妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Jag och min familjs dagbok
blog.pigeon.info/nettelmaner/

☆11歳と6歳の娘達+スウェーデン人旦那とスウェーデンで暮らしています☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
■アリステア■2005年6月生まれの長女♪11歳になりました☆通称アリ。8月から小学5年生♪サッカーと乗馬、ローラーブレードが大好き☆

■Gvin■2003年からスウェーデン暮らしの日本人ママ♪幼稚園で調理師として働いています☆     

■ピエテル■新聞社勤務のスウェーデン人パパ ♪長女の天敵。次女に激甘。恐妻家☆      
■フェリシア■2010年2月生まれの次女。6歳になりました。8月から小学校準備クラスに入ります。口達者、典型的次女気質☆        
by Gvin
 
 
 
 ・ やーばーいー…
 ・ ブルーベリー…
 ・ 一番手がかか…
 ・ ふーちゃん、…
 ・ 2ヶ月に1回
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
学校/保育園始まる!
  | 保育園・幼稚園 | 2011-08-26 03:23 |

日曜日にスウェーデンに戻ってきました。
朝6時10分のフライトで!!
4時にタクシーで空港に向かったのに、アリステアは結局夜まで一睡もしませんでした!!!
日本に帰る時、いつも最後の30分に寝る女なのですが、今回も飛行機で寝ないジンクスの強さを見せ付けてくれました。
ありがとう←完全に嫌味

月曜日からアリの小学校、ふーちゃんの保育園の慣らし保育が始まりました。
アリの時はあっという間に親なし、慣らし終り!になったので軽い気持ちで行ったら・・・・・


超真剣スケジュール!!!!!


2週間ギッシリです。

最初の3日は9時から11時まで親も一緒にずっと保育園。
今日木曜は9時から11時半まで一緒で間20分抜けてランチまで一緒にしました。
明日金曜は、9時から10時まで私も一緒で後は家にいったん戻り11時半にお迎えという予定です。
ずーーーーーっとスウェ人に囲まれ、質問攻めだし子供の動向も気になるし精神的にガッツリきてます。
疲れました。
挙句、アリがバンバン新しい友人作って


アリステアのママ。学校終わったら一緒に遊んでいい?

攻撃。

スペインから戻って掃除してないから、家がゴミ屋敷だけどいい?


何度真剣に言おうと思ったことか・・・・・
毎日コツコツ掃除してやっと綺麗になったので今日OKしました。

毎日11時に家に戻ってランチ作って、ふーちゃん寝かせて家片付けて2時半にアリのお迎え。
そこにふーちゃんの注射やら予定が入って私は毎日フル回転。


育児休暇で怠けてたぜ・・・・・・・


慣らし保育の話とかいっぱいネタはありますが、それは週末にでも・・・・・・

明日はお迎え時間が2人同時。
家から学校/保育園は近いし学校/保育園は隣。
でもチャリをフル回転させて行って来ます!

後1日ーーーー!

うおーーーーーーーー←やばい?



by Gvin | コメント(3) |
おすすめ記事
コメント
Gvin さんより
Layeさん

ただいまーーー。
急に決めた旅行だったから現実に戻った時の辛さも倍って感じ(笑)
しかも寒いし!!!
友達多いのはいいけど、お迎えが苦痛になってきた→早い?

そーそー、こっちの保育園は慣らし保育1-2週間なんだけど、この保育園は真剣だわ!
アリの時は結構その場その場だったもん。
1人に先生1人付いてお世話してくれるし、何か久々の社会復帰←大げさ・・・・・で疲れた!笑

小さい所なんだけど、お迎え大変だからこの保育園狙いで入れてよかった!笑
アッシュ君、自由研究終わった??????
1年生でも本格的だよね!!!

Steven&Joelさん

ただいまー。
いっやーーー、スウェーデンが北に位置するって実感してるんだけど(爆笑)
帰ってきたら空が灰色だったよ!笑

一気に子供達の活動始まって、私の冬眠期間も終わって、現実に速度100000000kmで引き戻された!爆笑
ふーちゃんの保育園、本気度がハンパなくてさ。
こっちの方がスウェ語勉強始める感じで疲れるわ!
ずーーーーーーっと側にいて、でも見守りつつ・・・・・みたいな。
しかも先生との世間話+日本の事聞かれ・・・みたいな。
愛想笑いの顔が段々プロになってきた!
これこれ!この感じ!!!!みたいな!!!爆笑

でもふーがいないの寂しい!
まだ本格的に始まってないのにーーーーー涙
at 2011-08-29 23:12 削除
Steven&Joel さんより
おかえりー(*^ー^*)
帰国後早々忙しくて大変だねー。
一気に現実に戻されて、今までの生活が夢だったんじゃないか!?
って思っちゃいそうだね。笑
アリちゃんだけど、早速お友達ができたなんてさすが☆☆☆
それにしても学校は親も同行してと、色々と大変そうだねー(><)
こっちとはまた色々と事情が違いそう!!!
あとで色々と学校事情とか教えて☆

ふーちゃんだけど、いよいよ保育園デビューかぁ(*^ー^*)
保育園で沢山刺激をもらって、また一段と成長しそう!!!
お喋りも瞬く間に上手になりそう(^m^)

学校と保育園が隣同士っていうのは、有り難いね!!
これが遠かったら、それこそ送迎する気力もなくなりそうだもん(^-^;)
at 2011-08-29 14:13 削除
Laye さんより
おかえり~♪
夢のバカンスから戻ったら、さっそく学校&園がはじまったんだね!
アリちゃん、さっそくお友達たくさん出来てよかったね♪♪
でも旅行から帰宅直後の家に遊びにこられるのは・・・私も勘弁して欲しい(笑)

ふーちゃんも慣らし保育中なのね!
慣れてくれるまでは大変だね・・・親も一緒に何時間も、なんてびっくりよ。
ふーちゃんはまだ年齢が小さいとはいえ、日本の保育園はそこまでやらないよね。
うちは一人だから、お迎え時間で大変というのはあんまりないけど、やっぱり子どもが2人以上のおうちはあっち行ってこっち行って、またあっち、、、ほんとお迎えだけで一苦労だよね。
学校と保育園が近くてよかったね♪

うちはいよいよ夏休み終了が目前で、自由研究の追い込みやってるよ~
まさか1年生でここまで自由研究に追われるとは、私も予想外だったよ(苦笑)
at 2011-08-26 15:54 削除
 
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ ななみ&りくと日記
 
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ ひとりでできた(6)
 ・ 祖父・祖母・親戚(7)
 ・ パパ・父親(12)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(39)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(69)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(36)
 ・ 生活(80)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(23)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(24)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(22)
 ・ 子どもの遊び(23)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(12)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊娠(26)
 ・ その他(34)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.