妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うりとははの日々語り
blog.pigeon.info/nococo/

4歳の娘「うり」 2歳の娘「みど」 仲良し姉妹とははの日々やアイテムの感想 旦那さんの子育てについて
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2011.9 生まれの長女うり
2013.9 生まれの次女みど
歳の離れた旦那さんと4人 日々楽しく生活していましたが
2016.4 長男を無事出産 5人家族となりました

仕事はフリーランスで依頼が入った時だけ
健康・美容・食に関するこだわりがそこそこあり
仕事は美容系なので 美容に関することも書いていきたいと思います
by うりのはは
 
 
 
 ・ 痛いけどオス…
 ・ 分娩
 ・ 陣痛中の気に…
 ・ 東京カラメリ…
 ・ 出産時に初対…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ パパ・父親(6)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(5)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 手作り(2)
 ・ 病気・ケガ(8)
 ・ イベント(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(14)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(22)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(25)
幼稚園 入園して
  | 保育園・幼稚園 | 2015-04-28 23:15 |

うりが幼稚園に入園して約2週間が過ぎました

ははもこの春から新しいお仕事の依頼をいただき
3月から4月の入園までにかけてとてもバタバタとしていました

うりの幼稚園も入園から約1週間は慣らし保育ということで午前中に帰宅
通常の保育時間になってまだ僅かですので
まだまだ生活のリズムが安定しません

疲れて帰宅するうりは甘えたがったり グズッたりすることもあるだろうと
みどがお昼寝するのと一緒にははも寝ておこう!
と思い 家事も後回しに自分の体を休めてみたりもしましたが
思いのほか うりは元気に帰ってきます


しかし やはり多少甘えてくることがあります

お風呂上りにフローリングでお漏らしすることが何度かありました

わざとです

うりは神経質なところがあり
寝ている時でもオムツの中でするのを嫌がります

出てしまうのなら仕方がないけれども
甘えたいのならもうちょっとストレートに甘えてほしい
と伝えると
理解してもらえたようで やめてくれました


3歳児に
甘えたいと言ってほしい
と言うのもちょっと変な感じですが
これに限らず 何でも言葉で伝えないとわからないよと教えています

いつも一緒にいると 欲しいものや今どうしたいのか
言われなくても感じとってしまいますが
それでは家庭から一歩出たら 誰にも伝えられず苦労するのは
目に見えています

食事中に表情を曇らせれば
あぁお箸だと食べにくいのだろうな
と理解し スプーンを出してしまう
ここは我慢ですね

言葉の発達に限らず
みどにも同様に対応しています

まだ 数えるほどの語彙ですが
ちゃんと言わないとわからないよ
でも何が欲しいのかは理解していますので
○○が欲しいのね?じゃぁ○○ちょうだいって言おうね
と教える機会にしています


夫婦間では敏感に
親子間では鈍感に
と言ったところでしょうかりんご



by うりのはは | コメント(0) |
おすすめ記事
コメント
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.