妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

我が家の何でもあり
blog.pigeon.info/naorino/

1歳4ヶ月違いの年子育児などその日の出来事です
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2004年4月生まれの息子2005年8月生まれの長女にのんべいな父と母です
by うみなつ
 
 
 
 ・ 熱が・・・・…
 ・ アイスって・…
 ・ 兄妹
 ・ 正義のみたか…
 ・ 花火
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
親子遠足
  | 保育園・幼稚園 | 2009-06-03 20:25 |

保育園の行事で先日親子遠足に
とある公園に大型バスで行ってきました!!!
娘にとっては初の遠足
それはもーーー行く前から楽しみで楽しみで
母も仕事は休みを取って普段からはありえない
朝6時からお弁当作り
何故か普段はお弁当はいらないと言う父も
お弁当を持って行くと言うので気合を入れて4人分
さすがに母はキャラ弁なんて作れないので
普通のお弁当に。から揚げとかたこさんかにさんウィンナーとかね。

でも子供は凄い喜んでくれたよ
朝早くから作ったかいがあったなぁ~~
さてさてこの日はお天気にも恵まれ
息子は終始ガールフレンドと遊んでいた。
偶然にもこのガールフレンドのお母さんと母が同じ年で
意気投合してしまった。
娘はやっぱり仲の良いお友達と遊んでいた。
なので母はあっちへこっちへ大忙し。
正直他のお母さんにも任せてしまった事もあり、
大変助かったしまった

しかししっかり遊んだ子供達。帰ってからも元気一杯
一方母の方は朝から気合入れてお弁当を作ったせいか
いつもより早く帰宅したのにも拘らず夕飯作る気力がなく
その日の夕飯お好み焼きのみ
でも後日保育園のほかのママに話したところ
そこの家は宅配ピザ母の方がまだ手をかけていたわ

写真は遠足での息子。残念ながら娘の写真は撮れなかった・・・



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お兄ちゃん先生
  | 保育園・幼稚園 | 2009-02-24 22:29 |

保育園に今月期間限定で短大からの実習生が何名かきている。
娘のクラスにはお兄ちゃん先生が来たらしい。
娘はもう凄く嬉しかったらしく公園に行くのも

りーちゃんと手繋いで行こうね

お昼の時にも

お兄ちゃん先生、りーちゃんのお隣座ってね。
ハイここだよ。ちゃんと手は洗ってね

お部屋で遊んでる時には

お片づけはここね。大丈夫ちゃんとわかった?

等等。もうお兄ちゃん先生ベッタリな1日でした
と先生から帰り際報告があった。
これを夜父に報告すると父が娘に向かって

父:りーちゃん今日お兄ちゃん先生と遊んだの楽しかった?
娘:うん凄い楽しかったの
父:へぇ~そうなの。良かったね。じゃーさっ~
  お兄ちゃん先生とパパどっちがかっこいい???
娘:お兄ちゃん先生(即答)
父が苦笑いしたのは言うまでもない・・・・・

翌日のお姉さん先生には興味がなかったらしく
娘早くも若い男好き疑惑が発生

明日は息子遠足の予定だが天気予報1日雨
とりあえずお弁当とレジャーシート持参。
園のお部屋でレジャーシート敷いて食べるようだ。
なんとなく可哀想な気もするが
普段ないお弁当なので本人は嬉しい様子



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(1) |
発表会
  | 保育園・幼稚園 | 2008-12-13 23:58 |

本日息子娘の保育園での発表会
去年は息子入園2ヶ月での発表会だったので
期待はしてなくてもしっかりビデオカメラを構えて
いたならば、先生の後ろに隠れてしまい、見えやしない・・・・
3歳児なんてこんなもんよね。仕方ないよねなんて
思ってたから今年もあまり期待せずでもやっぱりカメラは持参

まずは年長さんと息子の年少さんのお歌。
いやーー期待以上に息子頑張って歌っていました!!!
去年の息子が嘘のような成長振り。1年って凄いと改めて実感。
見てて感動してしまったよ母は。

さて次は3歳の娘のクラス。普段からおしゃまな娘。
しっかり家でもお歌もて遊びもやってくれ、
発表会何するの??って聞くと

3匹のすずめさんが~♪

としっかり踊りつきで実演。そりゃー母も期待するって!!
あっ、出てきたよ。あれっ???先生にしがみ付いてる・・・・・
しかも仲良しの隣の女の子は元気一杯に歌ってるのに
娘1人斜め下を向き全くやる気なし・・・・・・・・
終わりまで先生の膝に座ってやる気なし・・・・・

まぁーこのぜん前日の夜中に突然嘔吐して
昨日は病院に行ってバタバタしたのでちょっと体調不良だったんだけど
ここまでとは・・・・・
が、本人も出来なかったのがわかっているらしく
家に帰ってから撮影したビデオを大泣きで見たがらなかった・・・・
お陰でちゃんとできたお兄ちゃんのも見れず。

息子はと言うとそりゃーー立派にしっかりお歌を最後まで
やってくれたよ!!!もう偉い(親ばか??)
正直他の子見てる余裕なしだったね。我が子に夢中♪
でも本当子供の1年って凄いね。あっと言う間に成長しちゃうんだね。

あまりにも嬉しくて夜カラオケに行ってしまったよ。
しかも息子は行きたくないと最初言ってて娘は行く気満々。
結局蓋を開ければ息子が1番ノリノリ(古い?)でマイク離さず
歌っていた・・・・そんなもんよね。



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
命は1つ
  | 保育園・幼稚園 | 2008-11-06 22:47 |

全然更新していなかった。
結構書きたい事も多いんだけど
暇がない!!子供が居ると邪魔をするので
全くできないし、平日は疲れて子供と寝てしまう日々・・・・
それとかなり連ドラにハマっている母。
や、やめられない
それと先週の土曜に行ってきました
映画ガリレオを観に
やっぱりかっこよかった福山雅治
凄いよねかっこよくて話もうまくて歌まで作って
声も良いなんでこんなに揃っているんだ??
人間は生れつき不平等なんだ。
昔よくじぃじ(母の父)に言われた言葉をここで思い出す・・・・

さてこの前保育園に子供達をお迎えに行った帰り
自転車の後ろに乗っていた息子が突然

ママーあのね命は1つなんだよ

って語り出した。

だからね。大事にしないといけないんだよ。

なんて言うのでなおくん偉いねそうだよ。大事にしないとね。
って言ったら、このお話は保育園で園長先生が言ってた事なんだって。
4歳でもしっかり聞いて理解している園長先生の話し方母も見習いたい。
その後息子は

ママもパパもりーちゃんも死んじゃダメ

と言っていた・・・・この話を聞いていた娘はチンプンカンプン
1歳の差って大きいな



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(3) |
かすり傷
  | 保育園・幼稚園 | 2008-10-07 22:19 |

今日園にお迎えに行くと娘のクラスの先生が園庭で
掃き掃除をしていて、挨拶をすると娘の様子を語ってくれた。

あっお母さん、今日りーちゃんテラスで転んでしまって
少し擦り剥いてしまったんです。でも血が出る程ではなかったんですけど
りーちゃんが

りーちゃん怪我しちゃった。痛くてもう走れないの
もうダメ。全然歩けないし・・・

と全く歩かなかったので絆創膏を張ってあげた途端

りーちゃんもう大丈夫ほらっ歩けるよ

って元気に歩いてました・・・・
との報告を受け、家でもそのまんまですとしか答えようが無かった・・・
そんな後娘のクラスに迎えに行くと
何やら先生に訴えている娘が・・・
先生がほらっりーちゃんお母さんお迎えにきたよと言うと
母の方を一瞥し、

もぉ~りーちゃんはおんぶするの

って怒っていた・・・・結局くまさんをおんぶして
新聞紙で作ったボールとバットで野球を1回すると
満足したのか、満面の笑みで母の元にきて

帰る

の一言・・・・子供って言いたい事言えて良いよなぁ
自由奔放ってこのこと????



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
練習
  | 保育園・幼稚園 | 2008-09-04 22:13 |

保育園で今月最後の土曜日に運動会が
ある為練習が始まった様子。
遅めに保育園に連れて行くと
入ったところのホール(とは言っても小さいが・・・・)に
子供達が赤帽子白帽子を被って並んで座っているの

うちは去年の10月から保育園に入園したので
運動会は入って3日目だったせいか
子供も小さくて見学程度だったので
本格的な運動会は今回が初なの

さて息子に練習何したか聞くと

しまじろうのハッピージャムジャムで踊ったよ

と言うのでどうやって踊ったか教えてって母

え~わかんない

と笑顔で返された・・・・大丈夫?ちゃんと踊れる?
しかもかけっこの方も何番か聞くと

3番だったよ~(4人中)

うーーーん、母の血筋か運動会は不得意そうな予感な息子
さて毎日息子と運動会の練習の話をしていると
娘が毎回

りーちゃんもやりたかったぁ

って凄い怒って言うの。だから2歳児クラス(年少の下の年)は
まだ練習しないんだなってずっと思ってたんだけど
今日お迎えの時先生に聞いてみると
お部屋の中で踊りの練習始まってますよ
と言うではないかぁ~~しかも
りーちゃん凄い上手って褒めると恥ずかしくなってしまうみたいで
いつも踊りを止めてしまうんですよ。

おいおい、しっかりやってじゃないか!!
本当に子供の話は鵜呑みにできない。
で、娘に何で踊ったのか聞いたら

わかんない

最後にがっかりだったのが
父に運動会の話をして日にちを言ったら

あっ!!俺仕事だから・・・・・休めないし・・・

子供達初の運動会は母1人



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(3) |
進級
  | 保育園・幼稚園 | 2008-03-26 21:23 |

4月から保育園でも進級になる子供達。
息子は1階の年少さんクラスへ。
娘は息子の居たクラスへそれぞれ変わるの。
なので持ち物も変わってくる。
これが1番母大変だった。
娘のクラスは今までとあまり変わらないのだけど
(パジャマが必要になるくらい)
息子は結構持ち物が変わるの。
まずは自分で持ってくるカバン。
ショルダーバッグかリュック。
この中に毎日コップをふきんで包んで
箸、スプーン、フォークのセットを
コップと一緒に巾着に入れて持っていく。
毎日のズボンにはハンカチも入れて。
そしてお着替え用の洋服&それを入れる袋。
そしてそして引っ掛ける輪のついたタオル。

母は一生懸命用意したよ。しかも全て名前を入れて。
本来は巾着等作るお母さんも多いはず。
でも母はお裁縫が大の苦手。
それに最近は100均なんて安くて便利な所があるでしょう
そうです。母は全部買いました。手作り感と言えば名前位

で、びっくりしたのが、4月1日から突然クラスが変わる事。
持ち物も一気に変わるんだって。
でも保育園は春休みなんか無いからそんなもんだよね。
納得はしたけど、がらっと朝突然変わるとなると
さすがにこの日は早めに出ないといけないよ。
仕事に遅れる訳にはいかないし、モタモタするのは目に見えるしなぁ



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
傷ばかり
  | 保育園・幼稚園 | 2008-02-26 21:55 |

最近よく娘が保育園でお友達に引っかかれたり
噛まれたりしている。
仕方ないとは思うけど、ここんとこ立て続けで
しかも引掻き傷なんて痛々しいので
ちょっと可哀想
しかも聞くと娘は全く手を出す事はないそう。
それどころかやられて泣く時と
凄い我慢して固まってる時とあるらしい。
そんな話を聞いたらなんだか余計に可哀想になってしまった。
とは言ってもどうする事もできないんだけど

癖なのか最近よく爪を噛むようになった娘。
それがあまり噛みすぎて爪がなくなってしまったら
なんと指の皮を噛んで剥いでいた
今日の夜痛いって指を見せてきた娘の指を見てびっくり。
少し血が出てるしそこまでやらなくても・・・
ストレス??子供もストレスで噛んだりってするの
噛まないよとは言っても気が付くと噛んでるんだよね。
何か良い方法ないのかな??



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(3) |
富士山
  | 保育園・幼稚園 | 2008-02-13 21:56 |

今日晴天で保育園のテラスから
富士山が凄い良く見えたと息子が教えてくれた。
雪が積もってて真っ白だったので
先生に何で白いの?って不思議そうに聞いていたらしい。

娘のクラスにお迎えに行くと
ナント目の下辺りに大きく絆創膏が張ってある
すると担任の先生が

今日りーちゃんお友達と仲良くソファーに座っていたんですけど
その内に押した押された。邪魔した邪魔しない的なちょっとした
争いになってしまって、その時お友達がりーちゃんのお顔を
引掻いてしまったんです。本当にすみません
お薬を付けたんですけど目の近くなので
手で擦って目に入ってしまうといけないので絆創膏を張りました。

との事だった。2歳児なんて手が出てしまう事多いもんね。
こういった事はお互い様と母思ってるので
そんな目くじら立てることはないんだが、
傷が見えないのでちょっと気になった。
が、お風呂で絆創膏を取ってみると思ったよりも
大した事なさそーだったよ
本人も痛がってなかったしね。
でもこう言う事って人によっては
凄い文句言う人とかいるんでしょ??
家の娘も手を出さないとは限らないので
何だか怖いなぁ~



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
何で赤???
  | 保育園・幼稚園 | 2007-12-23 10:42 |

昨日の金曜日は保育園にてクリスマス会だった。
子供達は前日から大喜びで
サンタさんくるかなぁ?!トナカイは??
なんて言ってたので
きっと楽しく過ごしてるんだろうなぁ~
とお迎えに行くと

娘先生の弾いてるピアニカで
物凄く楽しそうにお友達と踊っていたヽ(^o^)丿
が、肝心のサンタさんには怖くて固まってしまったそうだ。
しかも一緒に写真なんて撮れなかったようだ。
あんなに期待していたのに・・・・・

さてちょっとお兄ちゃんの息子はサンタさんの登場に
目を大きく見開いてびっくりはしたものの
一緒に写真は撮れたようだ!!
そして先生に

何でサンタさんは赤い洋服を着ているの???

との質問。正直先生は返答に困って
あ、赤が好きだからかなぁ~
と答えたそうです。

そうだよなぁ~コカコーラのCMの為に赤い衣装に
したのが定着したなんて言うと子供の夢が壊れるもんね(-_-;)

さて帰りにはしっかり2人して保育園から絵本のプレゼントを
貰って満喫の1日だったようだ。
只息子はプレゼントは消防車が欲しかったようで
あれっ?あれっ?消防車は??
としきりに言っていた。。
それはクリスマスにサンタさんが持ってきてくれるよ
と言ってあげたら、納得してたよ。
但し消防車でなくて光るパトカーなんだけどね・・・・・



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 大好きな家族日記
 ・ のんびりブログ
 ・ ★☆★ラブリーで怪獣な毎日☆★☆
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 
 ・ ママ・母親(18)
 ・ 保育園・幼稚園(18)
 ・ 子どもの成長(23)
 ・ 病気・ケガ(27)
 ・ イベント(16)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(19)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児(64)
 ・ その他(26)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.