妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Jag och min familjs dagbok
blog.pigeon.info/nettelmaner/

☆11歳と6歳の娘達+スウェーデン人旦那とスウェーデンで暮らしています☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
■アリステア■2005年6月生まれの長女♪11歳になりました☆通称アリ。8月から小学5年生♪サッカーと乗馬、ローラーブレードが大好き☆

■Gvin■2003年からスウェーデン暮らしの日本人ママ♪幼稚園で調理師として働いています☆     

■ピエテル■新聞社勤務のスウェーデン人パパ ♪長女の天敵。次女に激甘。恐妻家☆      
■フェリシア■2010年2月生まれの次女。6歳になりました。8月から小学校準備クラスに入ります。口達者、典型的次女気質☆        
by Gvin
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ やーばーいー…
 ・ ブルーベリー…
 ・ 一番手がかか…
 ・ ふーちゃん、…
 ・ 2ヶ月に1回
 カレンダー表示
 2019年 06月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ●2019年06月(0)
 ・ 2019年05月(0)
 ・ 2019年04月(0)
長女の気持ち次女知らず
  | キッズ | 2012-04-23 20:31 |

今日のお迎え時、暖かい上着を着て行ったら何気に日差しが強くておでこに紫外線ビンビン。
ふーちゃんを家に連れて帰って、ねだられてすぐに公園に行って1時間ちょっとしてアリのお迎えに。
すでに暑くなってきてふーちゃんの上着は脱がせ、自分は我慢で歩く!

でこが・・・・・でこが暑い・・・・・・・

このまま暖かくなるといいなぁ。
おでこは暑かったけど・・・・・・



先週の水曜、アリの発表会は1年生と合同でした。
全員の歌と、数組の選抜グループで個人発表をしたのですが、準備クラスの選抜は2組だけ!
アリ、とってもかっこよかったです。
心配したふーちゃんですが、歌と踊りを愛する彼女。
もう、ノリノリノリくらいの勢いで歌って踊って、その歌手の踊りそのままにバックステージで踊るものだから先生達が大爆笑。
誰よりも発表会をエンジョイしてました。

いつも頑張ってるアリ。
苦労せずに友達を作り、何の問題もなく学校生活を送るアリ。

でも週末にパパに怒られて泣いていたアリの横で話を聞いてると、思わず私がもらい泣きしてしまいました。


ふーちゃんみたいに皆に、アリって言って欲しいの。
でも、アリアリって言われるのはお手伝いしてほしい時ばっかり。



正直、思い当たりすぎてガーーンでした。
何でもこなす上に年も離れててついつい、

アリ、ちょっと見てて
アリ、ふーちゃん手伝ってあげて

何につけても頼んでたよなぁ、私もピエテル氏も。
私は次女。
だから次女の気持ちが凄く分かる。
なんで貸してくれないの?
何で一緒に遊んでくれないの?
だからふーちゃん寄りになってたんだな・・きっと。
ピエテル氏は長男だけど末っ子。
上はお姉さんだから、これまたふーちゃんの気持ちは分かる。

私の姉がいたらきっと、アリのいい理解者になってくれるだろうな・・・・・・・・


本当だね、ずるいね。
アリだって子供で、アリアリって言われたいね。
お手伝いの時だけなんてずるいね。
ゴメンね。
言ってくれてありがとう。
いつも、ママがいいママになれる様に教えてくれてありがとう。

そういうと

いいよ。
ママ、世界で1番大好きだから。

この後ピエテル氏にも話して、お互いに気を付けてます。
いつもよりもっと、アリと一緒に。
1番にアリを。

長女は繊細です。
自分を見ても分かるけど、次女は雑草の様に図太い!
気にかけなくても、横で適当に楽しそうに遊んでて長女は私が一緒に遊ぶのでとても嬉しそう。

1年生になるアリに、もっともっといい母親になれる様に・・・・・・・・
母さんは頑張ります。


で、毎日やってるカタカナフラッシュカード+書き練習に今日から音読つけてみました♪
いい母=教育ママ????
30分、座ってお勉強の癖をつけ、寝る前にアンパンマン辞典を毎日見ながら話をする。

こんなんでいいのかな?
長女の心、次女知らず。

長女の皆様。
私に叱咤激励、そして長女の気持ちを教えてくださいませ。



by Gvin | コメント(3) |
コメント
Gvin さんより
Steven&Joel

やっぱりね・・・・・・
1番最初の子って親の期待が大きくて、結構しっかりしちゃってるから甘えベタ・・・・なんだよね。
アリは4歳8ヶ月近くまで一人っ子で、急に妹出来て、しかも同性!!!
自分もママと・・・・
自分もママに・・・・
そういう気持ちが段々大きくなって行ったんだとおもうんだ。
妹の口真似したりしてさーーー。
見ると切なくなるよ・・・・・
ムカッと来ても、このコメント何回も読み直して頑張らないと!!ってホント思う。
長女って私はウラヤマシかったの。
でもアリが生まれた後に何気に姉と話してて、姉が私が羨ましかったって言って腰抜かしそうになった!
姉は神童と呼ばれるくらい賢くて、怒られてるの見たことなかったから。
本当にお互いない物を羨ましがってる感じなのね。

アリに、まーーママも捨てたもんじゃなかったよって行ってもらえる様に精進します!
ありがとうねーー長女様!笑

Layeさん

Layeさんは私から見てもしっかりしてるから、もし私が母親だったら同じ様にしちゃってるかもしれないなぁ・・・・・・
アリはちょこちょこ自分の気持ちを言ってくれるけど、それもいっぱいいっぱいになった時にドバーーーって言ってくれるだけで・・・・・・・
本当に今回の話を聞いてて胸が痛かった!
沢山無理させてたんだろうなって。
まだまだ本人も甘えたい年頃だし、ふーちゃんなんて膝は自分の物だと思っててアリが座ると何処にいても怒って走ってくるしね・・・・汗
Layeさんのコメント読んで、家の姉と似てるなーーって。
姉が1回だけ私に言った事があったんだよね。
私がいつも羨ましかった。
構って貰って・・って・・・・でも、母も私もそれは『構う』じゃなくて『叱る』って思ってて。
姉はそれでも羨ましかった・・みたいに言ってた。
本当にアリにムカッとしても、このコメント見て頑張るよ!
ありがとう!!!
とってもいいお話聞けた!

アッシュ君、じっじの袖行っちゃった?笑
3歳かーーーーー。
後1年頑張るか・・・・・涙
at 2012-04-25 01:29 削除
Laye さんより
同じく長女です(笑)
アリちゃんの気持ち、わかりすぎるほどわかるっ!!!
そうなの、これは長女の共通する思いだよね。
でも逆に私は次女や末っ子の気持ちがわからない。
一人っ子の気持ちも、わからない。
人って、自分が体験したことじゃないとほんとうの意味では共感できないものだよね。
だから、こればっかりは仕方ない。
心からはわからないかもしれないけれど、頑張ってわかろうとする。
その姿勢があれば、大丈夫♪♪

私も下に妹弟がいて、弟とは5歳半離れてる。
だから私がアリちゃんの年齢のときは、まさに母親はまだ赤ちゃんの弟ばっかり見てた。
私は手がかからない子だと思われていたし、自分でもそう振舞っていたから、すっかり放任されていたよ(^-^;)
愛情不足、、、はあったんだろうなぁ、正直。
ここであんまり詳しくはかけないけれど、初めて彼氏が出来たのも早かったし・・・
親の愛情は得られないから、外で調達、、、的な(笑)
まぁ、それでもなんとか真っ直ぐ育って今に至るわけで。
アリちゃんは、私と違って、ちゃんとママやパパに「もっと自分を見て欲しい」ってアピールできてるわけだもん。
その素直さがあれば大丈夫だよ♪♪

↓そういえばアッシュの袖フェチ。
3歳くらいまでは間違いなくあったな(笑)
幼稚園に入ったくらいからは、ベッドに入って数分で熟睡、、
になったから、袖がなくてもよくなったのよね(^m^)
そうそう、2歳くらいかな、実家に帰省してるとき、そーっとじぃじの袖に手をつっこんで驚かれたこともあるよ(笑)
ふーちゃんも、そのうち自然と卒業しちゃうだろうけど、
そうなったらそうなったで寂しいものよね、きっと(^m^)
at 2012-04-24 11:25 削除
Steven&Joel さんより
昨日はおでこが熱くなるほど、そっちは陽が照ってたんだぁ!!
このままあったかくなってくれたらいいね(*^ー^*)

アリちゃん、選抜クラスの2組のうちの1人だったのはすごーい!!
かっこよかったんだろうなぁ☆
で、ふーちゃんだけど、小さい体でノリノリだったとは、そりゃーアイドルだよ♪
みんなの視線が集中しそうだね!!!

で、アリちゃんの嘆きだけど、長女の私としてはよーーーく分かる。笑
分かりすぎて、泣きそうなくらいだよ(^-^;)
うちは妹がどちらかというと手がかかる子だったし、かなりの母親っ子だったから、
母親の視線の先はいっつも妹でねぇ。
それが寂しかったなぁ。
名前を呼ばれるときは、確かに頼まれごとの時だったかも(^-^;)
「あんたはしっかりしているから、お母さんが見ていなくても大丈夫」
って言われたけれど、いやいや見ていてほしいんだけど・・・って思ったっけ。
小さい時は、素直に甘えられて、母親の愛情を一心に受けていた妹が羨ましくて仕方がなかったよ。
私の場合は祖父母と同居で、祖父母が異常なほど私に愛情を注いでいたから(^-^;)、
母としては妹がひねくれないように、妹に視線を向けていたんだろうけれどね!
お互いに、相手の立場の心って分からないもんだよね(*^ー^*)
お互いに、お互いの存在が羨ましかったりするんだろうなぁ。
でも私はもし生まれ変われるなら、末っ子に生まれたい!!って思う(^m^)
長女はもう飽きた。笑
at 2012-04-24 08:43 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ ななみ&りくと日記
 カテゴリ
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ ひとりでできた(6)
 ・ 祖父・祖母・親戚(7)
 ・ パパ・父親(12)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(39)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(69)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(36)
 ・ 生活(80)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(23)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(24)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(22)
 ・ 子どもの遊び(23)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(12)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊娠(26)
 ・ その他(34)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.