妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

気まぐれ日記
blog.pigeon.info/nananami/

内弁慶で小悪魔な娘、どすこい!妹ちゃん、短気でオヤジなママ、鼻デカで優しいパパがおくる日々♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆プロフィール☆           【ママ(私)】38歳。O型。主婦。   愛媛県出身。短気でオヤジな性格。妹ちゃんが園児になって自分の時間が少しできました・・・ボツボツ仕事やってます。 特技:塗り壁メイク 好きな事:料理 嫌いな事:掃除  ******************************【パパ(旦那)】34歳。B型。会社員。おおらかな性格。旅行と子供が好き。結婚してますます痩せて、現在健康診断『要観察』妻のストレスからか??(笑)           ******************************【娘】9歳。B型。小学3年生になりました!お友達が沢山出来て楽しい学校生活を送っています。パパっ子。キャラクター物をこよなく愛す。4歳から始めたバレエを頑張っています。好きな物:チョコレート。嫌いな物:緑色の野菜。将来の夢:タカラジェンヌ      ******************************【妹ちゃん】5歳。年中児です♪愛嬌抜群^^笑顔が最大の武器。クルクルパーマ。歌と踊りが好き^^面白い替え歌を歌って和ませます。3歳からバレエ頑張ってます^^好きな物:とにかく食べる事・親指・睡眠・お風呂・娘。嫌いな物:姉のお下がりの細い服、どすこいっ!         ******************************こんな4人家族が巻き起こすドタバタな毎日です(^Q^)/~                                   ******************************※記事に関係のないコメント&トラバは見つけ次第削除させていただいております。            ☆親愛なる全国の奥様方へ☆          怪しい内容のURL入りのコメはクリックしないようにご注意ください!!
マクロミルへ登録
by 妃乃芽
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ただいま~
 ・ なんとか、か…
 ・ まさか!!そ…
 ・ 放送当番
 ・ 妃乃芽故障中…
 カレンダー表示
 2021年 11月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 
 ・ 2022年01月(0)
 ・ 2021年12月(0)
 ●2021年11月(0)
 ・ 2021年10月(0)
 ・ 2021年09月(0)
 お気に入りブログ
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ Machako world
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちいさな手
 ・ こぐま日記
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ はちみつりんご
 ・ 文武両道
 ・ ゆず
 ・ 大空を翔ける仲良し姉弟
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぷち日記
 ・ ☆エトワール☆
 ・ 娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
 ・ ハーベスト♪
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(42)
 ・ 保育園・幼稚園(211)
 ・ 子どもの成長(76)
 ・ 手作り(20)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(31)
 ・ 生活(114)
 ・ 料理・おべんとう(113)
 ・ 病気・ケガ(41)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(46)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(63)
 ・ お出かけ(277)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(21)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(47)
前の10件  
妃乃芽手編み工房(レッグウォーマー)
  | 手作り | 2011-01-19 12:57 |

久々に編み物もやってみました~^^
バレエのレッスン、午前中だし暖房なしなので物凄く寒いんですよ!!
それなのにレッグウォーマーが娘の分しかなくてね・・・
一人分だと喧嘩になるので二人ともしてませんでした。
見てるだけで寒~い!!だったんです^^;

妹ちゃんの分どっかで用意しなきゃ・・・
しかし妹ちゃんは、バレエの基本中の基本である膝を伸ばすのがまだ出来てないので。
なるべく膝は出すようなのか、ピッタリの薄手のものか・・・

色々探したり、バレエ専門店で購入も考えたけど。
毛糸なら自宅に沢山あるし!!
そんな訳で作ってみました♪
棒編みなんて本当にどのくらいぶりでしょうか・・・

星レッグウォーマー・妹ちゃん用星



早速喜んで、妹ちゃん履いてました~^^
そういや、妹ちゃん用になにか手編みってしたことなかったかも!!
足が短いのと膝下丈なので、2日で編めましたよ^^v



お気に入りで、なかなか脱いでくれませんでしたが・・・
これで、次回からのバレエレッスン少し寒くないかな^^

後は妹ちゃんのだけだと娘が機嫌悪いので娘用も片足は完成してます。
ただ、妹ちゃんの倍の長さなんで・・・何となくそこから気分が乗らず進まない(笑)
もう編まずに終わるかも~汗


片足だけじゃやっぱダメ??(笑)



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(3) |
1月7日は何する日??
  | 手作り | 2011-01-10 03:00 |

7日は七草粥でしたね・・・すっかり忘れてました!!
結婚して初めてかな~七草粥を作りませんでした。
言い訳をするとね(笑)
買い物には行ったんですよ、で七草セットは見かけたの!
ただ、大きいスーパーではなく近所の生協の農家直売所で見かけたんです。
7日当日である事は頭にありませんでしたけどね^^;

7草セットの前に老夫婦が立ってて、なにやら七草を見て話してて。
ご主人が言いました。

『こんなもの草やから、犬のしっこまみれや!』

えーーー!!そんなぁあれまぁ

七草セットに伸ばそうとした手を引っ込めましたよ。
いやいや、それでも買っておかなきゃ!!
なんて再び手を伸ばそうとした時、さらに奥さんが。

『あ~これはいかんわ!大根がないやん!』

えーーーー!!そんなぁあれまぁ

犬のしっこまみれの上に、7草揃ってないの!?
そう思うと何となくその話題をしている前から七草セットを取る勇気はなくなり。
買わずにその場を立ち去ったんです。
また違う所で買ったらいいか~なんて・・・
まさか7日当日とも思わず、帰宅して7日と知ったのは夜でした^^;
こうして結婚して初めて7草粥食べませんでした(泣)


はい!!長~~い言い訳終了!!(爆)

来年は犬のしっこまみれだろうと勇気を持って七草を購入して・・・
良ーーーく洗ってお粥にしたいと思います!!


そんな7日・・・予定もなく暇だったので子供達と手芸をしてみました^^
今回作ったのは^^

星ボンボンヘアゴム星

作り方は子供でも出来る簡単な毛糸のボンボンを、ゴムに付ける単純なものです(笑)
自宅に毛糸なら沢山余ってるので・・・^^
子供達に好きな色を選ばせて、作り方を説明しました。
必要な道具はダンボールの切れ端とはさみだけ!!

ダンボールにグルグル50回程毛糸を巻きつけます^^
お仕事でこういう作業に慣れてる二人はこういうの大好きで・・・
二人共真剣にグルグル巻いてました♪



巻き終わったら、ダンボールから毛糸を外し中心をギュッと結びます。
この作業は結びが緩いと後で失敗するので私がやりました^^
1つのゴムに2個ボンボンを付けるとして、2個セットなのでボンボンは1色4個作りました。
↓は娘の薄いピンク^^



輪になった部分を切っていきます^^
妹ちゃんも真剣です!!



全て切って開くとボサボサなボンボン(↓左側)
これを丸く形を整えながら切っていくとボンボン完成♪(↓右側)



ゴムにボンボンを2個づつ取り付けて・・・
ボンボンゴムの完成~♪
簡単だけど、冬場には可愛いボンボンゴムです^^



早速自分で作ったボンボンゴム付けてあげました♪
可愛いでしょ~^^



あ!!記事にしてないけど、妹ちゃん髪をバッサリ切りました^^
20cmくらいは切ったかな~。
クルクルで気づかれないけど、かなり長くて真直ぐに伸ばせば後ろは腰近くまであったんです。
裾の方が傷んできてからまるし・・・新学期始まる前にバッサリサッパリしときました。

気づいていた方いたかな~^^
誕生日記事↓と比べるとすごく短いのが分かりますよ♪


7草粥をすっかり忘れて・・・
子供達と手芸を楽しんだ1月7日でした(笑)


来年こそはっっ!!!



by 妃乃芽 | トラックバック(1) | コメント(4) |
靴職人になってました^^
  | 手作り | 2010-12-08 11:55 |

いよいよクリスマス発表会が日曜ってことで。
今月入ってからは園に通う毎日でした^^
子供達は二人共風邪をひいていますが、元気です。
そして、私も風邪を引いて、ついにダウンしてしまいました^^;
まぁ、お陰で・・・記事を更新できる時間ができたんですけどね(笑)

今年の聖誕劇、フェルト製の靴を履いてる役があるんだけど。
その靴がもう10年前くらいに作ったもので・・・
今回作り変える事にしたようです。

本部役員のみでやる予定にしていたらしいけど。
10数足ですよ・・・あまりに大変そうで気の毒でね。
お手伝いする事にしました^^

これがね、靴なんて普段絶対に作らないでしょ!!
ハマってしまいまして・・・少しは手伝うよくらいのつもりが。

この1足は私が全てやるから触らないで!!

そのくらい楽しんでやってました^^
最初靴はフェルトを型どおり裁断、底部分はマットのような素材をサイズに裁断します。



フェルトとマット2枚をボンドで接着していきます。
はみ出る部分はマットとマットの間に挟みこみ・・・
底のフェルトをボンドで貼ったら、ざっくりと縫い合わせます^^



きれいに仕上げる為に側面にグルッと縫い目を見せないように同色のフェルトを縫いつけます。
この作業が本当に手間で大変でしたが・・・
靴になっていくのがとっても嬉しかったです!!
↓こちらが形成完了!!すごくない??マジで靴でしょ~ニコニコ



形成が終了したら、足首ベルトにマジックテープを取り付け・・・
スパンコールの入ったブレードで装飾をしていきます^^
チクチクと外れないように中心と端を見えないように止めていきました^^



装飾は案外簡単にできました♪
靴の作り換えをやってると噂を聞いたお母さんがボランティアを名乗り出て・・・
私以外にもどんどんとボランティア靴職人が増えました^^
お陰で、この1足だけで靴作りは終了しました♪
やはり最初は『少し出来る事があればてつだいますよ・・・』くらいで皆入ってくるんだけど。
やれば皆ハマって、最後までやりたい!!と自ら靴職人になっていきました(笑)



専業主婦が比較的多い園だからこそできることですが、
聖誕劇をやる年長児の母親より年中・年少児の母親のボランティアが多かったです^^
こうして、支えあいながら毎年立派な聖誕劇を行えているんだな・・・
と昨年は支えてもらった母親としても感動しました。
靴作成中は、皆で楽しくお喋りなんかしながら、とても楽しい時間でした。
こういうのは本当に幼稚園でないとできない事なので、参加できてよかったと思いました^^
↓皆で協力して作った靴の一部



これで、10年は作り変えなく使ってもらえるでしょう^^
もちろん、この他にも天使ドレスも何着か作り変え、お直し作業をやっていましたよ。
このドレス、年少の頃からの憧れですからね♪
娘も昨年念願のドレスを着てキャンドルサービスをやりました^^
懐かしいな~いい思い出です。



クリスマス発表会まであと数日です・・・。
会場でのリハも先日終了しました。
皆元気に無事に行えるように、あとは祈るばかりです^^



by 妃乃芽 | 
妹ちゃんのクリスマス発表会衣装完成~♪
  | 手作り | 2010-11-24 10:24 |

園ではすっかりクリスマス発表会一色です^^
勿論、主役は年長児なんですけど(笑)
役員で聖誕劇に関わってるので私の中でも年長児に重きを置いています。

勿論、妹ちゃんも毎日踊りの練習に励んでいるようです^^
↓参観日の日には年少児も衣装の説明会がありました。

妹ちゃんの準備物は・・・
Tシャツと濃い色の膝丈のズボン

衣装が法被だったのでね、スパッツでいいか先生に質問したら。
年少児はお腹が冷えるとトイレが近くなるので、薄いスパッツはNGと言われました。
暖かい生地がいいんだとか。

スパッツなら、娘が昨年羊飼いに使ったのがあったんですけどね・・・
そんな膝丈ズボン自宅にあるはずもなく。
七五三でバタバタしていた土日についでに探していました。逃げる
お店を何件か回ったのだけど、どうせ今後そんなもの自宅では使わないので安く上げたいのと。
出来る限り衣装に合う可愛いものと思って探したんだけど、私の納得いくものがなく・・・
段々ムカついてきました、そもそもね・・・

暖かい短パンって!!!矛盾してない??怒

提出期限が24日(火)で日数もなく、納得のいかない衣装を着せるくらいなら・・・

え~~~い!もういい私が作るわ!!!汗

忙しいのに・・・バカな事して倒れないでよ~と旦那に言われつつ。
手芸屋で暖かい生地を購入しちゃいました^^
ハギレで、なんと100円で購入♪♪

月曜日しか作る時間がなかったので、家族が出掛けた後に早速型紙を作成して、
衣装作りを開始しました^^
私のイメージでは法被の下に履くものだから、スリムタイプが良かったんですよね。
なので、スパッツから型紙は取りました。
布を裁断して、ミシンで縫って・・・

妹ちゃん帰宅後に履かせて裾の長さを調節。
その後は可愛くデコりました♪
記名用にタグも付けて・・・完成しました^^



案外可愛く出来てるでしょ??
フワフワ生地で暖かく、100円で大満足な仕上がりです!!ニコニコ
妹ちゃんも大喜びして園に持っていきましたよ。


コレ着て頑張って踊ってね~ハート



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(3) |
入園準備【手作り準備品②】
  | 手作り | 2010-03-27 16:03 |

↓で娘の入学手作り準備品をご紹介しましたが・・・

妹ちゃんの園手作り準備品も完成しました^^
大体ね、手作り準備品が多くって大変な幼稚園なんです。
それでも普通の奥様はね、昨年10月に始まった
導入保育保育時には絵本バック・シューズ入れは作ってるんで。
まぁ、その他を作ればいいだけなんだけど・・・

在園児の母を良い事に、全く取り掛かりませんでした私(笑)
導入保育では自宅にある適当なバックで代用しましたよ。

で、先月に娘の入学にもバックが必要と分かり・・・
大慌てでそこからちょこちょこやってました。

☆写真1手作り園用品☆
この中にハーモニカのケースがありません。
実家に娘が持って行ってしまったので・・・
そう、下の方にあるお財布・アイマスク&ケース・ハサミケース(黄色の物)
これは娘が転園した年中の時に慌てて作りました。
そんで、ファスナーがあったり、蓋があったり面倒だし・・・
他の園では使わないし!!そんな訳で、娘のお下がりにさせてもらいました。

まだ妹ちゃんお下がり嬉しいくらいなんですよね^^
今まで娘が幼稚園で使っていたものを自分がってなると。
お下がりでも大喜びです!!

前回準備物記事で、出した物以外を今回大きい画像にしてみました。

☆写真2:絵本袋☆
園の指定サイズで作ると万が一転勤になると困るので、
標準的にどこの園でも使えるサイズにしました^^
しかし、デザイン考えるのが面倒なので、娘の時と同じです(爆)
裏地もきちんと付けました^^
袋物も二人目となると慣れたもので・・・取っ掛かりは面倒だけど。
要領は得てるので、やりだすと楽しかったです♪

☆写真3:体操着袋☆
これは園指定の形に作りました。
体育の日に単品で持って行きます^^
娘は前の園の指定形で巾着タイプでした。
結構持ち難そうだったので・・・きちんと持ち手のある形にしました。

☆写真4:シューズ袋・お着替え袋☆
シューズ袋の紐通しの部分に紐を使ったんです。
やっぱDカン使うべきでした・・・娘のは反省してDカンつかったんだけどね。
いつか直すかも知れませんね~。
今は嫌だけど(爆)
お着替え袋はパンツなどを入れて園に置いておく物です^^

☆写真5:妹ちゃんマーク☆
そして、これが細かい作業なんだけど^^;
文字の読めない妹ちゃんの為に、マークを全ての持ち物に取り付け中です^^
娘はお花のマークでしたが、妹ちゃんは自分で『いちご』を選びました。
お下がりにした物も娘マークを外し妹ちゃんマークに付け替えましたよ~。
マークが変わっただけで、随分と様子が違うもんですね。

リボンのイチゴ柄3つでカットして・・・ひとつひとつ。

沢山お友達が出来ますように・・・
楽しい園生活が送れますように・・・

一針一針母の願いを込めました^^


娘が入園した時も転園したときもした作業。
下の子だからって省いては妹ちゃんが可愛そうだもんね^^

ママはきちんと妹ちゃんの園生活も応援しているんだよ!!

↑声を大にして言わないと、確実に手抜きして見えますからね~。
だって、娘の入学の方が断然不安なんだもの!!(爆)
上の子には常に不安が付きまといますよね・・・
妹ちゃんは何とかやるだろう・・・やってくれ!なんて思ってますもんね^^;

名前付けも全て終了しています^^

私、頑張ったでしょ??頑張ったと褒めて~!!
という記事2連発でした(笑)


娘のように楽しい3年間の園生活になるといいね♪



by 妃乃芽 | 
入学準備品(手作り品)完成!!
  | 手作り | 2010-03-27 12:55 |

春休み入って、入学&入園準備を頑張ってやろうと思ったけど。
案外家に居る機会もなく・・・
家に居ても、姉妹のどんちゃん騒ぎに加えて、
旦那は仕事が忙しく、夜遅く帰宅。

夕方から慌しく夕食⇒入浴⇒就寝までドタバタで。
そして子供と一緒に寝て朝まで寝てる事が多いんです。
そうすると、夜なべさえできない!(だって、寝てるんだもん!笑)

夜起きればいいんですけどね~
これじゃ準備なんて無理!!

娘の入園準備の時は無理だったけど。
現在は地元にいるので、この際実家に甘える事にしました^^
春休みだし、子供達を実家に2泊3日の実家旅に出しました。


よっしゃ~!!準備するぞ~!!

母は頑張りましたよ^^
名前付けに縫い物をすべて片付けました!!
そして、タンスの中も片付けをして、妹ちゃんの園用品。
娘の学用品が片付けできるようにしました。
自宅も、転勤回避したので、少し片付けもしたかったのでそれも・・・


子供を追い払って(笑)仕上げた作品をご覧ください!!
まずは娘の入学準備品から・・・


写真1:完成品の全てです^^
通学バックは持ち歩くので一応モザイクかけました(笑)
てか、何柄かわかりますよねこれでは・・・意味ね~^^;
まぁ分かった奥様もご内密にお願いします(爆)

写真2:通学バック
今回初めての試みなんですが、ラミネート加工の布を使用しました。
雨の日も登校は歩きなんでね!!
中身が濡れないように、幼稚園のバックとは異なる生地を使用しました^^
生地は娘が選びました。
最近はキラキラ~とかそんなのが好きです^^

写真3:体操着入れ
これも娘が選んだ布で作りました。
キャラ物は6年の間にどうなるか、高学年になっても
嫌気のささない布を選ばせました。
通学バックはピンクの生地を選んだけど、
娘は今ブルーが好きなようです^^

写真4:シューズ入れ
小学校の袋物は全て通学バックに入れるそうで、
中に入れるもの写真3~5はキルティングは嵩張って不適だと学校に言われました。
なのでかなりシンプルでしょ~。


写真5:コップ歯ブラシ入れ
体操着入れ以外は全て裏生地も付けました^^
このコップ歯ブラシ入れが絞ると上から裏地が見えるのが可愛くって^^
自分では満足の一品です♪
旦那は通学バックが一番出来がいいと褒めてくれました!!


頑張ったでしょ~!!私を褒めて!!(笑)

春休み入って準備が全く捗らず・・・
頑張るけど、どうしたって妹ちゃんの園用品は作らないといけないので。
最悪、娘は暫くの間幼稚園のを引き続き使ってもらうかも知れない・・・
と娘には話していました。

娘は園用品で入園の時に作った園用品(手作り品)も好きだから、
それでもいいよ、ママ無理しないで!!

そう言ってくれてはいたんだけど。
なるべく新しく作った物で入学も迎えたかったんです^^
頑張ったママの作品が一緒なら娘も新生活頑張れるような気がして・・・

娘に沢山の良いお友達が出来るように・・・
楽しい学校生活になるように・・・

今回も、一針一針願いつつ縫い上げました^^

その他、娘マークも園の時同様継続させました^^
全ての持ち物には娘マークを取り付け中です♪

実家から戻った娘。
自分の選んだ布で完成した手作り品見て大喜びでした!!

『ママ、全部作ってくれたの??ありがとう!!娘、大切に使うからね^^』


小学校も笑顔で楽しく通えればいいね^^



by 妃乃芽 | 
そんな訳で、入園準備!!【手作り準備品①】
  | 手作り | 2010-02-13 16:02 |

入学説明会に行ってから、慌てて始めました!!

妹ちゃんの入園準備です^^

娘の幼稚園は手作り準備品が多い方だと思います。
そして、サイズが独特で市販で対応できず、他の園で使えない!!
なので(言い訳ですけど)3月に入って内示出てにしようかな~
考えると面倒で、伸ばし伸ばしにしていました。

結局ね、転勤族なんだから。
この園のサイズではなく、一般的なサイズで作る事にしました。
そして、布は妹ちゃんが選びました。
実はキティラーでヲトメ趣味な妹ちゃんなんです(笑)

娘の時には私の中でサンリオキャラはNGでした。
なので、ディズニーのプーの柄を娘は選びました^^
2人目は緩くなったもんですよ・・・

いいんじゃない妹はキティラーなんだし!

で、小物系から作り始めました^^

☆写真1・2☆
●お弁当袋
●コップ袋
●ティッシュケース×2個

☆写真3☆
●ランチマット×2枚


すごく便利になったのは、妹ちゃんが大きくなったので。
夜なべで作る必要がない事!!
お昼間の空いた時間に裁断のみやったり、縫ったり^^
ちょこちょこ作ってます。
ただこれは、娘が病気だった↓ので、在宅してたからなんですよね~(看病しろ??)
普段だとあまり家にいないからなぁ~。
最後はやっぱ夜なべでしょうけど・・・

後は大きい袋物(絵本袋・シューズ袋・体操着袋)とお着替え袋で終了しようかと・・・。
本当はハサミ袋・アイマスク(お仕事用)・ハーモニカ袋・納入袋が必要なんだけど。
これは面倒だし、娘もこの園に来てから作ったので2年しか使ってないし。
他の園では不要なんですよね・・・娘のお下がり使ってください!!

まぁ、余力があれば妹ちゃんにも作りましょう♪

後は手作業になりますが、マーク付けもありますからね~。
娘マークをすべて取って持ち物すべてに妹ちゃんマークを付けます^^

これプラス娘の学校で使う袋物・・・^^;


ワッハハハハ・・・・(T0T)


もう笑うしかないですよね~。
あ!作るしかない・・・か(泣)
また娘の入園の時のように『専業ママ宣言』する日も近いかもね。


よっしゃ~子供達の為に頑張ります!!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(3) |
バザー手作り品☆やっと取り掛かる^^;
  | 手作り | 2009-09-22 14:03 |

10月に娘の幼稚園では製作展&バザーがあります。
今年のバザーはクラスで『わたがし・フランクフルト』のお店を担当します。
当日は保護者全員2時間程度ずつ店番をやります^^
娘はママがお店に立っているのが嬉しいようで・・・

『ママは今年は何屋さん??またコロッケ屋さん??』

今年は、綿菓子とフランクフルト屋さんよ^^

『やったね!ママ綿菓子屋さ~ん!!』

てか、その喜びはただ綿菓子が好きってだけだと思うんだけど。
母が綿菓子屋だからってあやかれる物は全くないですよ!(笑)
まぁ、お店の方はクラス役員とバザー係が進めてくれるんで、いいとして。


バザーで販売する手作り品!!


毎年夏休み前にはお知らせが来るのに・・・いつも取り掛かるのはギリギリ(笑)
10月の頭の保護者総会で提出って事は、そろそろやらないと本当にヤバイよね^^;

重い腰をようやくあげました^^
器用なママとかはね~すごい物作ってくるんですよ!!
立派なリースとか。
園グッズの袋物(絵本袋・体操服入れ・シューズ入れ・お弁当袋など)も
すごい凝ってて素晴らしいのばかり・・・
私などが作る物がその横に並んだなら、売れ残りますよ(笑)

まぁ、今年も無難にね小物数点の提出にしたいと思います^^
とりあえず完成させたのは・・・

写真1:手編みのシュシュ2個セット×2

写真2:立体ガーゼマスク子供用×3
※ゴムはまだ付けてません・・・


毎年こんなので申し訳ないけど(笑)

手作り品は2点以上の提出(材料費1000円程度)です。
小物だから、もう少し量は増やさないとね・・・
後、販売用の雑巾2枚提出だったわっっ縫わなくては!!


ぼちぼち頑張ってます!!^^v



by 妃乃芽 | 
立体マスク作りました~♪
  | 手作り | 2009-09-07 16:59 |

子供の立体マスク箱入りが欲しいと思うのがなかなかなく・・・

ないのなら作ってしまおう!!

予防用なら、特に使い捨てでなく、立体のガーゼマスクでもいいのでは??
簡単に作れそうだし・・・そして2学期入って毎日着けて行ってるマスク^^
少しでも可愛い方が、娘も嬉しいし楽しいよね♪

そう思って、週末↓に大型手芸店でマスクの材料。
ガーゼ生地やマスク用ゴムを購入しました^^
購入したら作らずにいられない私(笑)
昨夜早速、試しに作ってみました。

型紙は、購入した立体使い捨てマスクから取りました^^
表地はカラフルなものを使い、裏地は白にしました。
案外簡単にできましたよ^^vそして市販のより断然可愛い~!!
夜中に完成して、嬉しくなっちゃいました♪

今年の秋バザーの手作り品もすごい悩んでいたんだけど・・・
立体マスクを何セットか作って出そうかと思っています^^
需要もあるかと思ってね~

今朝、娘が起きて、早速試着してもらいました!!

娘、可愛い~!!と大喜び^^
早速今日幼稚園に着けていきました。
余程嬉しかったのか、気に入ったのかバスがくる1時間前からマスク着けてました。
普段の四角いガーゼマスクだと鼻が苦しいんだそうです。
でもこれなら、楽なんだと嬉しい感想も聞かせてくれました♪
不満そうなのは妹ちゃん・・・

『ママ~妹のマスクがないよぉ~!妹のは~!!』


また今晩から妃乃芽マスク工場になりそうですよ^^;

で、朝は忙しいのに写真撮ったりバカな事ばかりやってたら。
2学期の給食費の締め切りが今日なのをすっかり忘れてました(笑)
まぁ、明日に持って行けば1日くらい待ってくださるでしょうが・・・
出来るなら期日内にお支払いした方がいいよな~。
と急遽幼稚園に持って行く事にしました。

さっと園前に駐車して、お金払って帰ろうと思ったのに・・・
園に着いたら、園門前に園バス3台に車がギュウギュウに入ってて。
仕方なく近所の駐車場に駐車(そこまでして給食費の期日守らないとダメ??笑)

幼稚園に入ると・・・この日は声楽家の先生2名が来園してプチコンサートの日でした。
行事予定で見かけたものの、来るつもりなかったので忘れてました^^;
折角駐車場にまで停めたし、妹ちゃんもまだ帰らないと言うし。
プチコンサート聴いて帰る事にしました。

コンサートは子供の分かりやすい動揺などを一緒に歌うスタイルで・・・
(最後のアンコールのみ、イタリア語の本格的なのを歌ってくださいました^^)
子供達も大喜びでした^^娘はきちんとマスクを着けたままでした。
妹ちゃんはこういう本格的な歌声は始めてで、最初怯えていました(笑)
子供の喜ぶような歌が多かったので、少しづつ興味を持って聴いたり歌ったり。
コンサートが終わって、年長児が先生方にお礼をします!
と主任先生がマイクでお話しした後言いました。

その年長代表3名の中に娘の名前があってビックリ!!
カメラも持ってきてないよぉぉ~(泣)
娘、花束を持って先生の前に立ち、マイクで先生にお礼をきちんと言いました。
こんなのやるなんて一言も娘言ってなかったよぉ~。
今朝決まったのかな??
それともこのくらいの事なら、年長になった娘には普通なんだろうか??
とりあえず、娘の活躍も偶然見られて良かったです!!

室内ではマスクしとく事!!

その母の言いつけを守って、この時もマスク姿でしたけど・・・^^;
代表でお礼する時など、マスク外さなきゃ!!

娘~娘~マスク取りなさいよぉぉ!!

心で叫びましたが、そんな事まで子供には分かりませんよねぇ(笑)
今日行く事にもしていなかったので娘も後ろの保護者をコンサート中気にする事もなく。
私と妹ちゃんの存在に気が付いたのはコンサート終了して教室に戻る時でした。

コンサートが終わった後はママ達とちょっと談笑。
話は娘のマスクの話に・・・

あのマスク可愛いね~何処で買ったの??

え~バザーで出すの??欲しい欲しい!!
それはきっとバカ売れするよ~!!



そんな好感触で益々調子に乗りましたよ^m^♪
妃乃芽マスク工場、マスクを大量生産がんばりますよ~。


今年のバザー手作り品は立体マスクに決定です!!

+++++++++++++++++++++++++++++++
写真5追加しました~♪
更に柄違いのゴム色違いのを2個今晩作ってみました^^v
ガーゼはもうひとつ違う柄も買ってるので、次回はまた違うの作ります!!
まだ試作段階なので、これも自宅用にしたいと思います♪
【9月8日0:45am】
+++++++++++++++++++++++++++++++



by 妃乃芽 | トラックバック(1) | コメント(5) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.