妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

我が家の天使達☆
blog.pigeon.info/nontan/

大切な家族のことや、私の好きなもの、身近に起こったできごと、などなどいろいろなことを綴っていきたいと思っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
H14年2月9日とH17年4月8日生まれの女の子2人とH19年12月21日生まれの男の子。H21年10月1日の女の子誕生!!子供達のパワーに圧倒されながらもなんとか4人のママしてます。家族が増えますます賑やかになりました。日々子供達に教えられることも多い私です。パパ大好きというくらいよく面倒を見てくれる主人と6人家族。そんな私達の日々の生活をのせていきたいと思います。
by のんたん☆
 
 
 
 ・ サントネージ…
 ・ 保育園遠足弁…
 ・ 結婚記念日
 ・ 旅行一日目
 ・ 災難続き
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
離乳食
  | 離乳食 | 2010-03-15 14:04 |

りんの離乳食も順調!
でも、一番心配なのはうんち。離乳食が始まると、今までのうんちとはいかず、硬くなるんだよね。。やっぱりりんもそうでした。

昨日、時々、う~んと泣くような悲鳴に近い声をあげるの。
もしや・・・?と思いオムツを開けると、やっぱり。。肛門は開いているのに、なかなか出てこようとしないウンチが顔を見せては隠れ・・と繰り返し。。お腹を少し圧をかけるようにマッサージしてやると、頑張って出してくれました。少し出血があったので、痛かったのかな。。

水っぽいうんちともお別れで、形のあるうんちがでてきてたね。
食べたものによって色も違う。まだ、緑の食材を食べていないので緑のウンチにはお目にかかっていないけど、ウンチの観察も面白いものがあるんだよね。かぼちゃの日は黄色いウンチがさらに黄色に。にんじんの日は赤っぽいうんちに。。

ててのときもこんなことあったな~となんだか懐かしく思えて・・。
もっともっと育児を楽しまなきゃね。

離乳食も様子見ながら、水分と一緒に進めていかなきゃね。。

かぼちゃに引き続き、にんじんを食べました。
今日は、ジャガイモも作ったので、明日にでも食べさせようかな。。
少しずつ食べていく食材が増えていくね。。これからもっともっと食べていくんだよね。。楽しみだな~。
でも、作っていく度に冷凍庫の中もりんの離乳食でいっぱいに。。


あはは。。。いいこと!いいこと!



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
離乳食
  | 離乳食 | 2010-03-11 09:39 |

りんの離乳食も始めて10日がたちました。おもゆに続き、カボチャも食べましたよ~。カボチャの食いつきはすごかった~自分で顔をあげて、口をスプーンに近づけるの!食べるペースも速くなってパクパク食べる食べる。でもまだお乳飲む感覚で食べるもんだから舌をペロペロしたりするの。お乳飲む時って舌を絡めて飲むでしょ?あんな感じで。もう少ししたら上手になってくるかな~。たくさん食べてくれるからきっと体重も増えてるはず。
うんちもすこ~し固形の混じったものが出てたね~。これが段々硬くなって臭いも増してくるんだよね~。
今日もカボチャとおもゆを食べようね~。


てての水ぼうそうもまだまだ活発なようで増えてるみたい。ただね~ほんと熱もなく元気だからどうしようもないのよね~。外に連れて行くわけにもいかないし、買い物にも行けない…極力りんとの接触も避けているからなかなかりんと触れ合う時間もないのよね~。ててにつきっきりになるしね~りんにもうつってていいんだけど、ウイルスをやり続けたらいけないって言われると………ね~。。。
あと何日かの辛抱だと思うから頑張ろうね~。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝5ヶ月&離乳食1日目
  | 離乳食 | 2010-03-01 11:34 |

りんちゃん本日で5ヶ月になりました~♪おめでとう~o(><)o

笑うとニコ~として下をペロペロ出すの。二枚目の写真がそう。寝返りはまだだけど、身体を反らしたりはするからそう遠くないかもしれないね。

この頃になるとそろそろ離乳食始めてもいい時期。4月から保育園にも入るし、私達がご飯食べてる時にジーって食べ物を追ったり、手で掴んで口の中に入れようとすることが何度かあったのね~なので思い切って始めてみました。
最初はおもゆから。
お粥をコトコト炊いてミキサーでジャーっとね。スプーン一杯から。

最初、スプーンに抵抗があったのか口開けなかったんだけど少し入るとモグモグと動かしてたの。まぁ~薬もスプーンで飲んでたんだけど、おもゆは口に残るからね~。少しずつゴックンしてました。とりあえず離乳食1日目クリア。明日も食べようね~!!


今日は天気が悪いな~。こういう日はおとなしく家にいた方がいいね~。
いつから働くかわからないけどりんとゆっくり出来る日はゆっくり過ごそう~



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
バナナ
  | 離乳食 | 2008-07-08 11:47 |

今日もバナナ食べました。
一房(約15本)200円で買ったもんだから、しばらく続きそうです。
青いままで買ったのに、この暑い中すぐ黄色になって、熟してきてます。
バナナつりにつるしておいても、ビロ~~~~ンと皮が剥けてぶらさがりん状態。。

冷凍庫にいれようかとも思ったんだけど、、、、旦那はイヤらしい。。
冷凍庫にいれとけば、いつでもててには食べさせられるよね??!
何本かいれとこう~~。。

写真はててがバナナで遊んでいるところ。


よ~~~~く見てね。。






なんか変だな~~~って思わない?!


うん?!




わかんない??!



ててがバナナ貪ってるでしょ?


しかも皮つきのまま。。


バナナの皮って食べたことある?!
私、昔どんな味がするんだろ~~ってかじったことあってね~~(かじるなよ~~)めっちゃ渋い!苦い!!渋柿食べたような感じ。(渋柿も食べたことあるんかい!)

って、そんな話したいんじゃなくって~このバナナ、皮に何かプリントされてるでしょ?!
しか~~も、両サイド誰かかじってるし。。



これね、おもちゃなんよ~~


ビックリっしょ??!そのおもちゃかじられてるし~~たぶん、ややなんだよね~小さいときこれで遊ばせてたら、かじってたの(ー_ー)!!

感触はプニプニしてて柔らかくって、なんて言うんだろう・・・・きっとこれを好きなフェチがいるっていうくらい気持ちいいんだ~ポポちゃんのホッペみたいなさ~~(例え方下手くそでごめん!!)

最近うんちが硬くなってきたから、バナナ食べていっぱいでないかな~~



写真1その右手に持ってるもの見せてくれないかな~~「なんのこと?」
写真2「これのこと?」
写真3「これは、僕のだもんね。おいしいんだよ~~」
写真4「なんだって?これ、食べられないの?」
写真5うん。食べられないんだよ~。みんなに見えるように見せてくれる?「ほら。ここになんかプリントされてる~」



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
  | 離乳食 | 2008-07-06 17:07 |

昨日、1パック(2個入り)100円で桃を買ってきたので、ててにも食べさせてみました。
2個で100円なんて普通買えない。。
もう、桃を買うこともないかも・・・と思うと、貴重な桃。
そんな桃を刻んで刻んで細かくして果汁と一緒に食べさせました。

そしたら、食べる食べる。。。
まだ~まだ~なんて泣くことも。。
甘くって、みずみずしくておいしかったのね~~ほんと、初物で食べる前からよだれでそうなくらいおいしそうで・・でも、まだ、ちょっと早いかな・・と思いつつ剥いたの。
もう、めっちゃおいしかった~~。

また、安売りしてないかな~~
安売りじゃないとなかなか買えないよね・・。

ててもいろんな食材食べて、とってもおいしそうに食べてくれるからほんと作りがいがある。
お粥は一日1回は食べさせるようにしてるのね。
夕方にお粥って決めてるから、朝から初めての食材や、果実に挑戦してます。

明日は何にしようかな~~~

今日も一日暑い。。
暑くて暑くてどうにかなりそう。。。
我慢できずに昼からクーラー入れちゃった。。

暑くてお昼寝もしてくれないしね。お茶も飲む飲む。
毎日2リットルのやかんを1回以上沸かさないと足りないくらい。授乳している今って、ほんと喉渇くのよね。。。常にお茶飲んでる。

のんたんとややは最近いつも喧嘩ばかり。
喧嘩したと思えば、ケラケラ笑ってるし・・。
ててもお姉ちゃん大好きで、のんたんもよく見てくれるのよ~~。
掃除や洗濯してる間もずっと見ててくれてるし、ててものんたんのこと大好きでね~~ややもほんの少しの間(トイレに行ってる間とか・・)は見ててくれるし。。

すこ~し、うん。すこ~~しずつお姉ちゃんになっていってるややです。
今も3人でワイワイやってるし~なんか、入り込めないんだな~~
ちょっと覗いてこよ~~

!!!!のんたんは勝手に私の携帯使って音楽聴きながら歌唄ってるし。。。

ややはゴロゴロしながら、なんやらしゃべってるし~~~

てては、コロコロ転がって思いのままだし~~~




この3人バラバラ。。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
離乳食パパ編
  | 離乳食 | 2008-06-16 22:04 |

今日のてての離乳食担当はパパ。
メニューはパン粥です。

休みの日くらい食べさせてよ~~とお願いして食べさせてもらいました。
その間に私は夕食作り。。

ここで、私はいつもコンビラックに座らせて食べさせるのですが、旦那は何を思ったのか、お風呂チェアーを引っ張りだしてきて・・・・。


こんなところでお風呂じゃないのに、初のお風呂チェアーです。
アンパンマンが気になって気になって、でもパン粥も食べたい。そんなきままなてて。

何口かしたらアンパンマンでガラガラしだして遊んでいるからって、
旦那:「あら~~もういらんかな~~??」って。
お風呂チェアーで食べさせてるあなたが悪い!!そりゃ~遊んでしまうよ~。もちろんててギャ~~~~(T_T)って泣くし~~


旦那:「あ~はいはい。いるとね?わかったわかった。あ~~おいしいね~~ややのときもこれ食べさせてたね~思い出した~」

私:「あれ?ややのとき食べさせよったっけ?」
旦那:「ふざけんで~何言いよると!!!」

旦那:「ててはちゃんと歯茎で噛み砕こうってしいよるね~。口の中に手入れたら、歯茎で噛んでくるもん。」
そういえば、お乳飲み終わりそうなとき、チクってするときがあるな~って思ってました。。

まあ~こんなたわいもない会話してました。

ててが泣く度どうしたのか見ると、お口を拭かれるのが嫌みたい。拭かなきゃただれちゃうしね~



食べ終わったててと何やら話し込んでいるんです。
何を話してるのかそ~~と聞いてみると・・

「1・・・・2・・・・・さあ~~~~ん。はい。てて~お~もろ~~」

・・・ナベアツかい。。

なかなか仕事で帰ってこないときもあるので休みの日はててとベッタリさせてます。
最近ますます人見知りしだして、顔見るたびに泣いちゃうてて。でも旦那のことはちゃんとわかってるみたい。
パパ~~って言ってるのかな。。
旦那もますます自分に似てきているから「てて、パパに似てよかったね~」なあ~~んて親ばか炸裂!!

のんたんもややも旦那顔だし。(ーー;)

「一人くらいのんたん☆に似てると思ったとに~~」って友人から言われたくらい。。
ハハハ(.^▽^;)



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
停滞期。。
  | 離乳食 | 2008-06-03 19:41 |

離乳食を始めて一週間が過ぎ、順調にいってるな~って思ってました。

しかも上手に食べてくれるから、無理なく進められる~~っておもってたのに・・・。


甘かった。。。。




ここにきてつまづきかけてます。

この2~3日、離乳食を嫌がるんです(T_T)


特にメニューを変えたわけでもないし~特別なにかしたわけでもないのに・・・。


なぜ??!







もしかして・・・・








飽きた?!(;一_一)








私がずっとやってたんだけど、スプーンを持っていったら泣くの。。

なんか、おっぱいくれよ~離乳食よりおっぱいがいいんだよ~それじゃないって~~

って言ってるように泣くの。

・・・で結局おっぱい飲んだらもう食べてくれない・・。


明日は旦那が休みだから旦那に食べさせてもらおう~~

それでもダメだったらててが食べたいときに食べさせてみよ~~

無理強いが一番禁物だしね。。


焦らずゆっくり、、、だね(*^^)v


それに顔にブツブツもできちゃって・・

きっと離乳食後にあちこちついた食べ物ちょこちょこ拭いてなかったからかも。。

最後にチョチョって拭いてたからかな~~

ベビーの肌は敏感だから、ちゃんと濡れたタオル用意して拭いてやらなきゃね。。

今度から気をつけますm(__)m



そうそう、てて、ウンチでました(^^♪

緑というか、赤いにんじんが混じってたりとか、今までより硬い!それでも、ちゃんと出してくれてるから腹筋がついたんだね~~

しかも、くっさいの~~~~

食べ物食べてるからね~~だんだん強烈になっていくんだろうな~~



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
のんたんと♪
  | 離乳食 | 2008-05-31 16:13 |

今日のてての離乳食はのんたんが食べさせてくれました。

おもゆも手作りしてみました。

とっても簡単ですよ。

お米を炊飯ジャーに入れて水分を多めに入れて炊くだけ。

後は混ぜると米の形がなくなる~~。

ちょっと硬いときは、お鍋に移して水入れて炊くといいかも。。そして小分けして冷凍庫へ~~

これに、この前ストックしておいたキャベツも一緒に。

これがまたよく食べる~~。

のんたんが上手に食べさせてくれるから、嬉しいのね~~

「てて~口開けて~ア~~ンして~」
「はい~上手ね~今度はお茶を飲んでみましょうか~」
「あら~ちょっとお茶はいやだったかな~」

てては手をバタバタさせて・・

「てて~スプーンもたんで~~~」

のんたんが叫んでるの。嬉しくって、自分も一緒に口に入れてるんだ!しかも笑いながら食べるもんだから、口に入ったおもゆがダリ~~~ンと。

真剣に食べてって言うわけにもいかず(笑)

ててがおいしそうに食べてるんだからいいっかと。



のんたん、ありがとう<m(__)m>

そして、今日も完食。

満足なててでした。

そういえば、昨日からうんちでてないな~~野菜始めてからまだ、でてないな~~

どんな色のウンチがでるか楽しみにしてるのに~~

ウンチ君でておいで~~~^^;



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
離乳食(お野菜)
  | 離乳食 | 2008-05-30 16:19 |

昨日のにんじん、すんなりと受け付けてくれました(*^_^*)

やったね!!

今日は、昨日ストックしておいたさつまいもを。

さつまいもは粘り気がすごくて、ちょっと固めなので、お湯でのばしながらッコネコネしてから食べさせました。

今日も妹が来たので、妹の子『みちゃ』と一緒に。

みちゃがコンビラック独占しちゃったので、てては、ちょっと早いけど、椅子に。。

クッションで身体を固定してやって安定した状態で食事開始。

私が夕飯作っている間に妹が交互に食べさせてました。

二人ともおいしそうにパクパク食べるんだって。

さつまいもは甘いからね~~(*^^)v

「てて、上手ね~~みちゃはもう少し舌の奥に入れてやらなきゃいけないけど、てては上手に食べてくれる~~」
そういいながら、食べさせてくれてました~。

ててに入れて、みちゃに食べさせているとき・・・・

バンバンバンと机を叩く音が。。。

妹:「あ~~てて、早くちょうだいって言いよると?ちょっと待ってね~」
てて:バンバンバン(机を叩いています)

妹:「はい。あ~~んして~~~おいしいね~~。。。うん???!」
てて:待ってよ~~みちゃのとこ行かないで~~~と言わんばかりに、妹の手を握っています。

妹:「みちゃのとこに行くなって???ハハハ~~てて~わかったさ~みちゃ、ちょっと待っててね。」
てて:ニコニコ(*^_^*)


てて、食いしん坊さん。食意地張ってるよ~~

結局さつまいもだけでは物足らず、すこ~~しライスがゆをたしました。

離乳食もすんなりと始められ、スプーンも嫌がらず、ほんとよかったです。

今では、お茶はスプーンでしか飲んでくれないの。

哺乳瓶でやったら、いや~な顔してた(^_^;)

離乳食始めたら、うんち君の観察も必要!!

最初は食材が消化されずそのまま出てきたりするんだよね~緑のものを食べさせたら、緑のうんちがでちゃったり。。

下痢がないかどうか見ておくことも必要です。

それに、アレルギーの心配もあるから、初めて食べさせる食材のときは注意したほうがいいんだよね~。湿疹はないかな~とか。

これから、いろんなものたべていくんだって思うと、楽しみです。










それと、今日のパパ弁。

何を作ろうにも考えられなくて・・・・。スポンジボブにしていたら、ふくろうみたいになって、旦那の顔みたいになっちゃった。

だんなに、似てる。。。旦那は、芸能人でいうと、お笑いのなたぎに似てる。ディランね。
もう、くりそつ。

今まで、気づかなかったけど、いとこの姉に言われて気づいた。

なたぎが出るたびにもう、旦那にしか見えない。。。

旦那よ。一度、いいとものそっくりさんにでてみたら~


話はずれたけど、この、旦那の目。チーズなんだけど、旦那チーズ食べれないの。

知ってて、わざと入れた。

「うわ~なんなこい、チーズはいっちょるたい。」
「うん。わざと入れた。」

「おい、食べんけんね~捨てるけん。」
「はあ~せっかく作った私の愛情を捨てると?(ちょっと皮肉っぽく言ってみた;)

「うん。捨てるさ~。」

あっさり。。。。

くそっ。お弁当に入れれば、食べてくれると思った私が甘かった。。。。(;一_一)


ちぇっっっ。。。。なたぎのくせに。。。


このお弁当の主役にもひってきするような大きなびわ。

これね、家の前になってるの。

とっても大きくて、甘いの。長崎の産物。茂木びわみたいに大きい。。。

今度、びわゼリーでも作ってみようっと。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
離乳食(野菜)
  | 離乳食 | 2008-05-29 16:00 |

今日は、野菜を始めてみようと思って、作りました。

さつまいもとキャベツ。

てては、今、5ヶ月。この時期は、おもゆをはじめ、かぼちゃ、にんじん、じゃがいも、ほうれん草、小松菜も与えていいんだとか。

たまたま家にあったキャベツとさつまいもで作ってみました。

さつまいもは茹でて、キャベツはレンジでチン♪(ヘヘヘ。手抜きしました。。。)

ミルミキサーに入れて、ザザザザザ~~~~~と。

キャベツは水分が出てくるから回るんだけど、さつまいもは粘り気が出てきて、ウィ~~ンと空回り。くさ~~~いゴムの臭いがしてくるの。

だから、少しずつお湯を足してからまわしました。

そして、小分けして、冷凍庫へin。

私は、一回分ずつラップにくるんだけど、氷を作るケース?(っていうのかな?)あっ製氷機ね。
にいれてもいいと思います。

食べてくれるかな~~~(*^_^*)

でも、今日は妹がにんじんの離乳食を作ってきてくれたので、それを食べさせようと思います。

初めての野菜にチャレンジ。
ドキドキですね(^O^)/



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
 
 ・ Machako world
 ・ はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
 ・ ♪うさこ花子♪の初心者ブログ
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ まったり日和~(´0`*)
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ 年子姉妹と三女♪
 
 ・ (6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(5)
 ・ ママ・母親(29)
 ・ 保育園・幼稚園(26)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(41)
 ・ 手作り(20)
 ・ 家族(46)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(79)
 ・ 病気・ケガ(84)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(53)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(7)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(36)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(11)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(112)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.