくれる主人と6人家族。そんな私達の日々の生活をのせていきたいと思います。
by のんたん☆
 
 
 
 ・ サントネージ…
 ・ 保育園遠足弁…
 ・ 結婚記念日
 ・ 旅行一日目
 ・ 災難続き
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
4月
  | 家族 | 2011-04-29 02:03 |

あっという間に4月も終わりに差し掛かってますね…
5月には大型連休がまってますが、我が家の計画は全くです。どっかに行くのかな?


4月になって、のんは四年生。ややは年長。てては年少。りんは一歳クラスに進級し、少しずつ落ち着いてきているのかと思えば、ややのカンが酷いです。
私もいろいろとあって、余裕がなかったのも事実で、そんな私を敏感に感じ取っていたのかな?
今は少しずつ元気になって、今までと変わらない生活を送っています。

肩こりや腰痛は仕事でもつきもので、最近はますます酷くなってますが…


子供達のことも、また改めて書きますね。
まずは、私達は元気ですよ~の報告をさせて頂きました。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマス
  | 家族 | 2010-12-24 20:32 |

今日は家族でクリスマス会をしました。子供達にサンタさんからプレゼントが届きました!

のんにはデコリボン。ややにはシュシュルン。ててには野球グローブとアンパンマンのバットとボール。りんにはボールがコロコロ。

そして私にも届いたの。なんと、財布。しかもクロエの財布。ビックリしたよ!!ほんとに嬉しかった!!ありがとね!パパ!!



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
パパ誕生日
  | 家族 | 2010-11-14 22:23 |

今日はパパの29歳の誕生日でした。
日中は学校行事である餅つきと学習発表会があったので、それに参加。だけど、私の扁桃腺が腫れて、ちょっと尋常じゃない腫れ方と痛みがあったので病院へ。
診断は化膿性扁桃炎。扁桃腺に膿がたまってるの。確かに、白くカビみたいなものがあるのよ。熱は微熱くらい。高熱が出ないのがおかしいくらい。
点滴と投薬で様子みることに。
疲れがたまってたのかな。バレーに、保育園バザーに。休みの日もゆっくり出来た日はなかったしね。明日も仕事なのに、どうしよう。1日お休みもらってゆっくり寝たほうがいいのかもしれない。どうせ明日も点滴に行かないといけないし…
身体がダルい。


パパの誕生日だからご飯食べに行ったのね。久々の外食。体調が悪い割りにはある程度は食べれたんだけど、刺身は食べるべきじゃなかった。家に帰ったら暫くトイレから出れなくなっちゃったんだよ~。
抵抗力がなくなってる時は生物はダメだね!!



バレーもメダルとったし良かった!!おめでとう!!



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
子供たち
  | 家族 | 2010-09-10 22:15 |

今日は、子供たちの事を書いてみようと思います。
前は、必然と書いていたのに、なんだかいろんなことがありすぎて書けなかったんだよね。。


【のん】
10月の運動会に向けてリレーや応援の練習が始まり、毎日、バレーに明け暮れてます。バレーの監督が辞めてしまったので、今は監督不在の状態。保護者が交代で見守りに行くんだけど、これまた大変だよね。。私は、明日仕事が休みなので練習に行くことになりました。練習メニューも決まってないみたいなので、子供たちと考えながら進めていきたいと思ってはいるんだ・・。早く、監督決まらないかな。。
おぉっとまた、話がそれちゃった。。

心臓の方は、夏休みの間に病院へ行き、期外収縮の波形は出ていないんだけど、幅が狭いので、症状が出やすい傾向にはあるみたい。前にもこんなこと言われてたけど、結局は全く症状がないから、何とも言えないのが現状。次は1年後の8月です。何にもなかったらいいんだけど・・。引越しして仲のいいお友達との家の距離も近くなって、いっつも遊んでいるの。私が仕事に出ているからっていうのもあるんだけどね。

自分のことはなんでも出来るようになって、準備も全然手伝っていません。



【やや】
ややも10月の運動会に向けてかけっこの練習を頑張ってるみたい。
年中さんはリレーもあるの。去年くらいから急に頑張りだしたやや。今年は、楽しみだな~。

でも、なかなかお姉ちゃんになれなくて、いっつもメソメソ泣いています。お店に買い物に行っても、あれがほしいこれがほしいと泣くのはやや。
一人が言い出すと、連鎖でみんな言い出すからたまったもんじゃない。
だから、いっつも起こられ役ややなのです。

一番、かわいそうで甘えたくても甘えられない状況なのはわかっているんだけど。。
だから、お迎えの時は1番に迎えに行って抱っこしたり、送っていったときは、1番最後にバイバイしてるんです。少しでもややとの二人の時間が持てれば・・と。
そんな私の気も知らないで、朝からも狂ったように泣くときがあるのには、毎度悩まされます。
だから、この前、一人ひとり話をしたの。ててにも。ややにも。

ややも、甘えたいのはわかるから、ママも仕事に行く前はややと二人でバイバイしたり、ややにだけ、いっぱいタッチもする。でも、ややには、弟と妹がいる。のん姉ちゃんが、バレーでいないときにはママは、ややが頼りなの。だから、もう少しお姉ちゃんになってみようか。。って。
ててとりんがいないときにはややのこといっぱいギュ~ってするけど、のん姉ちゃんはどう?ややがいたらしたくても出来ないよね?のん姉ちゃんはすごいね!っていう話をしたんだ。

ややの心にどう響いたかはわからないし、ちゃんと理解してくれたかもわからない。

でも、ただ、イライラして怒る前、怒った後は、話をすることも大事だよな~って。
子供って、案外わかってくれるんだよね。ちゃんと訳を話すと。。
辛抱強く言うことが必要だと思うから、もうしばらくは続くのかもしれないね。。


【てて】
やんちゃで活発。やっぱり男の子なんだよな。。っていうくらい生傷が絶えません。
ソーラン節が大好きで、「どっこいしょ~どっこいしょ~ソ~ランソ~ラン」と大声で歌ってるの。
プールも今日で終わったんだけど、1番最初に入って1番最後に出るくらい大好き!!
毎朝泣いてお別れしてたのに、プールする人は泣いちゃダメって言うと、全く泣かなくなったくらい。
言葉も増えて、対等に話が出来るまでに。。最近、ウソもつくようになったんだよ。。何でも、「ややがした」と全部ややのせいにしちゃう。それで、一度、ててとも話をしたんだ。ウソは良くない。怒られまいとしてウソをつくと、ずっとつき続けるでしょ?!だから、今のうちに直さないと・・っておもって。まだ、「ややがした」って言うときはあるんだけど、最後にはちゃんと、「ててがした」って言えてるから、進歩したかな・・。
おしっこの失敗もほとんどなくなってきたんだけど、うんちがなかなかでないの。浣腸したり、ラキソを飲ませたりしてるんだけど、自然に出ないと・・。飲むのも食べるのもいっぱい入ってるんだけど・・悩んでます。

【りん】
10月1日で1歳になります。
お祝い事が重なるので、それはそれで別の悩みが・・。
でも、りんがこの世に誕生して1歳になるのはめでたいこと!盛大にお祝いしてやりたいです。
ハイハイも超特急なんだけど、両足にハイハイズレが出来てるの。一時は皮が剥げて痛々しかったんだよ。掻きむしったりするもんだから、血がでたり。。
今は、まだ後はあるんだけど、 だいぶきれいになりました。

つたい歩きまではするんだけど、一人で歩くまではもう少しかかりそう。独り立ちも数秒は出来るんだけどね。。
バイバイが上手で、手をヒラヒラさせて振ってます。
言葉は、まんま~、パパ?って言うのは言うかな。。まんまなのか、ママなのかは不明だけどね。。

前途多難はあるけど、子供たちのこれからのせいちょうが楽しみです。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
私達の切なる思い
  | 家族 | 2010-06-17 13:16 |

最近私達家族は引っ越しを夢見ています。
引っ越し=マイホームなので到底叶わない夢なんですが…

そもそも今住んでる家がボロい…築35年くらいになるんだろうけど、もともとは小屋だったの。それを改築して住むようにしてあるんだけど、やっぱり小屋なのよ~。日当たりは悪いし湿気はたまりやすいし外観はコンクリートだし断熱材も何もないので冬は寒い!
でも広いので引っ越すとなると今の家に匹敵する家はそう見つからない。しかも学校が変わると困るので近所になるからなかなか…


今の1番の悩みはシロアリ!コンクリートのひび割れたところや換気扇から入ってくるの。シロアリ駆除しなきゃだろうけど…一度大家さんに相談しなきゃいけないな~

もうひとつはトイレ。
簡易水洗なんだけど汲み取りはしなくちゃいけない。そこにウジムシが発生するわけ。タンクに溜まるとタンクとトイレをつなぐ配管をよじ登ってくるのよ…

しかも、もともと小屋だけあってトイレの床も木。だから腐敗したりして床と便器を取り付けてある部分から出てきてたの~

虫が大嫌いな私からすれば邪道。ありえない。

とりあえずシロアリ発生していたひび割れ部分やウジムシ発生していた部分には隙間を埋める生クリームみたいな固まるとゴムみたいなもので塞ぎました。


毎日怯えて暮らしていかないといけないのかと思うと耐えられそうにもないわけで…さすがの事態に旦那も参っています。子供達の為にもどうにかしないと…


とりあえず一刻も早く大家さんに相談しなければ。どうなるのかな…



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
今週末の出来事
  | 家族 | 2010-05-31 11:31 |

今週末はいろいろとありました。

土曜日。
朝からはのん達小学校の地域の子供会の活動としてボーリングに行ってきました。
私はボーリングせずに見てたんだけど、楽しそうだったよ!!みんなでワイワイといいことだよね!昼食はみんなで近くのお店で、お食事。いろんな話をしたりと楽しみました。

夜は、保育園の先生達と、役員の方とのお食事会。
子供連れでいいので、これまた保育園の延長として子供たちも大はしゃぎ!
とっても楽しんでいたようです。
役員の活動としては、メインは運動会かな。あとは、発表会の片付けや卒業文集作りなどなど。いろんな方との交流ができるといいなと思っています。


日曜日は、お父さん達の地区対抗ソフトボール大会。
旦那も参加しました。

結果は3位。惜しくも負けてしまいました。
天気も良くて暑かったよ~。

ててもややもはしゃぎすぎて転んだり、のんや保育園のお友達と一緒に遊んだりと一日中走り回っていました。

終わったのは18時回ってて・・。旦那とのんとややは打ち上げに行き、てては夕飯前に寝てしまっちゃたの。疲れたんだよね~。結局一度も起きることなく熟睡。朝は、お腹減った~とパンに食いついてました(笑)

私も、初めて一人で夕飯を頂きましたよ。りんも先に寝せてから夕飯の準備に取り掛かって食べたんだけど、あんなに寂しい食事は初めて。一人の時間も欲しいな・・って思ってても、いつもワイワイと言いながら食べることに慣れてるんだね。
今日は楽しい食卓になるといいな。。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
復活!?
  | 家族 | 2010-04-12 10:46 |

あえて、カテゴリは家族で投稿します。

昨日は、ててが熱を出してて、今日も熱があったら病院に行こうとしてたんだけど、今朝になったらさがってました。症状も熱だけだったし、元気もあったので保育園に。。

さすがもてても、昨日は食欲がなくて心配したんだけど、今朝はちゃんと食べてくれました。
トイトレもなんとか順調に進んでいて、昨日は一回も失敗することなくトイレで出来てます。うんちは別ですが・・。トイレにも嫌がらずに行けてますよ♪この熱にお兄ちゃんパンツも夢ではない~?!と期待に胸を膨らませる母です。


りんも昨日まではずっと微熱だったんだけど、今朝熱もさがっていたので、保育園へ。。明日病院には行くことにします。いったい何の熱だったのかな?春ってなんか体調崩しやすしんだよね。。あったかいんだけど、ポケ~となっちゃうところもあってさ。。慣れない環境で子供もストレス感じちゃうんだよね。。

そういえば、ややはこの時期だったかな・・わすれたんだけど、円形脱毛が出来たっけな。。たしかブログにも書いたような・・・。あれからそれも出来なくなって落ち着いてます。

みんな子供は可愛いくて、同じように愛情も注いでるつもりなんだけど、のんとややは一人でなんでも出来るのでほったらかしにしちゃうところがあるんだよね。。ダメダメってわかってるんだけど、私一人だと、正直手がまわらない。。だから、一人一人、毎日っていうのは無理だから、たまに二人で過ごす時間を作ってはいるんだけど・・。ててはもう少し大きくなったらそんな時間も必要になってくるのかな?!
今一番必要なのは、きっとややだね。。でも、ややも少しずつだけど、お姉ちゃんになっていってるんだよ~。今日も一人で保育園のお部屋まで行ってくれたし、一生懸命ててのお世話に奮闘しています。のんが部活をしだしてからややも頑張ってる姿がよく見られるかな。。

ややにも時々話しをしてるのね。だから、ちょっとずつややの中で変わろうという姿勢が見られてくるようになったのかな。。


我が家の保育園組の一番のお姉ちゃんとしてよろしくお願いします。


お昼に保育園から電話かかってくるかな~?



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
誕生会続き
  | 家族 | 2010-04-09 10:52 |

載せれなかった分の写真です。
5枚しか載せれないのが・・・・。

ててが一生懸命「ハッピーバースディー♪」って歌ってるよ。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
誕生会
  | 家族 | 2010-04-09 10:44 |

昨日はややの5歳の誕生日。
夜にみんなそろうのでささやかながら誕生会をしました。

夕飯のメニューは、たけのこの煮物・たけのことピーマンのチンジャオロース風・フライドポテト・から揚げ・キンピラの中華風・牛のたたき・赤飯です。

赤飯は小豆から炊いてみました。炊き上がったときにすぐ出せばよかったのに、忘れてて・・何時間か放置していたので、小豆が柔らかくなりすぎて崩れてしまった・・・

から揚げときんぴらは昨日のスーパーで買ったものです。

なんか、作りすぎてしまって、今日の夕飯まで残りました。
でも、でもややの5歳の誕生日おめでと~♪


プレゼントにはプリキュアのヘアゴムと便箋と収納ボックスを。
早速プリキュアのヘアゴムで結んで保育園に行きました。


100円のケーキ。大好評でした!!!いろんな味があって、選ぶ楽しみもあってまた、これがいい~と絶賛!味もおいしかったです。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
まったりゆっくり
  | 家族 | 2010-02-24 22:14 |

ややが昨日の夕方からお熱があがって、坐薬を入れて寝せると、朝には微熱程度に。
念のため保育園はお休みして、ゆっくりと過ごしました。

朝からはフィギュアスケートを見て、お昼過ぎには、注目の真央ちゃんとキム・ヨナの演技が。
やっぱあの二人は違うよ~。得点も凄かったけど、一つ一つの演技の完成度がすごい!
ジャンプは高いし、表現力もいいし~。なんか、すっごく興奮しちゃいました。
フリーも頑張って欲しいです。


夕方には一緒にててのお迎えに行って、明日は保育園にもいけるね~なんて言っていたのに、19時ころには、また、38度まであがってしまいました。20時過ぎには39.1度もあったのでさすがに坐薬を入れて氷枕もして寝せました。
今は、熱はひいているみたい。何の熱なんだろうね。。
明日、病院に行ってこようと思います。



りんの節句を6日にするよう決定したんだけど、いとこの姉から、来れないから・・とお祝いの品物を頂きました。MiKiHouseの靴と靴下とレッグウォーマーを。めっちゃかわいい~。早速、明日レッグウォーマーはかせてみよ~♪ありがとうね!!姉ちゃん。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ Machako world
 ・ はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
 ・ ♪うさこ花子♪の初心者ブログ
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ まったり日和~(´0`*)
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ 年子姉妹と三女♪
 
 ・ (6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(5)
 ・ ママ・母親(29)
 ・ 保育園・幼稚園(26)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(41)
 ・ 手作り(20)
 ・ 家族(46)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(79)
 ・ 病気・ケガ(84)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(53)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(7)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(36)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(11)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(112)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.