妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

気まぐれ日記
blog.pigeon.info/nananami/

内弁慶で小悪魔な娘、どすこい!妹ちゃん、短気でオヤジなママ、鼻デカで優しいパパがおくる日々♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆プロフィール☆           【ママ(私)】38歳。O型。主婦。   愛媛県出身。短気でオヤジな性格。妹ちゃんが園児になって自分の時間が少しできました・・・ボツボツ仕事やってます。 特技:塗り壁メイク 好きな事:料理 嫌いな事:掃除  ******************************【パパ(旦那)】34歳。B型。会社員。おおらかな性格。旅行と子供が好き。結婚してますます痩せて、現在健康診断『要観察』妻のストレスからか??(笑)           ******************************【娘】9歳。B型。小学3年生になりました!お友達が沢山出来て楽しい学校生活を送っています。パパっ子。キャラクター物をこよなく愛す。4歳から始めたバレエを頑張っています。好きな物:チョコレート。嫌いな物:緑色の野菜。将来の夢:タカラジェンヌ      ******************************【妹ちゃん】5歳。年中児です♪愛嬌抜群^^笑顔が最大の武器。クルクルパーマ。歌と踊りが好き^^面白い替え歌を歌って和ませます。3歳からバレエ頑張ってます^^好きな物:とにかく食べる事・親指・睡眠・お風呂・娘。嫌いな物:姉のお下がりの細い服、どすこいっ!         ******************************こんな4人家族が巻き起こすドタバタな毎日です(^Q^)/~                                   ******************************※記事に関係のないコメント&トラバは見つけ次第削除させていただいております。            ☆親愛なる全国の奥様方へ☆          怪しい内容のURL入りのコメはクリックしないようにご注意ください!!
マクロミルへ登録
by 妃乃芽
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ただいま~
 ・ なんとか、か…
 ・ まさか!!そ…
 ・ 放送当番
 ・ 妃乃芽故障中…
 カレンダー表示
 2021年 11月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 
 ・ 2022年01月(0)
 ・ 2021年12月(0)
 ●2021年11月(0)
 ・ 2021年10月(0)
 ・ 2021年09月(0)
 お気に入りブログ
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ Machako world
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちいさな手
 ・ こぐま日記
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ はちみつりんご
 ・ 文武両道
 ・ ゆず
 ・ 大空を翔ける仲良し姉弟
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぷち日記
 ・ ☆エトワール☆
 ・ 娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
 ・ ハーベスト♪
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(42)
 ・ 保育園・幼稚園(211)
 ・ 子どもの成長(76)
 ・ 手作り(20)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(31)
 ・ 生活(114)
 ・ 料理・おべんとう(113)
 ・ 病気・ケガ(41)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(46)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(63)
 ・ お出かけ(277)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(21)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(47)
前の10件  
バレエ
  | しつけ・教育 | 2011-03-11 19:03 |

妹ちゃん、9月にバレエをはじめて早半年が経ちました^^
まぁ最初の1年などは月謝を捨てているようなものですが・・・
上達は全くできていません(笑)

まぁ、娘のクラスに入れられたので難易度も高く。
もしも娘だったら、きっともうやめてしまっていたのではないかと思います^^;
これが妹ちゃんだから、かなりの自由人っぷりを披露していますよ(笑)
最初は真面目にお稽古をしていますが・・・



大きな鏡のマジックにかかり変顔をして遊び始めます(笑)
これはハマる子はかなりハマって、鏡に慣れるまでなかなか止められません^^;



段々と難易度が上がってきてついていけなくなって・・・



方向転換のみやって(笑)



そして、できないと諦めます^^;




やる気になればもっと違ってくるとは思うんですけどね~
この難易度についていく集中力もモチベーションもないのが
妹ちゃんの現状です・・・

そんな妹ちゃんに朗報が!!!

なんと来年度から幼稚園の課外でこのバレエスクールのレッスンを
取り入れる事になったそうです^^v

妹ちゃんの通う園とその姉妹園はこのバレエスクールと非常に繋がりが強く。
毎年年長児が行う聖誕劇の振付けはM先生のお父様がやっています。
昔は幼稚園でM先生のお父様・お母様のリズム教室の授業やら課外をやっていたんだそう。
分校のスタートは現在のようにスタジオもなく、妹ちゃんの園を借りてはじめたのだとか。

園の都合もあり、スタジオを借りて分校を立ち上げM先生のお父様も体調を崩し
現役を引退してからはどんどん園とも疎遠になっていたのでしょう。

発表会も当時は分校も園児で賑わっていて、本校に一緒に出してもらう形ではなく。
こちらでやっていたそう・・・
そんな頃に戻る事ができればこちらの初等科皆で発表会も夢じゃないよね!!

先月にM先生が園に来たりしていたので何かあるのだろうと思っていましたが・・・
これは妹ちゃんにも有難い話ですよ~^^
同じくらいのお友達と基本をしっかりやれば少しバレエも楽しくなるでしょう♪
まぁ、園の課外なのでね、クオリティ的にはかなり落ちるとは思いますが。
その分料金もリーズナブルになるはず^^v

ついでに娘のレッスンを週2にしていただけると本当に有難いのだけど・・・
またそれは別にM先生にお願いしなくては!!

幼稚園の課外レッスンは2学期~スタート予定、もしかしたら1学期末には始められるかも。
そんな内容のお手紙が園から入りました^^

娘はこの話を聞いて、涙を浮かべていました。
娘が在園中にはM先生は一度も園に来てくれなかったと・・・

まぁ、園長が交代してどんどん改革をしているなんて娘には全く関係のない話ですもんね。
園から呼ばれなければ、M先生も忙しいですから
なかなか分校レッスン以外でミーハマからこちらの園まで足も運ばないでしょう。
ただ、娘がミーハマからこちらへ来て、バレエスクールの分校で初等科を作ってもらった事。
現在も妹ちゃんが登園して居る事、時々レッスンしてくれるT先生の子供も入園した事。
そんな今回の繋がりのきっかけ作ったのは娘だったのかもしれません。
これはすごい事なんだよ!!

さてどんな感じになるのか・・・
まだ少し先の話ではありますが^^

妹ちゃんが少しは頑張るようになるといいけど^^



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ミーハマ市芸術祭出演^^
  | しつけ・教育 | 2010-11-01 11:48 |

久々のバレエの話題です^^
8月にミーハマ9月にニシマの発表会が終わり・・・
今年はもうコレで舞台は終了と一安心していました。
発表会後は衣装も影干しして返却。

後は、DVDの仕上がりと写真の仕上がりを楽しみに待つばかり
なんて暢気に思ってました。
9月のニシマ発表会後は妹ちゃんもレッスンに加わり。
レッスンもすっかりのんびりムード^^

10月に入って私はバザー準備で大忙し。
そんな中、本校の受付のおばちゃんから何かの連絡電話があって・・・
その話の中で、知りました。

『娘ちゃん衣装返しとるけど、芸術祭出るようになっとるよ??』

そんな事先生から全く聞いていませんがあれまぁ

どうやらミーハマ芸術祭の出演が入っているようです。
翌週のレッスンで先生に確認したら、やはり出演が決まってて・・・
先生すっかり忘れていたそうです(笑)

発表会後踊りも全く踊ってないですけど、大丈夫でしょうか?汗

先生、まぁいいか~なんて笑ってました。
その反応から緩めのイベントなのかしら??と思ってました。
10月は私とにかく忙しくって、その上娘のイベント出演って・・・どうなるのぉ~逃げる
幸いだったのは、芸術祭がバザー後だった事ですね^^

こうして、再び娘の衣装は我が家に戻ってきました。

バザーの日もバレエのレッスンがあって。
私は役員で朝からずっと園なので、旦那が姉妹をレッスンに連れて行きました。
そこで、その日レッスンをしたF先生が娘の下の子達の演目『ぬいぐるみ人形』の一部を
全員に踊らせたようです。
旦那は青ざめたそうです、この『ぬいぐるみ人形』発表会では
4月にバレエを始めた年少児と年中児3人で踊りました。
その中の一人の子がニシマ発表会終了後転勤になって・・・二人になってるんです。

まさか・・・妹ちゃんを使うつもりでは!?

レッスン後に先生に慌てて確認したそうですよ。
もし出演させるなら、あと2週間・・・自宅でも猛練習が必要だからです!!

『妹ちゃんに出てもらおうかとも考えたけど、始めたばかりだし今回は諦めました。』

まさかの妹ちゃん代役出演なくて、私達夫婦ホッとしましたよ。
舞台は見てたけど、立った事はないですしね・・・
『やはり嫌だぁ~!!』泣く
と出番前直前に泣く可能性だって大きい。
イベント出演なんてメイクさんも居ないし・・・ギリギリで誰がメイクを直すの汗
勿論、私が何とかしないといけないんでしょう。

そんな危ない橋、できれば止めて~!!

バザーが終わった翌週のレッスンでは、
芸術祭出演の娘とTちゃんをレッスン後残して踊りの稽古をしました。
まぁ、振り付けはね一度やってますから思い出すみたいですけど・・・
端々の注意点はすっかり抜けています(笑)

当日は日曜日。
その前日も追加のレッスンが娘とTちゃんに入りました。
妹ちゃんは久々の見学^^
ジーっと大人しくレッスンを見てました。
この日は久々にM先生のレッスンでした^^
『まぁいいっか~』なんて言って先生ですが、厳しかった!!
娘もTちゃんも山程注意を受け、何度もやり直し。
立ち位置などニーハマとニシマが混ざってめちゃくちゃな記憶の娘。

『ちょっと!!どこに立ってるのよ娘!しっかりして!!』

『いい?今日言った事忘れないで、明日全部出来るようにしてきてね!』

そんな前日に・・・無理でしょう(笑)
こうして当日を向かえました^^
当日のスケジュールもかなりハードでした。

【10:00am 通常レッスン】
日曜なので、朝から通常のレッスンを受けてからミーハマに移動します。
M先生もレッスンをしてからの移動です^^
妹ちゃんもチビちゃんも一緒に普段のレッスンをして。
チビちゃんに見送られながら、娘とTちゃんはミーハマに向かいました。

ミーハマに向かう車中で昼食を取りました^^

【12:30pm 本校 メイク開始】
到着後すぐメイクを開始しました。
本校の子達はすっかりメイクが終了しててね・・・
大慌てでメイク、顔だけ仕上がった段階でレッスンが始まりました。

【1:00pm 本校 本番前レッスン】
今回出演するのは、小学2年生までの小さい子供達だけです^^
レッスンは衣装を来て、場あたり中心で行われました。
M先生、本番前の最終確認なのでピリピリしています・・・

レッスン終了、最後まで残されたのはきのこちゃんでした(笑)

稽古着に着替え直して、会場に移動しました。
【2:00pm 楽屋入り】
楽屋に入って、前の演目がかなり巻いている事が分かりました!!
大急ぎで体にトノコを塗って、シューズを縫って・・・
何が何だか分からない状態のままで、舞台裏に移動しました。

【2:30pm 本番】
娘達は発表会でやった『カンカン娘』と『きのこちゃん』2つとも踊ります。
この二つの踊りの間隔が凄く短くって、『カンカン』の自分の子供がはける側の袖に
母親がスタンバイして大急ぎで衣装を替えます。
そんな訳で、本番の舞台は私は袖からチラッとは見ました。

前日にこれはどうなるんだと思ったけど。
何とか帳尻を合わしてきました、何とかやれてしまうのがすごいですね。
きっと体が覚えているんでしょうね^^

私はまぁ~忙しかったです!!
こんなバタバタなら、朝から化粧させとけば良かった。
靴も朝のレッスンから、発表会シューズで縫っとけば良かった。
反省も山盛りです。

楽屋に戻って、折角なのでTちゃんと一緒に写真を撮っておきました^^




この二人非常に細い二人なんです。
でもチュチュを着るとこのくらいの身体が調度いい感じに見えるのが不思議です。
大きい子も普段に細くて手足がヒョロリと長い不気味な身体の子が衣装を着ると非常に美しい!!

これで多分終わりなのかな~??
春のバレエ祭もこれで出るんだろうか・・・・
ギリギリまで分かりません、ドキドキしておきましょう(笑)

娘はアッと言う間に終了して、ポカンとしてましたが。
朝からずっと稽古稽古だったから??足首が痛いと夜言ってました。


よく頑張りました^^



by 妃乃芽 | 
ついに始めちゃいました^^
  | しつけ・教育 | 2010-09-23 16:05 |

連休2日目の日曜日^^
朝からバレエでした、いつもと少し違うのは・・・
発表会が終了したので

妹ちゃん、バレエ始めました!!

発表会の間すごい盛り上がってたんですけどね^^
この日の朝になって

『バレエやらない!見てるだけにする。』

そう言って着替えもしてくれません。
まぁ、9月はあと2回しかないので月謝も無駄になるし。
10月からでいいか・・・なんて少し思いもしたけど。
ここで泣いて騒いで先延ばしを許せば、その次も同じ事をするでしょうね。
そうなると、どうせやったってやらなくたって、
最初の1年くらいはお金捨ててるようなもんですから(苦笑)
この月謝の無駄を思った事をものすご~く後悔する羽目になるでしょう。

始めるなら、この日と決めたこの日なんです!!

暴れる妹ちゃんに何とか準備させて、教室に向かいました^^
教室まで来たら、覚悟も決まったみたいで嫌だと言わなくなりました。
この日はM先生が来てなくて、F先生のレッスンでした。
チビちゃんとMちゃんはお休みで、Tちゃんと娘と妹ちゃんのレッスンでした。

まずは柔軟から・・・



頑張ってるけど、ちょっと可笑しい^^

続いて、ポジション練習・・・



すごく簡単に足のポジション1~6番まで1回通りやって。
妹ちゃんへの説明は終了^^
娘はクラスの初めてのメンバーだったので、このポジションだけでも
かなり時間掛けてやったんですけどね(笑)



娘は新しい子が入る度、基本のやり直しを何度もやって・・・
お陰でしっかり基本が入っています^^
最も基本なやつばかりで、Tちゃんには本当に申し訳ないけど・・・

続いて、バーレッスン。
簡単なプリエのは一緒にやりました^^



少し難しいのは別々に・・・妹ちゃん見学で、娘とTちゃんがやります^^
1度説明したら、先生もう一緒に踊らないんですけど。
発表会後のモチベーションも上がってる二人ですから・・・
ビシッとしっかりやってました^^



妹ちゃんはパッセの練習、姉さん達は柔軟して待つように言われ。
真面目にやってました^^
時々妹ちゃんをきにしながら・・・



娘も年少の9月にバレエを始めました。
娘と妹ちゃんの差は、妹ちゃんはバレエがどんなものか知って始めた事。
出来ないけど、赤ちゃんの頃から娘のバレエレッスンを見ていて。
見様見真似で自分も少しやっていた事。

見慣れたレッスンの中に自分が入ればいいだけなんですよね^^
姉達には全く敵いませんけど(当たり前!)
最初としてはなかなか良い出来だと思いました。



集中して頑張ってた妹ちゃんですが、1時間も集中力は続くはずもなく。
最後15分くらいは、気が付けば娘を触っていたり、手を繋ごうとしたり・・・

ただ、娘はこういう時の小さい子の扱いに適切な距離がはかれます。
これは園の時のお世話係の経験からなんでしょうね・・・
ベタベタと自分の事もやらずお世話をようとしたり、
求められていない事まで絶対にやりません。
助けないといけない所にはサッとやってきて手助けをするんですよね^^

この日の娘は、自分の事をしっかりとこなして・・・
妹ちゃんが一人困ってる時にはお手本としてサッと横に立ち一緒にやってあげていました。
だからといって、『こうやるんだよ』などと指導的な無駄な一言は言いません。
親バカですけど、お姉さんとしての娘の態度にも関心しました^^

妹ちゃんが入って、少しレベルの下がったレッスン。
この日は謎のウサギ団が現れましたよ~(笑)



レッスン終了後にはF先生から・・・

『妹ちゃんやはり、今までレッスンをよく見てたんですね^^』

初めてとは思えないと褒められました^^
そして、可愛すぎで何度も笑いそうになって困ったそうです(笑)


これからは姉妹でバレエ頑張っていきましょう!!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(3) |
バレエ☆ニシマ発表会
  | しつけ・教育 | 2010-09-22 01:10 |

実は妹ちゃんの運動会と娘のバレエのニシマ発表会がブッキングしてまして・・・
何とか今年はニシマは出ないでいいようにならないもんかと。
先生に少しお話はしてみたんですけど^^;

大体9月の2週目って毎年うちの学園の幼稚園が運動会なんですよね。
土曜が娘の前のミーハマの園で、日曜が今の園ってのが定番なんです。
で、そうなると土曜に雨が降った場合に、日曜が予備日になってて・・・
前の園の園児が運動会とブッキングしてしまうとの話が出ていたようです。
本校は前の園の園児は多いですから、全員が出られないとなると大変な事になります。
なので、今回はいつも14時開演なんだけど16時開演にしたそうです。

『そんな訳ですので、娘も頑張ってみてください。』

M先生にそう言われて、NOとは言えません。
頑張ります^^そう言いました(笑)

で、運動会とニシマ発表会の前日土曜日は、
妹ちゃんは午前保育で幼稚園。
娘は午後からニシマ発表会の会場でリハーサルでした。

妹ちゃんを園にお迎えに行って、昼食を取り。
ニシマ発表会の会場へ向かいました^^
ミーハマの発表会会場より30分~40分くらい遠い会場なんですけど。
案外早く到着して、一番乗りでした。
まぁ、当日は確実に遅刻して入るので前日のリハくらい早めに入った方がいいでしょうね^^

土曜日のリハの段階で、ミーハマ本校の園児一人がここ暫くずっと熱のようで、
発表会に出られない事が決まっていました。
そんな訳で、立ち位置などが変更になりました^^
娘はリハ中集中してお稽古に励んでいましたよ。



↑きのこも・・・
↓カンカン人形も・・・



フィナーレの練習も終了して。



先生に明日遅刻で楽屋に入るお詫びをしてから。
大慌てで帰路に付きました。
翌日を考えるとゾーっとしましたが、やるしかない!!頑張れ私!!(笑)

帰宅途中におにぎり等購入して夕食は車中で取らせました。
自宅に戻って、入浴後子供達は就寝。

私は運動会の準備と、発表会の準備におわれました。
汗でベタベタになるの分かってるけど、シャワーする時間がないのも分かってるので。
身体を拭くおしぼりを用意しました^^

着替え・衣装・メイク道具などなど・・・すごい荷物を夜のうちに粗方車に積み込みました。

【日曜日・発表会当日】
朝から妹ちゃんの運動会。
いくらその後に発表会だと言っても、久々のお友達との再会ですよ。
大人しくしてなさいなんて言えません・・・
娘も発表会があると理解してましたが、遊びまくってましたね(笑)
卒園児競技も立派に1位を取って、運動会終了後大急ぎで車に乗り込み。

途中でお弁当を購入して車中で昼食を取る事にしました。
朝水筒に満タン入れたお茶も殆どなかったので、お茶も購入して水筒に詰め替え。
オヤツなども購入して、高速に乗ってニシマ会場に向かいました。

車中では子供達の身体を拭いて着替えをして、昼食を取らせ。
娘はお稽古義に着替え、髪はお団子頭にセットしました^^
私は着替える暇もなかったので、会場のトイレで着替えることにしました。

会場に到着したら、まずは化粧です!!
私は運動会に行った格好のまま・・・娘の顔の下準備をしました。
途中時間もないしメイクさんが全部やってくれるというので、娘をお願いしました。
メイク途中で、娘の到着待ちだった当日のリハがスタートしました。

私はとりあえずトイレで着替えを済ませました。
しっかしね~化粧は剥げかけだし・・・髪もボサボサ・・・
こんな状態で何に着替えたってって感じです!!
とりあえず見れる程度には直しました(笑)

娘、疲れもあっただろうけど、がんばってやってました。
リハ終わったらメイクの仕上げとトノコを身体に塗って・・・
サテンシューズを縫って・・・。
本当にずっとバタバタしてましたね^^;
16時開幕・・・
娘疲れていたんでしょうね、きのこの変更になった立ち位置を忘れてしまって。
元の位置に立とうとして、やけにセンターに詰まった変なポジションで踊ってしまいましたけど(笑)
きのこが終わって、立ち位置が違っていた事を話すと。

『も~そんな事言わんとってよっ!!
踊りは全部間違わず踊ったでしょ!!』
爆発

いつになく苛立ってましたね・・・疲れてるんでしょう^^;
カンカンは立ち位置の変更も守って間違えもなく踊れてました。

↓珍しく、舞台袖からの写真を撮ってみました^^



そして、この日も人気だったのがたまごっちIDです。
皆持って来て通信したり、ダウンロードしたり・・・
楽屋では皆たまごっちをしていました(笑)

本番が終わって、写真撮影をやって19時くらいでした。
もう泥のように疲れていたのと、翌日も学校で6時起きなので
片付けは免除してもらい、帰らせてもらいました。

『娘ちゃん、運動会やってきたんですか??』

周りにめちゃ驚かれましたけど(笑)
家族皆頑張った日でした。
妹ちゃんは、本番の1時間程はお昼寝していたそうですよ^^

帰りにうどん屋で夕食を取り、帰宅しました。
車中で二人共寝てしまったんですけど。
汗だくで運動会もやってますからね・・・
娘はメイクだってふき取っただけで綺麗には取れていない。
朝は6時起床ですから、これ以上やれることはないんですよね・・・

叩き起してお風呂に入れました(笑)
まぁ~二人とも眠たくってね、疲れてるし・・・泣き叫んで大変でしたよ。
寝る準備が整って、就寝は22時回ってました。

そして、翌朝。
誰一人として6時には起きられませんでした(笑)
娘は土日忙しかったので疲れも相当蓄積してたのか。

『今日は学校にいかないっっ!!』

そう言って、布団から出てきませんでした。
何とか起して、支度して・・・
学校には1時間目少し遅れて連れていきました。

バタバタと今年も忙しかったけど。
何とか無事に発表会に出演できてよかったです^^


しかし、疲れたわ・・・^^;



by 妃乃芽 | 
バレエ☆ミーハマ本校発表会【終了後編】
  | しつけ・教育 | 2010-09-03 15:17 |

こうして、今年も無事本校の発表会の幕が下りました^^
お客様が会場を後にしたら、そのまま写真撮影が始まります。



今年は『笑顔』の練習をしていた娘。
妹ちゃんは『笑って~』と言うとニッコリ笑顔が作れる子だけど。
娘ははにかんだり、すごい可笑しな笑顔しか作れない。

『いいな~妹ちゃんは笑顔が上手で・・・』

娘は鏡を見たり、私に確認したりしながら笑顔を作る練習をしてました^^
さすがに舞台上では真剣なので、笑顔は出ませんでしたが・・・
(笑いを堪えた変顔はあったみたいだけど^^;)
写真はポーズスナップも記念撮影もすべて笑顔でした♪

そして、今年も沢山のお友達に・・・お花やプレゼントをもらいました!!
同郷の奥様もチビちゃんと一緒に来てくれてとっても可愛いお花をプレゼントしてくれました
ありがとう^^♪




来年の本校発表会はまた幕物をやります^^
妹ちゃんも入ってますます大変なんだろうな・・・

今年の発表会で思った事。
今までの発表会の踊りは私完璧に踊れるんです、家でいつも娘と練習していたから。
でも今年の踊り、振り付けは勿論頭に入ってますが、踊った事ありません。
娘が家でも一人でやって、細かい部分を注意して直したくらい。
それだけ娘も成長したんだなと思いました。

娘はバレエが大好きなんだそうです^^
大人になるまで続けたい!!今はそう言ってます。
M先生のように上手くなりたいんだそうですよ。

何事も目標を持ってやる事は大切です!!(笑)

今回発表会が終わり、帰宅途中に娘が言いました。

『ママ、バレエの事いつも沢山お手伝いしてくれてありがとう^^
発表会、とても楽しかった!!』


ちょっとホロリときましたが・・・
娘が頑張ってくれるから、ママも頑張れるんだよ、これからも一緒に頑張ろうね^^
そう話しました。
年少さんの時、バレエの『バ』の字もなかった娘に。
NO!といえない営業トークで丸め込んで始めさせたバレエ。
確実に母にやらされていて、全くやる気のなかったところから始まりました。
お友達や先生に恵まれて、楽しく通う事はできたけど、ただそれだけの時期もありました。

娘の中で楽しいだけの習い事から、少し変化してきているように思います。
趣味⇒特技に変えようとしている感じなのかな^^

そして発表会が終わって、姉妹は盛り上がってます^^
家でも妹ちゃんと一緒に他のお姉ちゃんの踊りなどもよく踊ってますよ~
もうすっかり発表会終わった気分ですけど
まだ、来月にニシマ発表会の出演が残ってます^^;

そして今月バレエ暦4年目突入の娘!!
これからも益々頑張って欲しいと思います^^



今年の発表会でも指導下さった先生方・・・
衣装を作ってくれたおばちゃんに先生・・・
大道具さん、音響さん、照明さん、
メイクの先生や裏方の方々・・・
保育係他、色んな係のお母様方・・・
会場で暖かい拍手を下さった方々・・・
こちらで、いつも娘を応援してくれる奥様方・・・

そして、どんなに娘がやりたいといっても、どんなに私が頑張っても。
母娘の二人だけでは何もできません。
毎回、発表会前のバレエ中心のメチャクチャな生活を支え、
理解協力してくれる両実家に、旦那、妹ちゃん・・・

沢山の皆さんのお陰で、娘はバレエ頑張れます!!
その事への感謝を忘れないように、今後もやっていきたいと思っています^^



いつも本当にありがとうございますハート

【バレエ☆ミーハマ本校発表会:完】



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(5) |
バレエ☆ミーハマ本校発表会【人形の夢・フィナーレ編】
  | しつけ・教育 | 2010-09-03 12:31 |

【ダンスノートⅢ・人形の夢フィナーレ】
↓の人形の夢の出演者が最後に全て出てフィナーレをやりました^^
『天国と地獄』の曲に合わせて全ての出演者が出てきました。



そして、曲の盛り上がりと共に、全員でのエシャッペ↓
速いテンポでやるんですが、これがバシッと揃って格好良かったですよ~^^
会場からは手拍子が入りました^^









この中で、しっかりと踊っている娘を見て何だかジーンとしました。
娘はこの3年、本当に良く頑張ったんだね・・・

私は近視の上中央くらいの席だったので娘の表情まで見えなかったんだけど。
旦那は結構前に居て、娘の表情がよく見えたそうです。

私が感動してウルウルしたこのシーン、
娘は必死で笑いを堪える変顔で踊ってたんだそうですよ(笑)
どうしてそんな顔で踊ったのか、何が可笑しかったのか後で聞けば。
エシャッペを飛ぶ度に隣の子の鼻息が『フンッ!』というのがツボだったんだって・・・
でも笑ってしまったら、自分の踊りが崩れるから必死で堪えていたそうですよ。

踊りの事を考えなくても踊れる余裕が出来た事。
これも成長なんでしょうか(苦笑)



最後は幕が下りるまで、スカートを振りながらランニングです!!



会場は盛り上がって盛大な拍手をいただきました^^

娘は手拍子に驚いたそうですよ。
でも、とっても嬉しくて楽しかったそうです^^
舞台に立って始めて分かる会場との一体感・・・
よし!!会場掴んだ!!ってね^^
そう、こういう喜びを知ると、舞台が大好きになるんですよねぇ。
私が、かつてそうでした(笑)

小さい頃モジモジで内弁慶だった私を変えたのは演劇や舞台だったと実母は言います。
舞台は娘も変えてくれるのでしょうか??


今年も娘の成長を見られました!!
【もう少しつづく】



by 妃乃芽 | 
バレエ☆ミーハマ本校発表会【カンカン人形編】
  | しつけ・教育 | 2010-09-02 14:19 |

きのこちゃんが終わってからは、少し時間があったので。
控え室に戻ってオヤツタイムとなりました^^
オヤツを食べて、次の衣装に着替えをして化粧を直して出番を待ちます^^
携帯がなってお呼びが掛かり、舞台裏の楽屋に再び移動して保育係のお母さんに預けました。

【ダンスノートⅢ・カンカン人形】
ダンスノートⅢは『人形の夢』という演目で、色んな人形が出てきました^^
小学生~園児までの演目です。

・あやつり人形
 小学校高学年のお姉ちゃんの踊りです。
 上から紐が垂れていて、それを腕に付けて踊っていました。

・オルゴール人形
 Mちゃん達小2生がオルゴールに合わせて踊りました。

・ぬいぐるみ人形
 も~めちゃくちゃ可愛い!!!一番小さい子3人の踊りです。

・インディアン人形
 槍を持って踊ります^^
 小学生中学年のお姉ちゃんの踊りです。

・指人形
 小学校高学年のお姉ちゃんの踊りです。

・カンカン人形
 幼稚園児と小1の踊りです。

・ピエロ人形
 ピエロの格好で風船を持って出てきます^^
 小学校2・3年生の踊りです。


次々に可愛い人形扮した子供達が出てきます^^
いよいよ、娘の出る『カンカン人形』の順番がやってきました。
※写真は前日のリハーサル(ゲネ)時に撮影したものです



カンカンの曲、非常にテンポが速いんです。
早いテンポでただ振り付けを覚えて急いで踊ればいいのではなく。
手足頭の向きもすべて正確に動かさないといけない^^;
なかなか大変な踊りでした。



そして、カンカンの特徴スカートのさばきが非常に難しい・・・
練習を見ていて、これは普通のレオタードで『スカート持ったつもり』で稽古しても意味がない!!
そう感じて、稽古用のスカートを作って娘の教室ではそれを皆で履いて練習しました。
そのお陰か!?スカート振るのは娘とTちゃんが一番上手かったです♪
作って良かったわ~。






難しかった、↑と↓のポーズの繰り返し・・・
縮む角度足の位置、顔の向きなかなか正確にできませんでしたが。
本番までには綺麗に出来るようになりました^^



↓グランバトマン、ただ足を挙げるのではなく足先がきちんと伸びて
バレエの足でなくてはいけません^^
でも皆が揃って出来た時は本当に綺麗でした♪



↓最後のポーズです^^



娘は本番もミスもなく集中して踊れていました。
あ~もっとこうしたらいいのに!!
って思う事はありましたけど、次回ニシマ発表会までに練習して
もっといい仕上げにする目標ができました^^

【つづく】



by 妃乃芽 | 
バレエ☆ミーハマ本校発表会【きのこちゃん編】
  | しつけ・教育 | 2010-09-02 09:57 |

【2:00pm・開幕】
ついに今年の発表会の幕が上がりました。
夏休みになったら、どんどんミーハマに通って発表会頑張ろうって思ってたのに・・・
今年の夏休みはマイコプラズマにやられ、入院。
1/3を病気で潰してしまいました(泣)
それでも、何とか肺炎にならず入院も短期で済み、今年も元気に発表会に参加出来た事。
本当に良かったと思いました^^

娘は出番まで舞台裏の楽屋で待つ為に、移動しました。
後は保育係に任せて、きのこちゃん終了後舞台裏にお迎えに行きます^^

【ダンスノートⅠ・きのこちゃん】
※画像はリハーサル(ゲネ)時のものです^^

年少児~小1までの子供が出ました。
最初に出て来るのが、年中児~小1までの娘達8人。
娘は前列下手の先頭で出てきます^^
ミスもなく、しっかり踊れたんじゃないでしょうか・・・
写真を撮るから、きちんとキープさせるエシャッペパッセ↓



今年はニコニコ笑顔で踊ろうよ~と話して笑顔の練習したけど。
やはり笑顔は出ませんでした^^;
真剣に踊ってるんですけどね、相変わらず顔は怖いです(笑)



でも、多少踊りに余裕があったみたいで、客席にばぁばを見つけたんだと
お迎えに行った時に話していました。

『ばぁばのすぐ前にパパもいたんですけど!!』

すごい必死に旦那は娘に訴えていたんだけど。
どうも見つけたのは、私の実家の母だけだったみたいです(笑)



娘達は一旦袖にはけて、この4月にバレエを始めたばかりの可愛い
年少2人・年中1人の3人が出て本当に可愛い踊りを見せてくれます。
練習でもリハでも、まぁ~この3人の可愛い事可愛い事!!!
出来てないんですよ、でも一生懸命な姿が何とも言えないんです。

当日も会場があまりの可愛さにドッと湧きましたよ^^
そう、昨年までは娘達のクラスが一番下で、この会場を沸かす役目は娘達でした。
しかし、こんな可愛い小さい子が下のクラスで出来た今・・・

もう可愛いだけではダメなんです!!

先生もお稽古の時から、ポジションも細かい動きまで厳しく指導していました。
ひとつ階段を上がって、お姉さんらしくなったかは謎ですが(笑)
確実に半年前のキャンディの時よりは皆上手になっていましたよ^^
↓きのこちゃんの最後のポーズ^^



↓最後は皆でご挨拶をして、きのこちゃんは無事終了しました。




挨拶が終わったら、ダッシュで舞台裏まで子供を迎えに行きました。
『ダンスノートⅡ』では出番がないので、一度控え室に戻りました^^

【つづく】



by 妃乃芽 | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.