妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

気まぐれ日記
blog.pigeon.info/nananami/

内弁慶で小悪魔な娘、どすこい!妹ちゃん、短気でオヤジなママ、鼻デカで優しいパパがおくる日々♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆プロフィール☆           【ママ(私)】38歳。O型。主婦。   愛媛県出身。短気でオヤジな性格。妹ちゃんが園児になって自分の時間が少しできました・・・ボツボツ仕事やってます。 特技:塗り壁メイク 好きな事:料理 嫌いな事:掃除  ******************************【パパ(旦那)】34歳。B型。会社員。おおらかな性格。旅行と子供が好き。結婚してますます痩せて、現在健康診断『要観察』妻のストレスからか??(笑)           ******************************【娘】9歳。B型。小学3年生になりました!お友達が沢山出来て楽しい学校生活を送っています。パパっ子。キャラクター物をこよなく愛す。4歳から始めたバレエを頑張っています。好きな物:チョコレート。嫌いな物:緑色の野菜。将来の夢:タカラジェンヌ      ******************************【妹ちゃん】5歳。年中児です♪愛嬌抜群^^笑顔が最大の武器。クルクルパーマ。歌と踊りが好き^^面白い替え歌を歌って和ませます。3歳からバレエ頑張ってます^^好きな物:とにかく食べる事・親指・睡眠・お風呂・娘。嫌いな物:姉のお下がりの細い服、どすこいっ!         ******************************こんな4人家族が巻き起こすドタバタな毎日です(^Q^)/~                                   ******************************※記事に関係のないコメント&トラバは見つけ次第削除させていただいております。            ☆親愛なる全国の奥様方へ☆          怪しい内容のURL入りのコメはクリックしないようにご注意ください!!
マクロミルへ登録
by 妃乃芽
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ただいま~
 ・ なんとか、か…
 ・ まさか!!そ…
 ・ 放送当番
 ・ 妃乃芽故障中…
 カレンダー表示
 2021年 11月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 
 ・ 2022年01月(0)
 ・ 2021年12月(0)
 ●2021年11月(0)
 ・ 2021年10月(0)
 ・ 2021年09月(0)
 お気に入りブログ
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ Machako world
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちいさな手
 ・ こぐま日記
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ はちみつりんご
 ・ 文武両道
 ・ ゆず
 ・ 大空を翔ける仲良し姉弟
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぷち日記
 ・ ☆エトワール☆
 ・ 娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
 ・ ハーベスト♪
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(42)
 ・ 保育園・幼稚園(211)
 ・ 子どもの成長(76)
 ・ 手作り(20)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(31)
 ・ 生活(114)
 ・ 料理・おべんとう(113)
 ・ 病気・ケガ(41)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(46)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(63)
 ・ お出かけ(277)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(21)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(47)
前の10件  
ただいま~
  | 生活 | 2012-01-25 13:37 |

うふふ・・・
まさかまた更新始めちゃう??

ご無沙汰しました。
ご記憶かしら??

妃乃芽です(笑)

とりあえず子供達も元気ですよ~




こちらでの生活も4ヶ月になりました。
周りに恵まれ、学校でも園でも母子共に仲良くしてもらって・・・
もう何年もここにいるような感じでさえあります。
年末にはお友達に誘われ短期でバイトにも行ってました(笑)
バイト先では引越したばかりなのにと笑われましたけどね^^

実は全くノーマークな転勤だったもんだから。
結構ガツンと凹んだ部分もあってね。
いつも転入後すぐにガンガン社交的にお友達を作るんですけど。
今回は別れの悲しさから、あまり積極的になれませんでした。

そしたら、周りからどんどん輪に入れてもらえて・・・
誘い出してくれるから出掛けて、遊んで。
娘も近所のお友達の家と行き来して遊んでいます。

近所に妹ちゃんの現在通うカトリック系モンテ園があるもんだから。
娘が登下校を一緒にするおお友達は全てそこの卒園児で、
独特なホンワカタイプの子が多く、気が合うようです。
そして何より親の価値観が似ているので、付き合いが楽なんです。
皆下の子が在園しているので、毎日園で顔を合わせるしね^^

幼稚園の時の延長の気分で生活できています。

何となく決めた引越し先でしたけど、本当に恵まれてて。
子供にも私にも有難い出会いが沢山ありました。
ようやく最近になって、前向きな気持ちになれたのは。
この新しい出会いのお陰なのだと思ってます。

先日はママ友に誘われて、学校のデコ教室に参加してみました~
印鑑ケースをデコしました^^



案外可愛くできたでしょ~^^
時間は1時間くらいはかかったのかな。
皆それぞれデコパーツ選んで付けるから個性が出て面白かったですよ^^
私は今回大人の女性っぽくパールとか入れて~なんて思ったのに。
完成したら結局ギラギラのイケイケで(笑)
しかもこんなデッカイの付けたら携帯できませんから!!
家に飾ってあります^^

来月はこのデコを教えてくれた先生の家でやってるお料理教室に
お友達ママと参加します。

こんな具合で楽しく生活してますよ~っと。
※↓記事のコメ返もう少しお待ちください!!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(3) |
なんとか、かんとかのバタバタで・・・
  | 生活 | 2011-09-06 01:36 |

新生活をスタートさせましたよ^^
↓記事ではコメ沢山ありがと~♪

まぁ・・・大変な引越しでした。
またいつか書きますけど(笑)

30日にこちらに引越しをして・・・学校の転入手続き。
9月1日からは普通に学校です。
しかも新しい学校は2期制でして、前期後期なんですよ。
突然1日目から給食ありの授業ありで、しかも期末ですよ(笑)

※引越し先の県名等は事情もあって今回は伏せようと思っています。
ご存知の方や勘のいい奥様分かっても言わないで!!!


マンモス校で1000人超えちゃう児童数に圧倒されつつ・・・
しかも毎日送り迎え要なので本当に今までとは全く違う生活を送っています。
娘はあっという間にお友達が出来て、現在の感想としては、

『まあまあ・・・かな』
なのだそう。
そうだよね、今まで慣れ親しんだ学校や友達と比べたらまだ寂しい方が大きいのでしょう。

そして妹ちゃんは少し不安定です。
何せこんな時期の転入ですから、転入先はもう決まってたけど。
まずは学校の事で、幼稚園はようやく今日転入の手続きに行ってきました。
今回の幼稚園はカトリック系モンテッソーリで縦割りですが、学園内の転園ではないので。
色んな事が変わります・・・お祈りも。
主の祈りやマリア様への祈りは同じですが、挨拶的なお祈りは全く違います。
マリア様も少し様子が違うかな~^^

制服も全て買い替えです!!
入園金も払い直しですよ!!
毎日恐ろしい程に諭吉が飛んでいきますよぉ~(泣)

以前の幼稚園とはまた雰囲気も違うけど・・・沢山保育のポリシーを感じる園です。
きっと妹ちゃんにとって楽しい毎日が送れるはずと思い選んだ園です。
自宅からもそんなに遠くないので、バスではなく自転車で送り迎えします!!

姉妹とも送り迎えで、今までどんだけ楽チンな生活だったのか・・・

妹ちゃんは明後日から登園します。
今週は午前保育で通わせてもらうことになりました。

本当はね、幼稚園だし9月半ばくらいから・・・なんて思ってたんです。
ゆっくりでいいじゃないって、その方が妹ちゃんの為に色々できる余裕が私にもできるからって。
でも、見えない未来と楽しかった過去の間にいる妹ちゃん。
それは不安で毎日本当に不安定で、急に怒り出したり、泣きやまなかったり。

『幼稚園に行けなくなった!』
『娘のことばっかり!!』


そんな妹ちゃんを見ていたら、自分の考え違いにようやく気付きましたよ。
早く新生活を見える形にしてあげないと!!さっさと前に進まないとダメなんだ!!
大変な毎日だけど、妹ちゃんをサポートして頑張ります^^

そんなこんなで、ネット中毒な私なのに(笑)
ネット繋いだの昨日ですよ・・・PCを5日も放置してました!!!
配線とかねそんなのやってる余裕がまるでなかったんです(泣)

ようやくネット接続完了して・・・
なかなかPC前にはゆっくり座れない毎日ではありますが^^;

妃乃芽なんとかやってます!!


って(笑)

とりあえず、ご報告まで!!
※↓記事のコメントの返事もう少しお待ちください!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ボコボコ抜いてきました。
  | 生活 | 2011-07-04 12:03 |

お久しぶりです^^妃乃芽です!!(笑)
結局6月が終わってしまって・・・またまた記事を溜めてます。
ボチボチUPしていきましょっかね^^

↓記事で園でじゃがいも掘りをした妹ちゃんでしたが。
その後の日曜日バレエの後で私の実家の家庭菜園で
玉葱掘り(抜き?)しました。

ポコポコ抜けるのが楽しいようで、姉妹で楽しく引っこ抜いてましたよ



は~い^^こちらも、大量でございました!!



持ち帰り軒下に吊るしたら、毎年の事ですけど。
まるで農家のような状態になった我が家です。

今年は玉葱豊作だったようでね~
立派な玉葱美味しかったです!!



by 妃乃芽 | 
娘の運動会♪
  | 生活 | 2011-06-09 13:45 |

早すぎる梅雨入り&台風発生の為、順延に気を揉んだ運動会。
(↓記事を読んでね♪)

何とか開催されたものの平日ですからね~。
昨年よりは保護者も随分少なかったですよ・・・
場所取りなんて一人だし時間的にも無理なのでしませんでしたが。
全く必要なかったですね^^

それでもね、朝には殆ど居なかった父親達少し遅れてでも来てました。
平日なのに案外父親の姿が多い事に驚きました^^
娘の学校の運動会には毎年『オヤジの会』のバザーが恒例でしたが、
これはやはり平日開催で中止になったようでした。

学校に到着してまずやった事!!
娘のお友達のママを探しました^^
娘がね、誰も来てくれないとションボリだったんですよね・・・

ママは行くんですけど!!(笑)

そんな娘に言いましたよ~。

物は考え方だよ!いつも通りなら皆家族やジジババが来るから、
それぞれにお弁当を食べるでしょ~。
今日なんて皆ママだけだから、運動会なのにお友達とお弁当食べられるんだよ!!
小学校に行ったら親子遠足なんてないけど、親子遠足みたいで楽しいやん^^


まだまだ単純な娘ですよ・・・

『そっか!そうだよね^^それ楽しそう♪』ニコニコ

笑顔が戻りました。
その約束を果たすべく、娘のお友達のママとお弁当を一緒に食べる約束をするのが、
私のこの日の仕事ですよ(笑)
お友達も勿論ママだけですから、近所の仲良し3人組でお弁当を食べる事が決まりました♪

さて、運動会・・・娘の最初の出番は。

●走って踊って 【2年全】

まず2年生全員で嵐の曲で踊ります^^
その後はクラス対抗の4人1チームで担架のようなものを持ちサイコロの出た目の数の
積み木を重ねポールを回るという競技でした。

踊りは昨年よりしっかり踊れていたんじゃないでしょうかね~
やはりお友達が沢山出来た事が自信を持って踊れるようになったんだと思います。
昨年は同じクラス以外は知らない子ばかりだったでしょうからね。



表現は大体低学年・中学年・高学年と分けてやっていましたが。
1年生は入学から早く帰る事が多いですから一緒に練習というのが難しかったようで。
低学年のみ表現と競技を一緒にやるような演目になったようですよ^^

表現が終われば競技です^^
娘のチームの順番が来て4人で担架を持って走ります。



娘がサイコロを振る係だったようでサイコロを振りました(0~3までの数)
相変わらず踊るような無駄な動き付きでサイコロを投げて出たのは・・・
2でした、積み木を積む係の子が2個担架にのせ走りだしました。



クラス対抗で、娘のクラスは2位になりました。

この後は昼前まで出番がなく、ママ達と日陰で談笑してました^^
学年対抗リレーの選手に選ばれた子達は出番があったようですが・・・
クラスで男女各4人づつの中に娘の名前は今年もなかったようです^^

昼前にようやく出番がやってきました。

●大玉でゴー 【全校・色別】
これは昨年同様全くどこにいるのやらさっぱり分かりませんでしたよ(笑)
娘の青チームは2位でした。

お昼の休憩になり・・・
お友達と楽しくお弁当を食べてオヤツを食べました^^

お昼から最初にあったのが。

●応援合戦【全校・色別】
これもね~今年は残念な事に場所的に娘は全く見えず・・・
きっとどこかで頑張ってやってるんだろうみたいな感じでした(笑)
昨年までは1年生も加わった応援合戦ですが、入学間もない1年生にはやはり
練習時間がなく、トラックの中に並べられて見学していました^^

暫く出番はありませんでしたが、午後からは個人走がありました^^
今年は障害走・・・娘は練習した日には

『今日は運が良くて2位だったけど、昨日は運が悪くてビリだった』
とにかく勝ち負けを『運』のせいにするんですよね~。
そんなに障害走に運が関係あるか??と思いましたが、この日見てなるほど!と思いました。

●色・イロ・何色?【障害走・2年全】
走っている途中で赤・青・黄の紙で出来た花を拾い走ります。
走ったその先には旗を持った後ろ向きの先生が立っていて、赤・青・黄どれかの旗を上げます。
自分の持っている花の色と旗の色が同じならそのままゴールに走りますが、
違っていると、旗の色の花と取替えに戻ってゴールを目指します。

昨年の個人走の反省でね、娘に何番目に走るのか聞いておこうと思ったんですよ。
しかし・・・すっかり忘れてまして(笑)
競技始まってその事を思い出しました。
見逃さないように、しかも旦那の為にビデオを回しつつ必死で娘を探してたんだけど。
どれも同じに見えるんですよね・・・^^;

それでもスタートラインに立った4人をしっかり撮ればいつか娘に気が付くはず!!
とビデオをまわしていたら、気が付けば娘がそこにいましたよ!!
一番肝心な花を拾って・・・ってとこビデオにも撮れてません~(泣)

慌ててゴールに向かう娘をビデオで追いました。
運にも恵まれ、ダントツの1位でしたよ~^^



昨年は終了後1位になれずしょんぼりな娘でしたけど。
今年は1位で本当に嬉しそうでした^^



4年生くらいから子供達は各競技の手伝いを振り分けられるんだけど。
2年生の競技は全て4年生が担当し、その担当教諭が1年生の時の担任のK先生でした。
今は4年生の学年主任をやっているK先生。
相変わらずキビキビと児童に指示を飛ばしていました^^

4年生がお手伝いが定位置に付くと先生は元担任として2年生になって少し成長した
子供達を笑顔や心配そうな目で見守っていましたよ^^

走り終わった後、1位の列の側に調度座っていたK先生。
元同じクラスだった男の子と一緒にK先生に

『K先生1位になったよ~!!』

と話したら、小さい声で頑張ったねと褒めてくれたそうですよ^^




今年の運動会は赤チームがとにかく強くて、ダントツの1位でしたよ。
娘の青チームはずーっと2位でした。

順延に悩まされ、平日開催の何だか寂しい運動会でした。
昨年のような感動とかはなかったですけど(爆)
ただ、新学期早々から体調不良だった娘、元気に運動会出られて良かった^^
そして、よく頑張っていましたよ^^


来年は週末の開催ができますように!!

【娘の運動会:完】



by 妃乃芽 | 
娘の運動会【序】
  | 生活 | 2011-06-09 11:58 |

娘の学校、昨年までは運動会は9月開催でしたが・・・
やはり暑過ぎるとの意見も多く、今年から5月開催になりました。
進級してすぐの運動会・・・どんな感じなのかな~とは思ってましたが。

そんな事より、大問題が起こりました。

珍しい5月の梅雨入り!!!

で、運動会の週末に向けて台風も発生ですよ~。
予報は降水確率がうなぎのぼりに上がっていきます^^;
予定では

土曜 運動会(弁当)
日曜 休み
月曜 振休
火曜 予備日(弁当)


でしたが・・・
金曜の段階で降水確率90%ですよ。
ジジババも運動会来るのでお弁当作るなら前夜から仕込みますが。
確実に無駄になりそうだったのでやめました^^;

土曜の朝6時に学校からの連絡メールが入りました。
『本日の運動会は順延します。』
それでも、学校には普段通り登校だったので朝から弁当持って行きましたよ。
運動会開催のお知らせに順延パターンが2個ありました。

①土曜に実施不可の場合
 土曜(順延・通常授業・弁当)⇒日曜(運動会・弁当)⇒月曜(振休)⇒火曜(振休)
②土曜も日曜も実施不可の場合
 土曜(順延・通常授業・弁当)⇒日曜(休日)⇒月曜(運動会・弁当)⇒火曜(振休)


これに金曜の段階でもう一つ順延パターンが増やされてました。

③土・日・月に実施不可の場合
 土曜(順延・通常授業・弁当)⇒日曜(休日)⇒月曜(休日)⇒火曜(運動会・弁当)


何と!!!火曜開催まであれまぁ

もういっそ翌週末に順延したらいいのに・・・と思うんですけどね。
やはり給食を止める関係や行事の兼ね合いもあるんですかね。
今年の運動会は一体どうなるのか^^;

そして何より困るのが弁当ですよ。
順延が決定するのが朝6時とかでしょ??
それでそこから弁当なんて作ったのでは8人分ですからね~。
とてもじゃないけど間に合わない・・・
義親分もあるのでレンジでチンの冷食三昧も気が引けるしね。

毎晩降水確率と夜空を眺めて苦悩する日々が続くかと思えば滅入りますよぉえ~ん

そして勿論、平日開催になれば旦那や妹ちゃんは行けません。
しかも旦那は出張で家に居ないから何の協力も無理なんです。
私と娘の分の弁当なら、何とか6時に開催が決まっても対応出来る!!
そんな訳で、週末開催がなければジジババにきてもらうのは止めてもらいました。

土曜、普段の授業をして帰宅した娘がまた運動会のプリントを持ち帰りました。

梅雨と台風の影響で、日・月の開催を諦めて火曜に開催する。
それでも無理な場合はまた日程を後日発表。


そんな訳で、火曜まで毎晩夜空との相談会はなくなって安心したんですけど。
私しか見に行けない運動会になってしまいそうで娘は少しガッカリしていました。
そしてやはりね、平日開催が濃厚となれば共稼ぎ家庭の子供は誰も来てもらえない場合があるようで。
その場合はお昼は担任が一緒に教室で食べるのでお弁当を持たせてくださいとの文が増えていました。
仕方のない事だけど、誰も来てくれない運動会なんてどんなに寂しいでしょうね。

日曜は普段通り、朝から姉妹でバレエに行き・・・
月曜は運動会もやってないけど運動会の振休という不思議な休日ですよ(笑)
新学期で視力手帳が学校から持ち帰ってたので、掛かり付けの眼科に行ってきました^^

昨年より近視進んでてね・・・
黒板見えないなら眼鏡をと言われましたけど(泣)
娘は見えると言うので眼鏡は保留になりました。

いつも春が来れば思うんです。
頑張ってトレーニングに通おう!!
でも娘の近視という事実が分かったのが年長の春で・・・
いけない事ですがショックも前より和らいでると言うかね。
そうなると、忙しさにかまけて通わなくなるんですよ。

近視は良くはならないですからね、トレーニングなんて気休めなんです。
それでも、眼鏡まで少しでも今の視力を維持する為のトレーニングです。
先生に今年も聞かれました

『どうします?トレーニングと目薬やりますか?』

そして毎年こう答えます。

はい!頑張って通います!!

今年こそ!!頑張って通いますよ!!
これで少しでも娘が眼鏡ちゃんになるのが遅くなるなら。

あっっ・・・思いっきり話脱線だわ!ここは運動会の話でしたね(笑)

月曜は雨も降らず、時々晴れ間も見えたくらいでね・・・
運動場も乾いて良かったのではと思います。
私も月曜の夜空との相談会でお弁当の下準備をする事にしました(笑)

そうして迎えた火曜日、6時に順延メールは入りませんでした。

ようやく運動会開催決定です!!

朝からバタバタですよ~^^;
娘は普段通りに集団登校していきました。
妹ちゃんは娘の運動会に行きたいと言ってましたが却下!!
通常保育で帰られると降園バスの時間に間に合わないので、
預かり保育に行ってもらう事にしました。

妹ちゃんが登園して何とか完成した弁当を詰め込み大荷物で学校へ出発~!!
↓娘と私二人分のお弁当^^これにデザートのイチゴとさくらんぼがありました。




【娘の運動会へ続く】



by 妃乃芽 | コメント(2) |
今年もガッツリいただきました^^
  | 生活 | 2011-05-24 13:09 |

5月2週目の日曜日に今年もありました^^

はれ区内運動会はれ

景品がスゴイし、まぁ学校のお友達も沢山来るのでね。
バレエの日ですがお休みして今年も参加しました!!
出場種目は『大人』『小・中学生』『幼児』に分かれてて・・・
つまり我が家は全ての種目に誰かが参加する訳です(笑)

沢山物を貰う事になるので、前日のお手伝いにも行ってきました^^

娘は学校の近所のお友達が沢山居るので楽しそうですけど。
妹ちゃんは知らない子達ばっかりと出るので絶対に一人では行きません。
かけっこもパパと、最後尾をやる気なく走ってました汗
娘はかなりやる気です、順位によって景品も違いますから張り切ってます!!
個人別のものは全て1位を取っていました^^



チーム別のものは負けたのもありましたが、大健闘してて・・・
『娘ちゃん運動神経いいよね~』
なんて同級生のママ達からお褒めの言葉をいただきました^^



大人の競技ではね、最後の借り物競争以外は全てチーム別の競争で、
旦那と一緒に出て、一輪車に乗せられ運ばれたり、お尻で風船割ったり・・・

夫婦の愛も深まった??(爆)

大人の景品は生活用品なんだけど。
一番欲しいのは1位によく配られる『サラダ油』昨年は4本くらい貰いました^^
今年はチームが2位が多くてね・・・なかなか油がもらえない汗
最後の借り物でようやく1本づつもらいましたよ~

貰ったので一番多かったのはサランラップとゴミ袋でした^^
まぁこれも必需品なんで有難いですけどね♪
今年の運動会の戦利品は↓こちら



すごいでしょ~(笑)
今回初めて参加した、娘のお友達のママ。
子供が行きたいというから連れてきた・・・って感じだったけど。
この景品のすごさに、全ての競技に本気で参加してました(笑)


今年も得した区内運動会でした!!



by 妃乃芽 | 
それぞれの進級 【娘編】
  | 生活 | 2011-05-16 10:43 |

続いては娘なんですが、この人は問題多し!な新学期でした。
そう、↓記事にも出てきましたが・・・

謎の腹痛!!あれまぁ

よく考えれば、3月の末くらいから『お腹いたい・・・』え~ん とか言ってた気がします。
ただ、他の症状がないんでね様子みてって感じでした。
4月になるとほぼ毎朝、腹痛を訴えるようになりました。
朝食を食べると嘔吐するのも度々。

ただね、朝だけなんですよ。
昼前には元気になって・・・他には全く調子の悪い所はない。

なので、↓のクラス発表も夕方には小学校に見にいけました。
娘の仲良しのお友達も沢山居るクラスで娘は嬉しそうにしていました。
翌日から早速始業式、娘は腹痛もなく元気に登校して昼前には帰ってきました^^
新しいお友達が沢山できたとか、優しそうな先生だったとか楽しそうに話してました。

ところが・・・
翌週からまた腹痛ですよ。
毎日ではないけれど、朝食用意してバタバタしててふと娘を見れば、
全く食べずに青い顔してるんです。

どうしたの?またお腹痛いの??

登校中に吐いても困るし、一人で自宅まで引き返すってのも心配だし。
で、結局1週目は連れて行ったり遅刻したり欠席したりを繰り返しました。
給食も始まりましたが、牛乳を飲むとリバースする事が多いので牛乳は止めてもらいました。
そして2週目、また月曜から調子の悪い娘・・・

一体何なんだ!!これは??泣く

ちょっといい加減心配になってきて、
大きい病院できちんと調べてもらった方がいいのでは??と思うようになりました。
で、翌日また調子の悪そうな娘を連れて学校を休んで大きい病院病院に行きました。
大きい病院、予約もなければ2時間くらい待たされまして・・・
で、結局診察される頃には元気な娘に戻ってました(泣)

調度昨年の夏休みに入院した病院なんですが、
入院した時の外来の先生が居る日だったのでその先生でお願いしました。

先生は全身をくまなく見て、腹痛以外の異常が見当たらない事。
大人なら、まずガンなど疑って胃カメラ等の検査をするんだけど、
子供には麻酔とか絶食などリスクが高いので、緊急を要する感じもないし、
まずは胃炎を疑って内服で治療。
それでも状況が変わらなければ、何らかの検査と進めていく事になりました。
診察後、娘はしきりに自分は何の病気かを気にします。
この病院に来たら入院するんじゃないかと、朝から気にしていたからかな??
なんて思って・・・

胃が悪いらしいから薬飲んでみましょうって。

『それで??』

それだけだけど?

『他にも言ってたやん!!』

何を??

『娘は、ガンなん?』え~ん

は??ガン・・・じゃないと思いますよ。

どうやら、先生の話の中で『大人ならガンを疑う・・・』の下りが気になっていたようです。
娘は小児病棟24時とかのドキュメンタリーが好きで結構見てるんですよね。
自分はガンなのか!?そう思って不安になったみたい(笑)


胃炎・・・

何かのストレスからではないかと言われましたよ。
春休み中の何らかのストレスと言えば私の仕事でしょう。
他に目立って変化したものないですからね・・・
春休み、仕事は尋常でない量で、とにかく毎日仕事でした。
土・日も返上で仕事・仕事。

その上、旦那も仕事が忙しい時期ですから出張とか帰宅も遅くて・・・
一つも減らない家事と育児に仕事までど~んと乗っかって
実家に預けようかとも思ったけど、母も体調不良。
義実家は義姉が入院・・・でお願いできる状況になくてね。
私もいっぱいいっぱいで、イライラもしていたし・・・

そういや春休みに娘がポツリと聞いてきました。

『ママ、お仕事はいつまで続くの??』

娘には聞いて欲しい話も、一緒にやりたい事もあったのかもしれません。
確かに仕事をして、金銭的には潤ったかもしれない・・・でもその代償がこれなの??
私の責任的な事を周りにも言われ軽く凹んでいました。
しかし、あの時に私にあれ以上何が出来たっていうのよ!!

病院の後は今年から6時間授業が始まって、調度6時間の日だったので。
昼から学校へ連れて行きました。
ついでに担任の先生に現在の状況や薬のお願いをしておかないとと教室まで一緒に行きました。
これで初めて娘の担任のY先生としっかりお話したんですが・・・
また1年生の担任の先生とは全く違うタイプの先生でした。

新学期早々体調不良でご迷惑おかけします・・・

丁重に挨拶して娘を置いて帰りました。
先生との話で、体調が悪い日は自宅で休んで回復したら少しだけでも
学校に行くという方向でやっていく事にしました。

その後、内服を始めて腹痛を訴える事は殆どなくなりました。
そして週末油断して、朝薬を飲み忘れ昼も持ってなくて飲まず・・・
すると夕方には腹痛を訴えました。
翌日の月曜日、学校には行ったものの昼前に担任から電話がありました。

嘔吐してグッタリしているのでお迎えに来てあげてください。

そういや朝食も半分も食べてなかったっけ・・・
そんな事を思いながらお迎えに行きました。
先生の話では4時間目腹痛を訴えトイレに行かせた、給食の準備中に嘔吐したので
保健室で休ませているとの事でした。

娘は帰宅してもグッタリ・・・
昼過ぎまでこんな事って珍しいな~なんて思いつつ。
休ませました、夕方には元気に戻りお粥ごはんをモリモリ食べました。
元気になってから、話を聞けば2時間目くらいから腹痛だったんだって・・・汗

そういう時は先生に言いなさいよ、
ママきちんと娘の腹痛の事は先生に説明してあるのよ?


『だって・・・授業中なんだもん。』泣く

授業中に腹痛を訴えたら、授業を止めてしまって先生やクラスの皆に
迷惑を掛けると思って我慢していたんだとか・・・
少し良くなって、また痛くなって我慢できず4時間目に腹痛を訴えたら
先生にトイレに行きなさいと言われたから行ったけど。
うんちじゃないから出ないし、その後治らないけどまた先生に言うのも
気が引けたみたいで、もうすぐ治るかもと我慢して・・・
そしたら給食の準備中に戻してしまったんだとか。

体調が悪いんだから、何度でも先生に言いなさい。
結局我慢したことで、もっと迷惑をかける事になったでしょ??


まぁ・・・とっても娘っぽい行動なんですけどね^^;これも勉強ですね~
調度翌日は通院している大きい病院の担当の先生の外来の日だったので、
学校休んで病院へ行く事にしました。

ただこの日は朝も腹痛を訴えず、元気^^;
引き続き内服を続けていきましょうということでした。

それからは薬を欠かさず飲むようにして、腹痛を訴える事は殆どなくなりました。
ただ、病院に行った数日後くらいから2・3個腹部に発疹が・・・
どうも増えている様子なので、再び受診する事にしました。

先生の話では移るような発疹ではないとの事でした。
胃の薬にプラスして発疹の内服と塗り薬が出ました。
お腹の薬はGWに一度止めてみて、調子がいいならそれでいいとのこと。
ようやく腹痛に終わりが見えてホッとしましたよ。

ただ、この発疹が・・・増えて増えてどんどん増えました。
腹部・背中ボコボコになるくらい。

これ、一体何の発疹なの??あれまぁ

気持ち悪い程増えるので、旦那とも心配していました。
GW明けにもう一度受診、あまりに酷くなってるので皮膚科に回されました。
これで皮膚科で2時間待ち^^;
娘はすっかり病院の長い待ち時間に慣れて、本を持って行き読書を楽しんでいましたよ。
皮膚科を受診して、ようやく発疹の正体が分かりました!!

ジベルばら色粃糠疹(ひこうしん)

なんだそれ??って感じでしょ(笑)

ジベルばら色粃糠疹というのは、基本的に自然治癒する皮膚病です。
その原因はよくわかっていませんが、何らかのウイルス(ヒトヘルペスウイルス7型)や
肺炎・マイコプラズマと関係があると言われています。
しかし、はっきりした原因はやはりまだ不明と言われています。

この病気のほとんどは1~2ヵ月くらい、長くても3ヵ月前後で治ります。
ときに、治療があまり効かず少し長引くこともありますが必ず治るので心配はありません。
また、再発したり他の人にうつったりすることもないので
入浴を含め普段の生活で問題ありません。


腹痛を起したウイルスと何か関係があったんじゃないかと言われました。

ストレスじゃなくて、ウィルスだったの??

どこか心がモヤッとしてたのが少し軽くなりましたよ。
私のせいで・・・と思うと娘を叱る事が出来なくなりました。
とにかく話も沢山聞いて、ニコニコと・・・
ストレスを軽減させて居心地のよい家庭を作ろうと心掛けたんです。
それでも回復しない・・・母親失格と言われている気さえしていました。

てか!私の方が余程ストレスなんだよっっ!!爆発

大声で叫びたかった・・・(泣)

内服と塗り薬が出ましたが、治療薬というより対処薬という感じらしいです。
2週間後に再び受診することになりました。
再び小児科に戻ると、先生が笑いながら言いましたよ

『随分と立派な病名付けてもらったね^^』

ただ、胃炎の方は薬をGW前に止めてそれでも腹痛も嘔吐もしなかったので、
これで小児科の通院はとりあえず終わりにはなりました^^
皮膚科の先生は夕方からも診てくれるというので、
これでまともに学校に通えるようになりそうです♪

この日も昼から学校に行って、担任に説明しました。
当然なんですけどね、昼休みなんかに学校に行けば皆に騒がれますよ!!

『先生~!娘がきた~!!』
わざわざ先生に報告に走ってくれる子や・・・
『え~、こんな時間に??もう学校終わるで!!』
素直に驚く子・・・

『やった~娘ちゃんがきた^^』
娘が来た事を喜んでくれる子・・・

新しい色んな友達と、今年はどんなクラスになるんでしょうか^^

先月には早速参観日と家庭訪問がありました!!
まぁ、先生によってクラスの雰囲気ってここまで違うか?ってくらい違います(笑)
今度の先生は少し天然なのかな??すごいマイペースというか・・・
そんな感じの先生です^^;

参観日先生の授業を始めて見ましたが、手を挙げるタイミングが
いまいち分かり難いというか・・・その為殆ど挙手する子が居ないんです。
娘は一度も挙手しませんでした^^;

教室の後ろには、自己紹介と絵がありましたよ・・・



学校で描いた絵って・・・どうしてこんなに怖いんでしょうね(笑)


家庭訪問は、『玄関先で失礼します!』な先生が多いんですけど。
一応上がらないだろうな・・・と思いつつもとりあえずは、

うちは玄関も狭いのでどうぞお上がりください!

と言います^^
まぁ、幼稚園の先生は必ず上がるので、
家庭訪問の日は不要でも一応茶菓子とお茶の準備もしてあります。
娘の先生・・・

『そうですか、じゃあ失礼します^^』

え~先生上がるのぉぉ~!!!!
自分で誘っておきながら、かなり驚きました(爆)

学校に来れていない事も多いので、授業について来れるか先生も心配していたようですが。
少し最初戸惑う時も見られるけど、難なくついていけてるとの事でした。
後は病気の経過とか、学校の様子とか・・・30分くらい話してたんじゃないかな??

何もなければ先生とこんなに話す機会もなかったでしょうね。
そうすると、この先生を理解するまでにもっともっと時間が掛かったと思います^^;
そう思えば、娘の病気の数々も悪い事ばかりではなかったのかも知れませんね。

娘はその後、まだまだ発疹が出続けています。
すこし、赤みは引いて、マシになった部分もあるけど。
お腹背中が酷かったけど、今は下腹部とわき腹が酷いかな・・・
顔や腕や足にも出始めて少し可愛そうです。

気持ち悪いかもだけど写真載せてみます^^



これはまだマシな部分なんですよ・・・
こんな身体なんで学校で着替えるのが嫌なんだそうです。
プールの時期までに治るといいんだけど^^;

本当に難多しで長文になりました・・・


娘、2年生になりました!!

【それぞれの進級:完】



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(4) |
春休みの大実験!!
  | 生活 | 2011-05-11 01:06 |

はい、まだ春休みなんですけどぉ~^^;

幼稚園では学年末に1年間書き溜めた絵画の作品や
モンテッソーリのお仕事などを持ち帰る為に大きい紙袋を持たせます。
今年妹ちゃんに持たせたのは高島屋の特大紙袋でした^^

作品を持ち帰り、中身を楽しんだ後も忙しさにかまけて。
紙袋を出しっぱなしにしていました。
その大きな紙袋、ひょっとしたら妹ちゃんくらいなら入れちゃうかも~
なんてとこから・・・


入ってみました(笑)



あら・・・ピッタリ!!
妹ちゃんの体重は17キロくらいでしょうかね~
案外丈夫なものなんですね!!

中でどんな顔してんのか??



めっちゃ笑顔でした(笑)

調子に乗ってユ~ラユラしてみました。



とっても楽しそうです!!
こんな荷物お一ついかがです??(笑)

こうなると・・・
入ってみますよねもう一人も^^;



娘も入ってみました。
体重19キロくらいですかね~。
でも持ち上がりましたよ^^丈夫だ!!

しかしこの後、調子に乗ってユ~ラユラしてみたところ。
取っ手がちぎれて破損しました・・・


実験結果!!
高島屋の紙袋(特大)の許容重量は18キロ!(笑)



皆様、ぜひ参考になさってくださいね~^^



あらっっこれって不要な情報でした??(爆)



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.