妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Jag och min familjs dagbok
blog.pigeon.info/nettelmaner/

☆11歳と6歳の娘達+スウェーデン人旦那とスウェーデンで暮らしています☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
■アリステア■2005年6月生まれの長女♪11歳になりました☆通称アリ。8月から小学5年生♪サッカーと乗馬、ローラーブレードが大好き☆

■Gvin■2003年からスウェーデン暮らしの日本人ママ♪幼稚園で調理師として働いています☆     

■ピエテル■新聞社勤務のスウェーデン人パパ ♪長女の天敵。次女に激甘。恐妻家☆      
■フェリシア■2010年2月生まれの次女。6歳になりました。8月から小学校準備クラスに入ります。口達者、典型的次女気質☆        
by Gvin
 
 
 
 ・ やーばーいー…
 ・ ブルーベリー…
 ・ 一番手がかか…
 ・ ふーちゃん、…
 ・ 2ヶ月に1回
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
デンマークへ
  | お出かけ | 2013-07-21 18:21 |

毎年、スペインのお家へ行ってばっかりだった我が家の夏休み。
でも今年はふーも大きくなったし、お天気がいい日が多かったので急遽北欧旅行を決行しました^_^

長年、レゴランドに行ってみたいと思ってるんだけど、行く人行く人全員から

子供が大きくなって行った方がいいよ~

と言われ、やっと大きくなったと思ったらチビが出てきて……………
どうやら値段が高い上に(レゴランド)アトラクションの身長制限も高目らしく、我が家の娘達は他の家庭より低目なので更に待ったがかかってる状態。
せっかく行って、高いお金払って入場して乗れないのが多かったら切ないですもんね。笑
で、今回はスウェーデン第二の都市ヨーテボリから大型客船に乗ってデンマークの港町、Fredrikshamnに行ってきました。
ヨーテボリまで車で約5時間。
そこから鈍行で(言い方変!笑)3時間でデンマークです。
昼間は25度まで上がった気温も、19時にデンマークについた頃には薄ら寒く……




スウェーデンの船乗り場。何気に船も写してないし……



デンマーク!感想はスウェーデンと同じだなぁ(; ̄ェ ̄)

ホテルの中に、すっごいプールがある!と聞いてここに来ることを決めたピエテル氏。
チェックインしてすぐ、

プール、何時までですか?


って………………
5時間運転して、怪獣2人と船旅して、更にプールか?
若いな……ピエテル氏………違うか?笑
しかも泳ぎたい私以外の家族……早い話が私しかノンビリしたい人がいなかったので、大急ぎでピザを食べに行って、みなさん泳ぎに行っちゃった。
2時間あるーーと言いながら。
ワタクシは、のんびり街を散策しながら美味しい夕ご飯食べたかったのに。涙
ここに来てピザって(T_T)
でも、子供達が楽しくなることが一番!
思いがけずゆっくりできたしね~
部屋は家族部屋で大きく、綺麗で朝ごはんも最高だった!
普段自分が学校でやってることを他の人がやってるのが面白かった~

この街はとっても小さいけど観光地でスウェーデンからいっぱい観光客が来てました。
皆、スウェーデン人はスウェーデン語で質問し、デンマーク人はそれにデンマーク語で答えてて会話が何気に成立してて笑った~

凄いな、スカンジナビア人は。
もちろん私にもデンマーク語で話しかけて来て、私もスウェーデン語で返した!笑
何気に分かる。
フィーリングで(^O^)

その後、スウェーデンに戻ってヨーテボリでアリステアとピエテル氏が楽しみにしていた大きな遊園地「Liseberg」へ!
毎年、ストックホルムにある大きな遊園地「Grönalund」にはいっている我が家。
違った遊園地に行けるのでテンションMAXのオジサン……
一番喜んでるよ。
11時から開園と遅いんだけど、1時間前に到着してウキウキで待ってたら早め開けてくれました。
暑くって大変だったけど、そこはスウェーデン。
木陰は寒い位なので休み休み。
途中、張り切り組と別れ小さい人と2人うさぎの国なる場所へ行き思いっきり遊ばせ、アイスで釣って2時間後にお役御免にして頂き、張り切り組がウォータースライダーみたいのに乗るというので見に行った所で、ふーさんオネム。
ワタクシ、木陰のベンチで2時間眠ってるふーさんのお守をしてる間に張り切り組は又乗り物へ。
天気がいい➕夏休み➕観光地という事でヨーロッパ中から人が来ててすっごい混雑でした。
ベンチ探すのに一苦労。
ご飯食べるのにも一苦労!
座ってると話し掛けられたりとかして、ストックホルムとは全然感じが違うヨーテボリ。
お友達からヨーテボリは人がフレンドリーでいいよーと聞いてたけど、そうかも……
でもアクセントが全然違うスウェーデン語を話すので、私は聞き返してばっかだったな~。
ピエテル氏がメッチャ笑ってた。

ホテルも観光地も楽しかったけど、ホントすっごい数の観光客。
家に帰り着いた時は嬉しかったf^_^;)
スウェーデンって結構観光客くるのね←知らなかった
自分も別の国に観光に行ってたから知らなかった。
私の住んでる街には大挙して来ないしねぇ…………
でも、皆で1週間のんびり旅行➕ホテル宿泊(^o^)
企画してくれたピエテル氏に感謝です。

でも来年はスペインに1ヶ月っす!笑



お子様ジェットコースター。アリはもう卒業したそう……大人用に乗ってました。
もうひとつ、お子様用ジェットコースターあったけど劇速!私は白目むいて乗った



by Gvin | コメント(3) |
おすすめ記事
コメント
Gvin さんより
Layeさん

旦那さん、笑っちゃったよ~
そうそう、なまじっか片言アクセントたっぷりの英語とかより、似た言語のネイティブ聞く方が理解力って増すのよね。笑
ヨーテボリでもデンマークでも、聞き返してばっかだったけど何気に分かるのは分かるのよ。
子連れだと話しかけられる率も上がるしねー。
遊園地でさー、信じられない位道聞かれたり質問されたのよ。
ペン持ってませんか?とか。笑
私、どーみても外人じゃね?とか思いつつ、持ってないけど、あそこでアイス売ってるお兄ちゃん持ってたから借りたら?って言ったらお礼言われて速攻行ってたし。

ヨーテボリ、ボルボ本社あるよ……らしいよ。笑
アッシュ君、デンマークでレゴランド行ってその後ヨーテボリ!!
最高のプランじゃない?
どうやら色んなセクションに別れてるらしく、相当楽しいらしいよ。
で、相当色々とお金もかかるらしいよ。笑
いやー、おいでよおいでよ~。
で、我が家に泊まって、ストックホルム行って帰国!

いやね、ホテルもいいけど自分が好きなように食材買って家の様に過ごせる。
年取った今、これが一番いいわ。
なんせ夏休みは2ヶ月だからねぇ(泣)

Steven&Joelさん

いやいや、別荘と言っても観光地のだし。
家族所有だから。
しかもこっちは多いんだよ、サマーハウス持ってる人たち。
なんせ太陽がない国だから、みんな必死!
私も最初の数年は意味わかんなかったけど、今じゃスペイン行かないと太陽足りない。汗
うちさー、私以外本当に元気で動き回るタイプであの長旅後にプールって………
今は子供達優先で、美味しい物とか後回しになることも多いけど、いつか楽しかったと思うのかしら?
デンマーク、いつか私達3家族で行けるといいよねぇ。
北欧で是非是非オフ会実現したいわ。
でも、夏はホント高いのよ。
冬は激安だけど、おいでと言えない………
寒い&暗すぎて(-_-;)
何て両極端な国なんだ!
何はともあれ、今は家で好きなもの食べれてホッとしてる。
私ってモグラ系なのね。
at 2013-07-23 04:36 削除
Steven&Joel さんより
デンマーク旅行、本当に羨ましい限りだよー。
ホテルに着いてすぐにプールへ行きたいとは、さすが。笑
私も旅行へ行った時には、現地の美味しいお店でゆっくり食べたい派だなぁ。
ピザは残念だったけれど、でも思いがけず1人の時間ができたのは良かったね(^m^)
旅先で1人って、私はなったことがないから一度1人でのんびりしてみたい!!

それにしても、色々な所へ行ったんだねー。
レゴランドはこっちにもあるけれど、遊園地ではないだろうなぁ。
そっちのレゴランド、楽しそう♪♪

スウェに戻ってきてからは、遊園地に行ったんだね。
あちこちから沢山の人が集まっていたんだねー。
あまりにすごい人だと、人によっちゃって疲れるよね(^-^;)
そういう時は家に帰ってくると、確かにホッとするかも。

来年は、スペインにまた1か月かぁ☆
ホント、夢のようだよ!!!!!!
別荘とは無縁の我が家だけど、別荘って特別で寛げる場所なんだろうね~♪
at 2013-07-22 13:12 削除
Laye さんより
デンマークといえば、レゴだね!
レゴランドって遊園地っぽい感じなの!?
日本にもお台場にレゴランドっていう名前の場所があるんだけど、
室内だしあんまり遊園地っぽくないと思う、、、(まだ行ってないけど)
アッシュはレゴマニアだから、そのうち連れて行かなきゃねと思ってるとこなんだ。
デンマークの本場に行けたら喜ぶだろうなぁ・・・

やっぱり同じ北欧だから、似てるのね(笑)
言葉が通じるってなんかわかる~!
フランス語とスペイン語って似てるんだよね。同じラテン系だし。
スペイン語は全然知らないうちの旦那だけど、同僚のスペイン人がしゃべるなまりのキツイかたこと英語より、スペイン語の方がまだフランス語に近い分聞き取れるって言ってたもん(笑)
こういうのって、地続きの大陸ならではよねぇ。

ヨーテボリにも行ってきたんだぁ♪
ボルボの本社があるところじゃなかった?
遊園地、アリちゃんは大人用の乗り物もOKなんだね、すごーい♪
うちはアッシュがジェットコースターとかがキライな弱虫くんなので、本格的な遊園地は全然行きたがらず・・。

海外旅行は楽しい、、、けど、自宅のようにくつろげる別荘滞在は格別だろうね(^m^)
外食続き、ホテル続きって、長期にわたると疲れるよね。。
スペインに1か月、、、、夢のようだわ(笑)
at 2013-07-22 08:11 削除
 
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ ななみ&りくと日記
 
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ ひとりでできた(6)
 ・ 祖父・祖母・親戚(7)
 ・ パパ・父親(12)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(39)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(69)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(36)
 ・ 生活(80)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(23)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(24)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(22)
 ・ 子どもの遊び(23)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(12)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊娠(26)
 ・ その他(34)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.