妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

我が家の何でもあり
blog.pigeon.info/naorino/

1歳4ヶ月違いの年子育児などその日の出来事です
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2004年4月生まれの息子2005年8月生まれの長女にのんべいな父と母です
by うみなつ
 
 
 
 ・ 熱が・・・・…
 ・ アイスって・…
 ・ 兄妹
 ・ 正義のみたか…
 ・ 花火
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
女の子って・・・
  | 子どもの成長 | 2009-01-18 19:43 |

娘3歳いつも保育園の送迎の時に通る
お家の外に置いてあるアンパンマンのキックボードを
見る度に(自転車なので一瞬に通り過ぎるのだが)

りーちゃんあのアンパンマンのが欲しいの~

と必ず言うのだが母はいつもふーーん。でお仕舞い。
でも毎日そこを通る度に言われてて、その内娘が

りーちゃん、大きくなったら自分で車運転して買いに行くね♪

と言うようになった。息子じゃ有り得えない台詞だ。
その頃にはそんなの欲しくないと思うけどなんて母は思いつつ
じゃー自分で買ってね。と娘に言う毎日が続いてる(現在進行形)

さて、そんな娘。先日母が3日位着続けているセーターを見て

ママ今日もこれ着てるね。何で??

と言うのでママお金無いから買えないんだよ(T_T)と言うと
つかさず娘が

じゃーさ~りーちゃん大きくなったらさ、お仕事してママに
お洋服買ってあげるね♪

と満面の笑みで言われてしまった。いやいや女の子って凄い。
息子なんて人の邪魔をするか
言われた事が右から左だもんなぁ~

しかしそんな息子も保育園では楽しんでるようで
先生に聞いてみると
お友達と呼び捨てで呼ぶ合うのが流行ってるみたい。
おいっ○○こっち来いよ~
とか言ってるらしい。なんかかっこいい~
当然妹の事なんて呼び捨て。
りーー戦いごっこするぞーーー!!!
なんてよく誘っているが
嫌だ!!!と妹にあっさり玉砕。

とっても古いがクリスマスにサンタさんと撮った写真。
実は2人ともあまり乗り気じゃなかったのに
この後サンタさんにお菓子のプレゼントを貰うと
もう大喜び。サンタさんよりお菓子かい・・・・



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
大きくなったら
  | 子どもの成長 | 2008-12-19 12:52 |

以前娘は

大きくなったらりーちゃんお医者さんになるの

なんて言ってたのに、最近では

もうお医者さんにはならない!!

断言していた一体娘に何があったのか?
変わりやすい乙女心なのかしら??
じゃー大きくなったら何になるの?と聞いたならば

救急車

と答えていた。りーちゃんは人だから乗り物にはなれないから
無理ですと断ると不満そうな顔をしていた。
さて、以前はゴミ集取車と答えていた息子は最近では

なおくんはねぇ~おまわりさん

と何となく立派な答え。でもなおくんってば結構貧弱なので
次男のお友達にやられてしまう。
そんななおくん逞しくおまわりさんになってくれるのかしら??
本人に確認すると

頑張る

との力強いお言葉。でもさっ~最近一緒に遊んでるのは
優しい女の子どうやらとても仲良しらしい。
母としては男の子らしく戦いごっこや外でわんぱくにって
期待してるんだけど、我が息子はそう言う系ではなさそう。



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
3歳児検診
  | 子どもの成長 | 2008-10-17 23:39 |

木曜日に娘の3歳児健診がある為行ってきました
保健センター
実は今までは自転車で頑張って行ける距離だったのに
建物の老築化で移籍しまって為
車じゃないと行けない距離になってしまった。

しかも受付は午後13時~14時の間。まさにお昼寝時間真っ最中
取り合えずぎりぎりの13時半まで母は仕事。
大慌てで保育園にお迎えに行くと息子は既に支度済み。
(本来息子は全く関係ないのだか又迎えに行くのが面倒なので)
さて肝心の娘は寝ぼけなまこでまだパジャマのまま
着替えさえ、支度して出発すると時間は既に13時50分過ぎ・・・・
まだ後半分はあるって所で時刻は既に14時
仕方なく電話をして少し遅れる旨伝える。
結局到着したのは14時15分・・・・
まぁ受付できたら良かった1番最後だったけどね。

さて健診事態は特に質問もなく何もないので
すんなり終了。なので健診時間と待ち時間
待ち時間の方が長かったような??

娘の身長は86.6cm  体重は11.55kg
平均ラインの下の線を相変わらずギリギリだった。
まぁ下ぎりぎりで小さめではあるが、成長はしてるので
問題はないとの事。

帰りに息子が一言。

ママァー朝少し早く保育園に行ってもいいから
早くにお迎え来て欲しい

仕事してるお母さんは辛いよね・・・
って感じた瞬間だった。
しかも仕事してると本当に忙しいから子供に構う余裕もない。
ましては仕事のストレスもあるから尚更・・・・



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
あっさりと
  | 子どもの成長 | 2008-10-03 22:17 |

2日間ほど母方のばぁばが遊びにきてくれたので
子供は保育園をお休みしてばぁばにお任せ状態。
ばぁばがいると子供の面倒は見てくれるわ
ご飯の支度はしてくれ、掃除までしてくれるから
本当に楽主婦って良いな
家にも1人欲しいかも

子供達も大満喫な日々を過ごして
園に3日振りに復帰。
送っていってバイバイする時は
嫌がるかな?なんて思っていたら
娘先生に会うなり

あのね、りーちゃんねなおくんとね、ばぁばとね
あれしてね、これしてね~

と喋りっぱなし・・・・おいおい母は行くよ~って
声をかけると、とっとっとと母の傍にきて

タッチ~

してさっさと先生の方へ駆け寄り

でね、あのね・・・・

と延々と話始めた。
さて次に息子の支度をして
息子にどこで遊ぶのか聞くと

あっちー

と言うのでそこまで行ってからバイバイしようかと
手を繋いで向かうと、すぐに息子の大好きな先生が
来たので、今日も宜しくお願いしますと母は先生に
挨拶して行こうかと思ったら、何と息子
母の手を振り払って先生のとこに行き、
先生の手を握って元居た場所に戻って行った

息子バイバイもナシかよ
普段はママ~ママ~なんて言うくせにあっさりしたもんだよ
やっぱり若い女の方が良いのか??(笑



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
電話にて
  | 子どもの成長 | 2008-09-17 21:14 |

うちの父は今週の火曜日から出張で家に居ないの。
子供にはまだ出張の意味がわからず
お仕事で帰って来ないんだよ!って言っても
朝になると

パパが居ない~

と大騒ぎそんな中確認したい事があって
父に電話してみて用件を言った後息子にもしもしする?って
聞くとすると言うので携帯を渡すと

息子:もしもし??

父:  はいはい、もしもし?

息子:もしもし??

父:  もしもし?

息子:お前ダレ
(母爆笑)

父: (苦笑)お父さんだよ

息子:えっ?ダレのお父さん??

父: 失笑

息子:あっなおくんのパパ

父: そうそう、なおくんのパパだよ・・・・

電話始めの遣り取りはこんな感じでした。
いや~我が息子ながら笑わせてもらったよ。
凄いよね~父に向かってお前ダレ
中々言えないよね

久々に面白かったよ



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
  | 子どもの成長 | 2008-09-09 11:33 |

息子の足が大きくなったので
靴を買い替えに日曜日に出かけた。
しかし男の子って本当にデカくなるのが早い。
財布も追いつかないよ

息子の靴を選んでると

りーちゃんもこれ買うの

と娘が煩い。娘はお下がりが貰えるので
靴も可愛いのが沢山あるので買う気など
更々ない母は今度ね~と言うと
娘激怒

なおくんだけ、ずるいりーちゃんも買うの

と凄かったので、お家にね可愛いプリキュアの靴が
あるよと教えると大喜びで

じゃー早くお家に帰る

まだまだ単純で助かるよ。
さて息子の靴はと言うと息子今まで16だったので
17cmを購入しようとして試着もして
本人もかっこいいと気に入ったので無事購入。
が、家に戻って家にある17cmの靴と比べると
明らかに小さい。折角高いお金だして買ったので
この分だとすぐ履けなくなってしまいそうだよ
靴選びって以外に難しいよ。



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ダメだし?!
  | 子どもの成長 | 2008-08-14 19:25 |

話すのが結構遅かった息子も今や口煩いくらい
しゃべっている。
しかも言う事が結構むかつくの
例えば何か気に入らないと

もぉーあなたがやりなさいよぉ~

なんて言う。口答えは当然のようにあり
結構イライラするの。
そんな息子でも相変わらずちょっと幼児語が
抜けない事もしばしば。

すべりだり(滑り台)なんて相変わらず言ってるし
エベレーター(エレベーター)等上げ出したらきりがない。

さて娘の方は息子に比べておしゃべりが早くて
しっかりしていたの。

先日友達と話していていたら下の子(家の娘と同じ年)が
幼児語でしゃべるのが本当に可愛くて~って言っていた。
その子の家は上にお姉ちゃんがいて、そのお姉ちゃんは
産まれた時から手の掛からないしっかりした子でさっ~
おしゃべりも早いし理解も早い。ダダもこねない本当親にしたら
育てやすい子。しかも面倒見もいいの。
そんなお姉ちゃんだったがゆえに下の子の幼児語が可愛いんだって。

家はなんせ上の子が激しいし言葉は遅いし、未だに激しいから
下の子の方が言葉は早いし理解力はあるしって感じだから
その友人の幼児語が可愛いが全く理解できなかったよ(笑
挙句の果てには妹のダメだしされる兄ってど~よ?!

息子:カオちゃん(子供に人気の絵本シリーズのゾウさんの名前)
娘 :違うパオちゃんでしょ!!!

そうです。絵本はゾウのパオちゃんシリーズ。
このパオちゃんが何度言ってもカオちゃんになっていた
息子にたいして娘が一言だったの。
他にも多々娘にダメだしされた言葉があるってのはどーーーよ?!



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(1) |
女の子
  | 子どもの成長 | 2008-08-06 13:29 |

母が髪を切ってから保育園にお迎えに行くと
息子は無反応。
むしろ息子のクラスの女の子の方が

あっなおくんのママ髪切った!!

って気付いてくれたよ
その後娘のクラスにお迎えに行くと
娘は真っ先に

ママ髪切ったの???

ってちゃんと聞いてくれた
その晩父が母を見るなり一言

綾小路きみまろみたい

母:
本当に男って気の利いた台詞一つ言えんのかい
確かに似合ってないし、失敗だった今回の髪型。
でももうどーーしようもないじゃん。
伸びるまで待つしか・・・・



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
大きくなったら
  | 子どもの成長 | 2008-07-29 12:42 |

最近の娘の口癖

りーちゃんしゃ~大きくなったらしゃ~
あのしゃーお医者さんになるの

これをここ2週間毎日言う。
医者かぁ~頑張ってなって欲しいもんだよ。
母がじゃー頑張ってお勉強一杯しないとね
と言うと

うん。頑張ってする

がすぐ後に

お勉強って何するの??

そうだよね。まだわからないよね。
まぁ医者って言ってくれるだけでも凄いよ
それを傍で聞いていた息子が

なおくんはね。大きくなったら
うんち屋さんになる

あ~もう勝手になってくれよ。
近くに居た父は
そっかぁ~でも今ってウンチ屋さんって少ないと思うよ
と真顔で言っていた(多分ボットン便所の汲み取りの事?)
こんなに差の出る兄妹

差が出てないと言えばトイレトレ
最近一気にトイレができるようになって
可愛いパンツを楽しく穿いてる娘。
よくよく考えると息子の時より2ヶ月早いだけだった
もっと早く外れるかと思いきや以外に遅かった娘。
まぁ~でも2日間で一気に取れたから良いとしよう



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
言われてたよ・・・
  | 子どもの成長 | 2008-06-28 14:53 |

うちはよく子供向けのアニメや子供向け番組を
TVでみせているのだが、
CMの度に

この玩具が欲しかった!!

だの、

あの玩具が良かった。

だの2人して必ず言うんだけど
昨日に関しては娘が母に向かって

りーちゃんこの玩具が欲しかったの。
ママ頑張ってお仕事して買ってね

と満面の笑みで言われてしまった・・・・
そんな娘はお風呂上りに母のブ○ジャーを
自分の胸にあて一言

りーちゃんもおっぱいおっきくなったら
これできるぅ~????

できるよ。できる。嫌でもつけるようになるよ。
と一応答えておいた
しかし女の子ってませてるって言うか
言う事がしっかりしてるよねぇ~

それに比べて息子はと言うと
黙々とただひたすらブロックで何やら作ってる様子。
出来上がってみると恐竜だの。
大きい飛行機だの。結構力作揃いで
母もびっくり
成長してるんだねぇ~



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 大好きな家族日記
 ・ のんびりブログ
 ・ ★☆★ラブリーで怪獣な毎日☆★☆
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 
 ・ ママ・母親(18)
 ・ 保育園・幼稚園(18)
 ・ 子どもの成長(23)
 ・ 病気・ケガ(27)
 ・ イベント(16)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(19)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児(64)
 ・ その他(26)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.