妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Jag och min familjs dagbok
blog.pigeon.info/nettelmaner/

☆11歳と6歳の娘達+スウェーデン人旦那とスウェーデンで暮らしています☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
■アリステア■2005年6月生まれの長女♪11歳になりました☆通称アリ。8月から小学5年生♪サッカーと乗馬、ローラーブレードが大好き☆

■Gvin■2003年からスウェーデン暮らしの日本人ママ♪幼稚園で調理師として働いています☆     

■ピエテル■新聞社勤務のスウェーデン人パパ ♪長女の天敵。次女に激甘。恐妻家☆      
■フェリシア■2010年2月生まれの次女。6歳になりました。8月から小学校準備クラスに入ります。口達者、典型的次女気質☆        
by Gvin
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ やーばーいー…
 ・ ブルーベリー…
 ・ 一番手がかか…
 ・ ふーちゃん、…
 ・ 2ヶ月に1回
 カレンダー表示
 2019年 06月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ●2019年06月(0)
 ・ 2019年05月(0)
 ・ 2019年04月(0)
ふーちゃん、はじめての面談
  | 保育園・幼稚園 | 2012-05-24 21:23 |

今日も暑かったスウェーデン。

朝、ピエテル氏とふーちゃんは車で、私は自転車でそれぞれ保育園に行って、ふーちゃんのはじめての面談がありました。

いやーーーー、アリと違ってドキドキしたーーー笑

だってふーちゃん、叩くし怒るし拗ねるし人見知りだし・・・・←言いたい放題

でも、面談では沢山褒めてもらいました。

☆小さい子の面倒をとっても見てくれる事←君も小さいけどね・・・・・汗
☆沢山ご飯を食べる事
☆お友達ととっても仲良く過ごせる事
☆ふーちゃんが来るとお友達が皆、窓に張り付いてふーちゃんの名前を呼ぶほど人気者な事

何となくまだ友達に興味がないのかな?って思ってたけど、2歳になってふーちゃんはとっても変ったと思う!
先生も言ってました。
気長に行くぜ!って好きにさせてた(放置?)けど、2番目の余裕がいい方に向いたっぽいです。
良かった良かった。

保育園では叩いたりした事1回もないから先生もビックリしてたけど、1回でも誰かを叩いたら即効で言いつけてください!ってお願いしときました。
先生は、

家では口達者な3人(ピエテル氏・ワタクシ・アリステア)に対して思うように話せなくて、それが叩く行為になってると思うし、やっぱり家族には甘えがあるから・・・・・・・
保育園は同じ位の子ばかりだし、分かり合えるからストレスもないんだと思うーーと言われまぁ納得。



とりあえず、怖かったふーちゃんの面談はまさかの褒め殺しで終わり、気分良くその後友人とランチしてきました。
気分が良かったので、調子に乗って子供服を大量購入してきました。
自分の服は3店舗で悩んだ挙句、見合わせました。
母です。


あぁ・・・・・
このまま、ずっと褒め殺しの面談が続きますように・・・・・・

次はアリの面談が6月にあります。
こっちはぜーーんぜん心配ないので気分良く行って来ます。
ってか問題あったりして・・・

なるようになれ!ですね



by Gvin | コメント(3) |
コメント
Gvin さんより
Steven&Joelさん

全然いい子じゃないから心配だったよー。
家じゃ腕白満載だから、しかも叩き系・・・・・・・・・
どんな大きな猫かぶってるんだろ?ふーちゃん。笑
最近は素が出てきたみたいで、お喋りも凄くするみたい!!
本当に本当に人見知りで心配してたからホッとしたよ。

こっちは日本みたいな行事は少ないけど、小学校の面談が年2回・保育園が1回あって、個人的に色々聞けるから、私のような外国人には有難い!
日本みたいに親参加型のスタイルだと、辛いわ。
俊タン、お友達に意地悪したりとかそんなの全然ないじゃん!
大丈夫だよーー!

Layeさん

いっやー、まだ2歳だからね。
友達と云々はハッキリわかんないでしょ!
3歳からが勝負だから、私のドキドキは暫く続きそうよーー。
まさか褒められると思ってなかったから、私もピエテル氏も何回も『本当に?』を連呼。
なんて親だよ・・・・笑
アッシュ君の先生、個性的だけど何気にアッシュ君ってどんな人にも合わせられて可愛がられそうじゃない??
面談、楽しみだよね。

アリはね・・・・・長女特有で問題ないけど、だからこそ目を掛けてあげないと10代で困りそうだから!!笑

ふーちゃん、今日も怒って拗ねて暴れて叩いたんだけどねぇ・・・・・涙
at 2012-05-26 06:27 削除
Laye さんより
ふーちゃん、褒められっぱなしだなんて素晴らしい(*^-^*)
きょうだいでいろいろ違うところもあるだろうけれど、
お友達関係は2人とも心配ないねー♪
みんなに愛される性格ってなによりだよね!
ふーちゃんも、2歳児なりに、家の顔と外の顔を使い分けてるのかもね(^m^)
アリちゃんはもちろん心配ないでしょ♪
お友達関係もばっちりだし、お勉強だって頑張ってるし☆

でもまぁ、、、面談ってやっぱりちょっとドキドキしちゃうよね。
子どもが成長するにしたがって、親が知らない(把握できない)面が増えてくるからね。
先生から意外なことが聞けたりするから、面白い、、、というか恥ずかしいというか(笑)
うちも7月、夏休み直後に個人面談があるよ~♪(年に1回のみ)
先生が個性派なので(笑)、どんな話になるかなぁ・・・。
at 2012-05-25 21:10 削除
Steven&Joel さんより
面談おつかれさまー(*^ー^*)
ふーちゃん、とーーーっても良い子じゃないのー♪
叩くのもおうちの中限定なら、特に心配なさそうだね!
おうちの人なら大丈夫!と、色々と分かって・・・の上での行動なんだね(^m^)
お友達から人気者といってもらえるのは、親として嬉しいだろうねー!!
沢山褒められたら、気分も良くなるよね♪

アリちゃんの面談は来月なんだぁ。
そっちでは家庭訪問っていうのはないんでしょ?
家庭訪問って日本独特なのかなぁ。
うちの子が通う学校は家庭訪問だけで、面談ってなさそうなんだよ。
うちは色々と問題あるから、面談してほしいんだけどねー。
でもかなり覚悟して行かないとだけど。笑
at 2012-05-25 09:22 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ ななみ&りくと日記
 カテゴリ
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ ひとりでできた(6)
 ・ 祖父・祖母・親戚(7)
 ・ パパ・父親(12)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(39)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(69)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(36)
 ・ 生活(80)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(23)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(24)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(22)
 ・ 子どもの遊び(23)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(12)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊娠(26)
 ・ その他(34)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.