妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

どげんも こげんも・・・
blog.pigeon.info/natsume/

私事の ワタクシ日記☆彡
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
なつめ (ヒト科・♀ 福岡県出身)& とと (ヒト科・♂ 栃木県出身)の間に生まれた おかめちゃん (ヒト科・♀ 福岡県生まれ栃木県育ち) 菅田将暉銀魂LOVEな13歳 
中学生になったよ~!         

まかろん (イヌ科・スムースチワワ♂・6歳)特技【拾い食い】好きなこと【頬ずり】  
あずき (イヌ科・スムースチワワ♀・4歳)特技【スリッパ隠し】好きなこと【カミカミ】

一部記事 [会員のみ公開]
by なつめ
 
 
 
 ・ 目覚まし の…
 ・ チクチク
 ・ あぁ~出遅れ…
 ・ 人生初
 ・ 七つのお祝い…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
目覚まし の 目覚まし
  | その他 | 2011-05-09 00:19 |

1年生になった、おかめちゃん。

地区ごとの班登校のため、朝7時20分には家を出る。

そのため、起床時間はAM6:00。

幼稚園の時より1時間早くなった。


1年生になったことだし、時間と言うものを意識して生活するようにさせたいと思い、おかめちゃんに目覚まし時計を買い与えた。

自分専用の目覚まし時計を手にし、やる気満々のおかめちゃん。

早速、起床時間をセットし、頭の真上に置き就寝・・・・。



ピピピピピッ・・・・ピピピピピッ・・・・ピピピピピッ・・・・AM6:00に鳴り響く電子音。

さぁ、おかめちゃん!この音を止めて自力で起きておいで!!!


ピピピピピッ・・・・ピピピピピッ・・・・ピピピピピッ・・・・
1段階大きくなる電子音。

さぁ、おかめちゃん!いまこそ起きるときだ!!!


ピピピピピッ・・・・ピピピピピッ・・・・ピピピピピッ・・・・
けたたましく鳴りだす電子音。

さぁ、おかめちゃん!さっさとこの音を止めてくれぇ~!!!


ピピピピピッ・・・・ピピピピピッ・・・・  カチッ!!

ようやく止まった電子音。

・・・・・・・・・・・・・止めたのはワタシ щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!



おかめちゃん、これくらいの電子音ではピクリともしなかった・・・・・。

結局、その後5分くらい声をかけ続け、ようやく目を覚ました。

目覚まし鳴りっ放しだったから、かぁかが止めちゃったよ!!
と言うと




なんで!!!なんでかぁかが止めちゃうの!!!
おかめちゃんが止めるんだったのにぃ~~~!!




なんで起こしてくれないのっ!?






・・・・・さて質問です。目覚まし時計は何のためにあるのでしょう・・・?



by なつめ | コメント(3) |
チクチク
  | その他 | 2011-01-30 22:50 |

おかめちゃんからの質問。


ねぇ~かぁかは、もし空を飛べるとしたらどうやって飛ぶ???


ん~とねぇ・・・どうやって飛ぼうかね?!どんなもの使ってもいいと??
おかめちゃんならどうやって飛ぶん?例えば・・・?


頭の回転が鈍っているアラフォーには、こんなファンタジーな質問に直ぐに答えるのはムリ。
なので、おかめちゃんの答えを参考にしようと訊き返した。


あのねー・・・あたしはホウキに乗って飛びたい!!魔女みたく!!!ホウキならどんなものでも乗れるの。自分が乗りたいと思えば何処でも、どんなホウキでも!ねっ便利でしょ!?

ホウキかぁ・・・まぁ何処でもあるし、いいかもね。


あぁ~それとね、もう一つあるよ!
それは流れ星!!

でもねー問題もあるよね~・・・。
流れ星っていつ出てくるか分かんないから、なかなか乗るの難しいと思うんよ。
それとさ、
とんがってる所に乗っちゃうと


おマタがチクチクして痛いよね~~~★彡


・・・・・・だね(≧ω≦。)プププ



by なつめ | 
あぁ~出遅れた・・・
  | その他 | 2011-01-23 23:12 |

とっくに今年も始まって、しかももうすぐ今年の12分の1が終わろうとしていると言うのに、新年の挨拶・・・どころか年末の挨拶さえすっぽかし・・・・な有様。

で、え~っと・・・寒中お見舞い申し上げます・・・・。



昨年11月過ぎぐらいから仕事が忙しくなり、12月はMAXで、まったくもって身動きが取れない状態だった・・・。
年が明ければいくらか落ち着くと思ったら、これまた予想外に忙しくカエル

仕事が忙しいのはいいことだけど、ストレスは
メーター振り切れまくり!!

そんなこんなで、記事UPはまだまだ出来そうに無いっス。

書こうと思っていることはたくさんあるんだけど・・・。


ってことで、今年も

ヨロチクビ(´゚A゚`)ノ (・(・"  古っっ!!



もとい!




.:*゚..:。:._| ̄|○゛ヨロシクオネガイシマス

とりあえずご挨拶まで。

まだまだ寒い日が続くそう。お身体ご自愛下さいまし王女


      



by なつめ | 
車のナンバーのお話
  | その他 | 2010-09-16 00:54 |

引っ越して丸4年。2回目の車検を機にようやく車のナンバーを変更した。

前回の車検の際、ナンバー変更を頼もうと正規ディーラーに料金を尋ねたところ、1台¥40000かかるとのこと !!!!!!(゚ロ゚屮)屮

ウチには2台車があるので、ナンバー変更するだけで¥80000が飛んでいく・・・・。
もったいない・・・。
そんなら・・・と、自分で変更することを決意し、書類は全部揃えたのだけど、なかなか変更しに行く時間が無い。
結局そのままになってしまい2年が経過。

そうするうちに、こちらでの生活に馴染んできたせいか、だんだん九州ナンバーに違和感を抱き始めた。
それに住んでいない土地に税金を払うって言うのもね、何だか・・・・。

で、ナンバー変更を決意!
でも、¥80000は払いたくないので、義実家の知り合いの車屋さんに相談したところ、2台で¥40000でOKという返事が w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
まぁ痛い出費ではあるけれどお願いすることに。

せっかくだからこの際、何か意味のある数字にしようかなとも考えたのだけど、なかなか考えがまとまらず、車屋さんを待たせることも出来なかったので、結局空き番号で変更してもらった。

結果ワタシの車も、とと の車も、覚えやすい面白いナンバーになった。


ナンバーを変更して1週間ほどたったある日。
ワタシの前を1台の古いセダン車が走っていた。おそらく15年くらい前の車だろう。
運転しているのはかなり年配の男性だった。

古い車を大事に乗っているんだなーと感心しながらふと見ると


ナント!! ワタシの新ナンバーと同じ番号 ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

その車の古さから言って、その当時は自分でナンバー申請なんて出来なかったはず。
そう考えると素晴らしい偶然!!
思わず興奮してしまった!!


その日と同日のこと。

ワタシが裏道の路地から出てきたところ、右から白い軽トラがトコトコと走ってきた。
見れば、紅葉マークを付けたおじいちゃんが運転している。
そのおじいちゃん、暑いせいかボーっとした顔つき。

その顔には深いシワが沢山刻まれていて、目がどこだか分からない感じだ(^_^;)

ゆっくりゆっくり走る軽トラの後ろに、ワタシもゆっくり車を走らせる。

信号に差し掛かった時、歩行者信号が点滅を始めた。
するとおじいちゃん、何を思ったかブレーキを踏み始めた。

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

車の方の信号はまだだ。

安全運転なのは分かったけど、何も青で止まらなくても怒

ちょっとイラッとしながらブレーキをかける。

軽トラの後ろに付いて止まり、1人でブツクサ文句を言いつつ何気にナンバーを見ると




                 


4848




思わず吹き出してしまった (≧ω≦。)プププ


シワシワ・・・・。


いや、これホントの話!!!



by なつめ | コメント(2) |
こびと 大百科
  | その他 | 2010-07-06 00:00 |

実はワタシ、“こびと”は存在していると、小さい頃から密かに思っていた。
そしてこの本に出会って確信した・・・。

こびと は居る。
私たちの知らないうちに、実はこっそりと活動しているのだ!

 ―― こびと大百科 イエコビトの項目より ――

・夜中にピシッとテレビが鳴る
・急に冷蔵庫がブィーンと鳴る
・くつひもがほどけている
・猫がどこかをじっと見ている
・知らないうちにトイレットペーパーが三角に折れている
・ものがよくなくなる
・金縛りにあう
・シャンプーをしているとき、視線を感じる
・ホコリがやたらたまる
・ゴキブリがよくでる
・天井から音が聞こえる
・目覚まし時計が鳴らない


これらの現象は こびと の仕業だそうだ。

                 納得


おかめちゃんはこの本を読んで以来、まだお日様が出ていても、トイレに1人で行けなくなった・・・。
リビングから他の部屋へも1人ではムリ・・・(^_^;)


アナタの近くにもきっと居るハズ。

よ~~~く目を凝らして見てみて!!!



*****************************************

サイトありました!     こびとづかん



by なつめ | コメント(6) |
寝言でそれは言わないで・・・(@_@;)
  | その他 | 2010-03-26 23:25 |

夜中2時過ぎ・・・。
あれやこれやと仕事を片付け、ようやくベッドに入った瞬間。

おかめちゃんが唸りだす・・・。

彼女はよく、夢を見て唸ったり・泣いたり・笑ったり・・・。
寝言もよく言ってるし、夢の中でも色々忙しいらしい(^_^;)


うっ・・う・・・うぅん・・・・。

ん・・・わわっ!!


わわわ・・・うわぁ~~~~~ん!!!

おかめちゃんはベッドの上で目を閉じたまま大騒ぎ!
何か悪い夢を見ていそうだったので、背中をポンポンしながら “大丈夫よ” と声をかける。

それでもますます声は大きく、うわ~~~んと叫び泣き。

一度起こそうと “どうしたん?大丈夫!!“ とさらに声をかける。

すると、おかめちゃんは目を閉じたまま、左足を両手で抱え








わぁ~~~ん!!足が・・・足が無くなっちゃったぁ~~~~~!!!




・・・・・・・・こわっっ (@_@;)・・・・



by なつめ | 
ポンポコポン♪
  | その他 | 2010-02-28 09:18 |

ご飯をたくさん食べた後のおかめちゃんのおなかを見た、私の一言とそれを聞いたおかめちゃんの一言。



   私)     スゴイおなかやね~!!太鼓腹やん!!





   おかめちゃん)       ねぇ~それって  

                 大太鼓?  中太鼓??



by なつめ | 
年・・・明けてたね
  | その他 | 2010-02-03 00:57 |

気がつけば2月。え~~~~!!!すっかりすっかりご無沙汰・・・。
更新をチェックして下さっている皆様、感謝感激あめあられです。

12月から仕事の方がめちゃくちゃ忙しくなり、現在もまだ継続中。
このご時世に有難いことだ。

が、さすがにそろそろきつくなってきた・・・
ビタミンドリンク注入しながらの毎日ってさ・・・。

そう思っていたら、2月に入ったと同時に学級閉鎖になった、おかめちゃんのクラス。
こちらの地域では、インフルが再流行&ノロによる胃腸炎が大流行中。

そんなわけで、4日まで朝のバタバタが少し軽減されるので、今夜は久々に更新~!!!



え~っと、前回の続き・・・まかろん(チワワ)を飼うことになった経緯について。



ズバリ!!  成り行きっ!! 


いや、モチロン生き物だから、それなりに心構えはしていたけどね。




犬を飼う話が決定してからというもの、予定の無い日曜日はペットショップに行くのがお決まりになっていた我が家。
その日はちょっと遠出して、車で1時間ほどの超大型スーパー内にあるショップへ行くことに。

【おかめちゃんが1年生になったら犬を飼う】
それはもう変わることのない決定事項だった。なので、いつものように何気に見に行ったのだけど・・・。

着いて即ショップへ直行。
そこはいつもたくさんの子犬が居て、人だかりもたくさんのところ。
おかめちゃんは目をキラキラさせて、ウィンドウ越しにキョロキョロと子犬達を見まわしていた。
すると 「あっ!!あのコかわいい!!」と、真ん中辺りにいたチワワの元に急ぐ。

抱っこしたい!!  じゃぁ店員さんにお願いしてごらん。

いつもなら、 ん~・・・やっぱりいい と恥ずかしがって、自分から言えないおかめちゃん。
なのにこの日は近くに居た店員さんに、自分から積極的に言いに行った。


ほどなくして店員さんに抱えられてやってきたのは、他の子より一回り小さいチワワだった。
か…可愛い

おかめちゃんがそっと抱っこすると、しっぽを千切れんばかりに振って喜ぶチワワ。
ここぞとばかりに店員さんのセールストークが始まる。
全く契約するつもりはなかったので、適当にあしらおうとする私・・・。
10分程たったところで、お姉さんに返すようとおかめちゃんに促すと、いつもなら従うおかめちゃんが、この日は涙目で無言で私と とと に訴える・・・。

さらに5分が過ぎる・・・おかめちゃんが 飼いたい と言い始めた。
約束が違う と、私と とと が説得するが、頑として譲らない・・・
時間ばかりが過ぎて、埒があかない。
とりあえず子犬から離して考えさせようと、トイレに連れていく。

すると・・・。
サンタさんが来なくてもいいし、6歳のお誕生日も何も要らない。だからどうしても、あのチワワが欲しい。と泣きながら訴える。

こんなことは初めてのこと。
あまりの真剣さに急遽、家族会議開始・・・。



結局、おかめちゃんの申し出を条件に、契約することに決定。
まさかこんなことになるとは・・・・。

まだまだ先のことと、何も準備していなかったので、隣接のペットグッズの店で一通り購入することに・・・。
モチロン手持ちのおカネでは足りるわけ無く、カードで払う。
思わぬ出費となってしまった。

でも、おかめちゃんが真剣に思ったということは、何か縁があってのことだろう。


こうして小さなチワワは【まかろん】と名付けられ、家族の一員となった。

【まかろん】という名前は、おかめちゃんが前々から決めていたらしい。

偶然にもチワワの【まかろん】の背中には、大小の丸いマカロンのような柄がある・・・。



by なつめ | 
新しい家族
  | その他 | 2009-12-01 01:30 |

2週間前 

わが家に

新しい家族が増えた

待望??の 男の子!!!!








名前  まかろん (ひらがな表記)

年齢  生後3カ月


体重  800g (小粒ちゃん)


犬種  チワワ (スムース)


毛色  チョコ&クリーム(背中にチョコ色の大小の水玉模様入り)



なんだか予想外の展開!!!

でも、毎日が新鮮!!

予定外でのワンコ購入の経緯についてはまた今度!



by なつめ | コメント(6) |
チワワ貯金
  | その他 | 2009-10-04 00:28 |

今、おかめちゃんが一番欲しいもの・・・


チワワ


おかめちゃんは大の犬好きで、随分前から“犬を飼いたい”と言っていたのだけど、まだまだ自分のこともちゃんと出来ないので、小学校に入学した時に・・・という約束をしていた。


この前の日曜日、いつも立ち寄るペットショップが、キャンペーンでいつもの3倍の犬や猫を展示していた。
早速おかめちゃんを連れて見に行く。

そこでおかめちゃんの目にとまったのが、チョコレート色の小さなチワワ。

ほかにも色んな種類の犬が居たのだけど、おかめちゃんはどうしてもそのチワワが気になって、その子の前から離れようとしない。

お店の人が、そんなおかめちゃんを見て、そのチワワを抱っこさせてくれた。


おかめちゃんは大喜びで、大事そうにそのチワワを抱えていた。

かわいい~!!を連発しながら・・・。


そんなおかめちゃんを見ていると、飼ってもいいよと言いたくなってしまうのだが、やはり命のあるもの・・・きちんとお世話が出来なければ飼う資格は無い。



情が移ってしまう前に・・・そう思い、おかめちゃんにチワワをお店の人に返すよう促した。

おかめちゃんは寂しそうにお店の人にチワワを渡すと、ポロポロと泣き出してしまった。
よほど気に入ったらしい(~_~;)

お店の人はおかめちゃんに この子はこのままこのお店に置いておくから、また会いに来てやってね。 と言ってくれた。



おかめちゃんはしばらく泣きやまなかった。
そこで とと がおかめちゃんにある提案をした。

それは チワワ貯金 をしようということ。


【チワワ貯金ルール】

① 寝る前にその日1日を振り返って、怒られたことよりも、褒められたことが多ければ、とと が100円をおかめちゃんに渡す。
② その100円は基本的におかめちゃんが自由に使ってヨイ。
③ 使わないなら、チワワ貯金専用貯金箱に入れる。(2ℓのペットボトルに切れ込みを入れて、硬貨が入るようにしただけのもの。透明で見やすくしかも取り出せない)
④ 期間は2年間。

なぜ100円という金額にしたかと言うと、おかめちゃんのお金の価値の基準がガチャガチャが出来るかどうかなので、1か月にまとめて3000円を渡すより、毎日100円を渡したほうが分かりやすいと思ったから。

チワワ貯金の目的は、貯まったお金でチワワを飼うことだけでなく、100円の価値の重さを知ることと、目標を持って、それに向かい達成させることの意義を教えることでもある。

おかめちゃんは今のところ、毎日100円をGETしきっちり貯金箱に入れている。

まだまだ道のりは遠いけれど・・・・。





で、おかめちゃん、100円を貯金してはニンマリ


やっぱり パピヨン にしようかな~?!


え~~~っ!!!



by なつめ | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 子どもの成長(30)
 ・ 家族(10)
 ・ 生活(5)
 ・ 病気・ケガ(31)
 ・ イベント(7)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ キッズ(12)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(13)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(105)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.