妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

にじにじダイアリー(^ ^ ;
blog.pigeon.info/nijimama/

兄 優しい6歳、妹 甘えん坊 1歳になりました。たのし~いそがし~毎日☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
 H18年4月14日生まれ    A型の元気な男の子だよー(≧▽≦) 
 H23年8月14日生まれ    A型、ぷにぷにほっぺの赤ちゃんです♪

パパ 心優しい几帳面A型 
ママ おおらかO型です☆
by にじママ
 
 
 
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ p(^o^)q がんばれ!ポンチ!
 ・ かお吉のつぶやき
 ・ 5人家族になっちゃった(*^^*)
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ タマポンのいくじにっき
 ・ はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
 
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ ママ・母親(14)
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 手作り(3)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(10)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 育児アイテム(6)
 ・ 育児(179)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(33)
イヤイヤ
  | ママ・母親 | 2008-01-24 22:05 |

最近は機嫌が悪い時はイヤイヤがひどくなりました。

そこらじゅうにあるもの「アレよこせ、コレよこせ」くれなきゃ泣く。
泣いたら今度は抱っこを要求。
抱っこしたら泣きながら「ありぇッ!ありぇッ!」と指差し、取ってあげると「やっぱこれじゃない」とまた泣く。ヒックヒック言いながら「こりぇ!こりぇ!」とまた適当なものを指し、取ってあげると「イヤじゃッ!」と拒否!(自分から取ってといったくせに 怒)
エグエグ泣きながら抱っこから降り、床に転がりバタンバタンしながら怒りを表現。

そんなイヤイヤ期ですが、今日はひどかった。
保育園主催の育児サロンにてパネルシアターをやってくれたんですが、虹ちゃん毎度の事ながら「読み聞かせ、パネルシアター、エプロンシアター」を1年と8ヶ月間まともに聞けたことがないという痛い経歴の持ち主。
(1)とっとと部屋から出て行くか、他のオモチャで遊び出す。
(2)保育士さんのまん前に立ちはだかる。
(3)後ろに回って保育士さんの邪魔をする。

(1)以外はみんな迷惑です。今日は(2)の日でした(T T)
虹ちゃん、かなりでかくなりました。迷惑はなはだしいんです。パネルシアターの1/3が見えません。さすがに保育士さんにも「ママと一緒に見ようね」と言われ、引き離したところから悲劇が始まりました。
大泣き。のたうちまわって保育士さんの声なんか聞こえなくなるくらいの大泣き。
いやじゃ~!と泣き叫び私のおさえから逃れようと必死、絶対に前を陣取りたいらしい。
足を押さえたら「いやじゃッ!いやじゃ~ッ!」と叫びながらほふく前進。
あまりの泣き声のでかさにパネルシアター中断してしまったりで、ついにママ怒った。
『もう、無理ッ!!』
と一言残し虹無理やり連れて部屋を去った(笑)

その後しばらく廊下に虹ちゃんの泣き声響き渡り、パネルシアター終わるころ部屋に戻るも靴下履くのを拒否し、横に4回転し泣きわめき逃げる。やっと取り押さえるもそこから2回転また逃げられ皆の「あぁ、大変そう」という痛い視線を受けながらやっと履かせとっとと帰った。

機嫌がいい時は本当に楽なのに、イヤイヤ始まると手がつけられません。
あー、疲れた



by にじママ | 
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.