妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

楓さん日記
blog.pigeon.info/nocturne/

2006年4月26日生まれの「楓」です。 毎日元気いっぱい!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
外で遊ぶのが大好き!誰かが外に出て行くと「ボクも行きたい!」と猛アピール
by やーこ
 
 
 
 ・ 2歳!
 ・ 反省・・・
 ・ きれいきれい…
 ・ お散歩
 ・ バナナブーム…
 
 2019年 11月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 
 ・ 2020年01月(0)
 ・ 2019年12月(0)
 ●2019年11月(0)
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
前の10件  
2歳!
  | 子どもの成長 | 2008-04-26 23:49 |

お久しぶりです。
パソコンつけると器用にマウスを操作しにくる&夜中書こうとした途端泣き出すので
中々書けませんでした・・・。


本日、楓も2歳の誕生日を迎える事ができました!
言葉はちーっとも出ないし、ご飯も少ーししか食べませんが、
毎日走り回るわ、外へ行きたければ靴を持ち出すわ、
知恵だけは立派に成長してます。

言葉は
「あっち!」「あっちよ!」 (行きたい方向があるとき)

「ピ!!」「ぴっぴよ~」 (ゲームのスイッチを入れて欲しい時、エレベーターに乗りたい時)

「ここ~ぉ」 (この場所に座って)

「っぱ~い」 (酸っぱい)

「おいし~」「んま~い」 (美味しい)

「あっち!」 (熱い)

「まいま~い」 (バイバイ)

などなど・・・

二語文はまだまだです。

「パパ」「ママ」は意味がわかってるんだかわかってないんだか、未だ不明・・・

怒った時は宇宙語で文句言ったり・・・



お気に入りはボーリング遊び。
12月にwiiを買ったのですが、やれとせがみ、
一時期アルゴリズム行進とアルゴリズム体操をマスターしたのに最近やってくれなかったりとか、
抱っこしてる時に時々わざと後ろに反り返ってスリルを満喫したりだとか・・・

遊びたい盛りです。



私は17:30~21:00まで工場で仕事を始めました。(今年から)
最初はいない間泣いてしまう事が多かったようですが、
少し前までは「いってきます」をすれば手を振ったり、深深とお辞儀をし、
最近では「一緒に外に行く」と途中まで着いてきます。

「この時間にママはいない」というのは理解したようで、
仕事が終わって帰ってくるとニコニコして出迎えてくれます。
(仕事終わって帰ってくるのは21時10分。21時ピッタリに帰れる。近い)



で、今日なんですが、ケーキを買ったのですが、
夕飯が都合で遅くなってしまって明日の朝に食べます。
誕生日プレゼントはボーリングセット。

写真を見ると、去年丁度いい丈のズボンがつんつるてん。
上着も着れるけどつんつるてん。
大きくなったんだなぁとしみじみ。

そうだ、去年はまだ歩けなかったんだっけ。
階段のぼりにチャレンジしたりとか。
今じゃ走るわ、一人で階段下りようとするわ・・・
(時々階段下りるとき「手をつながないで!」とアピールする事が・・・
 触らなければOKみたいで、いつでも大丈夫なように手を出してます。)
手を繋いでいれば、すごく早く降りれます。


にんじん大好き、お茶大好き。
食わず嫌いが多いからこれからチャレンジして行こうね。


明日から長野行ってきます。
聖火リレーの余韻があるかドキドキしながら帰ります。
今日の聖火リレーの中継は殆ど見慣れた道で嬉しいやら悲しいやらでした。

ではでは



by やーこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
反省・・・
  | しつけ・教育 | 2007-09-22 22:55 |

しつけはまだ早いと思いつつも、最低限やってはいけない事は「ダメ」と教えてます。

熱いもの、危ないもの、危険な事・・・
怪我しますもんね。

「いらない」と判断したものはすぐに投げてしまうので、
「それはやっちゃダメ」と言っていますが、
通じるわけでもなく・・・

ご飯の時は大変です。
イスの上に立つ・・・そのイスの机部分に立とうとする・・・
持っているスプーンを落とす・・・

最近、自分で出来る事が増え、
イスの上に立っても「平気だよ」と支える手を払いのけてしまいます。
「じゃあ立つなら降りようね」と下ろすと、
地団駄踏んで怒る・・・
イスに戻すと立つし・・・

こういう時イライラしてしまいます。
根気よく言い聞かせないとダメだとわかっているのですが・・・反省



・・・・
スプーンなどを下に落とす時、
義父さんが笑うんですよ。

「見てろ?落とそうとしてるんだぞ?
 ・・・・ほら、落とした~笑」

楓もそれ見て笑うんです。

隣で私が「落としちゃダメ!」と叱ります。
喜ぶと思わせちゃうから、そこは笑わないで欲しいです。

今日も義父が上のパターンで笑い、楓もおかしいと笑っていたので、
「笑いながら落としちゃダメ!面白いことじゃないでしょ?」
と叱りました。

義父は自分に不都合は事があると拗ねるので、
タチが悪いです。
間違った事を言って、他の人に指摘されると「そうかい、俺の言ってる事が悪いのか、そうかそうか」

他にも楓には真似して欲しくない事(わざわざ自分の飲む薬を見せながら飲む)や、
まねして欲しくない言葉(バカ、あの野郎など)を使うので、
教育にはやっかいな人物です・・・


今日は空腹と楓と義父でイライラがピークに・・・

こういう日は楓が寝てるこの時間にネットをするに限ります。

・・・インドアなストレス解消法してます(笑)



by やーこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
きれいきれい
  | 生活 | 2007-09-21 23:19 |

朝晩、顔を洗って、楓のいる前で化粧水をつけたりしてます。


楓、覚えましたよ。

手のひらに泡なり、クリームなりついていると、
両手でこすり合わせた後、ほっぺを 「ペチペチ」
化粧水をつける要領で。
たまに塗りつけるように。

今日、お風呂一緒に入ったのですが、
リンスのボトルを目の前につきだしてきて、
「出して」の要求。

仕方がないのでちょびっと出してあげると、
両手をこすり合わせて、両手でほっぺにぬりぬり・・・

あぁ~・・・それはクリームみたいだけどクリームじゃないんだよなぁ~(^^;


こんな姿、女の子みたい(笑)
旦那さんとお風呂の時もよくやってるみたいです。


泡を手に乗せて、「楓、きれいきれい ってするんだよ~」と言うと
大概やってくれます。

自分で洗うのは大丈夫だけど、
他の人に洗われるのは大嫌い。

泡だらけの顔をガーゼで拭こうとすると
顔を振って イヤイヤ




そういえば日焼け止めクリームも勝手に蓋を開けて
足に塗ろうとします。


・・・よく見てますね、楓さん・・・
何気ない日常行動、ホントよく見てます。

今日はドライヤーをコロコロのように使って掃除してくれました。
(たぶん、掃除機と同じ音がするから)



by やーこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
お散歩
  | 子どもの遊び | 2007-09-21 00:43 |

夏の間、暑すぎて外に散歩なんて到底できず、
引きこもり生活してました。ごめんなさい。

こんな暑いなか外に出たら熱中症になってしまう・・・

(・・・全然外に出なかったわけではないですけどね ^^;)



やっと気温が穏やかになったので、お散歩再開。

できる限り手をつないで、車が滅多に通らない見通しのいい道では
自由に歩かせてます。

それでも数メートル歩いて 「抱っこ」 とせがむので、
お散歩になってるんだか・・・

歩いて5分かからないところに観音様があって、
隣に遊具があります。

やたら高い滑り台、
鉄製コーヒーカップみたいなクルクル回るやつ、
子供用ブランコ(大人の尻は入らない)、
アスレチック・・・


楓も観音様近くにくると喜んで
「自分で歩くの!!」 と抱っこから降りようとします。
そして、まっすぐ遊具のある方へ。

クルクル回る遊具に乗り、
アスレチックジムへ。
このアスレチックには螺旋状の滑り台があるのですが、
それが大のお気に入り!
(写真のやつです)

上に上らせれば自分で座って降りてきます。
見ての通り、大笑いしながら滑ってきます。

滑ったのを見届けてから降り口で迎えます。

ちょっと急な滑り台なので、低確率ですが、
たまに頭から降りてきます・・・
今日は頭からうつ伏せで滑ってきました・・・・・('A`)
ほっぺを「ザザー」って・・・・

本人全然気にしてないし・・・
(特に外傷もなし)

家を出て帰るまで1時間。
毎回こんな感じ。
同じくらいの子がいたらちょっとは違うと思うのですが・・・
同じくらいの子とは近所であった事がありません。


私もちょっと運動不足が祟って体重に現れてきたので、
お散歩は積極的に行こうと思います。



by やーこ | トラックバック(0) | コメント(4) |
バナナブーム
  | 幼児食 | 2007-09-19 23:35 |

普段全然食べない楓ですが、
最近、バナナだけはしっかり食べます。

お昼、冷凍してあった茹でニンジン・玉ねぎを中華丼風にしてあげたのですが、
ニンジンだけ食べておしまい・・・

義母さんがバナナを1本持ってきてくれ、
「楓くん、バナナいる?」とあげたら
バナナを持って居間の真ん中にお座り。

↑これ、楓の 「食べたい」 というサイン・・・

欲しいものだけは素直に座って待ってくれます。

バナナの皮をむいて、小さなフォークで一口サイズに切ってあげたら
それはもう、もりもり。

口の中が空っぽになったら「ん!」と手を伸ばして催促。
大きな口も開けてくれます。

「ご飯もこんな風に食べてくれたら・・・(;´Д`)」
なんて。

なんと、1本丸々食べちゃいました。
これは楓にしては相当食べた方です。

「ばっかり食べ」の時期なんですかね・・・
少し前は納豆、バナナの前はニンジンブームでした。


夕飯は唐揚げだったので、
楓用に薄味に漬けた鶏肉を焼いてあげたら
喜んで食べてくれました。

(ちなみに楓は魚好き。アジ・さば・ほっけはモリモリ食べます)

食感が魚っぽいのがよかったのでしょうか。
でも、噛み応えがあるので途中疲れたみたいで食べませんでしたが・・・



バナナは今日食べたので終わり。
また安売りの時に買わなくちゃ・・・

(義母さんはバナナ好き。よく買ってきてくれます。買ってきてくれないかなぁ・・・笑)



by やーこ | トラックバック(0) | コメント(4) |
「ん!」
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-09-18 10:22 |

楓は氷大好き。

最近は冷蔵庫の前に来て、一番下の扉の取っ手に手をやり、
私に手を突き出し、
「ん! ん!」
と氷を催促します。

暑い時期は氷を出す時の音、「ガラガラガラガラ・・・・」
に異常反応してました。
涼しくなってきたので、今はあまり反応しませんが。

自分でやりたい事が増えてきました。
夜中なのに外に出たがったりとか・・・
玄関に行って大人のサンダル履いてドアの前に立つんです。

「もう夜だからダメだよ~」
と引き戻すと猛抗議。
下に下ろすと地団駄しながらその場で回転して超抗議。

たまに何をしても「ヤダ!」とアピールする時があって、
私も時々イライラしちゃいます・・・反省


でも、知らない人に手を振ったり、
買い物で行き会った知らない小さい子に興味深々で突進していったり
(50cm手前で止まりますが)
「あいっ」と物を渡してくれたり、
「あ~~~いっ!!!」と私を呼んだり

そんな成長を見せてくれると穏やかな気持ちになります。
ホント子育てって上手くできてる(笑)


私が家族に返事で「は~い」と頻繁に使うので、
「は~い」は楓も真っ先に覚えました。
返事だけは完璧です・・・



by やーこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
復活
  | お出かけ | 2007-09-08 01:01 |

突然ですが、わたくし、LUNA SEAが大好きでした。
二十歳の頃まで行けるライブには行き、
コスプレにまで手を出しました。

ファイナルにももちろん行きました。


で。
12月24日に一日限りのLIVEをやるんです。

解散(終幕)してからこの7年ですっかりLUNASEAの熱も冷めていたのですが、
また熱がぶり返してきたようです。

そもそも、旦那との出会いがLUNASEAのラストライブ。
旦那も一応LUNASEAファン。
楓もいるし、ダメかな~と思っていたら、

「俺、今更彼らのLIVE見たくないし、行きたいなら行ってもいいよ~
 たまにはLIVE行ってきなよ」

GOサインいただきました。

7年ぶりの友人からの連絡もあり、チケットは何とかなりそうです。
問題は費用の捻出です・・・


あと、服装・・・
恥ずかしながら、コスプレも復活させちゃおうかな~・・・と。
でも、あの時から比べると5kg程増量しているので体が入るかどうか・・・

最近お腹周りがヤバイので、これは本格的にしぼらないといけませんね。


私はどちらかと言うとオタク気質なので、
コスプレとか好きなんです。
するのも、見るのも。
変身願望とか言うやつです。




さて、当日、楓は会場まで連れて行くべきか・・・
その時は楓も1歳8ヶ月。
どうなってるかな~・・・



by やーこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
発熱 その後
  | 病気・ケガ | 2007-09-02 22:40 |

おかげさまで、熱下がりました。

バッチリ平熱です。

でも、下痢ちゃんになりました・・・

昨日の夜、ウンチしたまま寝ちゃったようで、お尻かぶれが・・・('A`)

シャワーで流したら泣いたので、痛いんだと思います。

ホント申し訳ない。

あと、今日のお風呂上り、なんだかポツポツが。

・・・突発?

明日また様子見ます。



今日は一日ご機嫌斜めでした。

ちょっと離れると猛抗議。

「これが欲しい」と催促するものは、手にすると危ない物。
(ペンとか)
「ダメだよ」と拒否すると、それはもう猛抗議!!

これを何回も何回も繰り返し・・・



機嫌は悪かったですが、ご飯はいつもより食べました。
本当は毎日もっと沢山食べて欲しいんですがね・・・

ご心配してくださった方、ありがとうございました。
初めての高熱にドキドキした数日でした。



by やーこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ おひさま日記
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ まほちんの成長日記
 ・ ミラクル3きっずの育児日記
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ しょうたんとトトロの一日
 ・ 龍城☆駿弥の成長日記
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(23)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(34)
 ・ 病気・ケガ(7)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(5)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(4)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(27)
 ・ 育児(13)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(41)
 ・ その他(6)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.