妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Jag och min familjs dagbok
blog.pigeon.info/nettelmaner/

☆11歳と6歳の娘達+スウェーデン人旦那とスウェーデンで暮らしています☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
■アリステア■2005年6月生まれの長女♪11歳になりました☆通称アリ。8月から小学5年生♪サッカーと乗馬、ローラーブレードが大好き☆

■Gvin■2003年からスウェーデン暮らしの日本人ママ♪幼稚園で調理師として働いています☆     

■ピエテル■新聞社勤務のスウェーデン人パパ ♪長女の天敵。次女に激甘。恐妻家☆      
■フェリシア■2010年2月生まれの次女。6歳になりました。8月から小学校準備クラスに入ります。口達者、典型的次女気質☆        
by Gvin
 
 
 
 ・ やーばーいー…
 ・ ブルーベリー…
 ・ 一番手がかか…
 ・ ふーちゃん、…
 ・ 2ヶ月に1回
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
4歳児検診
  | 子どもの成長 | 2014-02-17 21:44 |

今日はふーさんの4歳児検診でした。
朝8:30からなので久々に早起きして急いで準備して行って来ました。
朝早かったことと、聴覚や視力検査もあってナーバス全開の人見知りふーさん。
最初は言われるまま絵を書いて、数数えて・・・・・とやっていたのですが聴覚で爆発!

ままーーーーーーー

と半泣き(⌒-⌒; )
先生もとっても優しいいい人だし、問題ないんだけどこっちの検診って基本完全予約制でキッチリ決められてるので他に人が全くいないの!
しーーーんとした中で、あれやれこれやれヘッドフォンをしてーーーで怖くなちゃったみたい。
怖がりだな。汗

でも、何の問題もなく検診終わりました。
相変わらず喋りと絵は平均以上に成長してるみたいです。
今回は自分の名前まで書いちゃって先生を驚かしたふーちゃん。
お姉ちゃんに学校ごっこでいっぱい教えて貰ってるので、いろいろ知っているのです。笑
そんな人見知りでチョットおませなふーさん。
今朝、お姉ちゃんを先に学校に見送った時に

ありー、いってらっしゃーい。たのしんできてねー

だってΣ(゚д゚lll)
君、おばちゃんか?笑
私が毎朝言ってるので、同じように言ったらしいです。
上から目線です。爆笑

身長96,7cm
体重13,7kg
視力は1番下までがっつり見えてました。

大きいお姉ちゃんになったね。
でも検診後、当たり前のように両手上げて抱っこしろポーズだったね。
寝る時のパイ触りも全くやめないよね(大汗)
でもでもプリキュアにハマって日本語を少しずつ話してくれるようになったよね。
この調子で生意気全開、人見知り全開で大きくなってこうね!



by Gvin | コメント(3) |
おすすめ記事
コメント
Gvin さんより
Layeさん

日本では4歳児健診はないんだ!Σ(゚д゚lll)
し、知らなかった!!4歳ってね、凄く子供達の心に変化が現れる歳なんだって。
まー、人見知りで怖がりでワガママだけど成長で心配はしてなかったし、何より皆でかいスウェーデンで身長体重比べるまでもないから(笑)気は楽よね。
次女はやっぱある意味得よね。
いろんな事、お姉ちゃんから学ぶから。
私もふーちゃんが4歳って今だに信じられなくて・・・・
いつまでもチビだち錯覚しちゃうわ。
赤ちゃん扱いやめなきゃ〜

Steven&Joelさん

ははは、俊たんもまだまだ抱っこ君なんだね。
そう言えばアリも抱っこ大好きで、妊娠中もだっこしてあへてたっけ・・・・・・・
そう考えたら次女は好きに甘えられて得だね。
国が変われば検診方法も違うもんね。
注射とかも全く自分で何もしなくていいのよ。
全部あっちが勝手に予定くんでくれるから。

あのチビさんが4歳。
態度も口も一丁前で母さんは本当に毎日クタクタだけど、もう少しこのまま甘えっ子でいて欲しい気がする。笑
at 2014-02-19 06:35 削除
Steven&Joel さんより
検診、おつかれさま~。
そちらは完全予約制っていうのが、こちらと仕組みが違うよね。
ちなみにね、私が住む市は日本でも珍しく?、
3歳児検診の次は、5歳児検診があるんだよー。
検診内容は、どの国もあまり変わらないんだね(*^ー^*)

ふーちゃん、平均以上にできていてすごい!! 何の心配もいらないね☆
やっぱりお姉ちゃんがいると、違うんだね~。
下の子は、すばしっこくなるわけだ(^m^)
アリちゃんへの声掛けも、いっちょまえ~。笑
それにしても、4歳児検診をうけるようになったなんて信じられないよ。
この間、ふーちゃんを妊娠・出産をした気がしちゃう(^m^)
両手を挙げての「抱っこしてー!」ポーズは、可愛いよね~。
小さい子が両手を挙げてママに抱っこを要求している姿をみると、
なんともいえなく可愛いなぁって思っちゃうよ(*^ー^*)
うちは超がつく甘えん坊だから「抱っこー」ってせがまれる毎日だけど、
両手を挙げたところで、可愛くはない。笑
30キロもあると、抱っこをしても我慢大会をしているようだよ。笑
at 2014-02-18 08:48 削除
Laye さんより
そちらでは4歳児検診、っていうのがあるんだね。
日本だと、3歳児検診(地域によっては3歳半)以降は無いんだよねぇ~。
3歳児検診、事前に家で視力検査の練習をしたのを思い出すわぁ。アッシュ、右と左をよく間違えてたからね(^-^;)

ふーちゃん、平均以上の成長でなにより☆
やっぱりお姉ちゃんがいると、おませさんになるよね(^m^)
日本語も順調に伸びてきたのね!
いやー、それにしてもやっぱりふーちゃんがもう4歳だとは。
赤ちゃんのイメージがぬぐいきれなくて(笑)
↓↓の写真も、当時のアリちゃんのイメージとかぶるわーーー。
今度会うときは、もっと成長している姿にびっくりしちゃいそう☆
at 2014-02-18 08:20 削除
 
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ ななみ&りくと日記
 
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ ひとりでできた(6)
 ・ 祖父・祖母・親戚(7)
 ・ パパ・父親(12)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(39)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(69)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(36)
 ・ 生活(80)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(23)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(24)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(22)
 ・ 子どもの遊び(23)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(12)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊娠(26)
 ・ その他(34)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.