妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Jag och min familjs dagbok
blog.pigeon.info/nettelmaner/

☆11歳と6歳の娘達+スウェーデン人旦那とスウェーデンで暮らしています☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
■アリステア■2005年6月生まれの長女♪11歳になりました☆通称アリ。8月から小学5年生♪サッカーと乗馬、ローラーブレードが大好き☆

■Gvin■2003年からスウェーデン暮らしの日本人ママ♪幼稚園で調理師として働いています☆     

■ピエテル■新聞社勤務のスウェーデン人パパ ♪長女の天敵。次女に激甘。恐妻家☆      
■フェリシア■2010年2月生まれの次女。6歳になりました。8月から小学校準備クラスに入ります。口達者、典型的次女気質☆        
by Gvin
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ やーばーいー…
 ・ ブルーベリー…
 ・ 一番手がかか…
 ・ ふーちゃん、…
 ・ 2ヶ月に1回
 カレンダー表示
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
喧嘩
  | 保育園・幼稚園 | 2009-12-03 19:56 |

このBlogによく登場するアリステアの親友レネー。
彼女は気が強くて、頑固で自分で何でも決めて動けるタイプの子です。
だから万人と仲良くできるタイプではないんだけど、何故かアリとは気があってとっても仲良く遊べます。

反対にアリは何事も別に何でもいいタイプ・・・・汗
よく言えば誰とでも遊べるけど、自分の意見もそんなにない感じ。
まー、レネーがいなくても他の子達と遊んでるしアリの良いところかなーーーって思ってたんだけど、この前お迎えにいった時にちょっとした喧嘩になっちゃって・・・・・

私がお迎えに行った時、レネーとアリは砂場でケーキを作って遊んでました。
私は、

荷物をロッカーから持ってくるからそれまで遊んでていいよー!

と言って、部屋に一旦入って荷物をまとめて又アリ達の所に戻りました。
その時に、室内に入る合図の鐘を先生が慣らし子供達はいっせいに遊んでた物を遊具入れに入れに動き出したんだけど・・・・・・

アリステアの奴、使ってたスコップとかその場において


ままー!かえるーーー

って私のところに来た!!!

アリ!お片づけが先でしょ?レネーが1人でやってるよ。アンタも遊んだ物なんだから片付けてから帰りなさい!

って言うと

やだー!おうちかえるよーーー!

何言ってんだ??コイツーーー怒!!!と思いつつ、片付けさせようとするとアリの分も片付けて戻ってきたレネーが


アリステアも拾って片付けてよ!
とアリを押して・・・・こけさせちゃったんですよ・・・・

アリは泣いちゃうし!!!
レネーはアリステアが片付けないから怒って、やり方は間違ってるけど口でうまく言えない分押しちゃうし・・・・・・・・・・

で、レネーは本当にアリの事を好きでいてくれてるので泣くアリステアの手を引いて帰ろうとする私達の後をずっと付いて来るんです(笑)

なので


アリステア!貴方はちゃんと片付けなさい!自分で遊んだ物は自分で片付ける。当たり前!
レネー!貴方はもう人を押したりしない!でもお友達の分までお片づけして偉かったね!ありがとう!さ、仲直りのギューをしよう!


と私が仕切り(笑)ギューさせようとするも、機嫌が悪いアリステアが拒否!
レネーはギューしたくて待ってるし・・・・・・
もーーーーー!!!


あっそ。じゃ、アリちゃんそこで見てていいよ。ママ、レネーとお友達ギューーーー☆レネーだけお友達だもーーーん!ギューーーー☆

とレネーをハグしてると、


れねーは ままのおともだちじゃないよーー!ありちゃんのおともだちだよーーー!

とアリステア。

んじゃ皆でやろうよ!ギューーーーーー☆

と3人でハグして、これでやっとレネーも安心した模様。

明日になったら又、オハヨウって仲良く遊ぼうね!

と言う私に

うん、アリステア又明日ーーー!

と室内に戻っていきました。

どうも昼寝をしてなくて疲れからグズグズ言ってたアリ。
帰り道もぐずって、訳分からん事を言って泣き、軽くイラ付いてたんだけど(笑)
オヤツを食べる間膝に座らせ、そのあともソファーで抱っこしながらお喋りしてると落ち着いてきたので、何故レネーが怒ったかを説明し今度から片付けはちゃんとすること!と約束しました。

翌日、レネーを見つけて


レネーーーー!


と手を振って駆けていくアリに


アリステアーーー!!


と笑顔で走ってくるレネーを見て、子供同士って本当に純粋でいいなぁとチョッと1人ウットリ空間に入ったGvinでした。



by Gvin | コメント(3) |
コメント
Gvin さんより
Layeさん

女同士のドロドロっていつから始まるのかしら?って思うほど純粋で可愛くてウットリしちゃったよ!笑
子供って本当に素直だよね。
本能で行動するけど、ちゃんと仲直りも出来る!
なんか羨ましいね。
私なんて子供にスウェ語通じるんかい?ってドキドキしながら仲裁に入ったよ(爆笑)
この2人、喧嘩もするけど馬のあういい友達同士でいつまでもこのままでいて欲しいよ♪

tacoさん

そうですか?
いい対応でしたか?????
もーー自分ではいっつもドキドキものなんですよね・・・・
ついつい自分の子供ばっかり叱っちゃったりするし、スウェ語だし(爆笑)
教師のtacoさんに褒められたんなら自信持てそうです(褒められたって!!!笑)

Thanksgivingの次はクリスマス!
この時期、食べる機会が多いですよね。
旅行に行って写真とって、何気に自分が新力士みたいになってるのに気がついたんですが・・・・
休みの間にアリステアの相手で精神的に痩せるのに期待してます(笑)
at 2009-12-07 05:32 削除
taco さんより
むーん。アリちゃんとレネーへのGvinさんの対応、すごく理にかなってます。素晴らしいです。
なかなか毎日接していると、こちらも感情的になったりするし、難しいと思うんです。私これで一応教師の端くれなんですが、とても関心しました!

Thanksgiving、わかります~私もそんな感じですよ 笑
食べるの大好きなんで!
今年は食べ過ぎてお腹痛くなりました 笑 (子供か私…汗)

お休み、とーっても大変そうですが、きっとGvinさんならアリちゃんと充実した時間を過ごせそうです。

あまり無理はしないで下さいね~!
at 2009-12-05 14:17 削除
Laye さんより
可愛いねー♪♪レネーもアリちゃんも(*^-^*)
ちょっとした行き違いがあっても、すぐ仲直りもできるお年頃なんだね(^m^)
うまく口で言えなくて手がでちゃったりすること、自分勝手な行動しちゃうこと、よくあることだもんね。
でも今回みたいにちゃんと大人(Gvinさんね)が入って、両方ともきちんと自分の行動の悪かったところを自覚できたっていうのは、2人にとって、とてもいいことだったと思うよ♪
こうやって子ども達はコミュニケーションの術を学んでいくんだね~(^m^)
我々大人にも、こんなに純粋な頃があったのかな・・・(笑)
at 2009-12-04 11:49 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ ななみ&りくと日記
 カテゴリ
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ ひとりでできた(6)
 ・ 祖父・祖母・親戚(7)
 ・ パパ・父親(12)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(39)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(69)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(36)
 ・ 生活(80)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(23)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(24)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(22)
 ・ 子どもの遊び(23)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(12)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊娠(26)
 ・ その他(34)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.