妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Jag och min familjs dagbok
blog.pigeon.info/nettelmaner/

☆11歳と6歳の娘達+スウェーデン人旦那とスウェーデンで暮らしています☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
■アリステア■2005年6月生まれの長女♪11歳になりました☆通称アリ。8月から小学5年生♪サッカーと乗馬、ローラーブレードが大好き☆

■Gvin■2003年からスウェーデン暮らしの日本人ママ♪幼稚園で調理師として働いています☆     

■ピエテル■新聞社勤務のスウェーデン人パパ ♪長女の天敵。次女に激甘。恐妻家☆      
■フェリシア■2010年2月生まれの次女。6歳になりました。8月から小学校準備クラスに入ります。口達者、典型的次女気質☆        
by Gvin
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ やーばーいー…
 ・ ブルーベリー…
 ・ 一番手がかか…
 ・ ふーちゃん、…
 ・ 2ヶ月に1回
 カレンダー表示
 2019年 06月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ●2019年06月(0)
 ・ 2019年05月(0)
 ・ 2019年04月(0)
ふーちゃんのお友達
  | 保育園・幼稚園 | 2012-03-15 20:54 |

今日は寒かった。
風も強いし曇りだったし。
でも自転車でお迎え行ったら汗かいちゃった♪てへへーーー←死語?

最近、ふーちゃんのスウェーデン語が凄いです。
全部保育園から学んできてるのが分かります。

何か家族が落としたり、悪い事をすると


あいあいあい、まんま!←こらこらこら、ママ!みたいな感じ

と言ってみたり、

えん、とぅぼー、とれー、おったー、にーおー、てぃーおー←1,2,3,8,9,10・・間抜けてるけど(笑)

と数えてみたり。
保育園をエンジョイしているみたいです。
最初アレだけ苦労した甲斐があった!笑
ピエテル氏と話し合って、最初の1年はアリもふーも様子見をして大丈夫そうだったら、8月からは少し長めにお願いする予定だったので、これで一安心!!!


そんなふーちゃん、仲良しのお友達が出来たみたいで先生達から最近よく話を聞きます。

相手は男の子なんだけど、お互いに昼寝から起きるとお互いを探してハグし合ってるんですって。
いつもふーの後にその男の子がついて行って、2人で遊んでるみたい。
その後を別のお友達が付いてくると何かしら喧嘩になるんだけど、ふーちゃんがいつも守ってあげてるって(笑)

そう言えばオママゴトをしてる時にお迎えに行ったら、ふーちゃんの仲良し君と別の子が1つの玩具を奪い合って喧嘩してて、それを見たふーちゃんが同じ玩具を探して仲良し君にあげてたんですよね。
ふーちゃん、末っ子な上に年も離れててスウェでも日本でも親族皆のアイドルだから我がままいっぱいだと思ってたけど優しいところもあるのねーーーって感激したっけ・・・・・

でも、私から見たら仲良し君相手に結構偉そうだったけど・・・・・・・汗

仲良し君Davidは何とアリステアの仲良しクラスメートEmmaの弟♪
姉同士は学校でも遊ぶし、プライベートでも家を行き来して遊ぶ仲☆
その内下も一緒に遊ぶ事になるんでしょうかね。
なんか不思議な縁。
でも、ふーちゃんに仲良しが出来て嬉しいなーーー☆
今日もお迎えに行ったらサヨナラの前に2人でぎゅーってしてて、他のお母さん達や先生達皆で


おーーーーーハートかける100000回って感じでした!笑


============
今日はモナが来たのでお迎えは長女=モナ、次女=私にしました。
アリもたまには我がままいっぱいにならないとね。
夕飯は自慢の餃子。
滅茶苦茶感動して沢山食べて帰りました。
でも、横で夫が気持ち悪いくらい食べてて引いてしまった・・・・・・・
しかもその向こうでは次女が『もういい加減にしなさい!』って位食べてて完全に引きました。
今日もお腹いっぱい食べれて良かったね、夫&次女・・・・・・・


※今日は疲れた&最近のふーちゃんとの追いかけっこで腰を痛めたので下のお返事は週末に・・・・・ごめんねぇーー



by Gvin | コメント(3) |
コメント
Gvin さんより
Steven&Joelさん

ふーちゃんお喋りが上手になってビックリだよー。
まだまだ宇宙語も多いけど、ビックリするほどこっちの言ってる事理解してて笑っちゃう。
そんな小さなふーちゃんが、小さいお友達を守って遊んでるのが笑える。
でも偉そう。
基本は威張ってるっぽい・・・・汗

モナって何でも興味持って食べてくれるから1番もてなしやすい客なのよね。
スウェ人って食べた事ない物を食べようとしないから。
ふーちゃんとピエテル氏、DNAが唸ってた!爆笑
似なくていい所が似ちゃったの典型だよね・・・・・涙


Layeさん

本当に保育園でいいスウェーデン語を勉強してきて嬉しいよ。
アリが保育園を始めたのが早かったから、ふーちゃんはお誕生日の関係もあって半年遅かったけど、性格的にお互いいい時期に入れたみたい!
始める前は3歳までいいのにーーーって泣き言言ってたのが嘘みたいだよ。
家でお姉ちゃんにされてる通りに守るけど態度はどこまでもデカかったよ、ふーちゃん。
優しいけど自分の言う事聞かないと『ねい!』って怒ってるし。
チビがいっぱいいてお迎えに行くと癒されるけど、引き取った瞬間に服着ないーーー帰らないーーって暴れられて現実に戻るよ!涙

うちね・・・・・4人家族で私と子供2人で15個位、ピエテル氏は20個作るの。
この前は60個作って10個も余らなかった・・・・汗
確かに子供が手伝ってくれると・・・・だよね!笑
アリなんて皮ばっかり消費して肉入れてくれない!
肉まん餃子!!!って肉まんじゃなくて餃子なんだよ!!!怒
ピザ餃子ーー!!!もうお手伝い結構です・・・・・って感じ。
あいぽんもーーーーーってふーちゃんまで来たら丁重にお断りしてるよ。
皮、買ってきても作っても餃子は美味いよねぇ。
言ってたら又食べたくなった!←病気??笑
at 2012-03-19 00:31 削除
Laye さんより
ふーちゃん、おうちで日本語、保育園でスウェ語。
順調に獲得中だね♪♪
やっぱり、小さいうちから保育園に行くのっていいよね。
私は専業主婦だったから(今もある意味専業みたいなものだけどぉ・・・)
保育園には入れられないし、手放したくないのもあって
幼稚園に年少入園する3歳半まで家で見てたけど。
最初泣かれちゃうのはつらいけど、やっぱり小さいうちから
集団に入れるのって、社会性が育つし、いいよね~。

ふーちゃん、仲良し男の子を守ってあげてるんだぁ(^m^)
やっぱりお姉ちゃんがいるぶん、同じ年齢でもしっかりしてるんじゃないかな♪
保育園の2歳児クラス。可愛いだろうなぁ☆☆☆

Gvinさん自慢の餃子、私も食べたぁい♪
皆がたっぷりたっぷり食べられたってことは、いったいいくつ作ったのぉ?
我が家ではいつも30個くらい作って半分冷凍って感じなんだけど。
皮は市販の手抜きでも、30個包むのは結構な手間だなぁっていつも思う(^-^;)
アッシュが手伝いたがってよけい時間かかるしね~。
at 2012-03-16 19:49 削除
Steven&Joel さんより
ふーちゃん、ドンドン言葉を吸収しているんだねー。
本当にすごいなー!!!
やっぱり友達同士で関わると、言葉ってドンドン入っていくんだろうね♪

仲良しのお友達ができたなんて、親として嬉しいねー(*^ー^*)
で、その男の子がふーちゃんを守るんじゃなくて、
ふーちゃんが守ってあげているのが面白い(^m^)
ふーちゃん、優しいじゃないの~♪
小さいのにお友達に優しくできるって、すごいことだと思うよー。
ふーちゃんとDvidが一緒に遊んでいる姿って、かっわいいんだろうね~!!!!!

モナさん、餃子を喜んで食べてくれたなんて嬉しいね!
やっぱり手作り餃子って、美味しいもん。
私が行った時にもごちそうしてね。笑
で、ピエテルさんとふーちゃんだけど、食の太さが似ているんだね(^m^)
ふーちゃんは、沢山食べて、おおきくな~れ~!
でもピエテルさんは、食べ過ぎちゃだめよ。笑
at 2012-03-16 11:10 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ ななみ&りくと日記
 カテゴリ
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ ひとりでできた(6)
 ・ 祖父・祖母・親戚(7)
 ・ パパ・父親(12)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(39)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(69)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(36)
 ・ 生活(80)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(23)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(24)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(22)
 ・ 子どもの遊び(23)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(12)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊娠(26)
 ・ その他(34)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.