妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うりとははの日々語り
blog.pigeon.info/nococo/

4歳の娘「うり」 2歳の娘「みど」 仲良し姉妹とははの日々やアイテムの感想 旦那さんの子育てについて
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2011.9 生まれの長女うり
2013.9 生まれの次女みど
歳の離れた旦那さんと4人 日々楽しく生活していましたが
2016.4 長男を無事出産 5人家族となりました

仕事はフリーランスで依頼が入った時だけ
健康・美容・食に関するこだわりがそこそこあり
仕事は美容系なので 美容に関することも書いていきたいと思います
by うりのはは
 
 
 
 ・ 痛いけどオス…
 ・ 分娩
 ・ 陣痛中の気に…
 ・ 東京カラメリ…
 ・ 出産時に初対…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ パパ・父親(6)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(5)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 手作り(2)
 ・ 病気・ケガ(8)
 ・ イベント(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(14)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(22)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(25)
続・うりのトイトレ
  | しつけ・教育 | 2014-07-23 17:41 |

さて 気まぐれに始めて即挫折したうりのトイトレですが
ある出会いであっさりオムツが取れてしまいました

その出会いが

amazonの「なか見!検索」でちら見した
カリスマ・ナニーが教える
1週間でおむつにさよなら!
トイレトレーニング講座


ナニーと言えばイギリスの育児のスペシャリスト
どんな書籍が良いかと色々と探している時に見つけた一冊でした

そしてここでポイントとなるのが「なか見!検索」であること
要するに購入していない


...あまり大きな声では言えません


ポイントを押さえて実行 ダメだったら購入しようと決めて
早速翌日から開始


◇2歳過ぎて 自らパンツの脱ぎ着ができる

◇オムツの濡れている時間が長くなっているので膀胱の機能はきちんと発達している様子

◇うんちとおしっこの違いがわかっている




まずは1週間不必要な外出は極力しないことに決めました

初日

15~30分毎にトイレへ連れて行き座らせました

なんと毎回するではありませんか

褒められると楽しくてちょっとだけでも毎回するのですね

確実な成功体験を積重ね みるみると自信がついていくのが表情でわかります



2日目

30~1時間毎にトイレへ連れて行きました

上手くいっていましたが 夕方夕食の支度をしている時に
立ったままおもらししてしまいました

ははの不注意です


3日目

朝起きてすぐのトイレも成功

日中 おなかが痛いと言いながら自らトイレへ行きうんち

しかしお昼寝から起きた時に寝ぼけたまま泣きながら床でおもらし



4日目

この頃には毎回黙って一人でトイレへ行くように

終わる頃を見計らって拭きに行きました

午後はお買物へ行ったのですがしきりに「おうちに帰りたい」と。

どうやらトイレへ行きたかった様子

オムツを履いていましたが どうしてもトイレへ行きたいと訴えていました




こうして失敗もちょいちょい挟みつつ
誘わずとも自らトイレへ行き
終わると拭いてもらうためにははを呼ぶように

失敗する時はたいてい
お昼寝から起きた時や機嫌の悪い時等
ははとの意思疎通がきちんとできていない時
でした




トイトレを始めると オムツの中でするのをとても嫌がりました

トイレがしばらくないタイミングでは
ちょっとオムツの中でしちゃってくれても良いのに...
などと思ったものでした

これは大人の身勝手な都合ですね


常に水分摂取量とうりの変化や様子を見つつトイレを気に掛ける等
それなりに大変な思いもしつつでしたが
常にトイレに連れて行く方法なので
その辺でもらして拭き掃除をしたり 洗濯物が増える等がなく
覚悟していたほどの苦労はありませんでした


こんなに良い方法があるのはみなさんご存知だったでしょうか

知らないのはははだけだったのでしょうか
知らなかった 今のやり方ではストレスになる
という方はぜひ試してみていただきたいです

今回 聞きかじりで上手くいったのはたまたまなのか

ははも次はみどで試してみたいと思いますバンビとひよこ



by うりのはは | コメント(0) |
おすすめ記事
コメント
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.