妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ななみ&りくと日記
blog.pigeon.info/nanamimama/

平成17年7月13日生まれ、5歳のななみ と 平成22年2月21日生まれ、1歳のりくと の日記。と言いつつ、ほとんどママの独り言。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像

by ななみママ
 
 
 
 ・ 新年明けまし…
 ・ 幼児音楽フェ…
 ・ コスモス畑へ…
 ・ 運動会
 ・ 9月
 
 2017年 11月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
 
 ・ 2018年01月(0)
 ・ 2017年12月(0)
 ●2017年11月(0)
 ・ 2017年10月(0)
 ・ 2017年09月(0)
前の10件  
新年明けましておめでとうございます
  | 子どもの成長 | 2012-01-12 05:19 |

ななみちゃん、12月にクロール25mに合格。あっという間に背泳へ突入です。1月第1週目のスイミングでは、初めての背泳だっていうのに結構泳げてました。
いつも嫌嫌言いながら行くくせに、なかなかスゴイ。

12月末、りくと君発熱1週間持続ってことがありました。
なんとかそれを乗り越えお正月お正月へ。

ここ数週間でりくとくんが急に色々お話しできるようになりました。
少し前までは、「ねえね(姉)」、「ばあば(母or私)」、と後わずかな単語だけって感じでした。
数週間前のある日、いきなり、「えぇっとぉ~。」(私の口真似?)と言いだしたと思ったら、そこから急に色々お話しできるようになりました。
最近よく言うことは、「おか~さん、こっち来て~よ~。」(ななみの口真似)
もう何でも自分の意思は伝えられるようになりました。言葉に関して急成長中です

写真は従兄弟とと遊園地のななみです。



by ななみママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
幼児音楽フェスティバル
  | イベント | 2011-12-16 12:09 |

早くも師走。
更新しない間色々ありましたが・・・。

保育園のイベントの一つ「マーチング」が12/8にありました。
7つの保育園が合同で行う発表会です。
市で一番大きい大ホールでの発表会。

ななみちゃんはキーボート担当。
3曲演奏のうち、一番メインの曲は「back to the future」です。
この曲は半年以上かけて練習してきました。
かなり難易度の高い曲。

本番ではバッチリでした。
ななみちゃん、本当にすごかった。

なんか色々感激しちゃって、ななみちゃんの保育園じゃない他の保育園児たちの演奏だけでも涙涙でした



by ななみママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
コスモス畑へ
  | お出かけ | 2011-10-22 13:05 |

コスモス畑へ行ってきました。

満開のコスモスは本当に素敵。

しかも20本100円と破格の価格

お陰で玄関がコスモス畑みたいになっています。


そしてただ今、デージーを種から栽培中。

毎日霧吹きに勤しんでいます

植木鉢も子供たちと一緒に作った手作り物です。

デージーが大きくなったらビオラを・・・と計画中



by ななみママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
運動会
  | イベント | 2011-10-03 14:21 |

10月1日に運動会がありました。
ななみちゃんとりくと君の保育園の運動会です。

ななみちゃんは運動会で大活躍でした。
リレーは一番。
組体操もばっちり。逆立ちも決まったし。
一番すごかったのは、マット運動と鉄棒と跳び箱を一人ずつ披露するのがあって。
鉄棒では逆上がりをばっちり決めて、跳び箱は8段を鮮やかに飛びました。
8段を跳べた女の子はななみちゃんだけでした。
綱引きも真剣勝負、大接戦の末、紅組の勝ち。
玉入れも紅組の勝ち。
ななみちゃんにとっては最高の運動会だったと思います。

りくとくんは、ダンスも体操も私にしがみついていただけでした。
りくと君はまた来年活躍してね。



by ななみママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
9月
  | 子どもの成長 | 2011-09-30 09:10 |

ここ数日の出来事をまとめてup

9月の連休には2泊のプチ旅行に4人で行ってきました。
魚釣り、あまごのつかみ取り、BBQ、温泉、・・・等々盛りだくさん。BBQって、火加減が難しいのね・・・野菜はほとんどに・・・と、自然満喫のプチ旅行でしたトリプルハート

それから、連休最終日に待望のランドセルを購入しました。
従兄弟とCMの影響だと思うんだけど、ななみちゃんのご希望は「天使のはねの赤」。デパートに下調べに行ったり、ネットで検索したり、ママ友に聞き込みしたり、ここ数週間私の頭の中はランドセルのことで一杯でした。で、一杯になりすぎて、もう買っちゃおうと思い、わざわざ御津のセイバンまで車を走らせました。
天使のはねっていっても、色々あって、調べてるとやっぱり良いものが良いなって思っちゃって結局「MODEL ROYAL 57GのCR」にしました。
上手く親心をくすぐるようにできてるのね~。乗せられちゃったわ

それから、りくとの1歳半健診もありました。
12.1㎏、82.0㎝、虫歯なし。健やかに成長しておりますニコニコ

それから、ななみちゃんの保育園では今、逆上がりを練習中のようで、昨日公園で練習しました。でも、結局、ななみちゃんは公園の鉄棒の高さがお気に召さず、ほとんど練習することなく、りくとと滑り台。私が数十年ぶりにやってみると・・・・できないの!何回かやってみたけど、できない!
帰宅後から筋肉痛です。腕ダルイ~。

そして、そして、明日は運動会で~す。
午前中だけだし、お弁当の心配はナシ。お天気がどうなるかな~



by ななみママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
秋ですね
  | 子どもの成長 | 2011-09-15 10:35 |

すっかり秋ですね。
お庭の花壇も秋仕様。桔梗コスモスを植えました。
ハイビスカス朝顔も咲いてますけど・・・。
お月様も大きくて丸くて美しいですね。

久しぶりの写真(→)は、七海ちゃんが私の携帯で撮った写真です。神妙な顔をしていますが、目線はパソコンです。

最近りくと君、言葉がぐんと増えました。
テレビも見るようになりました。
少し前までは一瞬たりともジッとせず、物を散らかし続けていましたが、忙しいときはテレビが助けてくれるようになりました。
テレビっ子過ぎるのは問題だけど、実際テレビを見てくれるようになって、すっごく助かる。
虫が大好きでダンゴムシやらゲジゲジやらを捕まえて大興奮ニコニコして遊んでいます。

ななみちゃんは、保育園の運動会での組体操を練習中。
今まで出来なかった逆立ちができるようになりました
そう、そう。昨日、花壇でお花を植えてくれてるとき、誤って蚊取り線香で火傷しちゃったのよね・・・。水泡ができて・・・Ⅱ度熱傷



by ななみママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
熱性痙攣
  | 病気・ケガ | 2011-09-02 10:44 |

一昨日からりくと発熱。
夜から熱がぐんぐん上がって。
いつもは熱があっても元気なのに。
朝からぐったり。
水分も摂りたがらない。
保育園はお休みしました。
母にみてもらって私は出勤。

昼間、痙攣があったそうです。
12時ころと3時ころに。

母は驚いたもののそのまま様子をみてくれていたんですって。
お母さん、すごいな~、肝が据わってるわ~、と思いつつ、2回もあったら入院適応やん。
でも、咳があるし、嘔吐はないし、だから髄膜炎じゃなくて、咽頭炎からの熱性けいれんのハズ!と祈る気持ちで様子をみていました。
夜中もまだ熱くて坐薬を使いました。

今朝はまだ体熱感はあるものの、少し活気が出てきた。

・・・大丈夫そう!!
良かった!!



by ななみママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
合格!
  | しつけ・教育 | 2011-08-26 11:56 |

ななみちゃん、昨日はスイミングスクールテスト日。
ヘルパー付クロール12.5mにチャレンジ。
合格でした
その次のテストではヘルパーなしクロール12.5m。
その次のテストではクロール25mですって。
25mも泳いじゃうんですね。すごいなぁ・・・

それから、ななみちゃんの成長記録として。
2本目の歯が抜けた頃に、乳腺であろう腫瘤を認めるようになりました。


それから、それから。りくと君に1歳半健診のお知らせが来ました。
でも、・・・お昼寝の時間と完全にバッティング・・・・



by ななみママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
自主登園
  | 保育園・幼稚園 | 2011-08-12 09:11 |

5月に就職して、ずっと無茶無茶忙しかったのですが、今週初めより急に楽になっています
このペース、そうは長くは続かないんだろうけど・・・

そして、昨日より保育園が「自主登園」になっています。
園バスなし、お給食なし、おやつなし
つまり、朝夕のお迎えと、お昼用のお弁当作りと、おやつ持参です。
今朝は5時前に起床、お弁当を作り、子供たちと私の支度を整え、7時半に園へ向けて出発

でも、でも。世間はお盆休み突入中、保育園で預かってくれるだけでも、本当にとってもありがたい。保育園へは足を向けて寝れません

主人も私も15日だけお休みです。さて、貴重なお休み、何をしよう
育児に追われて終わるんだろうけど・・・



by ななみママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お久しぶりです
  | 生活 | 2011-08-07 00:42 |

夏休み中の従兄弟たちと半年ぶりの再開(→)

最近のりくと君。
疑問形の文章を自分に向けられると、うなずくようになりました。さすが、保育園っ子。社会の中で生きてるだけあります。
舌足らずな赤ちゃん言葉だけど、「チャチャ(茶)」、「チチ(ミルク)」、「ジュー(ジュース)」など、色々単語が出てきています。

ななみちゃんはピアノがすっごく上達しました。
保育園での特訓のお蔭だと思います。
ヤマハのレッスン曲は最初からスラスラ弾けるぐらい、かなりのレベルアップです
それから歯が2本抜けて、永久歯が生えてきました。
「大人の階段登る、君はシンデレラさ~♪」が私の頭の中で何度も歌われています。(古過ぎ・・・!?)



by ななみママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ HARU & Hina's Diary
 ・ トモッペにおまかせ
 ・ Jag och min familjs dagbok
 ・ SMILE FACTORY
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(5)
 ・ 絵本(1)
 ・ 保育園・幼稚園(21)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(62)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 生活(71)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(36)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(24)
 ・ キッズファッション(10)
 ・ しつけ・教育(18)
 ・ お出かけ(28)
 ・ 子どもの遊び(17)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(15)
 ・ 育児(25)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(12)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(78)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.