妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Jag och min familjs dagbok
blog.pigeon.info/nettelmaner/

☆11歳と6歳の娘達+スウェーデン人旦那とスウェーデンで暮らしています☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
■アリステア■2005年6月生まれの長女♪11歳になりました☆通称アリ。8月から小学5年生♪サッカーと乗馬、ローラーブレードが大好き☆

■Gvin■2003年からスウェーデン暮らしの日本人ママ♪幼稚園で調理師として働いています☆     

■ピエテル■新聞社勤務のスウェーデン人パパ ♪長女の天敵。次女に激甘。恐妻家☆      
■フェリシア■2010年2月生まれの次女。6歳になりました。8月から小学校準備クラスに入ります。口達者、典型的次女気質☆        
by Gvin
 
 
 
 ・ やーばーいー…
 ・ ブルーベリー…
 ・ 一番手がかか…
 ・ ふーちゃん、…
 ・ 2ヶ月に1回
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
子供同士の嫉妬
  | 保育園・幼稚園 | 2009-10-22 19:22 |

水曜日、朝保育園に向かって歩いているとアリステアの咳が・・・咳が・・・・・・

もーずっと、5分の道なのに咳ばっかしてるよ!!!汗
私は在宅で働いているし、どう考えてもこの咳で保育園はシツレイだろ!と、


アリ、もしキツかったら今日はお家でママと一緒に居る?

と聞くと

うん!ままといっしょ!ままと あそびたいーーー!←大張り切り

保育園の前だったので直接中に入って理由を言って欠席して、その後公園遊びに2時間もつき合わされ、自分が今風邪気味です(苦笑)
木曜日は皆が楽しみにしている“仮装パーティー”の日。
アリステアもとっても楽しみにしていたので、大事を取って休ませて良かったです。
が、私は本当に疲れました。
丸1日、4歳児の遊びに付き合うのは辛い・・・・・・・



さてさて、今日のblogのタイトルでもある本題ですが・・・・・・・・

我が家は基本的に土曜は遠方の友達や、保育園の違うお友達と遊ぶようにしています。
買い物で週末が終わるのがイヤで、出来るだけ色々な所に遊びに連れて行ったり、同年齢の子と遊べるように予定を立てています。
反対に日曜日は、近所の子と遊んだり親子で散歩したり公園遊びしたり、映画にもよく行きます。

アリを妊娠していた時の両親学級で出会った人達が、偶然同じ保育園・同じクラス・同性で仲良く、日曜にお互いの子供を数時間預かりあいこしています。
私の具合が悪かったので、暫くなかったのですが又復活し日曜に我が家に遊びに来ました。

女の子2人が一緒になると親は不要!笑

オママゴトしたり、お姫様ゴッコしたり、人形遊びしたり、楽しそうに遊んでいます。
トイレも一緒に行っちゃうヨーー(爆笑)
女の子だねぇ・・・・・小さくても!!!

一緒にオヤツを食べたりしてあっという間に3時間くらい経っちゃう!!!

親も楽だし、子供同士がとっても楽しそうで私も嬉しかったんだけど・・・・
これが楽しくない子がいた!!!




レネーーー!!



アリステアの親友と自ら公言する彼女は月曜にこの話を聞いて激しく嫉妬!!
保育園にお迎えに行くと、先生が苦笑しながら教えてくれました(笑)

私にも

アリステアのママ。私も今度行っていい?今日行ってもいい?

勿論よ!いつでも来てね!でも今日はムリだよ・・・・ママ知らないでしょ???

と言うと、

アリステア、じゃ 土曜日は予定入れないでね。ママには私が言っとくから

うん。じゃ どようにあそぼうね。うちにおいでね。

と勝手に約束し始めちゃったよ!笑
しかもウチかよ!笑


もう、○○だけ誘わないでね。私とアリは親友なの!アリステアが大好きなの

と訴えるレネーに苦笑(笑)
彼女は今年の2-3月に私達が日本に帰省していた4週間、毎日先生に

アリステア、今日は来る?

と聞き続け、戻ってきた日から現在まで

アリステアのママ。アリステア、明日も来る?

と私に聞き続けています(笑)
軽いストーカー?爆笑

それにしても4歳でも女同士、嫉妬はあるんですねー!


ちなみに土曜はストックホルムの友人家族と約束があるので、日曜に変更してもらいました(笑)



by Gvin | コメント(3) |
おすすめ記事
コメント
Gvin さんより
Steven&Joelさん

今回、1番笑ったのがトイレだったよ(笑)
2人で入って、助け合ってるの!
保育園でも仲良しはトイレに一緒に行ってるんだって!
女の子だねー(笑)

それにしてもレネー・・・・・
笑えるでしょ?
アリは全くボンヤリだから(笑)嫉妬とかわかんないみたいでね。
ピエテル氏にソックリ☆
レネー、確かに将来面倒な女子かな?笑
でも親としては好かれてるって言う感覚が嬉しかったりね。
おやって馬鹿だね。

でも女の子同士は遊びが人形とかだから親の手が掛からなくて楽!
小さくても基本は喋って時間がたってる!爆笑

私の風邪は大丈夫っぽい・・・・
疲れてボーっとしてる毎日だから、毎日ピエテル氏に足もませてるよ←鬼


Layeさん

何か“こんだけ咳してるのに・・在宅なのに・・・・保育園??”って感じで迷ったけど、本人がママがいいって言うもんで!!
これ失敗(爆笑)
2時間外遊びするなら保育園行け!って感じだったよ。
私は気のせいみたい・・・風邪っぽいの(笑)
でも疲れて毎日ボーっとしてるから、気をつけないとヤバイかも。

女の子の世界って小さくても出来上がってるのねぇ。
アリはピエテル氏に性格が似てるから、ボンヤリなの。
皆一緒に仲良くねーって感じで。
だから何で嫉妬されてるのか分かんなかったみたい。
“れねー ちょっと おこってる?”とか本人に聞くし!笑
空気読もうよ!

でも親は手が掛からないから(笑)
いつでも来てーって感じだけどね。
at 2009-10-23 18:43 削除
Laye さんより
アリちゃん、風邪の方は大丈夫?
大事をとって保育園休んだのに、そのあと公園遊び2時間とは・・・(苦笑)
まぁ、人にうつさないためだと思えばそれもありか~(^m^)
Gvinさんは風邪悪化させないように、暖かくしてね~!

レネーちゃん、可愛いね(笑)
もうお友達の取り合いとかしちゃうんだね。さっすが女の子!
確かに、アッシュの幼稚園の参観のときとかも、女の子は2~3人で集まってなんだかひそひそ話で盛り上がったりしててね。
ただふざけたり、走り回ってる男の子たちとは違うなーーって思うよ(^-^;)

子ども同士で遊んでくれるようになると、親は楽になるね。
成長を感じちゃうね☆
at 2009-10-23 09:10 削除
Steven&Joel さんより
咳って、なかなか治らないんだよね(><)
大事をとって休ませて良かったね。
でもでも・・・、Gvinさんが風邪気味じゃ大変だぁ(^-^;)
悪化させないように、気をつけてよー!
そうそう、4歳児の相手を1日するって大変だよねぇ(ー.ー")
仕事している方がよっぽどラク!って思うよ。笑

レネーの嫉妬には笑える(^m^)
すごい嫉妬ぶりだねー!!!
確かに苦笑いするしかないよね(^-^;)
女の子って、小さくてもやっぱり「嫉妬」ってするんだね。
女だなぁ・・・。
レネーは、大人になったら彼氏に相当ヤキモチを妬くタイプなんじゃない(^m^)?
これから先がちょっと思いやられるね。笑

同性の気の合うお友達と一緒なら、数時間仲良く遊んでくれるんだねー!
親はおしゃべりできるし、助かるね(*^ー^*)
トイレへ一緒に行くのは、笑えた!
小さくても、やっぱり「女」だね。笑
at 2009-10-23 08:47 削除
 
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ ななみ&りくと日記
 
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ ひとりでできた(6)
 ・ 祖父・祖母・親戚(7)
 ・ パパ・父親(12)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(39)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(69)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(36)
 ・ 生活(80)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(23)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(24)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(22)
 ・ 子どもの遊び(23)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(12)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊娠(26)
 ・ その他(34)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.