妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

My pregnancy
blog.pigeon.info/nekomamire/

はじめての妊娠生活を書き綴っていきたいです。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
現在第1子を妊娠中。
by Neko
 
 
 
 ・ 眠れない
 ・ 産まれてびっ…
 ・ 桶○式
 ・ 手作り品
 ・ 男の子らしい…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 生活(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(11)
前の10件  
眠れない
  | 妊娠 | 2010-09-01 16:47 |

最近は夜、暑さよりも
お腹が邪魔で眠りづらい。

うつ伏せが辛いし、仰向けだと胎動が気になるので
蒲団の上をごろごろ…

朝起きると、腰を中心に全身がだるくて。
昼間も眠くて。。。

この前、ホテルのベッドでは
スプリングが効いてたからか、よく眠れたけれど。

ベッドにしようかなぁ。
それともトコちゃんベルトとかすると
改善するのかなぁ。。。



by Neko | トラックバック(0) | コメント(0) |
産まれてびっくり
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2010-08-27 16:43 |

同期の奥様に赤ちゃんが誕生したそう。
おめでとう!

驚いたのは
「妊娠中は何人もの医師に`男の子ですね`と言われていたのに
 生まれてみたら女の子だった」ということ。

当然、男の子の名前しか考えていなかったし、
服は青しか用意していなかったそうで…。

逆のパターンで、エコーでは見えていなかっただけで実はついていた!
という「女→男」話は割と?聞くけれど…
へその緒でもおまたにはさんでいたのでしょうか。

私も今度の検診で、しっかり確認してもらおう。
もちろん男女どっちでもいいのだけれど、心の準備が。



by Neko | トラックバック(0) | コメント(0) |
桶○式
  | 母乳・授乳 | 2010-08-17 15:34 |

図書館で母乳育児の本を借りてみました。

いやぁ、母乳のみで育てるつもりの方は
相当な覚悟が必要ですね。
妊娠中よりも激しい食事制限。。。

もともと、産後3カ月で保育園に入れて仕事復帰するつもりなので
そんなに母乳へのこだわりはないのだけれど。。。
産休中は母乳が出ればそれでいいけれど、
仕事中にあんまりじゃばじゃば出られても困るし。
搾乳なんてできる環境が整ってる訳ないし。

まぁ、私が人工ミルクで育てられた子なので
こんなに性格が歪んじゃったのだと言われれば
返す言葉がないですが。



by Neko | トラックバック(0) | コメント(0) |
手作り品
  | 妊娠 | 2010-08-11 17:09 |

私、ミシンは使えないけれど小物作りが好きなので、
産休にはいったらスタイやベビーシューズなど
手縫いしようかな~と思って
型紙を集めたりしていました。

が、男の子だと思うと
なんだか作る気半減。。。

「お母さんが手作りした」ことに対して、
男の子って嬉しいと思うのだろうか…?

既製品と頂き物で済ませりゃいいやん。。。と
はやくもあきらめモード。



by Neko | トラックバック(0) | コメント(0) |
男の子らしい
  | その他 | 2010-08-09 12:13 |

5ヶ月の検診で、早速性別判明。
妊娠初期に、男の子を産む夢を連続して見ていたし、
なんとなくそんな気もしていた…なんて、後出しで言ってみる。

長男の嫁としては、
男の子であることにちょっと安心。

女である自分のお腹の中に
男の子がいるのは、
なんだか子供が親と一体ではなくて
別人格なのだって思います。



by Neko | トラックバック(0) | コメント(0) |
プール☆
  | その他 | 2010-08-03 13:14 |

出産前(きっと)最後のプールへ行ってきました。

以前の競泳用の水着も着られる(たぶん)けれど
若干おなかが気になるので、
ビキニの上からかぶりもの&短パンを着てみました。

水中ウォーキングくらいにとどめておくつもりだったけれど、
結局しっかり泳いでしまった。
ウォーキングコースは、子供たちがばちゃばちゃしていて
歩けたもんじゃなかったし…。

浮力よ、しばしさようなら…



by Neko | トラックバック(0) | コメント(0) |
妊娠5カ月
  | 妊娠 | 2010-07-28 17:13 |

毎日暑いですね。。。
水分とっているからか、子宮に圧迫されているからか、
やたら頻尿で困っちゃいます。

今朝は家を出て、早速最寄駅でトイレを借りてしまった。。。

もっとお腹の大きな妊婦さんたちは、もっと大変なのだろうなぁ。

妊娠5カ月に入り体調も落ち着いてきて、
なんだかある意味妊娠の実感が薄れてきた感じ。
下腹部には大きくなった子宮が触れるけれど、
胎動を感じる訳でもないし。。。

胎動を感じたり、性別が判明したりしたら
実感が湧くのかな。



by Neko | トラックバック(0) | コメント(0) |
頭痛…
  | 妊婦・マタニティ | 2010-07-26 17:02 |

妊娠前までは、頭痛や生理痛など
ひどくならないうちに早めに鎮痛剤をのんでいました。

痛みどめの使い過ぎはダメ!というのは知っているけれど、
「なんとなく痛くて、仕事に集中できない。。。。」という事態の方が
困ったことだったので。

妊娠を希望するようになってからは
やたらに鎮痛剤を服用することも控え、
妊娠後は当然全くのんでいません。

でも頭痛にはときどき苦しめられる。
こうなっちゃうと、肩や首を軽く運動しようが
1杯のコーヒーを飲もうが、効果なし。
仕事の能率落ちまくり。

あきらめて早く帰って、
そして夫に頭をワシワシとマッサージしてもらおう。
副作用のない痛みどめ方法。



by Neko | トラックバック(0) | コメント(0) |
ふ…太った!?
  | 妊婦・マタニティ | 2010-07-23 16:54 |

今日仕事場で、少し久しぶりに会った人に
「なんか顔が丸くなって…太った?」と言われてしまった!

妊娠のことは限られた人にしか伝えていなので、
先入観なくとも純粋に太って見えたのだろうか…。
それとも私と同い年の娘さんがいる人だから、
女の勘が働いているのだろうか…。

女心としては無駄に太りたくはないけれど、
まぁ子供が健やかに育ってくれることが一番なので、
無茶な食事制限も運動もしませんが。

しかし、未婚未妊のお局様が
「妊娠して体重管理できないなんて、人としてどうかと思う」とか
偉そうに言ってくるのがすんごい苛立たしい。

お腹が痛くなるから、どこか行って。



by Neko | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休みの子供達
  | その他 | 2010-07-21 08:26 |

私の家の近くには、
ちょっと大きな体育施設があります。

休日になると、おそろいのユニフォームを着た
たくさんの子供(とは限らないけれど、割合が多い)が
歩いてくる…そして駅へ向かう私は、彼らの流れに逆流している。

おっきくて角ばったスポーツバッグを提げ、
友達らとはしゃぎながら、道いっぱいに広がって走ってくる彼らと
衝突しないようにするのは至難のわざ。

高校生くらいになると、
さすがにぶつからないようによけてくれるのだけれど、
小学生は容赦なくて。

お腹に当たりそうで(というか、どんぴしゃで当たるので)危険なので、
駅まで、日も当たって信号もある、遠回りの道を通る私。

これから、世間が夏休みの間、毎日これか…。



by Neko | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.