妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うりとははの日々語り
blog.pigeon.info/nococo/

4歳の娘「うり」 2歳の娘「みど」 仲良し姉妹とははの日々やアイテムの感想 旦那さんの子育てについて
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2011.9 生まれの長女うり
2013.9 生まれの次女みど
歳の離れた旦那さんと4人 日々楽しく生活していましたが
2016.4 長男を無事出産 5人家族となりました

仕事はフリーランスで依頼が入った時だけ
健康・美容・食に関するこだわりがそこそこあり
仕事は美容系なので 美容に関することも書いていきたいと思います
by うりのはは
 
 
 
 ・ 痛いけどオス…
 ・ 分娩
 ・ 陣痛中の気に…
 ・ 東京カラメリ…
 ・ 出産時に初対…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ パパ・父親(6)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(5)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 手作り(2)
 ・ 病気・ケガ(8)
 ・ イベント(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(14)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(22)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(25)
妊娠中の育児ストレス
  | 妊婦・マタニティ | 2016-03-26 14:11 |

うりが幼稚園年少の1年を通い終え ついに春休み

そんなにおめでたいこととは意識していませんでしたが

進級祝いののしが付いた品物と紅白まんじゅう

最終号と題したクラスだより

1年を振り返った担任の先生からうりへのコメント

それらを見ていると
あぁ初めての集団生活で1年よく楽しく通ってくれたな
と思いました


さて 4歳ともなると
口もずいぶんと達者ですし パワーもなかなかのもの
まだ女の子なだけマシなのかなと思っていますが
男の子を育て比べたことがあるわけではありませんので
そんなことで負担は軽減されない
身重の体には十分ハードです

そして どうもうりとずっといることをストレスに感じるのです

きっと知らぬ間に期待しすぎているんだろう
自分の思い通りにしたいけど できないことがストレスなんだろう
そもそも母親に向いていないのだと

そう思い続けることも辛い

でも もうちょっと違う理由があるような気がしてきました

3月末に放映されたNHKスペシャル「ママたちが非常事態?!2」
ご覧になったママも多いのではないかと思います
ははも録画して見てみました

特別 目新しい内容はありませんでしたが
産後のママが旦那さんに対して苛立ってしまうのはホルモンの影響だとありました
要するに 子どもを守るための防衛本能が育児に未熟な旦那さんに対して働いてしまう
パートナーを敵認定してしまうため
そんな感じだったと思います

これはもしかしたら 兄弟にも影響するのではないかと思ったのです

いきなり走って飛び込んで来たり とんでもない角度からしがみついて来たり
子どもにとってはいつものことでも 加減をしらない力でくれば
妊娠中の体にはとても危険であったりします

そんなひとつひとつの行動や言動が
わが子でも敵認定しているのかもしれない

神経が過敏に反応しているのがわかりますので
無関係ではないのでしょう

イライラした時の対処法と言われる
深呼吸をしてみたり 別の部屋へ移動してみたり
これらは全く効果がありません
しかしホルモンの影響と考えると少し気持ちが楽になります


春休み 始まってまだ間もないですがもう一日中 3人でいることが辛い
ははも家にこもっているのはストレスです

しかし妊娠中は不自由なことが多く
子どもたちの有り余る体力を思うように発散されてあげられていません
かわいそうですが それぞれに日々を楽しく過ごしてくれています

うりみども2人きりでずいぶん仲良く遊べるようになってくれました

予定日まであとわずか
ストレスからの過食でグングン体重増加していますが
今はなるべく 家族への感謝の気持ちを抱えて穏やかに過ごしたいものですりんご



by うりのはは | コメント(0) |
おすすめ記事
コメント
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.