妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うりとははの日々語り
blog.pigeon.info/nococo/

4歳の娘「うり」 2歳の娘「みど」 仲良し姉妹とははの日々やアイテムの感想 旦那さんの子育てについて
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2011.9 生まれの長女うり
2013.9 生まれの次女みど
歳の離れた旦那さんと4人 日々楽しく生活していましたが
2016.4 長男を無事出産 5人家族となりました

仕事はフリーランスで依頼が入った時だけ
健康・美容・食に関するこだわりがそこそこあり
仕事は美容系なので 美容に関することも書いていきたいと思います
by うりのはは
 
 
 
 ・ 痛いけどオス…
 ・ 分娩
 ・ 陣痛中の気に…
 ・ 東京カラメリ…
 ・ 出産時に初対…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ パパ・父親(6)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(5)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 手作り(2)
 ・ 病気・ケガ(8)
 ・ イベント(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(14)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(22)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(25)
完 みどパニック
  | 病気・ケガ | 2015-01-29 09:25 |

午前の診察を受けた日の午後
お風呂に入ろうと洋服を脱いで支度していた時のことです
再びみどが痙攣を起こしました


すぐに服を着てノーメイクのまま午後の診療に向かいました

病院までは自転車で20分の距離
なかなかの距離があり その日2度目と言うこともあり
ちょっとしんどい道のりでした

しかし1日に2度の痙攣
座薬は8時間空けなくてはいけないのに
午前中に入れてからまだ6時間も経過していません



午前中と同じ先生でしたので話が早かったです
(地元では大きな総合病院なので小児科医も多いのです)

診察によると痙攣しやすいウイルスと痙攣しやすい体質が
合ってしまうと繰り返すことがある
とのこと

そして ダイアップと言う座薬はウイルス性の痙攣には効きにくことがある
と言うことで
一日に一度だけ服用するタイプの粉薬を1回分処方されました

お薬の説明書によると
テグレトール
脳の神経の過剰な興奮を抑え けいれんや意識消失などの発作を抑える薬


診察では
教科書には一日に2回痙攣起こすと入院するなんて書いてあるけどね
でもお母さんならおうちで様子見ても大丈夫じゃないかな


先生の言う教科書とはネット等の資料のことですね

入院と言っても 内容は経過観察
また夜中に痙攣起こしたりしてもすぐに診てもらえるので安心ですが
うりもいますのでそう簡単にもいきません

夜中でもカルテしっかりあるから当直の先生でも大丈夫
何かあればいつでも連れておいで


と言ってもらい 帰宅することに


あとはお母さん移らないように気を付けてね

と言われましたが
この時すでに前日の夜からおなかが下っていました

あーもらっちゃってるねー

ですよねー


仕方のないことです
嘔吐を全身で受け止めたり 下痢のたびにカブレないようおしりを洗っています
ウイルスは10個~100個で移るそうです

10個…もはや諦めるしかありません
重症化しないように気を付ける方が賢明です

幸いははは吐気と2、3日下すだけで回復しましたのでとても軽度でした


ここのところのみどのウイルス性胃腸炎の回復中に起こす痙攣は
今後も注意していきたいと思います

今回のような痙攣自体の危険性は高くないようですが
初めての時は浴槽内でしたし 2度目も頭を打っています



うりはと言えば
3度目はメイクオフ中のははに教えてくれました

ママーみどちゃんがー!!

その後も慣れたもので
何も言わずともそばでみどに声掛けしてくれていました

そんなうりも春からいよいよ幼稚園
きっと初めての集団生活であらゆるウイルスをもらって帰ってくることでしょう

今から何でも来い!!!!と覚悟を決めていますバンビ右向き



by うりのはは | コメント(0) |
おすすめ記事
コメント
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.