妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Jag och min familjs dagbok
blog.pigeon.info/nettelmaner/

☆11歳と6歳の娘達+スウェーデン人旦那とスウェーデンで暮らしています☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
■アリステア■2005年6月生まれの長女♪11歳になりました☆通称アリ。8月から小学5年生♪サッカーと乗馬、ローラーブレードが大好き☆

■Gvin■2003年からスウェーデン暮らしの日本人ママ♪幼稚園で調理師として働いています☆     

■ピエテル■新聞社勤務のスウェーデン人パパ ♪長女の天敵。次女に激甘。恐妻家☆      
■フェリシア■2010年2月生まれの次女。6歳になりました。8月から小学校準備クラスに入ります。口達者、典型的次女気質☆        
by Gvin
 
 
 
 ・ やーばーいー…
 ・ ブルーベリー…
 ・ 一番手がかか…
 ・ ふーちゃん、…
 ・ 2ヶ月に1回
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
やーばーいー(´Д` )
  | その他 | 2016-05-21 21:39 |

わーヤバイー、去年の10月から全然更新してなかった〜と思っていたら・・・・・

9月からだったのね💦💦💦


皆さま、遅ればせながらあけましておめで・・・・・・あ、もういい?
いやー、気が付けば長い長い放置生活。
その間に次女のふーちゃん、6歳になりました。
日本では小学校1年生!びっくり〜😳😳😳
スウェーデンでは2010年1月から12月生まれが1学年なので、来年の8月で1年生ですがふーも8月になれば小学校準備クラスに入ります。
クラスもクラスメートの発表もあり、学校へ見学会やカフェテリアでのランチ試食会も無事終了。
本人はウッキウキでその時を待っています。
学校に行けば幼稚園で知り合ったお友達、アリステアやアリステアの友達、果ては友達の兄弟まで、知り合いだらけ💦💦ふーちゃん、ものすごく顔が広いのです。笑
習い事も始めました。
空手とサッカー⚽️もう少ししたら、ちょっとアート関係の習い事とピアノをやらせる予定です。
いやいや、私にはまだ赤ちゃんにしか見えない次女ですが大きくなったんだねぇ。

アリステアはもう直ぐ11歳。
香水は私よりもたくさん持ってます。(私は元々好きじゃないので貰い物のみ)
鏡に向かう時間も私以上。(私は何時間見ても変わり映えなく老いてきてるので短めで)
お買い物に行くと今年の流行りのお洋服を入念にチェック。(私は腹回りの緩そうな服を入念にチェック)
髪を巻いたり、なんやかんやとつけたり、母ちゃんさっぱり分かりません。
お化粧品も私よりも詳しい。(私はBBクリームでお終い)
レディになったのね。
これだけ見ると外人ねって感じですが、まーーーー幼いんですわ。
中身が本当幼い💦💦
いつまでママ大好きーって言い続けるんでしょうかね😅😅😅

私も相変わらず、もっさもっさと働いてます。
ピエテル氏も元気です。
もう、早速今年の帰省のチケットも購入済み❤️❤️

あまりに時間が空きすぎた為、ザックリと近況報告を。
こちらはまだ肌寒いですが、みんな夏休みを待ち望んでいます。
楽しいことがたくさん待っている夏休みも直ぐそこ😍😍😍😍😍

もう少し更新出来るように頑張ります。



by Gvin | コメント(3) |
ブルーベリーを摘みに
  | 生活 | 2015-09-28 04:33 |

週末、ふーちゃんと二人っきりの午後!
毎日お迎えは私が行っているけれど、立ち仕事後の「ままーこうえんいっていい?」は地獄の武者修行😭😭😭
で、30分くらいで勘弁して貰い後はお決まりの

週末にたっぷり来ようね💕

覚えてるよね😭子供は〜
で、公園へ。
そしたら一通りの遊具で遊んだら

まま、ふーちゃん このまえ ほいくえんで ここのもりにあそびにきたよ。ぶるーべりーいっぱいあったよ

と私と行ってみたい様子。

えー?本当??ママ行ってみたいなー

と言うと張り切って案内してくれました。
家から3分、そこはブルーベリーとリンゴンの宝庫💕









2人で夢中で詰み狂い、気が付けば1時間以上経過💦
ふーちゃんは集中力が切れないのか本当ずっとつんでる!!





写真斜め?

スッゴイ楽かった〜💕
この後家で2人でブルーべリーマフィンを焼きました。




美味しい〜💕
スウェーデンの夏の終わりから秋にかけてのお楽しみ。
5歳児に穴場教えて貰って楽しい週末になりました。

ちなみに写真のバラは旦那氏が急にくれたもの。
何?なんの罰金?浮気?セクハラで訴えられた?
そんな妻に切なく笑う旦那氏でした。
だって義母から花束貰った回数の方が旦那より多いって位貰い慣れてないんだもん!!



by Gvin | コメント(2) |
一番手がかかる人
  | パパ・父親 | 2015-09-20 18:43 |

恐ろしいほどに更新しています。
たった2日ですが😅😅😅
きっとこの後、数ヶ月雲隠れするのでは???

ここ最近、ウチのおじさんの様子がおかしいです。
いつも以上にぼけています。

すでに子供達からも

パパは3つ以上の事は覚えられない!

と認識されているピエテル氏。
本人も開き直っています。
そんな彼の目下の悩み。


太った!痩せたい!!

しかし未だ二十代男子の様に食うピエテル氏。
間食も然り。
先週、子供たちが寝静まった21時。
コーラ1.5Lとチップスを持ってソファーに登場。
で、

Gvin〜、僕はね長生きしたいんだよ。ふーの子供を見るまで生きていたいんだよ。
最近は病気とかが怖くて〜(´・_・`)

とグチグチ。

あ、そう・・・・・じゃ、その手に持ってる物食べるのやめな。それ止めて、飲み物水に変えたら50までは生きれると思うよ。

と冷たく言うと、

本当だよね〜(´・_・`)ちゃんと考えないとね〜

その後私は朝早いので先にベッドへ。
そしたら5分後に・・・・・・


がさ・・がさがさ、パリパリパリ、プシュー・・・ゴクゴクゴク

お前・・・・・今、チップス開けて食ってコーラ飲んだよなぁ?💢💢💢💢💢
枕元の携帯から、

聞こえてるよ💢馬鹿者がーーー💢💢💢💢💢

とメール打ったら、
ひーーーーーって聞こえた😁

そして翌日、誰よりも沢山ランチ食ってソファーでくつろいだ後キッチンに戻ってきて一言。

あ、僕今日ランチ食べてなかった!

∑(゚Д゚)はぁーーーーーーーー????

私の顔を見て記憶が戻ったピエテル氏、

あ・・・・・・・っと叫んで笑いながら去って行きました。
脂肪が頭について来たようです。
この男が健康に目覚めるのが先か、私が諦めるのが先か・・・
今回は最後の10日間だけ日本に合流しに来るピエテル氏。
10kgの米と牛一頭、彼の為に買わんとダメかな😅😅



by Gvin | コメント(3) |
ふーちゃん、BVC卒業
  | 子どもの成長 | 2015-09-19 15:17 |

我が家のふーちゃん、両家親戚の中でも飛び抜けて年下のチビ。
現在5歳7ヶ月。
口が達者で踊りと歌が大好き。
結構なゴーイングマイウェイ人間で、保育園でも1人になりたくなったら静かに本読んだり絵を描いたり。
しかーーーし、家に帰るとワガママなドラマクィーンに大変身。
ここ最近は火が付くと手が付けられないほどの大暴れっぷり😭😭😭
癇癪持ちなのです。
そんなふーちゃんが生まれてずっとかかっていた子供の為の病院機関BVC。
簡単に言うとワクチン打ったり、何ヶ月検診みたいな検査を受ける場所で小児科みたいな物です。
そこで金曜日、5歳半検診がありました。
この検診を持ってふーちゃん、BVCを卒業です🌺
ここは0歳から小学校準備クラスまでの子供の機関。
ふーはワクチンを打って、身長や体重を調べ問診をして無事、小学校への移行を済ませました!
いやぁ、感慨深いっす。
前回の日本帰省の時、酷い乗り物酔いで10時間吐き続けていたので相談して診断書もらって、お薬を貰えることになりました。
それ以外は至って健康。
1年の保育園最後の時間を思いっきり楽しく過ごしてほしいなぁ。

ちなみにふーちゃん、日本帰省を指折り数えて待ってます。

ふー「あー、はやく ばーちゃんと みんみん(私の姉) みっちゃんにあいたいなー」
ママ「みんな優しいもんね〜」
ふー「うん!だれもおこらないよ!あ!!!∑(゚Д゚)」
ママ「どした???」
ふー「ねーーーーい(だめだ) だって ままくるもん・・・・・(´・_・`)」

どうやら一番うるせーのが付いて来ることに気がついた模様。
ふふふ。
甘いな・・・・・・・

アリは日本で私と2人でゆっくりお買い物に行くのを楽しみにしています。
実家近くに話題になったある大型ショッピングセンターが出来て、子供専用のモールがあるのです。
お洋服や小物、バッグ等たーくさん買うんだって〜😁
彼女曰く、

ママは日本では優しくてなんでも買ってくれるから!

ひでぇ・・・・・・・



by Gvin | コメント(3) |
2ヶ月に1回
  | 生活 | 2015-09-14 21:13 |

ヤバイです。
最近更新が2ヶ月に1回になってる😅😅😅
毎日バタバタ忙しくて、年寄りには21時以降パワーが残ってませーん😭
今週は同僚が休暇を取っているので派遣さんと2人。
超大変だった〜😭
たった1日しか働いてないのに金曜日並みに疲れた。
働いた〜😭😭
そうそう私、新学期から家からすぐの保育園に配置換えになりました。
なので7時スタートでも余裕です。
沢山お料理も作れるし、大変だし忙しいけど近所なので気分が全然違う!笑
アリは4年生になりました。
朝の風景が全く違う。
じっくりお洋服選んで、お顔見て、髪いじって・・・・・・・・
外国の女の子だなーって感じ😁
ふーちゃんは保育園の最後の1年。
最年長グループになりました。
赤ちゃんだと思ってたのに、来年の夏には小学校準備クラスになっちゃう!
やーーーだーーーーーーー

スペイン旅行から戻ってくる飛行機で体調崩してその後4日寝たきりになったり、めっきり弱ってきたので食べる物や体調に気を使うようになりました。
歳には勝てませんからね。
書きたいことは山ほどあるけど、きっとまた音沙汰なしになるはず・・・・・・・
とにかく我が家は皆元気です🎵



by Gvin | コメント(3) |
夏休み
  | 生活 | 2015-07-22 03:40 |

スウェーデンは6月中旬から長い長い夏休みに入りました。
我が家は6月一杯は学童&保育園に通わせて、7月から子供達も夏休み本番!
最初の週は義母と1週間、スウェーデン国内にあるサマーハウスに遊びに行きました。
そこで、義母の妹夫婦&その孫ちゃん達(ピエテル氏のイトコの子供達)と合流!
すっかり仲良くなって、メール交換やスカイプで連絡取り合う仲に☺️
13歳の女の子と10歳の男の子、5歳と3歳の女の子とうちのお嬢さんずとバッチリ年齢が合うのも幸いして本当に楽しかったみたい❤️
その間、私とピエテル氏は仕事・・・・・・・・・
珍しく、映画デートに誘われ私が見たくて見たくて堪らなかったジュラシックワールドを見に行きました。
映画が始まる前の15分でピエテル氏が大っきなポップコーンを食べ切って、私のベーコンチップスをめっちゃ狙ってたのがイラっとしたけど、映画中何とか私のベーコンチップスを盗もうとあの手この手で襲ってくるピエテル氏に真底イラっとしたけれど、映画は面白かった〜
私はアクション&パニック映画専門でラブロマンスやドラマは見ないので(ドラマも基本は時代劇。起承転結がはっきりしたものが好き)中々一緒に映画館に行く機会がないけど、数年おきくらいだったら一緒に見るのもいいもんです。

2週目はピエテル氏が夏休みを取ったので、映画に連れて行ったりお友達が毎日連絡してくるので友達ごと一緒に遊びに連れて行ったり、お泊まりしたり☆

で、3週目の今週はアリのクラスメートの子&パパとアリ・ふー&ピエテル氏で親父旅👜
ピエテル氏、子供のクラスメートの親達と😁子供抜きでも遊びに行ったり、仲良くしてるのです。
さすがです。

元々、社交的で出掛けるのが大好きな人なのでマルメという町をベースに船でデンマークに行ったり、ヨーテボリと言うスウェーデン第二の都市に行ったり、動き回ってるみたい。

ワタクシ?

ワタクシは・・・・・・・・・・


仕事です😭

めっちゃ働いてます。
今夏休み中だけど、保育園でご飯作ってます。
今週なんて11人ですよ。
少なすぎてやることがない・・・・からパウンドケーキ作ってみたり、なんか色々やってます。
日本帰省のために有給を使わずに取ってある&去年今の仕事の面接の時に冬に日本に帰省するの知られて、仕事始めてすぐに「Gvinは夏は働けるんだよね」って速攻戦力に入れられてたからね😅
まー、早く終わるし楽だしいろいろ自分で考えることも出来るしいい勉強になってます。
ピエテル氏がいないのでバス通勤で、朝5時起き😭
しかも冷夏でめっちゃ寒いの。朝、11度とか10度とかなのです。
日中も今日は17度くらい。
スウェーデン人泣いてます。
我が家は恒例のスペインに8月に行くので、それまでがっつり働いて日本で豪遊したいと思います。笑



by Gvin | 
ご無沙汰です
  | 生活 | 2015-07-21 02:18 |

お久し振りです。
今年は冷夏で全く夏が盛り上がらずスウェ人、意気消沈。
ほとんど半袖着てないな〜

気が付けば5ヶ月近くのBlog放置。
その間私に色々あったことを簡単に・・・・・・・

4月始めにC高校の職場の人間関係がより一層強くなり、団結する
4月中旬に1週間、保育園のヘルプに入り地獄を見る
やっとC高校に戻ってこれたと思ったら別のR高校のヘルプに駆り出される
1週間だと思ってたらなし崩し的にダラダラ手伝わされる
C高校の同僚達が毎日、連絡くれて戻って来い〜と励ましてくれる
ヘルプに入ったR高校の職場の人たちには好かれるが、私が壊れる
ボスが激怒して(ヘルプに入ったR高校に)速攻、別の職場に移る
家からチャリで3分の場所にある保育園で調理師修行始める
新学期からそこに異動になって調理師として頑張る

ざっとこんな感じです。笑
なんじゃそりゃ?

C高校では調理補助としてのポジションだったので、上司の意向もあり秋以降は調理師として修行することになりました。
C高校では本当に本当に、人間関係に恵まれて補助のままでいいからあの場所に留まりたかった!!
でも、お茶に呼ばれたり異動先に会いに来てくれたり、縁はずっと続いていくから私はコックさんとして独り立ちできる様に新しい職場で頑張ることにしました。
コックさんって異動が多いのね・・・・・・💦
色んな場所で色んなタイプの調理場を経験させる為に、経験の少ない調理師は数ヶ月単位での異動が多いのです。
高校は800人分の食事を作るので相当の量の食材を使いました。
反対に保育園はバッラバラ。
私が移動した所はその保育園以外の保育園の分の給食も作って配送するので200人分以上作ってるけど小さい子供達なので高校とは全く勝手が違う!
今夏休み中で、4週間保育園(これまた違う所)で1人で働いてるけど去年より全然、動ける様になったし分量やプラン、食材の注文もできる様になった!!
コツコツ頑張って、いつか人に頼られるボスになるぞー!😆

時間を見つけてボチボチ詳細を更新していきたいと思います。
気長にお付き合いくださいね〜💖



by Gvin | 
風邪っ引き達
  | 病気・ケガ | 2015-03-02 19:58 |

スポーツ休暇が終わった日曜の夜、アリステアさん発熱。
月曜は代わりの派遣を見つけにくいのでピエテル氏が家で面相見てくれました。
その日、コックさんの1人が子供が熱を出したとお休みしてて本当に休まなくて良かった!2人休みなんてシャレにならないからな・・・・・・・
所が今日、家でふーちゃんとモフモフ戯れてたらなんか熱い。
しかも18時に

ふーちゃん、もうねむたい

とか言い出した!
こ・・・・・・これは・・・・・・・
ふーちゃんが病気になったサインだ!
熱を測ったら38度。

。・°°・(>_<)・°°・。うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁん


明日は午前ピエテル氏、午後早退して私で看病する事に。
もう1人のコックさんが来るか分からないから苦肉の策。涙
水曜以降なら良かったのになぁ。

何か、僕も風邪ひいたっぽいーーーーーーー

とタップタップの腹の肉と二重顎で言ってくるおじさんがいるがひとまず無視!
移らないように私も自衛しなきゃ〜😩



by Gvin | 
週末話
  | ママ・母親 | 2015-03-01 20:55 |

今日は久々に調理師学校時代の友人に会ってきました😊
会えなかった間の色んな話をして、コーヒー飲んで、何気ない日常だけど幸せでした❤️
やっぱ友達と会うと気分上がります。

アリはお友達が来てたので私が外出してたのも知らなかった。汗
ふーさんはドア開けた瞬間に抱きついてきた。ドラマクイーンなんで

その後、お友達を送りに行ったのでふーさんと2人で風邪気味のアリ&ピエテル氏の大好物餃子を作りました。
ママと大好きな餃子を作れるとふーさん大興奮。
色んな皮の無駄遣い・・・・・・いや、面白い?斬新?な形の餃子を作ってました。
なんせお給料出ましたからね。
土曜は中華食材を売ってる店に行って気持ち良く大人買いしてきましたから!
前から何故か安いのに買うのを躊躇っていたタンクトップ(500円くらいのH&Mモノ)、ガチョウパンツ(大好き)、着潰して頻繁に買い換える黒のニットまで買ってやりましたよ!
IKEAでキャンドルや整理整頓に使う箱まで、時間もないのに買って今床に転がってますよ。かえって家を整理整頓出来なくさせちゃった事に今気がついた位、無駄遣いしましたよ。
ふふふ。

ここ最近、学校時代の友人から頻繁に連絡あるので今度は4人の仲良しグループで週末ご飯予定。
日本人の友達にも会いたいので、美味しいレストラン見つけたので週末ディナーのお誘いをしようと計画中⭐️
日も少し長くなってきたし、楽しい予定を沢山立てて残りの冬を乗り切らなければ。

ってかまだ冬なんかい!!!



by Gvin | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ ななみ&りくと日記
 
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ ひとりでできた(6)
 ・ 祖父・祖母・親戚(7)
 ・ パパ・父親(12)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(39)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(69)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(36)
 ・ 生活(80)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(23)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(24)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(22)
 ・ 子どもの遊び(23)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(12)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊娠(26)
 ・ その他(34)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.