妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Jag och min familjs dagbok
blog.pigeon.info/nettelmaner/

☆11歳と6歳の娘達+スウェーデン人旦那とスウェーデンで暮らしています☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
■アリステア■2005年6月生まれの長女♪11歳になりました☆通称アリ。8月から小学5年生♪サッカーと乗馬、ローラーブレードが大好き☆

■Gvin■2003年からスウェーデン暮らしの日本人ママ♪幼稚園で調理師として働いています☆     

■ピエテル■新聞社勤務のスウェーデン人パパ ♪長女の天敵。次女に激甘。恐妻家☆      
■フェリシア■2010年2月生まれの次女。6歳になりました。8月から小学校準備クラスに入ります。口達者、典型的次女気質☆        
by Gvin
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ やーばーいー…
 ・ ブルーベリー…
 ・ 一番手がかか…
 ・ ふーちゃん、…
 ・ 2ヶ月に1回
 カレンダー表示
 2019年 05月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
 ●2019年05月(0)
 ・ 2019年04月(0)
 ・ 2019年03月(0)
アリステア7歳の誕生日
  | イベント | 2012-06-24 21:47 |

遅れてしまいましたが、17日に7歳になったアリステア。

誕生会の日も誕生日当日も大雨で、何気に雨女?っぽい。笑
7年前は洒落にならない暑い日に生まれ、その年の夏は猛暑だったなぁ・・・・・・・
泣き虫でチビで髪が薄かったアリも7歳。
子供料金が発生して、8月から1年生です。


Gvin・・・・・アリ!8月から1年生だね♪
アリ・・・・・うん、今度から自由時間がなくなっちゃう。やだなぁ。
Gvin・・・・・宿題もでるね。楽しみじゃない?
アリ・・・・・全然。面倒くさい・・・・・ずっと準備クラスでよかったのに
Gvin・・・・・でも、英語も始まるんじゃない?
アリ・・・・・あ、そっか。そしたらパパとママが喧嘩の時に何言ってるか分かるようになる♪
Gvin・・・・・えー・・・・・・・


相変わらずずれてますが、毎日楽しく過ごしています。



誕生日当日。
ストックホルムから6人様ご訪問。
同じ町から御2人様ご訪問、しかも1人100歳超えてますから・・・・・汗
キティケーキとクッキーやチョコ、チップスを用意してバタバタしてたらまさかの予定よりも20分以上早く到着。
で、焦って最後の最後にケーキの表面を少し崩してしまった!
でも、いざと言う時の為にクリームをいつもとってあるので急いで修復→お出迎えーー。
ふーもアリも山のようにプレゼントを貰い、アリ=従姉妹のアルバ、ふーちゃん=モナと定位置に落ち着き(笑)パーティ開始。
アルバも中学を卒業したので、一応プレゼントを用意していたので渡すととても感動されました。
親戚全員が


Gvin、覚えててくれてありがとう


と私にだけお礼を言うのが印象的でした。爆笑
ピエテル氏、全くこう言うの覚えてないからね・・・・・・・

歌ったり、話したり、4時間程パーティをして皆様家路に。
途中、ピエテル氏とお姉さまが険悪になって皆をハラハラさせましたが(笑)楽しく過ごせました。
アリも従姉妹に会えて皆が来てくれて、本当に嬉しかったようです。
いつまで集まれるか分かんないけど・・・・・・・・
こうして気にかけてくれる人がいるっていいなぁ・・・・と嬉しかった1日。
コーヒー何十杯分入れたっけな?
お菓子もケーキも何も残ってないよ・・・・・・・・

この日、ふーちゃんと一緒に20時に寝て朝まで目覚めませんでしたーーー笑


アリ、7年前にママに来てくれてありがとう。
これからもお手柔らかにーーー笑


全然関係ないけど、最近ふーちゃんの口調が生意気で可愛いです。
金曜にふーと手遊び歌を歌ってて、計30回以上歌ってたんだけど、アリのプレゼントで貰った大きなクッションを自分お部屋に持ってきて、2人で横になって歌ってたら


ままー、みーーしーーぐ※まま、いごこちいいねぇ

くしゃみをしたら

ぷろーしーーーーっと※気を付けてねーみたいな感じ

一緒に歌を聞いていたら

で いぇって ぶろーーーー※これ、すっごくいいよーーー


君、何歳?笑
まー、ぺちゃくちゃ色々話してて笑っちゃいます。
遂に別のクラスの面識ない先生達からも

この頃のフェリシアは本当に良く話して変ったわー

といわれるように(笑)
この調子で人見知りなくそうね。

お姉ちゃんが大好きで、最近よーーーく甘えてるふーちゃん。
お菓子のお代わりが欲しい時とか勝算が少ない頼みごとのときは、ふーに言わせるアリ。笑

いい姉妹関係でございます。爆笑



by Gvin | コメント(3) |
コメント
Gvin さんより
この頃返事が遅くなってばっかでごめんねーーー汗

Steven&Joelさん

ホント、子供の誕生日が来て初めて誕生日の凄さが分かった!
親に感謝!子供に感謝!!の日だよね。
あのちびっ子がこんなに大きくーーーって感動しちゃう。

アリもとうとう、1年生だよ。
宿題もさ、母国語の授業で既にやってるんだけどその宿題で既に疲れてるみたい!笑
日本に帰ったらどうする気だろ?
スウェは英語教育早いから若い世代の人達も全員話せるんだよね。
ピエテル氏も留学経験ないのに、韓国留学中にアメリカ人にネイティブみたいって褒められてた!
私は大金つぎ込んで英語できるようになったのに・・・・きーー!

ふーちゃん、もう1番今が可愛い&面白い&大変な時期で。
毎日何かしら笑わせてもらってるよ。
でもきっと1番楽しいのはアリがふーちゃんを言い様に動かしてる所かも!笑
内緒話の声がでかいから聞こえてくるの!
『ふーちゃん、ママとパパにジュース飲んでいいって聞いておいで』って。笑

Layeさん

いっやーーーー、御呼ばれした方々が楽しかった(笑)誕生会がやっと終わったよーー。
キティちゃんのケーキ、大好評で義母が自分が作ったように皆に自慢してて笑った。
しつこい味だからスウェ人大好きだったっぽい!笑

母国語とスウェ語に加えて英語。
こっちにすんでたら3ヶ国語は出来るようになるんだよね。
ピエテル氏も英語圏に留学経験ないのに英語私よりも出来るよーーー。
留学した私の立場は???笑
でもアッシュ君も宿題は面倒なんだね。
でも、宿題意外にも自分で色々研究したり勉強してるから凄いよね。
日本では英語はまだ小学校でやってないの?
ずーーい分前に小学校でも英語やってるって聞いて、1年生位から教科にはいってるかと思ってた!

ふーさま、生意気と可愛いの間をウロウロ・・・・笑
最近、はっきり文章で話したりするときもあってビックリだよ。
下手な事出来ないーー笑
at 2012-06-29 19:10 削除
Laye さんより
楽しい(招待客にとっては、ね・笑)お誕生会になって良かったね♪
これはすべてGvinさんの腕だわよ~!
今度はキティちゃんのケーキ作ったのぉ?すごいなぁ!!
とにかく無事に終わっておめでとう(^m^)

アリちゃんもいよいよ小学生生活が本格開始だね~♪
もともとスウェ語+日本語やってるのに、英語も始まるんだぁ。
小学校入ってすぐに第二外国語やるんだねぇ。すごいな。
日本では小学校から英語教育が始まった、、、って言ってるけど、実際は全然、お遊び程度だもんね~
宿題、アッシュも嫌いだよ(笑)
お調べ学習だけは張り切ってやるんだけどねー。
他のは「めんどくさい」って毎日言ってる(笑)

ふーちゃん、日に日に語彙が増えてるんだね☆
小さい子が、ちょっと気取った言い回しを使うのってほんと可愛い(*^-^*)
園でもいっぱいおしゃべりして、ますます人気者になっちゃうかもね~♪
at 2012-06-25 21:07 削除
Steven&Joel さんより
子どもの誕生日になると、出産した日やらその当時の事を思い出すよね☆
そして、目の前の我が子を見て、出産してから随分と成長した事に驚くよね!!!

アリちゃんも、夏にはついに1年生か~(*^ー^*)
アリちゃんは勉強が好きそうだけど、やっぱり宿題はイヤなんだね!
宿題がイヤだっていうのは、万国共通なんだろうな(^m^)
で・・・、英語を勉強するようになったら、喧嘩の内容が分かると喜んでいるのは、可愛い。笑
喧嘩用語を覚えられないようにね。笑
アリちゃんは、英語もできるようになったら、それこそすごいよね。
日本語・英語・スウェ語を操るようになるんだろなぁ☆
日本語しかまともに喋れない私からすると、すごい!の一言だよ(*^ー^*)

ふーちゃん、イッチョマエに相づちを打てるようになったのね!!
そりゃ、可愛いねー♪
うちの子がふーちゃんくらいの時なんて、片言喋るのがやっとだったよ(^-^;)
アリちゃんも、上手に妹を使っているんだね(^m^)
仲良し姉妹だね!!
at 2012-06-25 15:58 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ ななみ&りくと日記
 カテゴリ
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ ひとりでできた(6)
 ・ 祖父・祖母・親戚(7)
 ・ パパ・父親(12)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(39)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(69)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(36)
 ・ 生活(80)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(23)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(24)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(22)
 ・ 子どもの遊び(23)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(12)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊娠(26)
 ・ その他(34)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.