妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

気まぐれ日記
blog.pigeon.info/nananami/

内弁慶で小悪魔な娘、どすこい!妹ちゃん、短気でオヤジなママ、鼻デカで優しいパパがおくる日々♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆プロフィール☆           【ママ(私)】38歳。O型。主婦。   愛媛県出身。短気でオヤジな性格。妹ちゃんが園児になって自分の時間が少しできました・・・ボツボツ仕事やってます。 特技:塗り壁メイク 好きな事:料理 嫌いな事:掃除  ******************************【パパ(旦那)】34歳。B型。会社員。おおらかな性格。旅行と子供が好き。結婚してますます痩せて、現在健康診断『要観察』妻のストレスからか??(笑)           ******************************【娘】9歳。B型。小学3年生になりました!お友達が沢山出来て楽しい学校生活を送っています。パパっ子。キャラクター物をこよなく愛す。4歳から始めたバレエを頑張っています。好きな物:チョコレート。嫌いな物:緑色の野菜。将来の夢:タカラジェンヌ      ******************************【妹ちゃん】5歳。年中児です♪愛嬌抜群^^笑顔が最大の武器。クルクルパーマ。歌と踊りが好き^^面白い替え歌を歌って和ませます。3歳からバレエ頑張ってます^^好きな物:とにかく食べる事・親指・睡眠・お風呂・娘。嫌いな物:姉のお下がりの細い服、どすこいっ!         ******************************こんな4人家族が巻き起こすドタバタな毎日です(^Q^)/~                                   ******************************※記事に関係のないコメント&トラバは見つけ次第削除させていただいております。            ☆親愛なる全国の奥様方へ☆          怪しい内容のURL入りのコメはクリックしないようにご注意ください!!
マクロミルへ登録
by 妃乃芽
 
 
 
 ・ ただいま~
 ・ なんとか、か…
 ・ まさか!!そ…
 ・ 放送当番
 ・ 妃乃芽故障中…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ Machako world
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちいさな手
 ・ こぐま日記
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ 文武両道
 ・ ゆず
 ・ 大空を翔ける仲良し姉弟
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぷち日記
 ・ ☆エトワール☆
 ・ 娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
 ・ ハーベスト♪
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(42)
 ・ 保育園・幼稚園(211)
 ・ 子どもの成長(76)
 ・ 手作り(20)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(31)
 ・ 生活(114)
 ・ 料理・おべんとう(113)
 ・ 病気・ケガ(41)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(46)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(63)
 ・ お出かけ(277)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(21)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(47)
秋祭り☆
  | お出かけ | 2009-10-13 13:41 |

3連休でしたね^^
うちの旦那は土日のみお休みでした。

【土曜日】
私の実家の地方祭があったので行ってきました。
私が行ったのも本当に子供の時(小学生くらい)までなので、
ものすごい久しぶりの参加ですよ^^

自宅近くの地方祭も水曜にあって、近所をお神輿が歩いていたのを自宅から見ました。
雨だったのと、あまり祭りに興味もなく・・・
人混みも苦手な私は参加しませんでしたけど(笑)

あ~娘!お神輿よ^^

そう言うと慌てて外を見た娘・・・

『ふ~ん、小さいね・・・』

そりゃ、ミーハマの太鼓台を見慣れている娘には、神輿などね^^;
来年小学校にでも上がったらお友達も出来て、
子供会などで楽しく参加するのかもしれないけど。
今年は一切興味なしでした^^;

で、土曜日折角秋だし。
お祭りっぽいものも見せてあげようと実家の地方祭へ。
ミーハマでは太鼓台はあるけど、獅子舞とかその他はないんですよ。

久々の実家の秋まつり。
田舎で小さいながらも頑張ってるんじゃない!?って思いました^^
ここ数年、実父が地区の役の大きいのをやってるのもあって、
実家でも地区の存在が近い気がします^^

近くの神社ではまず太鼓の演奏をやってました^^
それが終わると、巫女が舞って・・・
その後は私が小さい頃からやってる子供の踊り。
昔は男の子がやってて、弟がやった事もあったんだけど。
今は殆どが女の子でした!!

真剣に見ていた娘と妹ちゃん。
単純な動きが多いので、娘に踊れる??と聞くと。
すっかり覚えて簡単に踊って見せてくれましたよ^^
この踊りの終盤におばあさん役の子がお菓子を蒔きます。
それも、知らない子供達に混ざって娘は取りに入りました^^

こういうの苦手だったんですけどね~^^
成長しましたね、娘。


そして、拾った飴やチョコは、見ているだけで圧倒され拾えなかった
妹ちゃんと甥っ子くんに同じ数だけ分けてあげていました。
優しいお姉ちゃんになったもんですね^^

その後は子供神輿をかきたい子供を集めて、御社を一周しました。
人数が多かったので2班に分けたのだけど。
側にあった大人の神輿、それを指差し

『ここにも子供神輿あるやん!!』

まぁ、ミーハマの子供太鼓台より小さい大人の神輿ですけど(笑)
あまり大きな声で言わないでくださいね^^;

自分達の順番が来て、また全く知らない子達と並んで子供神輿をかいていました。
2番目の時には子供神輿の後を大人の神輿も並んで回りました。
その中になぜか・・・


旦那がっっ!!!/(@□@;)/

何やってんの??地元の人に混ざって!!(笑)
その後、調子付いた大人神輿は差し上げを始め・・・

ヨイヨイッ!!ヨイヨイッッ!!

まるで地元の人のように神輿をかく旦那の姿に実家の親と大爆笑しました。
娘も『わっしょい!』なんて初めて言ったのではないかな??
ミーハマでは『ちょーさーじゃ』や『そりゃ!そりゃ!』が普通だったので。
『わっしょい!』という言葉は使わなかったんですよね^^
神輿をかく時の掛け声として知ってはいたと思うけど・・・

地元のちびっこに混ざって、楽しそうに元気いっぱいに言ってましたよ^^

『わっしょい!わっしょい!!』

神輿はその後宮入して・・・
子供達には、太鼓を触らせてくれたり、獅子舞の獅子も触らせてくれました^^

来てくれた人には振舞い酒に、ビールと日本酒におつまみも沢山あって。
子供達にはジュースにオヤツにおみやげのお菓子詰め合わせ。
そして、みかんも2箱くらいあって、袋に入れて配ってくれました^^

そんな、お祭りも終わって気が付いた事。
ミーハマに居たときはお祭りの度に、お寿司を作っていたのに・・・
こちらに越してから作らなくなってました。
いまいち、気分が盛り上がってないんでしょうね^^
旦那が昨夜こんな事を・・・


ミーハマの祭りっていつやった??
離れてしまうと、太鼓台見たくなるな~。


あんなに嫌がっていたのにね、6年の歳月とは恐ろしいものです(笑)
娘が太鼓台にはまっていた時も『何が魅力かパパに教えてくれ!』そう言っていたのに^^
今年は忙しくて都合が付かないと思うけど、またいつか家族で太鼓祭り見にいきましょう♪



地元の秋祭り堪能しました!!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/nananami/315329
コメント
妃乃芽 さんより
●はなはなママさん
まぁ、旦那ならではやろうね、いつもこんな感じなので(笑)
大体B型でお調子者なんよね^^;
ちょうさってのはは太鼓って意味なのよね。
なので東予~西讃あたりで太鼓台を祭りに使う所は使う言葉やと思うわ。
ミーハマに住むまでは『ちょうさ』なんでボキャブラリーさえありませんでしたが・・・
『ちょうさ祭り』なんてのもあるでしょ^^
ミーハマでは10月入るとどこ行っても都はるみの歌う新居浜太鼓祭りの祭りばやしがずっと流れててね。
旦那・私・娘が歌えるよ~(笑)
寿司そう??大量?あ~私って量の加減が出来ないからね^^
いなりの分も~なんて思ったら、5合くらいは作っていたかも(笑)
でも、翌日の昼も食べて残った事はないよ♪(食べすぎ??)

そう!!提灯行列って何??私には馴染みがない行動よ!
近所の子供が話していたのよ~『今日提灯行列行かんの?』って・・・
確か昨年、提灯持った子供達が歩いてたあれなのかな?って勝手に解釈したのだけど。
あれは何?行列して歩くだけなの??

●くみくまさん
確かに!私も6年ミーハマに住みましたが、祭りを見たり参加するようになったのは後半2年くらいのものなの。
もう、それまでは祭り3日間は宅急便も届かないし、通行止めもいっぱいだし、町内放送うるさいしうんざりだったよ。
娘が歩くようになって、市内で引越しした先が太鼓台がある地区でね、まぁ近所だし娘連れて参加~。
なんてすると楽しくなったよ。
運行表みながら、太鼓の場所見て近所は付いて回って・・・
最後の年には娘が『御花(おひねり)』を渡して、御花口上もしてもらったのよ^^
こうなると楽しくってね~お祭りの後は自治会館でお礼にって子供やら地区の人に無料で色々振舞ってくれるし^^
↑そりゃ染み付くでしょ(笑)
旦那は仕事もあって参加もしないから興味なしだったけど。
太鼓の音がしないと秋を感じない家族になってしまいました(爆)
近所の祭りはショボそうで元々祭りや人ごみ嫌いなんで・・・
あの程度では参加しようとは思えないのよね^^;
来年になったら子供会なんかで参加しなきゃいけないのもあるとは思うけど。
きっと名古屋のお祭りも参加してみたら楽しいと思うよ♪
at 2009-10-15 10:32 削除
くみくま さんより
お祭りって…知らないうちに体に染みついているのかもしれませんね。
染みつくまでは、ちっとも気持ちが盛り上がらない…。
名古屋祭り?英傑行列?
全然染みついてませんが?(^_^;)?
「名古屋のお祭りでも死人が出るの?」と聞いて、驚かれたしなぁ…。
at 2009-10-14 18:47 削除
はなはなママ さんより
さすがパパさんだわ(笑)しかも、さらっと馴染んでそうよね。
そういう性格って、でも羨ましいわよね!
パパさんのお人柄だわ~。

そっか。
娘ちゃんにとったら、太鼓台=祭りやもんね。
そりゃ、神輿などなんじゃこりゃ!?の世界だわ。
「わっしょいわっしょい」が初体験なのもびっくり☆
※検索してみたら、やっぱりこっちでも「チョウサ チョウサ」って言うらしい。
でも聞いたことない~!!「じゃ」がつくのはさすがミーハマって納得♪

お寿司、作ってたね~!!しかも4人家族なのに、超大量じゃなかったっけ?!
ミッキーさんとかの形が上にのってたでしょ?!確か♪

我が家は今日からお祭りですっ。
チビが「たはかり」←実家では提灯行列って言うんだけど、地方によって違うのね~。
に行きたいと言うので、ご近所さんに馴染みのない私がやや参加するのが億劫です・・・(爆)
at 2009-10-13 15:13 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.