妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うりとははの日々語り
blog.pigeon.info/nococo/

4歳の娘「うり」 2歳の娘「みど」 仲良し姉妹とははの日々やアイテムの感想 旦那さんの子育てについて
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2011.9 生まれの長女うり
2013.9 生まれの次女みど
歳の離れた旦那さんと4人 日々楽しく生活していましたが
2016.4 長男を無事出産 5人家族となりました

仕事はフリーランスで依頼が入った時だけ
健康・美容・食に関するこだわりがそこそこあり
仕事は美容系なので 美容に関することも書いていきたいと思います
by うりのはは
 
 
 
 ・ 痛いけどオス…
 ・ 分娩
 ・ 陣痛中の気に…
 ・ 東京カラメリ…
 ・ 出産時に初対…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ パパ・父親(6)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(5)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 手作り(2)
 ・ 病気・ケガ(8)
 ・ イベント(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(14)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(22)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(25)
わが家にイクメンはいない
  | パパ・父親 | 2016-04-17 15:16 |

出産直前の素晴らしいタイミングで仕事が落ち着いた旦那さん

落ち着いたとは言え
自営業のため 自宅での事務作業や電話対応も多く忙しそうでしたが
自宅にいてくれるだけでも安心感が違いました

子どもたちの寝かしつけで一緒に眠り 夜中に起きて事務作業を進めてくれたりしながら
日中はなるべく子どもたちと一緒に過ごしてくれていました

うりが春休みのタイミングでしたので こんなにありがたいことはなく
何よりも子どもたちは本当に嬉しそうでした


最近では男性の育休について話題になることが多いですが
父親が育児をすることを当たり前だと思っている男性は
育休を取らなくても その人なりの時間の使い方や関わり方で
積極的に育児をこなしてくれるのだと思います

ははの父親も休みなく働きながら
僅かな時間でもははとの時間を積極的に持ってくれるような人でした
夜中に怖い夢を見て泣きながら目覚めると飛んできてくれるのはいつも父親
母親も大変忙しく働いている人でしたので
妻への気遣いと娘への愛情だったのだと思います

旦那さんも子どもたちの泣声への反応はとても早く
ははが全く気が付かないまま
旦那さんが対応してくれていたのを翌朝知る
なんてことは日常茶飯事

そんな旦那さんも3人目ともなると健診に興味はないようで
いや 結構ドライな旦那さんのこと 元々さほど興味はないはずです
元気に育っているなら万事OK

生まれた瞬間 爆発するのです
母性が
もはや父性を通り越して母性だと思うのです
ははと同じ脳内物質が大量に放出されているのが目に見えるかのよう
面白いくらいの変化です


最近では 母親と子の関係よりも父親と子の関わりが
子の人格形成に その後の人生に大きく影響していく
と言うような記事を度々目にするようになりました

アメリカでは父親と子の関係についての研究が進んでいるようですね

日本では母親と子についてばかり
しかし 父親の影響がないはずはありません

あと10年もしたら
今よりも 父親と子のための育児本が増え これまで以上に父性に注目がされる
それが当たり前になっているのでしょうか

その頃になったらイクメンなんて言葉はなくなっていると良いですね

育児をする女性を指す単語はないのですから



by うりのはは | コメント(0) |
おすすめ記事
コメント
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.