妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Jag och min familjs dagbok
blog.pigeon.info/nettelmaner/

☆11歳と6歳の娘達+スウェーデン人旦那とスウェーデンで暮らしています☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
■アリステア■2005年6月生まれの長女♪11歳になりました☆通称アリ。8月から小学5年生♪サッカーと乗馬、ローラーブレードが大好き☆

■Gvin■2003年からスウェーデン暮らしの日本人ママ♪幼稚園で調理師として働いています☆     

■ピエテル■新聞社勤務のスウェーデン人パパ ♪長女の天敵。次女に激甘。恐妻家☆      
■フェリシア■2010年2月生まれの次女。6歳になりました。8月から小学校準備クラスに入ります。口達者、典型的次女気質☆        
by Gvin
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ やーばーいー…
 ・ ブルーベリー…
 ・ 一番手がかか…
 ・ ふーちゃん、…
 ・ 2ヶ月に1回
 カレンダー表示
 2019年 06月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ●2019年06月(0)
 ・ 2019年05月(0)
 ・ 2019年04月(0)
アリステアの卒園面談
  | 保育園・幼稚園 | 2011-05-25 05:16 |

最近、風が強くて寒いスウェーデン。
何か夏が来る気がしません。

そんな中、アリステアの保育園で卒園前最後の面談がありました。

1歳2ヶ月から通った保育園。
いい友達、いい先生達にめぐり合い毎日楽しく通いました。

友達が大好きなアリステア。
先生から、とにかく言う事ナシの素晴らしい生徒だったと褒めていただきました。
友達に優しく、人の意見を聞けて、彼女がいると仲が悪い子同士でも一緒に遊べると。
嬉しかったです。

彼女は保育園(幼稚園)でやるべきことは全て完了し、次のステップに進む準備が出来ています!

先生の言葉に胸が熱くなりました。

家では人の話は聞かないし、まだまだ甘えっ子なアリステア。
でも大きく成長して、次のステージに羽ばたこうとしてるんですね・・・・・・

夏が終わったらアリステアは小学校0年生です。
※スウェーデンでは1年生になる前に1年(6歳児のみ)小学校に慣れる為の準備期間があります。


ちなみに、先週は最後の園発表会があったのですが、ふーちゃんは1番人気でした(爆笑)


フェリシアーーーー


と言うアリステアの友達達がふーちゃんを取り囲み、アリステアを班長に抱っこ会。
で、皆でふーちゃんの気を引くために遊んであげまくり!笑
ふーちゃん、偉そうに大きな子に囲まれてのっしり歩いて遊んでました!!!
で、歌の発表会中ボール蹴って


ままーーーーー♪


手招きしてました!


公園じゃないから!汗



by Gvin | コメント(3) |
コメント
Gvin さんより
Layeさん

そうなの。
日本みたいに色んなイベントがない分実感が沸かないんだけど・・・・・笑
スウェは幼稚園の年長さんを小学校の校舎でやる・・・って言ったら分かりやすいのかな???
やることは難しくないけど、小学校で食堂も使い校舎も使い小学校生活に入る前に準備の期間を1年持つ!みたいな。
まぁねぇ・・・・・
人に優しく=家では王様気取りだし、仲良くできる=家ではとんだ我がままだし、ピエテル氏と2人笑っちゃったんだけど・・・
どんだけ凄い猫かってんだよ!って・・・・笑

ふーちゃんの保育園・・・・怖いよ。
手が出る子だし、何より気に入らないと大暴れだし。
アリの時と違って、行くのがイヤになると思うよ。
今からピエテル氏と怖いねーーって言ってるもん!!汗

Steven&Joelさん

いやいやいやいや・・・・・・
実際に家にいる時のアリステアとの差がありすぎて信じがたいというか・・・・笑
もーーーわがままだし、勝手だし、思いやいないし(笑)
本当かーー????って気分だよ。
だから実際に小学校に入るまでは不安だよ。

しかも・・・ふーさん。
もぅ、この子は心配の種になりそう!笑
手が出るし、態度でかいし、気に入らないと大アバレだし。
毎回面談で怒られそうで今から恐怖なんだけど・・・・・汗
at 2011-05-30 03:40 削除
Steven&Joel さんより
アリちゃん、先生から褒めまくりだったなんてすごいねー(*^ー^*)
なかなかアリちゃんみたいにバランスの取れた子っていないと思うよ!!
これも、Gvinさんの子育てのたまもの(^m^)?
アリちゃんなら小学校へ入っても、全く心配なく色々とこなしていけそう!!!
うちの子もアリちゃんみたいに心配なく送り出せればいいんだけど、
うちは問題だらけだよー(><)
そっちでは0年生っていう学年があるんだー☆
私も一体何をするんだろう?って不思議・・・。
国によってこういう制度って、全く違うんだねー。

ふーちゃんだけど、人気者になるの、分かる!!!
だって本当に可愛いもん(*^ー^*)
のっしのっしと歩くふーちゃんを見たかったなー☆
どんな姿をしても可愛いから、お姉ちゃん達は放っておけないんだろうね♪
at 2011-05-25 09:39 削除
Laye さんより
そうかー、アリちゃんもいよいよ保育園卒業なんだね!
小さいころから通い慣れた園を卒業するのって、さみしいよねー。
子どもより親の方が寂しかったり(笑)
でも、新たな生活も楽しみだね♪♪♪
0年生って何するんだろう?
国によってカリキュラムが違うから、面白いねー(^-^)
アリちゃんはほんとしっかりしてるから、学校生活も楽しく過ごせるよーー♪
お友達と仲良く過ごせる、人に優しくできる、なんて一番大切なことをすでに身につけてるんだもん。偉いぞアリちゃん♪
おうちではママをふーちゃんに半分(以上?)取られてしまって寂しいだろうに、しっかりお姉ちゃん頑張ってるんだもんね。
いい子に育ってるよーー☆Gvinさん、ピエテルさんの愛情の賜物だね♪
ふーちゃんもとてもしっかり育ってるしね(^m^)
ふーちゃんの保育園生活も楽しみだ♪
at 2011-05-25 09:20 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ ななみ&りくと日記
 カテゴリ
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ ひとりでできた(6)
 ・ 祖父・祖母・親戚(7)
 ・ パパ・父親(12)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(39)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(69)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(36)
 ・ 生活(80)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(23)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(24)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(22)
 ・ 子どもの遊び(23)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(12)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊娠(26)
 ・ その他(34)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.