妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

楓さん日記
blog.pigeon.info/nocturne/

2006年4月26日生まれの「楓」です。 毎日元気いっぱい!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
外で遊ぶのが大好き!誰かが外に出て行くと「ボクも行きたい!」と猛アピール
by やーこ
 
 
 
 ・ 2歳!
 ・ 反省・・・
 ・ きれいきれい…
 ・ お散歩
 ・ バナナブーム…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
2歳!
  | 子どもの成長 | 2008-04-26 23:49 |

お久しぶりです。
パソコンつけると器用にマウスを操作しにくる&夜中書こうとした途端泣き出すので
中々書けませんでした・・・。


本日、楓も2歳の誕生日を迎える事ができました!
言葉はちーっとも出ないし、ご飯も少ーししか食べませんが、
毎日走り回るわ、外へ行きたければ靴を持ち出すわ、
知恵だけは立派に成長してます。

言葉は
「あっち!」「あっちよ!」 (行きたい方向があるとき)

「ピ!!」「ぴっぴよ~」 (ゲームのスイッチを入れて欲しい時、エレベーターに乗りたい時)

「ここ~ぉ」 (この場所に座って)

「っぱ~い」 (酸っぱい)

「おいし~」「んま~い」 (美味しい)

「あっち!」 (熱い)

「まいま~い」 (バイバイ)

などなど・・・

二語文はまだまだです。

「パパ」「ママ」は意味がわかってるんだかわかってないんだか、未だ不明・・・

怒った時は宇宙語で文句言ったり・・・



お気に入りはボーリング遊び。
12月にwiiを買ったのですが、やれとせがみ、
一時期アルゴリズム行進とアルゴリズム体操をマスターしたのに最近やってくれなかったりとか、
抱っこしてる時に時々わざと後ろに反り返ってスリルを満喫したりだとか・・・

遊びたい盛りです。



私は17:30~21:00まで工場で仕事を始めました。(今年から)
最初はいない間泣いてしまう事が多かったようですが、
少し前までは「いってきます」をすれば手を振ったり、深深とお辞儀をし、
最近では「一緒に外に行く」と途中まで着いてきます。

「この時間にママはいない」というのは理解したようで、
仕事が終わって帰ってくるとニコニコして出迎えてくれます。
(仕事終わって帰ってくるのは21時10分。21時ピッタリに帰れる。近い)



で、今日なんですが、ケーキを買ったのですが、
夕飯が都合で遅くなってしまって明日の朝に食べます。
誕生日プレゼントはボーリングセット。

写真を見ると、去年丁度いい丈のズボンがつんつるてん。
上着も着れるけどつんつるてん。
大きくなったんだなぁとしみじみ。

そうだ、去年はまだ歩けなかったんだっけ。
階段のぼりにチャレンジしたりとか。
今じゃ走るわ、一人で階段下りようとするわ・・・
(時々階段下りるとき「手をつながないで!」とアピールする事が・・・
 触らなければOKみたいで、いつでも大丈夫なように手を出してます。)
手を繋いでいれば、すごく早く降りれます。


にんじん大好き、お茶大好き。
食わず嫌いが多いからこれからチャレンジして行こうね。


明日から長野行ってきます。
聖火リレーの余韻があるかドキドキしながら帰ります。
今日の聖火リレーの中継は殆ど見慣れた道で嬉しいやら悲しいやらでした。

ではでは



by やーこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
もう1歳2ヶ月です
  | 子どもの成長 | 2007-07-11 01:28 |

随分と放置しておりました・・・

歩くのもとっても上手になり、最近は「その場でクルクル」できるようになりました。
(見てるこっちはドキドキものですが)

低いところに「どっこいしょ」と座ったり・・・

相変わらずご飯はちっとも食べません(^^;
でも、うどんと納豆、味噌汁の具は大好きで、それはよく食べます。
あと、トースト(柔らかい食パンは気に入らない)

・・・米も食べて欲しいなぁ


外で歩く楽しさを覚え、人が外に出ると、「自分も行きたい」と言わんばかりにせがみます。
5分も出れば満足するのか、家に帰ろうとします。

先日、長野の友達の結婚式に招待され、帰省しておりました。
もちろん楓も一緒に。(結婚式の時は両親に預かってもらいました)

家の前にちょっとした段差(3cm程)があるのですが、
自分でのぼり、「テテテテッ」と駆け下りてはしゃいでました。

帰る日の前の晩も添い乳してたかと思うと急に起き上がり、
茶の間の両親に手を振って、戻ってきました。



最近は氷がお気に入りです。
氷が入っている冷凍庫を開けると冷蔵庫の前に来て欲しそうな目をします(笑)
一口サイズにして口に入れようとすると大きな口開けます。


TOPの写真は5月の写真です。
5月に長野き帰省した時、無料開放している遊び場で。
髪、めちゃ伸びてます(笑)
でも今は切って少しだけ短くなってます。
可愛く撮れたので気に入ってます。



by やーこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おひさしぶりです。
  | 子どもの成長 | 2007-05-24 10:11 |

GWは長野の実家に帰っておりました。
実家の両親が寂しい&楓が慣れたところで帰ってしまうので、今回は私と楓だけ長期(2週間強)滞在しました。


その間・・・
楓、歩きました!!!

実家は和風な室内なので部屋は広く、(物も少ないので)
楓が動き回るにはうってつけ。
近所の友達から譲ってもらったカタカタを満足気に押していました。

ある時、何もないところで立たせてみたら、よちよち歩きましたよ!
そして、何も支えなく立ち上がることだって出来るようになりました。
(尻を持ち上げて「よっこら」と立ち上がる)

楓が歩くなんて・・・ホロリ 
感激です。

本当に目が離せなくなる時期突入ですね。



by やーこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
1年を振り返る
  | 子どもの成長 | 2007-04-26 00:25 |

日付が変わってしまいましたが、楓が生まれてから1年が経とうとしています。

今日の14時25分、楓は生まれました。
1年、本当にあっという間でした。
去年の今頃はお腹に機械当てて入院してました。
入院生活は寝不足と寂しさとの戦いでした。
手術のための絶食で食欲がなくなりました。
(今は食欲旺盛で困っちゃってますが)
お腹の傷が痛くて起き上がるのが苦痛でした。
抱っこしても泣き止まなくて途方にくれてました。

退院後はおっぱいを上手にふくませる事ができず、授乳のたびにヘキヘキしてました。
上手く飲めなくて泣くわ、こっちはあふれる母乳を押さえるのに必死になるわ。

夜中に何回も起きて寝不足だし。

それがいつの間にか苦痛ではなくなり、段々楽になってきた。
そう思うようになったのはいつからだっただろう。

今はあやせば笑うし、時にはふざけて笑うようにもなった。
人の顔をペチペチ叩いて「してやったり」と笑う。
そんな小憎たらしいところが可愛かったり。

手を出してはいけないところに手を出し、怒られて泣いたり、
どこから見つけてきたのか、ペンを持って取り上げられると「なんで取るの」と泣いたり。
嫌な事をされると「ん゛~~~!!」と怒ったり。

いつの間にか色んな表情を見せるようになった。

もう初めての誕生日を迎える。
最初は「誕生日」なんて日が来るのが考えられなかった。
明日(26日)はホットケーキを焼く予定。
飲み物は粉末のりんご果汁があるから飲ませてあげよう。
(果汁なんて意識して飲ませた事なんてなかったので)
実家の両親からもらった乗ったり押せたりできる車を開封しようかな。

本当にあっと言う間だったなぁ・・・
楓がいて本当によかったと思う。
これからまた1年、今度からは大変な事が増えるんだろうなぁ~(^^;



伝い歩きしか出来なかったのですが、今日、2歩歩くのを目撃。
伝い歩きの延長で、冷蔵庫の方に行きたくて、無意識に歩いたんだと思う。
本当にびっくりした。
義父は早く歩けとせかすけど、ゆっくりでいいよ。
誕生日前日に、実にいいものを見せてもらった。



by やーこ | トラックバック(0) | コメント(3) |
12ヶ月検診
  | 子どもの成長 | 2007-04-26 00:15 |

4/23(月)

12ヶ月検診でした。
対象は3・4月生まれ。
いつも一緒に検診に行っていた子は5月生まれなのでご一緒できず・・・
携帯サイトで知り合った、楓より2日先輩の子とご一緒してきました。

結果
体重  9050g (+500g)
身長  74.0cm (+3.8cm)
胸囲  45.2cm (+0.2cm)
頭囲  47.4cm (+1.2cm)


体重の割りに身長が伸びてました。
胸囲は全然太くならないのに、頭はどんどん成長してます。
(でも頭でっかちには見えない)

身長・体重測定の時は壮絶な風景でした。
人見知り絶頂期。
どの赤ちゃんも壮絶に号泣。
「こりゃ楓も測定器に入れた瞬間泣くな・・・」と思っていたら、
意外、泣きませんでした。
「お、えらいね~」と保健師さんと話していたら、
胸囲を測る時になったら大泣き・・・
触られるとダメみたいです。

お医者さんの検診の時も大泣きでした。
少しお医者さんのオーラが寂しそうでした。


沢山の赤ちゃんと、大人に囲まれ、保健センターに着いた時は私の服を掴んだまま離さず、
全く動かなかったのですが、段々慣れてきて、
最終的には一人で色んなところに行って遊んでました。

離乳食は相変わらずあまり食べませんが、体重の増えは問題ないので、大丈夫のこと。
まだまだおっぱい星人の楓です



by やーこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
11ヶ月
  | 子どもの成長 | 2007-03-26 10:38 |

早いものでもう11ヶ月。
あとひと月で1歳だなんて信じられません。

お誕生日にはホットケーキでも焼こうかしら。




土曜日にラクーア(東京ドームシティ)へ行ってきました。
旦那さんのバンド練習に着いて行って、練習時間の間、色んなところへ遊びに行ってます。
(と行ってもまだ原宿と今回のラクーアだけですが。ちなみに練習は五反田でやってます)

ベビーカーの貸し出しサービスがあって、楽に園内を歩く事ができました。
サンダードルフィンの往来に興味深々。
私は乗りたくて興味深々。
授乳室もちゃんとあってとてもラクチンでした。

もっと大きくなったらヒーローショーにでも連れて行こうかな(笑)


さて、次の練習の時はどこに行こうかな…
赤ちゃん連れだと中々見つからなくて・・・



by やーこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々の投稿です
  | 子どもの成長 | 2007-03-22 23:18 |

夜、ネットをする間もなく寝てしまう日々が続いておりました・・・

もうすぐうちの子も11ヶ月です。
めきめき色んな事が出来るようになりました。

「いい顔!」と言いながら笑いかけると、たまに顔をくしゃっとやってくれます。
写真を撮りたいのですがなかなかうまくいきません。

あと「おいしい おいしい」が出来るようになりました。
ほっぺをペチペチ叩くやつです。
先週、試しに「おいしい おいしい」と言いながらほっぺを叩く姿を見せてみたら
真似してペチペチやってくれました。

美味しい時に「おいしい?」と言うとペチペチしてくれます。
おっぱいの時は100%やってくれます。


ここまで書いたら楓がおきてしまった・・・・



by やーこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
10ヶ月
  | 子どもの成長 | 2007-02-28 00:10 |

早いもので、楓ももう10ヶ月になりました。
2/26は友達の赤ちゃんの1歳の誕生日で、
「えっ!?早っ!!・・・・・・っていうかうちも後2ヶ月で1歳じゃん!!」
と、まぁ、1年経つのは早いですね。

風邪らしい風邪もひかず、自分で引っ掻いた以外のけがもせず。
(あ、ちょっと鼻水出た時もあったけど、様子見てたら治ってしまった)


10ヶ月の楓の成長振りを。


つかまり立ち
つかまり立ちはもう完璧です。
階段程の段差なら登る事もできます。
PCのある部屋のベッドには段差があるのですが、床で遊んでいた楓が、振り返ったらベッドの上にいて驚愕しました。
今日、階段も3段ほど上がる事ができました。(ちゃんと落ちないようサポートしてました)

テレビの画面に興味があるのか、画面をバシバシ叩いてます。(画面が近い・・・)
テレビ下のキャビネットは開けまくるのでガードをつけました。


後追い
後追いも絶好調です。
大丈夫な時もあるのですが、ダメな時は扉の方に行くだけで&そばを離れるだけで泣いてしまいます。
愛が痛いですね・・・



離乳食
なんとか3回食やってます。たま~に1回だけおっぱいの時も。
日曜日に念願のベビーチェアを買い、それに乗せて食べさせたところ、いつもより食べるようになりました。
ご飯は少し固めのお粥(と言うより柔らかいご飯)がいいみたいです。
納豆ご飯は不評でした・・・
日を置いてあげる事にします。

今後の課題はレパートリーを増やす事ですかね・・・
レシピを見ると「こんなのと混ぜていいの!?」と思うものばかりで、余計に悩ませてくれます。
(かぼちゃと納豆、とか。野菜にバナナ、とか)

ストローマグはまだ口からこぼしながらですが、もうだいぶ慣れたようです。



夜泣き
夜は1回は必ず起きます。
・・・が、前ほど起きなくなり、1回起きてまた寝れば朝までぐっすりです。
(多分・・・寝ぼけて覚えてないだけかも)



自我
嫌な事は嫌だとアピールできるようになりました。
いらないものを渡された時、手ではらったり、両手を左右に振って「いらないです~」という感じで拒否します。
両手を振るのは「結構です~」「いいです~」と言っている様で(今の所)かわいいです。

危ないものを持っていたりして、取り上げると泣きます。
ちょっと怒ったりすると、寂しそうにします。(そう見えるだけかな?)

着替えがあまり好きではなく、着させようとすると体を反らせて拒否する事も・・・
今の所この拒否がちょっと困りものです。
特にお風呂上り・・・
パジャマを着ないと寝られないのに、暴れるものだから余計に時間がかかる・・・
私もモタモタしてるから余計ですね orz



行動
そのほか、ですが、両手パチパチできます。
調子がいいとバンザイ、とか。
昨日、ドコモショップに行った時、お姉さんに向かって大ハッスル。
おじさん・おばさんはダメなのに、お姉さんだと絶対人見知りしません。

コイツは・・・(笑)



色んな事が出来るようになって、ますます楽しくなってきました。
その分目が離せなくもなりましたが、その大変さを帳消しできるほど楽しいです。

あと2ヶ月で1歳か・・・
本当に早いや・・・



by やーこ | トラックバック(0) | コメント(3) |
検診とか予防接種とか
  | 子どもの成長 | 2007-02-21 17:49 |

●19日●
9・10ヶ月検診でした。

体重 8550g (+550g)
身長 70.2cm (+2.6cm)
胸囲 45.0cm (+3cm)
頭囲 46.2cm (+1.7cm)


最近離乳食をあまり食べず、おっぱい星人だったのですが、ちゃんと増えていたし、保健師さんからも
「今はそういう時期だし、母乳をしっかり飲んでいれば心配ないですよ」とのこと。

でも、はじっこに後期離乳食モデル(サンプル)が展示されてて、あまりの量の多さにビビル私。
「楓、こんなに食べないよ・・・」
大丈夫と言われても、他の子がどんななのかちょっと気になります。

ま、そのうち食べるようになるさ~



●20日●
ポリオ2回目接種してきました。
本当は「ポリオ2回目は後でもいいかな~」と気楽に考えていたのですが、昨日の検診で、
「明日、ポリオがありますよ、よかったらどうぞ~」
なんて言われたので、「じゃあ行くか」となりました。
楓を抱っこ紐に入れて、えっちら40分歩きました。
えぇ、今でも肩が痛いです。

ポリオ接種はご存知の通り、口からの投与。
最近、無理やり口を開けられることに物凄く抵抗する楓。
えぇ、えぇ、もちろん泣いて怒られましたよ。
すぐ泣き止みましたが・・・




家に音のでる絵本があります。
ボタンを押すと音楽が流れて、大きなボタンを押すと楽器の音とか動物の鳴き声が出る本なのです。
最初はポカーンと眺め、次は本を叩いて・・・(叩けば音が出ると思っている)
ボタンを押して音を出すのはまだまだだな、と思っていたら、
昨日、いきなりできるようになりました!!!

上手に人差し指と中指で、テシテシ叩いてました。
丁度叩くとボタンが光るので、それがよかったのかもしれません。

是非、動画に収めようとしましたが、携帯特有の開始すると音が「ポチ」となるのに反応してしまい、叩いている姿の撮影はみごと失敗に終わりました。

この音の出る絵本、見つけてはひっぱりだすので、楓お気に入りの一冊かもしれません。



by やーこ | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ おひさま日記
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ まほちんの成長日記
 ・ ミラクル3きっずの育児日記
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ しょうたんとトトロの一日
 ・ 龍城☆駿弥の成長日記
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(23)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(34)
 ・ 病気・ケガ(7)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(5)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(4)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(27)
 ・ 育児(13)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(41)
 ・ その他(6)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.