妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Jag och min familjs dagbok
blog.pigeon.info/nettelmaner/

☆11歳と6歳の娘達+スウェーデン人旦那とスウェーデンで暮らしています☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
■アリステア■2005年6月生まれの長女♪11歳になりました☆通称アリ。8月から小学5年生♪サッカーと乗馬、ローラーブレードが大好き☆

■Gvin■2003年からスウェーデン暮らしの日本人ママ♪幼稚園で調理師として働いています☆     

■ピエテル■新聞社勤務のスウェーデン人パパ ♪長女の天敵。次女に激甘。恐妻家☆      
■フェリシア■2010年2月生まれの次女。6歳になりました。8月から小学校準備クラスに入ります。口達者、典型的次女気質☆        
by Gvin
 
 
 
 ・ やーばーいー…
 ・ ブルーベリー…
 ・ 一番手がかか…
 ・ ふーちゃん、…
 ・ 2ヶ月に1回
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
怒涛の病気ラッシュ
  | 病気・ケガ | 2012-02-27 13:32 |

ご無沙汰しています。

先週鼻水が出だしたふーちゃんが水曜の保育園後に高熱を出しダウン。
翌日には良くなってましたが大事をとって保育園はお休み。
咳と鼻水が凄くて週末も家にいました。

アリはクラスでノロ?とかロタみたいなのが流行ってて金曜はとうとうクラスに9人しか来なかった!苦笑
お迎えに行ったら静かで人がいなくて、先生が新聞読んでました(爆笑)

で、今週は学生はスポーツ休暇で1週間お休みなのですが・・・・・・・・学童はあいていますが・・・
アリには家にいてもらう事にしました。
弱ってる妹+その妹に咳を吐きかけられて移って熱出した軟弱な母親にこれ以上の病気を与えない為!!!!笑

流石に1週間は辛いけど、今週はアリとママのカタカナ週間と題し毎日カタカナを特訓!
1週間で書ける様にして、憧れの漢字を来週から勉強できるように頑張る事にしました。
私がまだ微熱があるので今日月曜日は散歩の後にカードで読みの練習後、最後まであやふやだった5文字を書いて暗記!
その後、又カードで読みの練習をしています。

1週間後が楽しみーーー!!!

頑張ろうね♪アリ☆



by Gvin | コメント(3) |
おすすめ記事
コメント
Gvin さんより
Steven&Joelさん

いっや参った!笑
ふーちゃん、ガッツガッツ咳かけて移すんだもん!
本人は咳も落ち着いて鼻水だけになってるし。
私は咳と鼻水。
微熱が中々・・・・・・・やっぱ年の差?やーーーーー!!!
ノロこれに移されたら洒落にならないから、自宅にいさせる事にしたよ。

漢字はね、日本語の授業で8歳の子がやってるのを見て羨ましくて仕方なかったみたいで・・・・・汗
子供ってあるじゃん?そういうの!!
だからカタカナ完璧になったら教えてあげるって餌まいたのよ・・・ほほほ・・・
どうなることやら。

Layeさん

えー、日本の1年生の授業形態に結構沿った感じでいけてたのね!アリは(笑)
うれしーーーー♪
本人がね、母国語の時間に6・7・8歳の3人でやってるから8歳の子が漢字教えてもらってるのが羨ましくて仕方ないみたい。
自分は結構日本語いけてるのに教えてもらえないのが悔しいんだよね、きっと・・・・汗

ノロ大発生で、弱ってるチビと年寄り(私)に移ったら問題って感じで・・・
1週間、覚悟のお休みだよ・・・・・・チビは私に移して元気復活♪
私は鼻水と咳と戦ってるよーー涙
at 2012-02-29 20:56 削除
Laye さんより
だいじょうぶーーー?
ふーちゃんが風邪引いたら、もれなくママも風邪引いちゃうよね(T_T)
大人の方が案外ひどくなったりするしねぇ・・・
アリちゃんのノロ?ロタ?騒動はたいしたことなくてよかったね。
このまま元気でいて欲しいところだね!
うちの方は嘔吐下痢系は今のところ流行ってないよ。
このまま暖かくなってくれて、流行が収まるといいね・・・。
くれぐれもお大事に☆

偉いよアリちゃん!
カタカナばかりか漢字までしっかり学ぶ意欲!!
異国にいるのに、本国と同じペース、、、というか、むしろ取り組みが早いよ♪♪
1年生の授業では、まずひらがなを習ってカタカナは夏前、漢字は夏休み明けから、、、だったよ。
でも本人がやる気があるときが覚え時だもんね(^-^)
アリちゃんはスウェ語の読み書きだってあるのに、ほんとに偉い☆☆☆
がんばれーーー♪でも体調が悪いときは無理しないようにね♪♪
at 2012-02-28 19:36 削除
Steven&Joel さんより
ふーちゃんと、Gvinさんが弱っちゃっているんだね(><)
その後どう?
ふーちゃんはだいぶ復活したのかな!?
Gvinさんは、まだまだ辛そうだね(><)
ノロだけどさ、うちの園も先週あたりからジワジワ流行始めたの!!!
移ってくるんじゃないか・・・って、ヒヤヒヤしているところだよ。
嘔吐されると本人も可愛そうだし、処理する側もオエッとなっちゃうからイヤだよね(^-^;)
(母親になって6年経つけれど、いまだに嘔吐処理には慣れない!)

1週間でカタカナを完璧にして、漢字に挑むなんてすごい!!!
うちの子、まだ漢字は興味ある文字を書いているだけだよ(^-^;)
アリちゃんにあっという間に追い抜かれそう(^m^)
文字特訓、あまり無理しないようにねー。
体、大事にしてね☆
at 2012-02-28 11:35 削除
 
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ ななみ&りくと日記
 
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ ひとりでできた(6)
 ・ 祖父・祖母・親戚(7)
 ・ パパ・父親(12)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(39)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(69)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(36)
 ・ 生活(80)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(23)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(24)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(22)
 ・ 子どもの遊び(23)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(12)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊娠(26)
 ・ その他(34)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.