妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

どげんも こげんも・・・
blog.pigeon.info/natsume/

私事の ワタクシ日記☆彡
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
なつめ (ヒト科・♀ 福岡県出身)& とと (ヒト科・♂ 栃木県出身)の間に生まれた おかめちゃん (ヒト科・♀ 福岡県生まれ栃木県育ち) 菅田将暉銀魂LOVEな13歳 
中学生になったよ~!         

まかろん (イヌ科・スムースチワワ♂・6歳)特技【拾い食い】好きなこと【頬ずり】  
あずき (イヌ科・スムースチワワ♀・4歳)特技【スリッパ隠し】好きなこと【カミカミ】

一部記事 [会員のみ公開]
by なつめ
 
 
 
 ・ 目覚まし の…
 ・ チクチク
 ・ あぁ~出遅れ…
 ・ 人生初
 ・ 七つのお祝い…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
正解は・・・???
  | しつけ・教育 | 2008-09-13 23:56 |

近頃“不精者”のおかめちゃん。

手という便利な道具があるにも拘らず、ちゃんと使おうとしない。

マジックテープ付きの靴を脱ぐ時は、片足で脱ぐほうの靴の踵を押さえて固定し、無理矢理力尽くで脱いでいるし、制服のスカートを脱ぐ時も、最後足に引っかかったスカートを、足でブラブラと蹴っ飛ばしながら脱いでいる。

これはイカン!と思ったので、早速お説教の始まりだ(゚Д゚ )ゴルァ!!




何でちゃんと手を使わんのっ!!

一体、手は何のためにあるのっ!?






おかめちゃんの答えは*****

                
              














ん~っとね。ご飯食べるためぇ~~!!







・・・・・・・・・・・脱力・・・・・・・・・・_| ̄|○・・・・・。



by なつめ | コメント(3) |
のぐちさん
  | しつけ・教育 | 2007-07-18 01:23 |

突然の紙パンツ卒業宣言から、トイレトレがほぼ完了したおかめちゃん。
今ではすっかり おパンツガール

それでもホントにたま~に、何かに夢中になっていたりすると、申告が遅れて漏れちゃうこともあるんだけど。

夜寝る時は、一応“おねしょパッド”を装着するけれど、朝トイレに行くと濡れていない事がほとんどだ。
でも、もしもの事を考えると、まだおねしょパッドを外す勇気は無い・・・。

というか、さぁ~おねしょでも何でもドンとこ~い!!! という覚悟が私に無いだけなんだけど(ーー;)



そんなこんなで、約1年半に渡ってやってきたトイレトレ。
振り返ればあの手この手を使ってきた。

でも、おかめちゃんには結局どの手も通用しなかったというのがホントのところ。
小細工をすればするほど意固地になって、ますます紙パンツを外そうとはしなかった。

打つ手無し!!もう好きにすればイイや。そのうち取りたければ取るやろう・・・。

と、諦めと開き直りを決めたとたん卒業宣言。アマノジャクめ~!!

まっ結局、こればっかりは本人次第ってことなんだかね・・・・。


で、本題の のぐちさん

トイレトレアイテムとして用意した中に、ちびまるこちゃん柄のトイレットペーパーがある。
少しでもトイレに行くのが楽しくなるように・・・と、生協のカタログで見つけて購入したものだ。

お馴染みの同級生キャラ達や、家族達がプリントされている。4種類ぐらいあった。
その中でもおかめちゃんが最も気に入ったのが のぐちさん で、 のぐちさん を見ては、補助便座にまたがったままクックック・・・と呟いていた・・・。

それが楽しいのか、トイレに行くと必ず、クックックのプリントされているところを出してくれと言い、クックックで拭くからとリクエストをするようになった。

おかめちゃんのトイレトレに一番貢献した人(?)

それが のぐちさん なのだ!!!



by なつめ | コメント(6) |
どうなる?トイレトレ 
  | しつけ・教育 | 2007-02-04 17:22 |

4月から幼稚園生のおかめちゃん。
2歳8ヶ月の割には、体つきも大きく言葉もハッキリしているオマセさん。

がっ!! 困ったことにトイレトレが一向に進まない・・・(-_-;)

補助便座でおしっこはちゃんとできる。だけど、それもこちらがトイレに誘導すればの話。
自分からは未だおしっこが出る前に告知してくれたことは無いのだ。

ウンチなどは、いくら周囲にそのかほりが漂っていようとも、絶対にやっていないとしらを切る。切り通す!!

お尻きれいにしようよと言ってもなかなか取り替えようとしない。
(ちなみに、紙パンツやズボンは一人で脱ぎ着出来るのよコレが!)



この前、クサイ!と思って ウンチしたろぉ~?! と訊くとニヤッと笑いながら

かがいでごらん! 
(ウンチが出たなと思ったときに、いつも私がオシリ嗅がせてごらんと言うので)

嗅ぐと、やっぱりやっている。

寝かせてズボンを脱がそうとすると

ウンチ出とるか見てみょうかぁ? と、おかめちゃん。

紙オムツを開くと、大量に・・・・。

すると、おかめちゃんが

いっぱい出とったぁ?



あの・・・なんで他人事なんスか??



by なつめ | コメント(6) |
入園願書
  | しつけ・教育 | 2006-09-06 01:38 |

昨日、幼稚園の説明会&入園願書を提出した。
来春からおかめちゃんは晴れて幼稚園児となる!!

おかめちゃんが入るのは、年少さんの下のひよこさんと呼ばれる満3歳児のクラスだ。

本当はこんなに早い時期から幼稚園に通わせるつもりは全く無かったんだけど、以下の色々なワケにより決断した。

★ ババんち保育園では食べ物の管理が出来ない!!
  
おやつは毎日着替えと一緒に持たせているんだけど、大の甘党のお義母さんはいつもテーブルの上にパン・クッキー・どら焼き・饅頭・果物の入ったかごを置いてあり、そんなの見せられたら子供はも~辛抱たまらん状態!!
お義父さんは小さい頃兄弟も多く、あまり裕福ではなかった為食いたいものは食っとけが口癖。

★ お義母さんのケガ!!
お菓子のお陰ですっかり重くなったおかめちゃんを抱き上げることが出来なくなったお義母さん。
勢いつけたらすっ転び、アザだらけに・・・。おかめちゃんは無事だった。

★ 野次馬でおかめちゃん危うく迷子に!!
ババんちの近所に救急車が止まり、お義母さんはおかめちゃんを連れて野次馬に・・・。
周囲の人たちも大勢出てきていて、ちょっと目を離した隙におかめちゃんを見失う(*_*; おかめちゃんは近所のオバちゃんに保護され無事。

★ おかめちゃんに同年齢のお友達を!!
引っ越してきてすぐに開業準備、そして仕事復帰とバタバタしていた為、未だ公園デヴュ~を果たしていない私。公園は家の真ん前に在るというのに・・・。


そんなこんなで幼稚園に行かせられるコトとは全く知らないおかめちゃん・・・。


強い子に育つんだよぉ~~(@_@)



by なつめ | コメント(4) |
居候通信 ぺぇじ2
  | しつけ・教育 | 2006-02-04 04:14 |

あぁ~もうしゃぁしいぃー!(ウルサイ)
ととの実家は自営なので義父・義母とも家にいる。普段私はおかめちゃんとほぼ1日二人きりの生活。何事も決定するのは私の意志ひとつ。
なのに周りが口を挟む。ややこしい!

今イヤイヤ大王のおかめちゃん。とりあえず何でもイヤイヤ・・・。
しかし、そのイヤイヤがどのレベルなのかを見極め、どう対処するか。それが肝心なところ。
なのにここではそれが出来ない!させてもらえない!

イヤイヤが始まり、私がおかめちゃんと向き合おうとするや否や、とにかく大きな声で機嫌をとり食べ物で釣る。やめてくれぇ~!!
私がやんわり断ると、“もう見せちゃったもの・・・可哀想でしょ。”って!
だーかーら、まだ意図的に食べさせてない物もあるって話したやろ!勝手な事するなー(><;)

“一人目は神経質に育てちゃうからね”ってそういう問題と違うやろ!

居候生活初日にして既に帰りたいモード全開・・・。



by なつめ | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 子どもの成長(30)
 ・ 家族(10)
 ・ 生活(5)
 ・ 病気・ケガ(31)
 ・ イベント(7)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ キッズ(12)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(13)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(105)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.