妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

我が家の何でもあり
blog.pigeon.info/naorino/

1歳4ヶ月違いの年子育児などその日の出来事です
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2004年4月生まれの息子2005年8月生まれの長女にのんべいな父と母です
by うみなつ
 
 
 
 ・ 熱が・・・・…
 ・ アイスって・…
 ・ 兄妹
 ・ 正義のみたか…
 ・ 花火
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
とびひ
  | 病気・ケガ | 2009-06-08 22:10 |

少し前から娘の鼻がちょっと化膿し始めた。
元々の原因は寝ている間に鼻を引掻いたら
血がでてしまったの
その内治るだろうなんて思っていたら
酷くなる一方
さすがに今日朝一で小児科に行くと
先生ってば開口一番に

あっとびひだね
まぁ今日は1日お家で大人しくしてれば
明日は保育園に行けるよ。

と言うわけで急遽仕事も休む事に・・・・・
長引かないだけマシだけど、ハァーってな感じ。
息子は保育園に連れて行く気だったが、
物凄い拒否され仕方なく息子も休みに。。。。
1日子供と3人家に居てホトホト疲れた。
何故ってどーーして喧嘩が絶えないんだろう
仲良く遊んでるのって5分持てば良い方。

娘の方も大分良くなったので明日には保育園行って欲しい
ってか私もそんなに仕事休めないよぉ



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏風邪
  | 病気・ケガ | 2008-07-27 15:11 |

先週の3連休最終日になんと娘発熱
次の日には息子も発熱
クソ暑い中2人して母にべったり。
もう只でさえ暑い中2人の体温38℃以上。
そんなの両腕に抱えたらもう暑くて暑くて
しんどかった・・・・
息子は結構グッタリして寝てる事が多かったんだけど
(それ以外がぐずりっぱなし)
娘の方は異様にテンション
しゃべりまくりだった
38.7℃もある中。

りーちゃんね。あれでね。しょれでね。
何々したらこーなってね。しょれでね。

と延々と話が続くの。いやーー凄かったよ。
頼むからゆっくり寝て早く治してくれって感じだった

で、連休明けで仕事忙しいのに又休んで
もうやっと子供復活して仕事に行ったならば
凄い事になってて本当に先週は忙しかった。
病院も月曜と金曜に行ったよ子供連れて
夏風邪多くて意外に混んでたなぁ~

子供は完全に復活したので昨日は家でビニールプール。
近所の子も呼んで楽しく遊んだよ。
夕方には子供の下着を買いに衣料品店へ。
店の中でも大騒ぎな子供達で
お店には本当に申し訳なかったです。
でもゆっくり見れて良かったな
結局子供に選ばしたら
息子はウルトラマンのパンツ
娘はウサハナのパンツ
母にはキッチンマット(1000円だったので買ってしまった)



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
歯医者2
  | 病気・ケガ | 2008-06-11 22:16 |

さて2回目の歯医者に行って来たよ。
しかしこの小児歯科頑なに午前中しか予約を
取ってくれなくて、非常に困る
先生は凄く良いのだが、母的には午前中がメインで
仕事してるので、ちょっと休めない

でも日にち限定されてこの期間内じゃないとダメと
言われて仕方なく仕事をお休みして行って来たよ。

息子はあまり嫌がる事なく診察室に入って
大人しく診察台にも寝てくれた。
そこで一言

なおくんにはガーってやらない??

先生:うーーん、やるよ。でもすぐ終るからね。
    ハイお口開けてね~。

素直に口を開ける息子。ここから治療が始まったのだが、
後半になると口を開けたまま、治療の最中に

息子:ねぇ~早く終ってよ!!!

先生:もうすぐだよ~

息子:えっ~全然終らないしぃーー

なんて普通に会話してたよ
本日も無事治療は終了したのだが、
後1回行かないとならないのだが、
又しても受付で頑なに午前しかダメですって
言われてしまった

どうしよう。さすがに今月又休むのも気が引ける・・・・
結局検討すると引き上げてきたのだが

写真は歯医者に行く前気付いたら二人で仲良くTVを見ていた。
そのくせ喧嘩ばっかりするんだよね



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(3) |
歯医者かぁ~
  | 病気・ケガ | 2008-05-25 14:05 |

昨日の午後突然息子が歯が痛いと言い出したので
父が見てみると前歯の歯茎が凄い腫れていた
最初口内炎かと思ったが
歯茎にできる???って事で調べてみれば
虫歯の可能性が大
慌てて小児歯科に電話したら
普段土曜の午後は矯正しかやってないけど、
症状を答えたらすぐみてあげると言ってくれたので
慌てて行ったよ

家の近所にも歯医者さんがあってフッ素など
そこで塗っていたのだが、以前私の治療の時
イマイチだったから今回は治療になるし
小児専門を選んで行く事にした・・・・

結果から言うと
息子は1歳前後の頃転んで前歯を強打した時に
神経がやられてしまったらしく、
1本壊死してる状態の歯があったの。
その歯の根っこに何らかの関係で
ばい菌が入ってしまった為に
膿んでしまったようだ

治療法は地道に歯医者に通って
そこの根っこから膿を出さないといけない。
その為歯も削るし、当然麻酔つき。
どうやら大掛かりな治療になりそう。
取り合えずこの日は消毒をして
抗生剤を何日か飲んでから
本格的な治療に進む事となった
絶対泣くし暴れるよな~。今から気が重い。

まぁ虫歯なく他は異常なかったけど・・・・・

そんな息子は今のんたんにはまっている。
娘も一緒にはまってるので凄い助かる。
しかものんたんってば戦隊者と違ってほのぼのしてるしさっ
お陰でのんたんのビデオは何回も見せられてるよ



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
引掻き傷
  | 病気・ケガ | 2008-04-11 21:49 |

今週続けて娘が保育園で結構がっつり引掻き傷を
作られてきた。
前から何度もされていたんだけど
正直に言うと傷が凄い痛々しいの。
最初は仕方ないのかな?って思ってたんだけど
もうこれで7、8回目
さすがに可哀想で。しかも娘は全く無抵抗
先生曰く、りーちゃんは口が達者だから口でかなわない子が
手を出してしまうんです。との事。

母は子供達に叩いたり蹴ったりはいけないよ。
ちゃんとお口で言いなさいといつも言ってるの。
いくら2歳じゃわからないと言ってもちゃんと言う事は
大事だと思う。
でもここまでやられてしまうと親としては本当に悔しいと言うか
少しはやり返せば良いのにと正直な気持ち。決して言えないが・・・

で、あまりにも多いので園の先生にやった子の親に
伝えてるのか?爪を切ってもらう等の処置はしてるのか?
連絡帳に書いてみた。
するとお迎えに行ったら園長先生に

ごめなさいね~本当にりーちゃん可哀想な傷だよね。

と謝れてしまった。結局先生がやる前に庇うとか引き離すとか
そう言う事以外対処の方法がないとの事を言われたよ。
他にやれたりした事のあるお母さん達ってどうしてるのだろう?
ちょっと意見とか聞いてみたいかも

早々今日は仕事を休んで東京駅まで行ってきた。
仲の良い友達がハワイに住んでいて
急遽日本に帰ってきていて、新幹線の乗り換えの間だけ
東京駅で会う事になったの。
その子と会うのが目的だった為
はるばる東京まで出かけても友達と会ったらとんぼ帰り
あ~たまにはゆっくり都内で買い物とかしてみたい
もちろん子供は抜きで・・・・



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(3) |
母までが・・・・
  | 病気・ケガ | 2008-03-08 20:07 |

今日小児科に行くと息子もう大丈夫との事。
結局気管支炎まではいかずに済んだ
咳が今も酷いが、この咳は鼻水からくる咳なので
性質が違うからそんなに心配は無いとの事
本当に良かったよ~これで一安心。
それでも夕方はやっぱりだるそうにしてる。

が、しかし息子どころではなく
母もかなりヤバイ喉が痛く、鼻水鼻づまり。
そして声は鼻声でしかもかすれて凄いの。
今週殆どゆっくり熟睡できず(夜中に何度も息子の咳で起こされた)
しかも息子と一緒に過ごすので当然風邪は移る。
極めつけは子供2人のぐずりにずーーと付き合う事。
本当にしんどかった

特に息子は普段からぐずるのに、更に酷くなるんだもん。
薬飲ませるのも一苦労
そりゃ~母だって疲れるし具合も悪くなるよ
正直普段から娘の方がなんでもやりやすい。
具合悪い時も娘の方がやりやすい。
息子と居るとイライラが募るの。なんでだろう。

後は母が調子悪くても朝から洗濯、掃除炊事と
やることがある。
男は家でごろごろできて本当にいいよな~。
で、昼寝ばかりして夜は遅くまで見てるから
腹が立つ。



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
続けて・・・・
  | 病気・ケガ | 2008-03-06 20:39 |

今朝は息子熱も下がりすっきりした感じ。
でも咳はやっぱり酷い。発作のようにしだすと
もう止まらない
本人も非常に辛いようで

もうお咳のばかぁ~お咳のばかぁ~

と怒っていた・・・それでも止まらない咳
それでも今日は大事を取って母も仕事を休んだの。
で、夕方までは咳は出ててもまぁ~順調だったので
明日はさすがに仕事に行けると思っていた。
(金曜だし事務処理も溜まってるので母的には出たい)

ところが18時を過ぎた頃息子突然ぐずりだし
ご飯も食べない。ぐずりもピーク
19時半に嫌がる息子の熱を計ると38.5℃
明日仕事どーしよう
それにしても夜になると熱が上がる。
はぁー。非常に困る。
肺炎とかにはなって欲しくないよなぁ
喘息も可哀想だしね。早く元気になってくれ

さてそんな調子で具合の良く無い息子は母の膝に
座りたがる。当然座らせる。
すると今まで母の膝に当たり前のように座っていた娘が
あれっ??って顔でどうしようかちょっと悩んで出した結果

母の膝に座ってる息子の膝に座った
当然息子には重い~重い~と怒られて母にどかされたけど
その行動にちょっと笑ってしまったよ。



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
結構ひどい
  | 病気・ケガ | 2008-03-05 22:02 |

昨日熱が下がったので保育園に連れて行ったせいか
夜また息子の熱ぶり返し
しかも咳もかなり酷い。
夜中などかなりうなされていた

いれ~て。いれ~て。いいよって言って

とかうなされながら言ってた。その他にも

ダメって言わないでぇーーー

とかその他もろもろ。酷くうなされ泣き、ゲホゲホ。
お陰で母も寝不足で、しっかり風邪移された
仕方ないので父が本日半休を取って子供達を
小児科へ。とりあえず母は午前だけ仕事へ。
家に帰って診断を聞くとなんと気管支炎の一歩手前だそうだ。
確かに咳が凄くて寝れないよぉ。
ハウスダストのアレルギーがあると喘息を併発する可能性が
高いと聞いていたので、ちょっと不安。
早く良くなって、元気に保育園に行って欲しい。

その代わり娘は元気一杯。ちょっと咳は出るけど
元気でさ~弱ってるお兄ちゃんのほっぺをつねって
泣かしたりやりたい放題
そんな娘にあれ取って~と言うとちゃんと持ってきてくれるから
ありがとうと言うと

どういたまして

ちゃんと言えないところが可愛らしい。
おたまじゃくしも

おたまじゃまくし  と言っていた。しかも息子も同じに。



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
またしても・・・・
  | 病気・ケガ | 2008-03-03 20:55 |

あ~~あ~又しても風邪引き
今度は息子の調子が悪く
土曜の夜からちょっと怪しくはあったのだが
月曜には発熱
小児科に行ったら結構元気で医者からも
心配はいらないねなんて言われたので
甘く見ていたら、午後には熱が38.4℃まで上昇。
頼むから早く下がってくれ~
明日には母は仕事に出たい
と必死に願うだけ。

そう言えば新聞で4月から自転車の運転マナーを
見直すようになるらしく
3人乗りも以前から違法だったのを
今度から厳しく取り締まるって書いてあったのを
読んだ
家は保育園まで自転車で10分かかる。
家の近所にも保育園はあるのだが、定員数がすくなく
全く入れなかったので、ちょっと遠いY保育園になったの。
でもとてもじゃないが3歳児と2歳児の徒歩で
通える範囲ではなく、又なんかも出ていない。
に乗るなら一旦駅までで行って乗り換えてから
Y保育園になるの。
只でさえ忙しい朝保育園までそんなに時間がかかったら
子供にも負担がかかる。
一体どうしろって言うの?
只でさえ何でも値上げで経済的にきついからパートに
出てるのにこれ以上どうしろって言うの??
全然子育てに優しくない環境だよね



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
又しても
  | 病気・ケガ | 2008-02-24 07:45 |

木曜の夜中に娘突然ぐずりだし大変だった。
体を触ると凄い熱い、嫌な予感・・・・
と思いつつも熱を測ると
やっぱり~
38.5℃もある

当然金曜は病院行かないとならないし、
保育園にも連れて行けないので
仕事は休む事に
こう続けて休むと体裁も悪しい
白い目で見られるので
とっても遣りづらい・・・・
子供が小さい内って本当に働きづらい

病院に行くと扁桃腺からくる風邪との診断。
まずはインフルエンザでなくてホッとしたよ。
とりあえず、今晩又熱が上がるかもと言われてしまった。
が、今晩を待たずに昼寝から起きた娘の熱は39.3℃に
そりゃ~調子悪そうです。

それでも預ける所がないので娘を車に乗せて
息子を迎えに保育園に。
娘には車の中で待ってもらい息子のクラスへ行き
続いて娘のクラスにも洗濯物を取りに行くと
2歳児達が母の傍に群がってきて

りーちゃんは???

と聞いてきたので、お熱があって頭が痛い痛いなんだよ
と伝えると、みんなでイタイイタイとおでこを
押さえるの・・・・2歳児達可愛いかも。

しかし3日間続けての娘の夜泣きには本当に参った。
土曜日にはしっかり熱も下がって元気になったから
良かったけどね



by うみなつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 大好きな家族日記
 ・ のんびりブログ
 ・ ★☆★ラブリーで怪獣な毎日☆★☆
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 
 ・ ママ・母親(18)
 ・ 保育園・幼稚園(18)
 ・ 子どもの成長(23)
 ・ 病気・ケガ(27)
 ・ イベント(16)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(19)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児(64)
 ・ その他(26)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.