妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

気まぐれ日記
blog.pigeon.info/nananami/

内弁慶で小悪魔な娘、どすこい!妹ちゃん、短気でオヤジなママ、鼻デカで優しいパパがおくる日々♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆プロフィール☆           【ママ(私)】38歳。O型。主婦。   愛媛県出身。短気でオヤジな性格。妹ちゃんが園児になって自分の時間が少しできました・・・ボツボツ仕事やってます。 特技:塗り壁メイク 好きな事:料理 嫌いな事:掃除  ******************************【パパ(旦那)】34歳。B型。会社員。おおらかな性格。旅行と子供が好き。結婚してますます痩せて、現在健康診断『要観察』妻のストレスからか??(笑)           ******************************【娘】9歳。B型。小学3年生になりました!お友達が沢山出来て楽しい学校生活を送っています。パパっ子。キャラクター物をこよなく愛す。4歳から始めたバレエを頑張っています。好きな物:チョコレート。嫌いな物:緑色の野菜。将来の夢:タカラジェンヌ      ******************************【妹ちゃん】5歳。年中児です♪愛嬌抜群^^笑顔が最大の武器。クルクルパーマ。歌と踊りが好き^^面白い替え歌を歌って和ませます。3歳からバレエ頑張ってます^^好きな物:とにかく食べる事・親指・睡眠・お風呂・娘。嫌いな物:姉のお下がりの細い服、どすこいっ!         ******************************こんな4人家族が巻き起こすドタバタな毎日です(^Q^)/~                                   ******************************※記事に関係のないコメント&トラバは見つけ次第削除させていただいております。            ☆親愛なる全国の奥様方へ☆          怪しい内容のURL入りのコメはクリックしないようにご注意ください!!
マクロミルへ登録
by 妃乃芽
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ただいま~
 ・ なんとか、か…
 ・ まさか!!そ…
 ・ 放送当番
 ・ 妃乃芽故障中…
 カレンダー表示
 2021年 12月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2022年02月(0)
 ・ 2022年01月(0)
 ●2021年12月(0)
 ・ 2021年11月(0)
 ・ 2021年10月(0)
 お気に入りブログ
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ Machako world
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちいさな手
 ・ こぐま日記
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ はちみつりんご
 ・ 文武両道
 ・ ゆず
 ・ 大空を翔ける仲良し姉弟
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぷち日記
 ・ ☆エトワール☆
 ・ 娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
 ・ ハーベスト♪
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(42)
 ・ 保育園・幼稚園(211)
 ・ 子どもの成長(76)
 ・ 手作り(20)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(31)
 ・ 生活(114)
 ・ 料理・おべんとう(113)
 ・ 病気・ケガ(41)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(46)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(63)
 ・ お出かけ(277)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(21)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(47)
トイレトレーニング(最終回)
  | ひとりでできた | 2010-01-30 12:52 |

そう言えば、全く話題にすらしていませんでしたが・・・
妹ちゃんのトイレトレーニングです^^

おしっこは2歳9ヶ月で取れましたが、
娘と同じく、パンツDEウンチがどうしても止められず。
しかも、よく食べる妹ちゃん毎日2~4回ウンチするんです。

飽きもせず毎回お漏らし(泣)

怒っちゃダメだ!!
そう思いつつも、入園までに!って焦りから怒ってましたね~。
娘と違ったのが、おしっこができるようになった勢いで?(笑)
ウンチもトイレで出来たんです^^

娘がウンチできるようになったのは3歳0ヶ月でした。
でも1度できたらそこからは失敗はなかった!!
娘は始めの一歩が時間の掛かる子でした。

それが3歳前にトイレDEウンチに成功した妹ちゃん。
褒めに褒めたんだけど・・・
そこからまたパンツDEウンチの連続!(泣)

パンツでウンチする子は幼稚園行けないよ!
幼稚園でもウンチ漏らすの?皆に臭いって言われるよ!!


まぁ他にも多々怒りに任せて妹ちゃんに暴言を吐いていましたね・・・私^^;
トイレでも出来るのに、なんでしないの??
仕舞には怒られすぎて漏らしても自分で言わなくなりました。
ダメだ・・・私のせいだわ。反省しなきゃ!!
初心にもどりましょ!トイレトレは怒っちゃダメだっっ!!

お漏らしウンチパンツを替えながら。

教えてくれてありがとう偉かったね、でも今度は出る前に教えてね。

おしっこは2歳9ヶ月で取れて以来殆ど失敗はありません。
でもウンチは全くダメ!!
そしてついに3歳になった妹ちゃん・・・

ウンチは入園までに取れそうもないわね、と諦めかけたある日。
妹ちゃんが、トイレに行くというので付いて行きトイレの電気をつけると

『ママは外で待ってて!』

外で待たされました・・・

『ママ!出来たよぉ~ウンチ^^』


ええ~っっ!!(@▽@)/

トイレに慌てて入って確認したら、可愛いのが転がってました(笑)

出来たじゃない!!偉いね~妹上手にできたね^^
次からもトイレでウンチしようね、もう3歳のお姉ちゃんだもんね!!


『うん!!』(*^0^*)

それからは遊んでて間に合わない事が2回程ありましたが、
ほぼ成功するように!!

昨日まで出来なかった事が突然今日は出来ちゃう、子供ってすごい!!

そして妹ちゃんが嬉しそうに跳ねながらいいました^^

『これで妹、幼稚園に行けるよね??』
『お友達に妹ちゃん臭いって言われないよね??』


ちょっと怒りに任せて言った私の言葉・・・ずっと覚えていたんだ^^;
ごめんね、妹ちゃんだって分かってたけど出来なかった・・・
悔しくって、悲しかっただろうにね。

二人目の育児なのに全く成長しない母!!(泣)

それからの成長も目覚しく、自分でトイレに行って帰ってくるようになりました。
(ウンチの時は私がお尻は拭きますけどね^^)
毎日数枚は洗ってたウンチ付きパンツもなくなりました。
こうなると随分と育児も楽になるもんですね^^v

そして、おしっこも娘と同じ2歳9ヶ月で取れましたが。
ウンチも娘と同じ3歳0ヶ月で取れました。

全く似てないけど、こんなとこは姉妹なのね^^;



『ママ、これで妹もバレエ出来るよね??』


え??ママそんな事も言った??^^;


それはまた今度考えましょう・・・(笑)


妹ちゃんのトイレトレ完了!!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ようやく・・・
  | ひとりでできた | 2009-10-20 23:32 |

来春幼稚園入園の妹ちゃんの大問題・・・
トイレトレ難航(泣)

娘が入園した前の園では、オムツ登園は禁止!
漏らそうが、絶対にパンツで登園でした。
今の園はオムツ登園可で、幼稚園でもトイレトレやってくれるんです。

昨年の夏、娘の時と違い。
ジョロジョロ~なんて出ちゃったもんですから。
簡単に取れそうだけど、早く取れると面倒だわ~。
なんて、親の都合でトイレトレやらなかったんです。
そのツケが今年やってきましたよ!!

イヤイヤ・・・

夏前の6月くらいから自宅では布トレパンに変えトイレトレ開始。
ただ、絶対に絶対にオマルに座らない!!
トイレにも行かない!!
どんなに楽しくもりあげても・・・

『嫌だ!いやだぁ~!!絶対に嫌だ!!』

空しい・・・盛り上げ役の母の姿だけが残りました。
娘は案外こういうのに乗ってくれるんだけど・・・
妹ちゃん、かなり頑固なんです。

トイレトレに向いている夏の時期6~8月。
ただただ、垂れ流しの毎日でした。

妹ちゃん、おしっこはどこでするの??

『トイレ~^^』


9月1日園の面接、『不安な点』の時を聞かれました。

すみません、オムツが取れていなくって。
入園までには何とかしたいと考えて頑張ってるんですが・・・


『全然大丈夫ですよ^^園で皆でやるとできたりもするし・・・
無理しなくてもいいですよ~最近は年少さんで取れてない子多いですし。
妹ちゃんがやりたい気持ちになればすぐなんで^^』


そうは言われても、入園までにオムツが取れないなんて・・・
母親として赤点のような気分。
専業主婦なのに、いくらでも子供に時間裂けるのに。
どうしてオムツも取れないのか・・・

本当に情けない・・・そんな気分でした。

10月に入り、同じくオムツちゃんだったAJちゃんの妹のMちゃん。
すんなりオムツが取れました。
トレしなくっても、ここでするのよと話すだけで、兄弟皆取れてるんだそうです。
いいな~、これは私のやり方に問題があるの??

悶々としつつも、お漏らしの日々。
妹ちゃんがつぶやきました。

『Mちゃんお姉ちゃんパンツ履いとったね・・・』

妹ちゃんもきっと分かってるんだね・・・一緒に頑張ろうね!!

妹ちゃんがやる気になってきたある日、トイレで事件が!!
触ってはいけないと教えていたボタンを押したのです。

ウォシュレット!!

大騒ぎで号泣ですよ^^;
まぁ、目を離した私が悪いんですけど。
トイレも妹ちゃんもビショビショ・・・

怖がってトイレに座れなくなりました(泣)
で、急遽リビングでモニュメント化していたオマルに変更・・・
それから、暫くお漏らしはするんだけど。
出る直前過ぎて間に合わないような日が続きました。

後少しだよ!!もう少し前に教えてね^^

製作展&バザーの準備が慌しくなってきた先週16日。
娘は午前保育で昼過ぎには帰宅していました。

この日、妹ちゃんは何度も『出そう!』そう言ってオマルに座るけど・・・出ない。
この繰り返し、ただお漏らしはしていませんでした。

『うんち・・・出そう!』

よし!オマルに座ろう!!


ジョロジョロジョロ~♪


この軽快な音!!何と愛おしい!どれくらい久しぶりに聞いたでしょう!!

出た~出た~!!出来たねぇ!!すごいね~妹ちゃん!!
娘も音を聞いて、駆けつけました!!

『すごいね~出来たね!!妹ちゃんすごいね!!』

3人で抱き合って成功を喜びました!!
私はもう感動してね、ウルウルですよ。
そこからは一度間に合わなかっただけで、お漏らしなしです!!
ただ、バザーの前日の土曜と当日の日曜は私が見られないのでオムツにしました。
月曜もすべて成功!!夜は寝る前にオシッコさせ、その後はオムツにしました。
朝おきたらオシッコしていませんでした。
そこからスタートして今日も漏らしてません。

難航していたトイレトレ・・・

今振り返れば、娘の時と同じく最初の1回目が不安だったのだと分かりました。
最初の1回目の時、出た瞬間驚いて立ち上がろうとしたのです。
過去記事見れば娘がオシッコできるようになったのが2歳9ヶ月でした。
遅い遅いそう思った妹ちゃんも2歳9ヶ月。

え~同じなんだ!!

ただ生まれが半年違うので、妹ちゃんの方が幼稚園までの期間が短いんですよね。
娘は夏休みにはこのくらい出来ていたなどやきもきしていた私・・・
妹ちゃんも頑張っていたんだと感じ反省しました。
妹ちゃん、オシッコが出来るようになって大はしゃぎしています^^
きっと本人も、分かってて出来ないの悔しかったんだと思います。
ただ・・・ウンチはまだ出来ません。入園に間に合うかな??^^;
この調子でウンチもボチボチやって行きたいと思います^^

ただ、お気づきでしょうか??
妹ちゃん『ウンチ出そう・・・』と必ず言いますが。
それは『オシッコ』ですよ!!(笑)


妹ちゃんのトイレトレ完了まであと???日
※写真は夏頃の妹ちゃんです^^写真撮ったものの記事にする気がしなかった(苦笑)



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(6) |
妹ちゃんのトイレトレ始めました^^
  | ひとりでできた | 2009-05-15 15:34 |

我が家の妹ちゃん。
来年から幼稚園です!!
ということは・・・この夏に大きな課題がありますよね~。


トイレトレーニング


去年1歳の夏も一応トレパン生活をしました^^
布トレパンにして、娘のトイレついでにトイレに座らせたら奇跡的に放尿!!
娘は、トイレDEオシッコまですごく時間が掛かったのです。
とにかく一滴たりとも出さない日々が長く続きました!!


妹ちゃんは簡単に取れてしまうのかも~^^♪


そんな淡い期待は思いっきり裏切られ、
その後トイレDEオシッコは一滴も出来ませんでした。
まぁ、私のやる気があまりなかったのが大きな原因かも知れませんが・・・
寒い時期が来て、オムツに戻り・・・

今年も春がやってきました^^
で、大慌てですよ~幼稚園にいかすならオムツ取っとかなきゃ!!

でもね、妹ちゃんは12月生まれ現在2歳4ヶ月です。
娘は5月生まれ・・・入園前のこのくらい時期には3歳直前。
もっともっとシャッキリしてました(泣)
勿論トイレDEオシッコもできてました(うんちは出来なかったけどね^^)
※同じ時期の(入園1年前の記事)トイレトレ記事はこちら

この時期の半年の違いって大きいですね・・・
これは、しま●ろうでも感じます。
娘の時には難易度が調度いい若しくは簡単くらいだったんだけど。
妹ちゃんには結構難易度が高めに感じます。

妹ちゃん、しかも今イヤイヤ真っ盛りなんですよ・・・
いやいや、でもそうは言ってられません。

そんなわけで先月くらいからかな~
ぼちぼちと布トレパン生活に戻しました^^
トイレトレ、出来る事なら朝一でトイレに座らせるのが
成功への第一歩に繋がると思うんですが。

朝なんてね~戦争ですよ!!
そんな余裕私にはありません。
しかもイヤイヤの妹ちゃんにトイレに座る事を断られました(泣)

で、思い出したのがうちの補助便座って2wayでオマルにもなったはず!!
オマル部分を探し、妹ちゃん用のトイレをセッティングしました。


キッチンの脇に(爆)


『妹ちゃんのオマルちゃんよ^^可愛いいね~ここでおしっこしようね^^』

お下がりの多い妹ちゃん『自分の!』とか『特別』とかに弱いんですよ(笑)
しかも大好きな『可愛い!』をくっつけてみましたオマルに^^

『わ~オマルちゃん!!妹ちゃん、しゅわるぅ~(座る)』

乗せられて、ご機嫌に座ってくれました^^
場所はどうかと思いますが・・・ここなら朝の忙しい時でも片手間で付き合えます。


で、時間を見て座らせました^^
全く一滴も出ない・・・ならばシール攻撃としまじろうのを貼って用意!

『シール貼りたい!貼るのぉ~ギャー!』

意味を理解出来ず号泣(笑)
そんなこんなして1週間くらい過ぎました、
キッチン脇でオブジェにでもなり果てるのかオマルちゃん・・・
妹ちゃん座って遊ぶばかり^^;

そんな時お昼寝前にもう暫くオシッコしてないからしといてとオマルに座らせる。
眠いと言ってグズグズグニャグニャの妹ちゃん相変わらずおしっこ出ない・・・
紙おむつに替えて、お昼寝起きてきたらまだオシッコ出てない!!

オシッコ絶対あるからオマルちゃんでシーしてごらん!!

妹ちゃん寝起きなのに案外すんなり座りました。
なんか座って歌とか歌い出したので、あ~また遊びだしたわ!!
そう思って、キッチンでやりかけの家事を始めた私。
そしたら、妹ちゃんの方から軽快な音が・・・


ジョロジョロジョロ~~~

ちょっと!今シッコでたんじゃないの??

思わず駆け寄る私^^(駆ける程距離ないけど^^;)
なぜか爆笑する妹ちゃん。

『アハハハ・・・シー出たぁ~。』(^0^)ノシ


そうよ、出来たね~偉いね~スゴイね~!!\(^0^)/

いつも思うんだけど、トイレトレって初成功した時って
ヘレンケラーとサリバン先生になったような気がします(笑)
あの水で言葉を理解した名場面ね^^

妹ちゃんを抱きしめ、大喜び!!
初めてしまじろうのシールを貼る事ができます^^
妹ちゃん、シールを嬉しそうに貼りました。
でも1枚しか貼らしてもらえず、取り上げられ激怒!!

『返して!!妹の~ギャー!!』

シール作戦アナタに向いてないの??(笑)
これで、トイレトレも進んでいくわ~なんて期待したけど。
これがその後また全然ダメで・・・

あれは奇跡だったの??

この頃そんな思いがしていました。
それが、数日前のある日お風呂に入る前にオシッコをする娘。
その流れで、洋服脱がしながら。

妹ちゃんもオシッコしてからお風呂入ろう!

そう言って裸でオマルに座らせました。
座る事は座ったけど、結局出ないまま・・・
オマルを離れ、笑いながら裸族ダンスを娘と共に踊ってました^^;

もう!さっさとお風呂に入りなさい!!

そう言うと娘は慌てて、お風呂へ。
妹ちゃんもこういう場合は娘を追いかけていくのに・・・

『あ~オシッコ、オシッコ』

そう言って、オマルの蓋を開けて座り・・・

ジョロジョロジョロー


え?自分で??出来るんじゃな~い!!


自分の意思でオマルに座り、オシッコ出来るなんて・・・


実は、トイレできるんじゃないの??いつもふざけてんの??


突然の事で驚きましたが、その後はオマルでできるようになるんじゃないかと期待しました。
がっっっ!!そこから2日また低迷して漏らす一方です(笑)
そこで思った事!

もしや、パンツ履いてるからパンツですんの?


で、今朝着替えた時にパンツ履かさないで放置しました!!
妹ちゃん、園バスが来る直前のめちゃめちゃ忙しい時間に、ご機嫌に歌ってました。



♪オシッコがぁ~でちゃったよ~ビチャビチャ~♪



・・・え?今何と仰いました??


旦那と急いで被害場所を探しました。
和室のカーテン脇に水溜り発見!!



バカ!バカ!!バカ~っっ!!



オマル出来ない原因はパンツを履いているからではありませんでした(泣)
まぁ、妹ちゃんのペースでボチボチいきましょう^^
ちなみに、娘が始めてトイレで成功した記事はこちら



妹ちゃんのトイレトレ終了まであと???



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(3) |
トイレトレ始めました^^
  | ひとりでできた | 2008-07-09 13:00 |

もう、暑いのでね~。
妹ちゃん、布トレパンにしました^^

ついでに、補助便座も出しました~♪
まだ1歳半なんで、今年取れなくってもいいんだけど。

妹ちゃん、ちょっと座ってみる??


『うん!』^0^



チョロチョロチョロ~




え??ええええ??出たのぉぉ??(@□@)/


『でたぁ~』^0^


娘はここまでくるのにどんだけ大変だったか!?
二人目ってスゲーっっ!!

まぁ、その後できたり、出来なかったり、出来なかったり・・・
殆ど垂れ流しですが(笑)



プレトイレトレ始めました♪



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
続・トイレトレ(最終回)
  | ひとりでできた | 2006-09-22 00:27 |

ここ、1ヶ月くらい、大小ともお漏らしはなくなり。
薄手のお姉ちゃんパンツでOK!!

長らくお世話になった

 『トレパンたち』⇒ ⇒ ⇒


をしまうことになりました。
毎日毎日、垂れ流しに付き合ってくれたパンツ達・・・
娘の成長と供にお別れです^^

長い間お疲れ様でした・・・



下の娘のお世話もよろしくね~♪(*^m^)


トレパンまでお下がりかい!!
あり・・・よね??(笑)


娘のトイレトレ・・・・3歳2ヶ月にて無事終了しました!!^^v
************************************************************************

そして、今日は我が家の入浴事情。
旦那が遅い日でない限りは仲良く3人一緒に入っています^^

まずは旦那が体を洗い。
私と娘は浴槽へ・・・私はこの時に塗り壁メイクを取りま~す
その後、娘を旦那が洗い・・・私と交代、旦那と娘が浴槽に。
私が洗ってる間に、旦那は先に出て。

暫くお風呂でまったりした後・・・娘を出します^^


お風呂の戸を開け、娘が叫ぶ。

『パパ~娘ちゃん、出るよぉ~!』(*^0^*)/


旦那が『はぁ~い!』とやってきて、娘を連れて行きます。


なんと、ほのぼのとしたお風呂タイムなんですが・・・ここ数日変化が。

お風呂の戸を開け、娘が叫ぶ。


『パパ~!




  ピーマン!!』(*^0^*)/


 (?ー?)ピ・ピーマン??


無事、パパピーマンはやってきた。



その翌日・・・

お風呂の戸を開け、娘が叫ぶ。



『パパ~!




  きゅうりぃ~!』(*^0^*)/


 (?□?;)きゅ・きゅうり??



無事、パパきゅうりはやってきた。


一体何なんだ??娘よ・・・


しかも・・・









お前、食えないものばかりじゃないか!!



食ってから出直せ!!娘!!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(10) |
続☆トイレトレ!
  | ひとりでできた | 2006-08-06 14:46 |

今日のオヤツ・・・久々に手作りしました。
黒くなったバナナ活用シリーズ^^;

 『バナナとココアのスティックケーキ』
  
  ⇒ ⇒ ⇒ ⇒


適当に作った割りに・・・
美味しくできて娘にも好評でした!!
 
  (^~;^)


☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

そして、今日とっても嬉しい事が・・・
娘のトイレトレ、『おしっこ』はもう自分でトイレに行ってしてくるくらいになったのに!
どうしても出来ないのが

 う・ん・ち

冬の『コタツDEうんち』
春の『ベランダDEうんち』
夏になり『寝室DEうんち』

『うんちはパンツでするの!』
との娘の強烈なこだわりとの戦い。

でも娘、本当は分かってるんです。
トイレDEうんちするって事を・・・
それを証拠に、最近は『うんちが出そう』といいトイレに座る・・・
でも出来ない・・・結局パンツでってのを繰り返していました。


娘、トイレDEうんちできたらいいね!次はがんばろう!

毎日の失敗パンツを取り替えながら言い続けました。


娘は最初の1歩にとっても時間のかかる子。
そうおしっこの時だって、随分前から布トレパン&オマルは用意してやってみるものの。
一滴も出ず・・・昨年夏イヤイヤ期にはパンツ脱がすだけでカンシャク起こされ(@▽@;)
やっと今年春にトイレに座らせたら、チビチビっとおしっこが出た。
そこからは早い・・・たまに失敗しつつも、おしっこはいい感じに出来るように・・・

歩く時だってそうだった・・細身で身の軽い娘は7ヶ月くらいには立ち上がり伝い歩きを始めた。
でも、手を離すのが怖いのか、手放しでの一歩がなかなか出ず歩いたのは1歳くらい。


娘、頑張れ!!きっと一度出来たら出来るようになるよ!!


今朝娘は自分でトイレに行き・・・

『ママ~おしっこしてきた』(^0^)

お~!おりこうだったね!!

それから、二人で朝食を取り、まったりとディズニーのDVDを見ていた。
私は最近毎日みているDVDに飽き飽きしていたので、PCの前に行きネットを・・
しばらくして娘がやってきて・・・


『ママ~うんち出そう!』

トイレに付いてきてというので、一緒に行って座らせて。
『出たら教えて』とその場を離れた・・・
そう、娘はひとりじゃなきゃできないハズ!!
しばらくして娘が叫ぶ


『ママ~出たよぉ~!』

大体毎回こう言って出てるのはおしっこのみだ。
今日もきっとそうだと思いつつトイレに・・・


『ママ!娘ちゃんできたの!うんちできたんよ!!』(*^0^*)


え??
トイレを覗く・・・

なんと!なんと!!立派なものが!!

娘様! \(^0^)/ マンセー!\(^0^)/ 




すごいやん娘!やったね~上手にできたね!!


『うん!』(*^0^*)



トイレでしたら気持ちいいやろ?おしりにベタっとくっ付かんやろ??


『うん!うん!』(*^0^*)



次からもトイレでしようね!


『うん!』(*^0^*)




トイレで抱き合って喜ぶ母娘・・・
苦節数年・・・やっとこの日を迎えた!




ママ、思わず感激の涙!!(T0T)



こんな物見て泣けるとは・・・ママとは不思議な生き物です(苦笑)
でもこれで、今年の夏についに娘もトイレトレが終われそうな予感!


頑張れトイレDEうんち!!



娘のトレ終了まで、あと○○日!!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(11) |
続・トイレトレ
  | ひとりでできた | 2006-06-22 13:41 |

この間の火曜日・・・
恒例のジャチュコの火曜市へ娘と二人で出掛けた。

トイレトレ中の娘、最近では自分で

『おしっこ!』(^0^)

と知らせ・・・お漏らしは殆どしなくなった。
ジャチュコに到着後買い物前に娘にトイレさせ・・・
買い物を・・・今週は20日(火)と言うことで。
お客様感謝デー(5%OFF)も重なったジャチュコはすごい人。

娘をカートに乗せ、買い物を始める・・・

あら?これもお得ね。
5%OFFだし、今日買っておこうかな。


な~んて、バカバカ買い物をしていた私。
最後に、娘のお菓子を買ってあげて、会計へ
なんと・・・1万円程買い込んでいた(@@;)
大きな袋に次々買った物を詰めていると・・・


『ママ~おしっこ出そう!』(*-*;)

え?おしっこ??(*▽*;)
私の前には大量の買い物後袋詰め前の荷物・・・
トイレはちょっと行ってくるという距離にない。

『ちょっと我慢してて、ママ急いで片するからね!』


そう言って娘に我慢してもらった・・・暫くして、また娘が



『ママ~ママ~』(*-*;)

ちょっと待ってもう少しやから・・・



『ママ・・・出ちゃったぁ』(ToT)シクシク・・・

か細く呟いて泣き出した娘。
私は気持ち悪いのかな?とその場でパンツを取り替えてあげた・・・



『ママ~ごめんなさい!娘ちゃんお漏らししちゃったぁ~』

『うぇぇぇ~ん!恥ずかしいよぉ。ごめんねぇ~ママ』



私の都合で、トイレトレを頑張ってる娘を傷つけてしまった・・・
娘のトイレを最優先させてあげるべきだった・・・
シクシク泣いて謝る娘を抱きしめて、詫びた。

『ごめん、娘が悪いんじゃないよ、おしっこって言ったのにママがトイレに連れて行ってあげなかったから・・・ママが悪いんよ。ごめんね・・恥ずかしかったね。次はトイレでしようね。』

あ~大反省・・・後悔・・・なんてダメママなんだぁ~。
袋詰めした大荷物をカートに詰め、ベソかき娘と歩く・・・。
その後、機嫌を直した娘はマクドランチの後にジャチュコトイレでおしっこをして、帰宅。

買い物袋から冷蔵庫に詰め替える私の側に娘は居らず・・・
暫くして私のもとへ








『ママ~うんち出た!』(*^0^*)




オイ!おしっこを漏らすと恥ずかしいのに・・・
       うんちは漏らしても平気なんかぁ~!(怒)



と言う言葉を飲み込み・・・優しくいつもどおり
『うんちもトイレでしようよ』




『嫌よ!うんちは絶対にパンツでするの!!』




そーですか・・・・
まだまだ続くトイレトレ!




娘がトイレDEうんちまで・・・あと○○日!!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(10) |
続・トイレトレ
  | ひとりでできた | 2006-04-21 22:27 |

昨日はあちこちの奥様にご心配お掛けしました。
多少風邪気味ではありますが・・・


娘、元気です!!⇒ ⇒ ⇒



さて暖かくなり、あちこちでトイレトレの記事を拝見します。
我が家の娘も今年入ってあんなこと
こんなことを経て・・・



最近ではオシッコはトイレで出来るようになりました。



我が家では布トレパンを使用していますが、お昼寝時&就寝時&お出掛けには
紙パンツを使用していましたが この春から昼寝の時の紙パンツを卒業!!


そして!!



そして!!



そして!!!ついに本日、布パンで初めてお出掛けを決行しました。

お出掛け前にオシッコさせて・・・
外出後2時間半・・・ジャチュコの幼児用便座にて




 初!初!!放尿~!!!!





娘様、マンセー!!\(^0^)/ マンセー! \(^0^)/ マンセー!!



私のバックの中には失敗した時の為に、布パンの替えとビニール袋を忍ばせてました。



でも使わなかった♪偉かったね娘!!何だか娘がすごく成長して見えた



☆☆(*^0^*)☆☆





でも、娘にはまだ出来ない事が・・・それは・・・




 ウ☆ン☆チ



暖かくなって、お天気の日には『ベランダDEウンチ』

気持ちの良い春風を汚し・・・(^^;)


雨の日は『寝室DEウンチ』

花粉症のパパを気遣って、寝室の花粉をウンチ臭で撃退・・・?(^^;)



ねぇ・・・娘、ウンチもトイレでしようよ。出来たらしまじ○うのシール2枚あげるから!













『じゃあ、いらんわ!』




  (*□*;)






どうなる、娘のトイレトレ・・・
どうなる、母の次なる作戦・・・






娘のオムツが取れるまで、あと???日! 



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(6) |
続・トイレトレー二ング(再)
  | ひとりでできた | 2006-03-02 18:41 |

前回、突然『おしっこ出そう!』と言い出し、
トイレトレーニングを再開した娘。

詳しくはコチラから



なんと、なんとっっ!!

根気強く続けると、トイレ(おしっこ)に成功!!

たま~に、漏らすものの、ほぼトイレで出来るようになりました。




    \(*^0^*)/ 娘様!マンセー!マンセー!!



でも、問題の『コタツDEウンチ』は本人にかなりのこだわりがあるようで、相変わらず


暖か臭~い!!


不愉快な日々を過ごしてます。まぁ・・・じきコタツはしまうから(*^m^)


春よこい♪早くこ~い♪



どうなる、私の嗅覚!?
どうなる、娘のウンチスポット!?





娘のオムツが取れるまで、あと???



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(7) |
トイレトレーニング(再)
  | ひとりでできた | 2006-02-02 15:14 |

娘は昨年の夏、トイレトレーニングに失敗した。
イヤイヤ真っ盛りで、『~しよう』の答えは必ず

『イヤ!』

それでも何とか、オムツを取ろうと
布トレパンをはかせトイレを教えようと努力した。

しま○ろうも頑張った。

しかし、1度としてトイレの成功はなかった。
でも、『出そう』な感覚はあるらしく
出そうになると必ずどこかに隠れて臭くなって帰ってくる。
ならば・・・隠れた時に!

トイレに誘うと泣き叫び!!(*▼*;)

パンツを脱がしたら、

『パンツぅぅ~!!かえしてぇぇ!!ギャァァ~』

とカンシャクをおこす(@□@;)


仕方ないので、布パンで垂れ流しの日々。
出たら『出た!』とは教えてくれる

寒くなってそれも難しくなり、紙パンツに。

冬には取れないと言うから、今年の夏に取ろう!


最近は隠れウンポスポットも寒さによりコタツの中に変更・・・
これは嫌がらせ以外の何でもない(T-T)
暖か臭~い、ニオイが誰かが動く度吹き抜けるのだ。



ところが、娘が昨日突然、 『おしっこ出そう!』 と言った。


またまたぁ~トイレで遊びたいだけでしょ。
とも思ったが、何かとっても大切なサインだったらいけないと思いトイレへ


『出たら教えてね!』と一人にしておいた。



しばらくして

『ママぁ~おしっこ出たよぉ~』


まさか・・・♥♥♥


トイレに行き、確認するとほんの少しだけ出ていた!!


『ヤッター!!\(^▽^)/』
苦節1年・・・いつかこんな日がくるとママは信じていたのよぉ~♪


ご褒美にしま○ろうの『やったねトイレシール』を初めて貼らせてあげた。


次からもココでするのよ。

『うん!』(*^0^*)
娘は満面の笑みで答えた。


これが災難を呼ぶ事になろうとは・・・・



『ママ~おしっこ出そう!』


え??さっきしたばかりじゃない??




そう、娘の目的はシールに変わった


怒ちゃダメ・・・怒ちゃダメ・・・


どうなる、娘のトイレトレ!!
どうなる、私の堪忍袋!!


娘のオムツが取れるまで???



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(5) |
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.