妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

歯科矯正日記
blog.pigeon.info/nezuko/

娘の歯科矯正が始まりました。 これから小児矯正から成人矯正まで長~い道のりです。 忘れないよう記録のため覚え書きしたいと思います。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン

by 黒豆ねずこ
 
 
 
 ・ 1月
 ・ 11月
 ・ 10月の受診…
 ・ 歯科矯正
 
 2020年 01月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2020年03月(0)
 ・ 2020年02月(0)
 ●2020年01月(0)
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
1月
  | その他 | 2015-02-14 13:34 |

…遅くなってしまいましたが(;^_^A

1月の矯正受診。

前方への引き出しは順調です♪ということで、もう2ヶ月がんばりましょう!と言われました。

気になっていた歯ぎしりと、顎関節の痛みの事も伝えてみたけれど…
どこか緩衝するのかなぁ~?と、軽~く流されました。
まぁ…その程度の事なんでしょうね(;^_^A

次回の受診は3月。

とりあえず、体調不良の日を除いては、毎日嫌がる事なくフェイスマスクを着けて寝ています。



by 黒豆ねずこ | コメント(0) |
11月
  | その他 | 2014-12-02 20:56 |

今まで着脱式の装置でしたが、今月から常時装着タイプの装置になりました。

この装置、横の拡大と前方への引き出しが同時にできる優れものらしいのですが…
何せ食べ物がよく詰まる~(-"-;)
それが気になる上に、装置を付けた状態での食事に不慣れなもんで、食べるのに疲れちゃうらしく、見事に食事量が減っちゃいました。
おまけに舌が装置に当たるのか、舌が痛いと言うし…(-"-;)

高いお金払って矯正するからにはしっかり治したいとは思うけど、やっぱり美味しく食べると言うことを最優先したい。

とりあえず、3週間後の受診まで今の装置で様子を見て、上手く食べられない状態が続くようなら、やっぱり着脱式の装置に戻してもらおうと思う母なのでした。



by 黒豆ねずこ | コメント(0) |
10月の受診
  | 日記 | 2014-10-27 21:08 |

リテーナー装着で良い感じに上顎が拡がりつつあるとの事。
ここで更に効果的に矯正するため、来月から拡げつつ、前方ヘの成長を促すような器具に付け替えたいと言われました。


年長の今なら、顔の骨の繋ぎ目が柔らかく、拡がりやすいのだそう…。
若干、出っ歯になるんじゃ?との心配もありましたが、先生いわく、それはなさそうとの事。

で、その器具というのが、いまのヤツのように取り外しできるタイプではなく、常に着けっぱなし で、夜にはマスクを着け、その器具にゴムを付けて引っ張るというものらしいです。
大丈夫かなぁ~?(;^_^A
今月はその器具を作るための型どりをしてきました。



by 黒豆ねずこ | コメント(0) |
歯科矯正
  | 日記 | 2014-10-01 21:07 |

うちの子たちは歯の生え替わりが早いようです。
特に次女。

年中さんの頃には乳歯が8本既に抜けてしまいました。


おまけに生えてきた永久歯がデカイ。

先生の説明だと、100人中1番か2番。
1000人中でもトップ5に入るデカさだとか…(-"-;)
おまけに顎は並、もしくはちいさめ。
当然、永久歯が生えてくるスペースが足らない。さらに反対咬合もあり…というわけで、小児矯正に至りました。

ですが、娘の場合、小児矯正だけで終わる可能性は極めて低いようで、まず成人矯正も必要になると思っていて下さいと、最初に釘を差されました。

ほんとに先の長ぁ~い道のりになりそうです。


7月13日
リテーナー装着。

まだ、自分で着脱できないため、夜間のみの装着。


8月10日
週2回(水日)の拡大開始。
自分での着脱可。
保育園へも装着していく。


9月28日
拡大はあと2ヶ月程度継続と。



by 黒豆ねずこ | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ 日記(2)
 ・ その他(2)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.