妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

気まぐれ日記
blog.pigeon.info/nananami/

内弁慶で小悪魔な娘、どすこい!妹ちゃん、短気でオヤジなママ、鼻デカで優しいパパがおくる日々♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆プロフィール☆           【ママ(私)】38歳。O型。主婦。   愛媛県出身。短気でオヤジな性格。妹ちゃんが園児になって自分の時間が少しできました・・・ボツボツ仕事やってます。 特技:塗り壁メイク 好きな事:料理 嫌いな事:掃除  ******************************【パパ(旦那)】34歳。B型。会社員。おおらかな性格。旅行と子供が好き。結婚してますます痩せて、現在健康診断『要観察』妻のストレスからか??(笑)           ******************************【娘】9歳。B型。小学3年生になりました!お友達が沢山出来て楽しい学校生活を送っています。パパっ子。キャラクター物をこよなく愛す。4歳から始めたバレエを頑張っています。好きな物:チョコレート。嫌いな物:緑色の野菜。将来の夢:タカラジェンヌ      ******************************【妹ちゃん】5歳。年中児です♪愛嬌抜群^^笑顔が最大の武器。クルクルパーマ。歌と踊りが好き^^面白い替え歌を歌って和ませます。3歳からバレエ頑張ってます^^好きな物:とにかく食べる事・親指・睡眠・お風呂・娘。嫌いな物:姉のお下がりの細い服、どすこいっ!         ******************************こんな4人家族が巻き起こすドタバタな毎日です(^Q^)/~                                   ******************************※記事に関係のないコメント&トラバは見つけ次第削除させていただいております。            ☆親愛なる全国の奥様方へ☆          怪しい内容のURL入りのコメはクリックしないようにご注意ください!!
マクロミルへ登録
by 妃乃芽
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ただいま~
 ・ なんとか、か…
 ・ まさか!!そ…
 ・ 放送当番
 ・ 妃乃芽故障中…
 カレンダー表示
 2021年 11月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 
 ・ 2022年01月(0)
 ・ 2021年12月(0)
 ●2021年11月(0)
 ・ 2021年10月(0)
 ・ 2021年09月(0)
 お気に入りブログ
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ Machako world
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちいさな手
 ・ こぐま日記
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ はちみつりんご
 ・ 文武両道
 ・ ゆず
 ・ 大空を翔ける仲良し姉弟
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぷち日記
 ・ ☆エトワール☆
 ・ 娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
 ・ ハーベスト♪
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(42)
 ・ 保育園・幼稚園(211)
 ・ 子どもの成長(76)
 ・ 手作り(20)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(31)
 ・ 生活(114)
 ・ 料理・おべんとう(113)
 ・ 病気・ケガ(41)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(46)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(63)
 ・ お出かけ(277)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(21)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(47)
前の10件  
安・近・短なGW 【後編】
  | お出かけ | 2011-05-23 11:07 |

さて、後半なんですけど・・・
実家の親に誘われて

ぞうとべ動物園ぞう

に行ってきました^^
子供達は遠足などで行ってたんで知ってたみたいなんだけど。
結構改装されていい感じになってましたよ♪

ただ大変だったのが、すごい人でね!!
まず、駐車場がないんですよ汗
臨時駐車場に案内され、またそこから別の臨時駐車場へ・・・
一体いつになれば駐車場に辿り着くの??
って感じでね~駐車するまでに2時間掛かりましたよ。
こんな事って始めてです!!
そして、各駐車場から小型バスが出てピストンで輸送してくれるんだけど。
何せ小型ですからね、それに乗るのにまた並ぶ訳です!
で、バスに乗れたら動物園かと思いきや、動物園の駐車場へ運ばれて。
そこからまた動物園行きのバスに乗りました。

辿り着くまでにグッタリですよ・・・つかれた

まぁ、もっと早くから計画してね朝からきちんと出掛けていればこんな事に
ならなかったんでしょうけど。
で、ようやく辿り着いたら、入場券買う券売機の前にまた行列ですよ^^

ようやく入場できたんですけど。
まぁ入場までに時間も掛かったんで、足早に回る事になりました。逃げる
イベントなんて全て終わってるしね(笑)

まずやってきたのがペンギン舎^^
ここも改装されて、泳ぐペンギンが見られるようになってましたよ!
子供達は知ってたみたいで、あまり感動もなかったですけど^^;
私は感動しました(笑)



次に変わってたのが、ライオンのところでした^^
閉園間際にやってきたので、何もやってなかったけど。
どうやら、エサを食べる所を近くで見られるようにしたようです。
エサ入れの正面から横から上から・・・色んな所がガラス張り・・・
ライオンもさぞかし緊張する食事ですよね(笑)
時間的に何もやってなかったけど、以前よりはライオンが側で見られましたよ^^



あと必ず見てみたかったのは、サイの赤ちゃん^^
ローカルTVや全国版のTVにも出てて気になってました♪
ただ、閉園間際ですから・・・汗サイ舎に入って草の上でお昼寝中でしたよ



動物園は広いので、妹ちゃんが段々疲れてきて、機嫌が悪くなってきましたよ~。
とりあえず↓こういうのはやっときます(笑)



トラのあたりではもうこちらを見てもくれません・・・
妹ちゃんの要求はひとつ抱っこして欲しい!!




絶対に嫌です!!(笑)

なので、その先はグズグズと立ち止まったり座りこんだりで
写真さえありませんけどね~。
他にも改装されて楽しそうな所沢山あったので、また行きたいな~^^


ご利用は計画的に!!パンダ

こうして、我が家の『安・近・短』なGWは平和に終了しました。



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
安・近・短なGW 【前編】
  | お出かけ | 2011-05-23 10:03 |

さて、話は大幅にはしょって(笑)
GWですよ。

今年のGWの流れは『安・近・短』らしいですね~。
我が家もまさにそんな感じですよ^^
まぁ、旦那が休みじゃないというのもありますけどね。

マクドでランチしたり~




はるかかなたのアンパンマンショーをみたり~




バンジーやったり~




旦那の休みだった週末には、
『借り暮らしのアリエッティ×種田陽平展』を見にいきました^^



感想は・・・アリエッティ見てからの方が楽しかったなっていう(笑)
当然の事なんですけどね~^^;
ガイドさんのような方が色々展示物の説明をしてくれるんだけど・・・
『映画であった・・・』とか言われても分からず。
でも見てませんとも言えず、知ったかぶって頷きましたけど(笑)

大きな展示物の中を歩いて、アリエッティになった気分を楽しむんですけど。
色んなものが大きくて、家具が何で出来てるとか・・・細かな部分まで見て楽しみました^^

ただひとつ出口を出ると、ジブリショップみたいになってまして。
色んな物が売ってました^^
アリエッティ展にもあった大きなえんぴつとかはぶらしとか・・・
なんとお値段見たら3万とか4万とかしちゃってましたよ~!!
こんなのを『素敵ね~!』なんて大人買いしたいものです(笑)
一番安いのがマッチ棒8000円、思わずお得!とか思っちゃいましたよ。

買いませんけど^^

でも、ジブリのものって素敵なんですよね~。
私が心を奪われたのは、ラピュタのロボットみたいなのとか、ナウシカのオームの抜け殻で
なんと植物を栽培しちゃうセット!!!



可愛くない??(笑)
買いませんでしたけど^^


だって、私が買うなら子供達にも何か買わなきゃね!!
そんな事になれば一体いくら使う事になるのか^^;
そのショップの出口にはかごがあってね・・・中を見れば指人形でしたよ。
お値段200円^^
このくらいなら~なんて、我が家の女3人かごの中のキャラを見てたんだけど・・・
旦那に『要らないだろ!』と一喝され、ショップをでました^^

後は、ホテルでランチしたり回転寿司行ったり・・・
まるでキッチンに立たないGWを過ごしました^^
あ!!ドコモショップに行って久々に機変もしちゃいました♪
携帯って本当に高いね~!!

でも、前の携帯は非常に写メの画像が悪かったんですけど。
今のは画素数高いんで結構いい感じなんですよ♪
今回の記事の上3つは携帯の写メなんです^^
デジカメ持ってなくてもこのくらい撮れちゃうとブロガーとしては嬉しいですね~^^
あとはiコンシェルのヒツジに朝から『今日は傘が必要です!』とか言われて驚いてます(笑)
すごい機能が沢山増えてるんですね~。
でも必要か不要かと言えば・・・不要ですね(苦笑)
とりあえず今は、目新しい機能に夢中ですけど^^

【GW後編へつづく】



by 妃乃芽 | 
レオマワールドへ②
  | お出かけ | 2011-05-10 16:41 |

朝食後暫くは腹痛を訴えてましたが、遊び始めると元気になりました。




レオマは私が高校生の時に出来た遊園地で・・・
出来て間もなくの頃遠足で行ったり、高松に住んでいた頃には
フラリと遊びに行ったり、最初は混雑していたものの。
まぁ田舎の遊園地ですからね、だんだんと人が来なくなって、
いつもガラガラな状態、何度か経営者が変わって。

最後に行ったのは、娘が2歳くらいの時。
当時の経営者はキャラも全てなくしてご当地の何とかみたいなのとか・・・
おもちゃ王国とかが入っていたかな~
アンパンマンショーを見たくて行ってすぐ帰りました(笑)

大江戸温泉がレオマを買ってから、キャラクターも復活。
パレードなんかも昼も夜もやってるし毎晩花火も毎晩上がるんですよ~
前夜狭い部屋から花火を見ました!!
結構上がっててビックリでしたよ^^
フリーパスを購入したので、どんどん乗り物に乗る事にしました



これが、ホテルが満館な訳ですから勿論レオマもすごい人でね!!
乗り物に乗るのに並ばないと乗れないんです。
まぁ、TDLなどなら並ぶの当たり前ですけど・・・
レオマと言えば並ばずどんどん乗れちゃうのが魅力だったんですけどね~。
一番並んだのがゴーカート(笑)1時間半並びましたよ!

それでも沢山乗り物には乗れましたよ^^
パレードが始まると言うので、見ることにしました



キャラのぺディ&ポーリーで夢の世界にはいけないですけど。
とにかく頑張ってるんです!!
ここにきて、レオマなかなか楽しめる所になってました。

そしてレオマで活動するイケメン(?)グループもできてました。
ホストかと思ったけど(爆)
『HIROZ』っていう集団でパレードとか劇場とか、歌も歌ってました^^
音響とか準備も自分達でやってたり・・・
なかなか憎めないイケメン(?)集団でした。
ホスト系のヤサ男が嫌いじゃない私、今後も『hiroz』応援します!(笑)

お花も沢山咲いてましたよ~



こんなのあればとにかくやっときます(笑)




そして娘、この度初挑戦しました^^
ジェットコースターです!!
細いでしょ~バー下ろして固定したって振り落とされるんじゃないの??
って心配だったんですけど・・・落ちませんでした(当たり前?^^;)



最初私と旦那と3人で挑戦!!
それでハマッたみたいで、ばぁばと再び乗ってました。
60過ぎたうちの母が一緒に乗ったのも驚きでしたけどね!!(爆)

こんな場所もあります^^



かなり縮小されてましたけど・・・
全体的にコストのかかる無駄なお店とかはどんどん排除してるんだな~と思いました^^
安価でホテルに泊まれば他に行く所もないですから、レオマに入場料払って人が入るんですよね。
安価で泊めて、そこでいくらお金を落としてもらうかですよね~。
人が入れば香川での雇用もかなりあるでしょう。
↑こんな事ばかり考えてた(笑)

なかなかいい感じになってきてるレオマに今後も期待して・・・
また行ってみたいと思いました♪

【完】



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
レオマワールドへ①
  | お出かけ | 2011-05-10 16:40 |

ようやく春休みです(笑)

春休み、私も旦那も仕事が忙しく・・・
本当にてんてこ舞いな毎日でした。
子供達も休みなのに退屈だろうから、
実家にお泊りに行ってもらったりはしてたけど。
その他はどこにも連れて行けないような状態で。

春休みの最後に実家の親と甥っ子と一緒に、
香川にあるレオマワールド&レオマの森に1泊2日で行ってきました。
以前から計画するも、このレオマ娘との相性が悪いのか。
必ず体調を崩して行けませんでした。
今回も、数日前から腹痛を訴えてはいましたが折角なので連れて行きました。

3月に予約したんだけど春休みはずでに日曜しか空いていなくってね・・・
その理由が料金の安さですよ!!

3名1室~¥7800/1人(平日でも休前日でも同料金)

しかも2食付(バイキング)なんです!!
CMでやってて母がずっと行きたいと言ってたんです^^
出発日の日曜はバレエのレッスンの後出発しました。

ホテルレオマの森にはスパがあって、日曜はスパを満喫することにしました。
ただね・・・とにかくすごい人なんですよ。
ホテルにはエレベーターが2機しかなくて、それではまるで回らない・・・
クレームがきたんでしょうね、業務用まで使ってようやく3機。
以前のようなガラガラ状態なら問題ないんだろうけど、
数年前に大江戸温泉がここを買って経営し始めてこの安価で満館続きのようです。

お部屋の近くにあったのが業務用エレベーターだったので、主にそちらを利用。
エレベーターには【荷物用】と書いてあるし・・・
本当にありえない場所に出て笑えましたけど・・・まぁ安いのでね(笑)

スパもとにかく混んでてね、リラックスムードでは全くありませんでした。
子供達は大喜びでしたよ^^水着を着て混浴スペースで1時間ちょい遊んで。
お風呂に入って、夕食も混みそうなので早目に夕食に行く事にしました。
バイキングはまぁ人も多いんで、料理もスゴイ量でしたね。
味はまぁまぁまぁ・・・という感じですけど、品数は豊富でデザートコーナーもあって。
この料金で頑張ってるんじゃないかな~という感じでした^^

部屋は4名1室で子供3人を寝具なしで入れてたんですけど・・・
これが激狭でして、布団4枚敷いたら部屋が布団だらけになるくらいの広さしかないんです!
これは¥9800/2名1室にすればよかったと後悔しました。
まぁ、安いので文句言っちゃいけませんね(笑)

子供達が寝た後は、夫婦でマッサージに行ってきました^^
部屋も狭いので館内でウロウロしてたんですけどやることもないので
翌日に向けて寝る事にしました(笑)

明けて翌日、朝から娘は腹痛を訴えていました。
取り合えず朝食に行って、朝食食べて、娘リバース^^;
その後はケロッとして他に異常もなかったので、そのままレオマに行きました。

【つづく】



by 妃乃芽 | 
実家の秋祭りにも参加しました^^
  | お出かけ | 2010-10-20 16:53 |

ようやく日曜日に役員の大仕事バザーが終了したので少しホッとしています^^
あ!!分厚い報告書の提出があるんだけど^^;
そしてすぐにクリスマス発表会の準備が始まるので、つかの間の休息ではありますが・・・
ぼちぼちと遅れた記事を書いて行きたいと思います。

秋祭り、私の実家の方でも今年も参加しました^^
こちらは小規模なんで、中学生など全く出てきません。
小さい子供でも子供神輿を担ぐことができます。
そんな訳で、うちの姉妹も全く子供会に入ってませんが、
子供神輿を担いで、お菓子を貰って回りました^^



そしてお宮さんに到着して・・・
今年は昨年のように巫女舞も子供の踊りもないそうで・・・
地区的には子供は校区で一番多いくらいらしいです。
昔からやってるんだけど、練習が平日の夕方から毎日なんですよね。
今の子は習い事やら色々他にやりたい事もあるんでしょうね^^;
これに参加したい子供も許可する親もなかなか居ないんだそうですよ。
ただただ、神輿の周りで飲み食いのような感じだったんですが。

それも寂しいだろう・・・

という話になりまして。
太鼓は経験者が名乗り出てくれて決定!!
踊りは衣装の大きさもあるし・・・幼稚園児~小学校低学年で3名キツネとサルの子供が必要で。
簡単で誰でもできるからうちの姉妹でやらないかと言われ。

『やるやる~!!^0^』

安請け合いの娘とつられてやると言ってしまった甥っ子くんが急遽出演する事に(笑)
妹ちゃんは『嫌だ!!』と言って断って、キツネもう1匹は大きい小学生のお姉ちゃんがやることに。

てか、昨年チラッと見てただけですけど~!!
何より娘はここの地区の子でさえありませんけど~!!!


ま、記念ですよ記念ね(笑)
まずは衣装に着替えました↓娘はきつねです。
ズボン?パッチ??丈短いですけど、気になさらず(笑)



安請け合いした娘もさすがに衣装を着たら不安になったようで。

『踊り・・ママ、踊り教えてよぉぉ!!』

少し焦ってましたけど。
何度か太鼓の音と基本のリズムだけ教わって、本番!(爆)



立派にやってたんじゃないでしょうか^^
練習もしてないもんだから、ダラダラ長くなり・・・
単純な踊りで退屈で、甥っ子くんは飽きて途中放棄してましたが(笑)
娘とお姉ちゃんのキツネ2人は最後まで頑張ってやりました^^

最後はね、いたずらなキツネとサルが捕まって終わりです。



終了後、サルをやった甥っ子くんと記念写真^^
まぁ・・・こんな予定でなかったんですけど、記念になったんじゃない?(笑)



急遽出演して頑張った子供3人にはご褒美として・・・

おやつ・果物・ジュース詰め合わせ どど~んと1箱!!笑う

また、我が家のお菓子の山を増やしてしまいました汗
沢山踊ってお腹も減ったので、昼食にうどんを食べにいきました^^
子供達はお子様ランチ・・・私はねばとろつけ麺にしてみました~♪



夕食は実家で母の作ったお寿司を食べました^^

相変わらず、休日は食事を作らない私です(笑)



by 妃乃芽 | 
秋祭り^^
  | お出かけ | 2010-10-13 17:09 |

連日バザーの準備に園に通う毎日ですが。
同時進行で地方祭もありました^^
当日の木曜日学校も園もお休みでした。

ここに引っ越して3度目の秋なんですが。
今まで2回は地方祭には参加していませんでした^^
自治会にはゴミ出しの関係で引越し後すぐ入りましたが・・・
子供会に入ったのは娘が入学してからです。

途端に地区の様々な行事の誘いが来るようになりました。
ただ、日曜の行事が多く内容やお友達の参加の有無によって参加を考えるんだけど。
日曜はバレエがあって、そんなには参加できてません^^;
今回お祭りは平日なので、提灯行列も2回とも参加して・・・
そして当日になりました。

この辺りのお祭りは初めて!!
あまりあてにはならない(笑)お祭り日程表によると。
小学生の集合時間は・・・・

5時半!!!あれまぁ

まだ低学年だし、ずっと親が付き添って歩く訳ですからね。
まさかスッピンボサボサで参加出来ないしね・・・
近所のお友達のママとも相談して、参加するのは近所に神輿が来る9時~にしました^^
妹ちゃんやお友達の下の子も居るから、そんな何時間もずっと歩けないだろうしね。

私も前日は朝から園でその後、娘まで連れて戻り18時半くらいまで園に居て、
グッタリで何も準備しないで寝てしまって・・・お茶もない状態(笑)
空の水筒を持って出て自販機で購入して詰め替えましたよショック
暫くしたら、神輿がやってきました。

子供神輿だけ・・・

ただ、その神輿について回る行列のすごい事!!
子供と付き添う親で200人以上は居たでしょうね^^;
神輿は中学生が担いでいて、小さい子達は触る機会もありませんでした。
ゾロゾロと行列になって歩き・・・新築のお家を訪ねて行って、お菓子を貰う。
これの繰り返しなんです(笑)



以前住んでいたミーハマは秋祭りの有名な所でした。
期間も3日間、学校も地元の会社も休みになり、祭り期間は宅急便も届きません。
それなりに大人でも見所もあったんですよね・・・
太鼓台はそれが通るだけでも大きいし、綺麗なんで見ごたえもあります。
地区入りやかきくらべになると沢山集まって迫力もありますしね。
それから比べれば・・・

見所、全くなし!!(笑)

娘はお友達と一緒なんでずっと楽しそうでしたけどね^^



まぁ、お祭りのあり方が違うんだな・・・と思いました^^
太鼓台というのは、こちらが『お花料(お金)』を渡すんですよね。
そうすると名前入りで太鼓台がお花口上をやってくれるんですけど。
付いて回る子供になにか振舞われたりは一切ないです。
お祭り終了後には『感謝祭』があって、
そこで近所の子供達に振舞ってはくれるんですけどね。

こちらでは、神輿について回れば、まぁどんどんお菓子やらジュースが貰えます。
45Lのゴミ袋に入れていって、娘が最初サンタのように持ってたけど・・・
多くて重くなり持てなくなり、妹ちゃん用に持って行ってたバギーに乗せて運んでました。

朝も5時半集合で地区を回り、8時には参加者全員に朝食が出て。
途中の休憩ではジュースが振舞われました。



お神輿に付いてお昼までは一緒に歩きました。
地区総代の家で昼食休憩になり、お弁当が配られました。
娘と妹ちゃんの分は子供用弁当、私の分は大人用弁当合計3個いただきました^^
どこからこんなお金出てるんでしょうね~。

地区運動会でも大盤振る舞いなこの地区でしたが・・・
今回もすごい量いただいて^^;
ありがたや~ありがたや~ニコニコ

妹ちゃんがずっと歩いていて、いい加減限界でグズグズ言い出したのもあって。
弁当を頂いて帰宅、お祭りへの参加は昼までにしました^^
この日いただいたお菓子は↓こちら。



お祭りが終わると、日程では。
翌日金曜~日曜までに法被と提灯を地区総代の家に返却となってて。
金曜が雨だったので、止めて。
旦那の居る日曜に返却に行こうと思ってた前日の土曜日夕方。
連日幼稚園で買い物も行けてなく日中バタバタ・・・
自宅戻って慌しく夕食のコロッケを作ってたら自宅の電話が鳴ってります。
出れば地区の世話役のおじいちゃん。

『今すぐ法被を返却に来て!』

え?明日までですよね??

『いやいや・・・お祭りが終わったらすぐ帰してくれんと!
お菓子もあげるし、皆ここで待っとるけん、すぐきてよ!!』


ええ??い、今からですか??

『ほうよ(そうよ)、皆待っとんじゃけんな、すぐ来てよ!!待っとるよ!!』

ベタベタな伊予弁で、法被を返却にすぐ来いとおっしゃるので。
夕食の準備をとりあえず中断させて^^;
慌てて子供達を連れて徒歩10分の総代のご自宅へ返却に向かいました。
世話役のおじいちゃん方が7人程、確かにソワソワと待ってました(笑)

『あ~●●さん、来てくれた来てくれた!!』

返却が遅くなって・・・とお詫びとお世話になったお礼を言っておきました。

『お祭りでは、ありがとうね。』

そう言って、またしても袋いっぱいのお菓子とジュース、ノートとペンをくれました^^
またしても増えたお菓子です、暫く買う必要はないでしょう(笑)


疲れたけど、収穫の多いお祭りでした♪



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ぶどう狩りの後は・・・
  | お出かけ | 2010-09-28 10:34 |

折角、南予まで来たので。
↓記事のぶどう狩りの後は近くの道の駅に寄ってみました^^

『道の駅 からり』

産直の販売とか、つり橋とか、パン工房にレストランなどがあります^^
産直市場をブラブラした後、つり橋を渡ってみました。



パンとかも美味しそうだったんだけど。
すごい人気で、整理券のみの予約販売で全く買えませんでした(泣)

皆でソフトを食べて。
帰宅することにしました^^

夏休みに実家に子供達だけで泊まりに行く予定があったんだけど。
娘が入院して、出来ませんでした。
前日に実家に行った時に娘がその話をぶり返して・・・

『夏休みにお泊り行けなかったから、お泊りしたい!!』

まぁ、特に翌日予定もなかったので、子供達は実家に泊まりに行く事にしていました。
高速でこちらに戻って、一緒に夕食で軽く(ぶどう腹だからね^^)そばを食べて。
その後は実家の親と子供達だけ実家に行きました^^

子供達が居なくなって、久々に静かになった我が家。
家は片付くし最高です(笑)
子供達は翌日は公園を数箇所ハシゴして・・・自宅に戻ってきました。
旦那と私はゆったり買い物したり、掃除したりしてました。

夕方に子供を連れてきてくれた実親と一緒に食事に行って。
我が家の3連休は終了しました^^



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ぶどう狩り
  | お出かけ | 2010-09-28 10:14 |

まだ連休の話題です、一体いつ記事が追いつくんでしょうか?(笑)
バレエが終わった午後は↓前日に実親と約束して・・・

『ぶどう狩り』

に行きました。
果物狩りと言えば、春のイチゴ狩りは家族で行った事はあって・・・
娘は園で、りんごとみかんとイチゴは行った事があります。
でもぶどうは今回初めてです!!

高速がタダになる愛媛の南予(南の方)に行く事にしました^^
で、ナビに電話番号を入れて出発したら・・・
ぶどう園をやってる方のご自宅に到着しちゃいまして(笑)
ぶどう畑の山道をグルグル回って・・・
それでも何とかたどり着いた別のぶどう園でぶどう狩りする事にしました。

毎年何かにハマル妹ちゃん・・・
昨年はプチトマトにハマって、1日20個とか食べてましたけど。
今年はぶどうなんです^^
だから、ご飯はソコソコにしてぶどうの食べ放題なんて妹ちゃんには夢のような話ですよ(爆)
ぶどう園のピオーネ園でぶどう狩りをする事にしました。

大人  1200円
小学生  600円
子供    300円


ゴザと籠とはさみと氷水の入った洗面器を渡されて。
ぶどう棚の中に入って行きます。
これが案外低くてね・・・私(160cm)でも屈む状態です。
180cm以上ある旦那は、かなり辛そうでした^^;
ぶどう棚の好きな場所にゴザを敷いて、籠とはさみを持って好きなピオーネを摘みに行きます。



ピオーネにはすべて袋が掛かっていて・・・。
小窓があって、そこから色がしっかりついているものを選んで摘みます^^
姉妹とも楽しそうに抱っこでピオーネを摘みました。



摘んだピオーネは房から外して、氷水に付けて冷やします。
やはりぶどうは冷えてないと美味しくないですもんね^^
この氷はお代わり100円の追加料金が掛かります。
やはり、まだこの日は気温も高く・・・2回お代わりしました。



ピオーネが冷えたら食べるだけです!!
摘んだピオーネはお腹に入れてしまえば食べ放題で料金内ですが。
食べ残してしまうと、帰りにグラムで追加料金が掛かります。
持ち帰りもグラムで追加料金を払えば可能です♪

とにかく食べて・・・食べて・・・食べて・・・・
私はね、買ってまで果物食べる人ではないんです。
なので、ピオーネなど3粒食べれば満足なんだけど。
それでは追いつかないのでとにかく食べました^^

味はとっても甘くって最高でした♪
娘は少し食べたくらいでしたが、妹ちゃんはすごい食べまくってましたね^^
ぶどうは妹ちゃんの今年の流行物ですからね~(笑)

そこへやってきたのが、やけに人懐っこい蝶々!!
ヒラヒラ~っと飛んでたんだけど、母の肩が気に入ったみたいで・・・
ずっと肩に止まってたかと思えばまたヒラヒラ~っと今度は私の膝に。
近くを触っても何しても逃げないんですよね。

手乗り蝶々!!

ピオーネ食べすぎで、汗とかも甘くなってたのかな??
初めての体験でしたよ(笑)



食べたピオーネは6房。
持ち帰りで2房。

子供達も楽しく美味しい時間でした^^
せっかくなので、ピーオーネと記念写真。
娘は応じてくれましたが・・・
妹ちゃんは絶対に持ってくれませんでした。
なので、ピーオーネの影に妹ちゃん(笑)





楽しい秋のぶどう狩りでした♪



by 妃乃芽 | 
夏祭り^^
  | お出かけ | 2010-08-23 17:38 |

↓記事で陶芸教室で絵付けをした翌日のお話です^^
この日は、バレエのレッスンに行き。

夕方からは近所の公園で夏祭りがありました。
調度、娘が入院する前くらいに地区役さん達が出す
夜店のチケットの前売りがあったんだけど。
入院して、締め切りまで結局目処が立たず・・・
当日券を購入する事にしていました。

この夏祭りでは盆踊りもあって、3日前から練習をやっていたようですが。
なかなか忙しく1回も参加できていませんでした。

軽い夕食を自宅で済ませ、会場へ行くと。
娘は学校のお友達が沢山いて、早速別行動^^;
妹ちゃんは浴衣着る~と言ってくれたけど。
娘は暑いから洋服がいいと言うので洋服で出掛けました。



会場でまず当日券を購入しました。
うちわくじをやるようで、くじつきのうちわを人数分いただき。
明るいうちに、風船釣りをする事にしました^^
地域の夏祭りだから、料金は良心的で100円でした。
その後はカキ氷、この日は二人共ピーチ味にしました♪
こちらも100円^^



だんだんと、陽が落ちて暗くなってきた頃、盆踊りが始まりました。
娘のお友達沢山踊ってるのに、娘は。

『練習してないから踊りたくない!!』

そう言って輪に入りませんでした。
お友達も練習行ってないのに見よう見真似でやってるのにね~。
まぁ、娘らしいと言えばそうなんだけどね。
そんな訳で、家族4人で盆踊りの輪を眺める事に・・・
ただ見てるのも退屈なんで、ビールを買ってきました250円♪
ポテトが150円~^m^姉妹はジュース100円。
本当に良心的で助かります!!



ジュース飲みながら、盆踊りを見てた娘ですけど。
2回目の盆踊りが始まったとき、思い立ったようで盆踊りに入って行きました^^
娘が行くと妹ちゃんも付いて行きます。
二人共、生まれて初めて盆踊りを踊りました^^
輪に居たら上手なおばちゃんが教えてくれたり、お友達と楽しそうに・・・
妹ちゃんは真似てやってるだけで、可愛いかったですよ~。



夫婦で盆踊り眺めてたら、近所の方がビール2杯とポテトをくれました。
地区役やってるらしくって、気前良くその後もジュースも2本もらっちゃって・・・
子供が小学生になって、地域の方の中に入っていくのもなかなか楽しいものですね^^v

娘と妹ちゃんはその後3回目の盆踊りも参加しました。
気が付けば、身に付いたクラッシックバレエの基本とは恐ろしいもので・・・
ものすごい外足で踊ってましたけどね^^



ただ姿勢や歩き姿などは、バレリーナらしいがに股ですけど、シャキっと綺麗な娘です。

夏祭りの最後にはうちわくじです!!
我が家は『花火セット』をGetしました星


夏の終わりの楽しい夏祭りでした!!



by 妃乃芽 | 
砥部焼 親子陶芸教室へ^^【絵付け編】
  | お出かけ | 2010-08-22 03:34 |

そう言えば、前回の『親子陶芸』の翌日から娘が発熱でね・・・
夏休みを2週間も潰す事になったんだったわ!!(苦笑)
前回8月の頭にろくろや手捻りで作った作品^^

その後、しっかり乾燥されて、素焼き(900℃~950℃で、8~10時間)されていました。
娘のろくろ成形したものは高台が作られていました。
妹ちゃんの手捻りで形成したものは底部にロウが塗られていました。

娘はまず、鉛筆で下書きを・・・
妹ちゃんはまず鉛筆で落書きを・・・あれまぁ

鉛筆で書いた部分は焼くと消えてしまうそうですよ^^
それにしても、らくがきは困るので、妹ちゃんには早々に筆を持たせ。
好きに絵付けしてもらう事にしました。



絵付けには3色の顔料が用意されていました。

青・・・絵付けの段階では土色だけど、焼くと砥部焼きらしい藍色が出ます
赤・・・絵付けの段階では赤いけど、焼くと黒に近い色になります。
緑・・・緑は焼いても同じような緑に発色します。


焼いた後の色なんかも考えつつ、絵付けする事が大切です。
顔料は3色で、絵の具のように混ぜて違う色にしたりもしないんだけど。
同じ色でも重ねて塗ると、全く違う色のようになります^^

1度ではかなり淡くなり・・・ごってり塗りすぎると鉄の成分が焼き上がりに残り
綺麗に仕上がらないそうで、3度くらいまでが綺麗な発色をするそうです^^

下書きが終わった娘は筆を持ち真剣に色を付け始めました。
娘の書いた絵は夏っぽい絵にしたみたいで
平皿にはひまわり、鉢には花火を描いていました。
そこに蝶々とかクローバーとか、娘が好んで描く柄も足された作品です^^

相変わらず、こういった集中した作業を得意とする。
モンテッソーリ園の卒園児3人は黙々と1時間私語もしないで作品と向き合っていました。

この集中力を養ってくれた園に改めて感謝しましたよ^^
3人が3人ともかなり真剣なので、親は笑えましたけどね~

妹ちゃんは楽しそうに、筆でカラフルな落書きを続けていました(笑)
この人の集中力はさすがに1時間も持ちませんが、こういうのは好きなようで。
作品の良し悪しは置いておいて(笑)
自分の世界に入って落書きしてましたよ^m^

妹ちゃんのはひとつは徹底して妹ちゃんの好きなようにさせて・・・
もう一つは私も手伝って、可愛い自画像を中に描いてみました^^
どうせ子供達が作ったら、理想とかけ離れたものになるだろうって思ってたんだけど。
これはこれで、案外可愛い素敵な作品になったんじゃないでしょうか♪



7歳と3歳の夏のいい思い出になりました♪
この後、作品達は上薬を付けて1300℃で15~24時間さらに焼かれ完成します^^



最後に、それぞれお気に入りの作品を持って皆で記念撮影しました^^



夏休みの陶芸教室なので、夏休み中に完成して28日には焼き上がるそうです♪
娘も妹ちゃんも、そしてお友達も皆楽しかった!!
そう言ってもらえて、やってみて良かったと思いました^^


完成が楽しみです^^v



by 妃乃芽 | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.