妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

なな転び八起きのトホホ日記
blog.pigeon.info/nanakorobi/

初プレママ生活真っ最中! 右も左も分らずトホホな日々を徒然につづります☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
いらっしゃいませ♪         コメントくださると狂喜乱舞します♪  ぜひ一言よろしくお願いします♪【ななコロビ=なな】 ゆるキャラ大好きプレママ☆ 生活もゆる~く送っているせいかトホホなことがいっぱい^^; しっかりしたオカンになるべく8月の出産予定に備え奮闘中!
by ななコロビ
 
 
 
 ・ 生まれました…
 ・ 入院説明&講…
 ・ 妊婦のくじ運…
 ・ メタボなオバ…
 ・ 初ベビー用品…
 
 2018年 12月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
 ・ 2019年02月(0)
 ・ 2019年01月(0)
 ●2018年12月(0)
 ・ 2018年11月(0)
 ・ 2018年10月(0)
 
 ・ 熟兄妹・・・とおチビ
 ・ もじもじ君参上!!
 ・ ぴよたのとと日より
 ・ コウノトリは、再び9月にやってきた!
 ・ 赤道直下の妊婦
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ 助産院出産日記☆彡
 ・ キャンペーンブログ
 ・ ☆メジャリーガー育成日記☆
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ 緑蔭だより
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ Machako world
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ おぺこちゃんスタイル
 
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(1)
 ・ イベント(4)
 ・ お出かけ(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(52)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(3)
前の10件  
生まれました!
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2007-08-10 06:25 |

8/3、13:07に2644gの元気な女の子を出産しました!
本日産院より退院となります。
ブログネームははっちゃん。よろしくね〓



by ななコロビ | トラックバック(0) | 
入院説明&講習会
  | 妊婦・マタニティ | 2007-07-03 03:01 |

日曜日に産院主催の「ラマーズ法講習会」オトンと行ってきました

8月分娩予定の妊婦を対象に行われた講習会
妊婦は前、パパや付き添いの人は後ろの席に着席

講師の助産師さんが開口一番
「ラマーズ法って難しいし、あまり役に立たないからやりません」
というわけで「ラマーズ法講習会」とありましたが、ラマーズ法についての講義はなし^^;

「出産のために骨盤が緩むので
腰痛や恥骨痛になるのは出産が近づいている証拠」

「ある程度のお腹の張りは
子宮を収縮させ赤ちゃんを下へ押し子宮口を柔らかくするために必要」


などという話を聞いて今の腰痛やお腹の張りが
それほど心配することじゃないんだ、とちょっと安心ε-(*´ω`*) ホッ

そのほか入院のタイミング、立会い出産や
産院が用意する物、個人が用意する物についての話がありました

産院では、パジャマ・ガウン・産褥セット・洗面用具・タオル・スリッパ
湯のみ・きゅうす ・ポット・ティッシュペーパー・退院時のベビーウェア
授乳用ブラや軽い悪露用ナプキンも用意されていて
個人で用意するのは産後リフォーム用品くらい

講師の助産師さんも産後リフォームに骨盤修正ベルトをすすめていました
ウェストニッパーで締めるよりもまず骨盤を締めることが大事だ、と
骨盤が開いたままでウェストだけ締めると内臓が下がるとか(||゚Д゚)ヒィィ


講習会が終わって後ろの席に行くとオトンがいない(・ω・ )アレ?

あぁ、ニコチン補給 に行かれてるのですね・・・

(他のパパさんは誰も退出してないのよ)
ベビー生まれても抱かせてやらん!と一瞬思ったななコロビなのでした(-_-+)ピキッ

オトン、禁煙本気で考えてくれないかなぁ



by ななコロビ | トラックバック(0) | 
妊婦のくじ運
  | お出かけ | 2007-06-30 23:53 |

宝くじや福引、抽選 、「妊婦は当たる」ってよく言いますよね

ななコロビも例外ではありませんでした
そう ―――


貧乏くじ をひくことに関しては(T▽T)アハハ・・・


特売品買いに行けば、「ついさっき終わりました」 と言われ
ラーメン屋に行けば、「もう今日は麺が終わっちゃってねぇ」 と言われ

閉店間際に行った店でお買い得価格品を買ったのにレジで値段が違い聞くと
「あれは明日の価格なんです」 と・・・

ガ━━(lll゚д゚)━━ン (準備早すぎじゃあ!)

返品するのもめんどくさい気が引けて
そのまま帰った小心者のななコロビなのでした(;´д`)トホホ・・・


しかし ついに!
そんなななコロビにも本物のくじ運がやってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

メルマガのプレゼントで サッカーJ1リーグの試合が見事


当たった!O(≧∇≦)O イエイ!!


というわけで、今日はサッカー観戦に行ってきました
さすが首位のチーム、見事な連係プレーに拍手喝采
播戸すごいわぁ~(☆ω☆)

スタジアムはお隣の市で行きも帰りもラクちん♪
サッカーヲタクのオトンも楽しんでいたようでめでたしめでたし

調子に乗って普段は買わない宝くじを買ってみようか、なんて話してます
さてさて、当たるかな( ̄ー ̄)ニヤリ



by ななコロビ | トラックバック(0) | 
メタボなオバチャン
  | 妊婦・マタニティ | 2007-06-28 02:08 |

パパママ応援ショップ優待カードを取りに行ってきました

子育て家庭を応援しようという自治体の制度で
協賛店にカードを見せると割引などのサービスが受けられます
対象は中学生までの子どもと妊娠中の人がいる家庭

公民館の事務員さんに
「お子さんの証明になるものを」
と言われ母子手帳を出そうとして車に置いてきたことに気づく(汗)
「車の中に置いてきちゃいました」 と言うと
「では、お子さんの保険証でもいいです」 って

『お子さんの保険証』・・・
またもや妊婦だと気づかれてないみたい
お腹がちょっとポッコリしてるメタボリックな人くらいに見えるのかな(;´д`)トホホ・・・


この前も友達に会うなり「痩せたね」 って
痩せたって言葉が嬉しくないなんて初めての経験(T▽T)アハハ・・・

たしかに夏バテで体重減少が止まらない
現在9ヶ月33週で妊娠前+2.5kg
ベビーも痩せるってことないよね?
それだけが心配ゥ─σ(・´ω・`*)─ン


このまま臨月になっても妊婦だと気付かれなかったら

メタボなオバチャン

にニックネーム変えようかな^^;



by ななコロビ | トラックバック(0) | 
初ベビー用品購入
  | 妊婦・マタニティ | 2007-06-26 00:53 |

ようやくベビー用品を買いに行ってきました

ほとんどのものが半日でスムーズに揃いました♪
これもみなさんからのアドバイスのおかげです
ありがとうございます゚.+:。(´∀`)゚.+:。

・チャイルドシート
・肌着類
・沐浴グッズ
・授乳グッズ
・組布団セット など
レシート見たら合計28点! ずいぶん一気に買ったもんだ

あとは4点だけ
・産後骨盤修正ベルト
・スリング・・・産後でもいいかな、出かけるようになるの秋くらいからだし
・紙おむつ・・・これも産後、まずはサンプル試してみよう
・紙おむつ処理容器・・・アップリカの処理ポットを検討中
 最初は密封バケツにするつもりだったけど、楽天で安い本体を発見 ただ専用カセットの費用が・・・


じつをいうともう少し調べてから買いたかったんだけど時間もとれないし
もうこれ以上オカン(実母)を待たせるわけにもいかなくて^^;
でもそしたら出産までに間に合ってないかもな(゚∀。)アヒャヒャ

初孫だからってすっかり甘えてしまって・・・

オカン、本当にありがとうございますm(_ _)m

このご恩はいつか必ず ――― 返せるかなぁ・・・(・ω・;A)アセアセ…



by ななコロビ | トラックバック(0) | 
母乳育児のすすめ
  | 母乳・授乳 | 2007-06-25 15:49 |

前回書いた「母乳育児のすすめ」という講演会では
初めて聞く分野だっただけに、知らないことや驚く内容がたくさんありました

例えば、ミルクのサンプルを配っちゃいけないとか
ミルクの宣伝をしてはいけないということが国際基準で決められてるなんて知らなかった!
そういえば私が小さい頃はミルクのCMって頻繁にやってたけど
最近は少ないような気がする・・・というか見かけないかも

ミルク(=人工乳)はあくまで母乳を与えられない場合の代替品であって
積極的に使うものではないというのがグローバルスタンダードだとか

他にも
ミルクの成分表示を見ると母乳より栄養があるようにみえるが
栄養成分をたくさん入れないと母乳と同等の吸収率にならない
つまり母乳より栄養価が高いわけではない

おっぱいの間隔が3時間以上あかないと母乳不足というのはウソ
健康な赤ちゃんの平均的な睡眠と覚醒のリズムは1~2時間
つまり1日に10回以上おっぱいを飲むのは普通
2~3ヵ月→12~15回、4ヶ月~→10回ちょっと飲んでも心配ない

新生児は産後乳汁が出ない母親のおっぱいを吸って数日かけて出るようにする
だから人工乳をやらなければ1日20~30回催促するのは当たり前

母乳を飲む時は噛む練習もしているのであごの発達が促される
そのため離乳食は6ヶ月からでよい

母乳を哺乳瓶で飲ませてたらこれは当てはまらないんだろうけど

母乳を飲んでいた期間が長いほど免疫力が高く健康な子に
子どもが中耳炎、肺炎、髄膜炎、小児ガンにかかりにくくなる
人工乳は乳児突然死の危険性を4~5倍高める、公表されていなかったのは乳業メーカーの圧力か?
人工乳の主成分は牛乳、飲みやすい哺乳瓶で飲むことで飲みすぎになり牛乳アレルギーを発症
人工乳の飲みすぎ→肥満→糖尿病・高脂血症などの生活習慣病を引き起こす


母乳は2年以上あげたい、母親の健康にもよい、断乳ではなく卒乳を
母親が乳ガン、子宮ガン、卵巣ガン、骨粗鬆症(授乳後数年すると以前より丈夫に!)にかかりにくくなる
余剰脂肪を消費して妊娠前体重へ復帰
プロラクチンホルモンの分泌により短い睡眠でも充分な休息がとれる
オキシトシンホルモンの分泌により子宮収縮作用が促される

などの話に(´・∀・`)へー

ちなみに講師の先生のお子さんは4歳までおっぱいを飲んでいたそうです(☆ω☆)ビックリ!
働いてたりするとこんなわけにいかないけどねぇ



講演会でもらった資料を一部読み込んでみました
ここに人工乳に関する国際基準も載ってるのでよかったらご覧ください
できるだけ文字化け修正&手直ししたんですがまだ直ってない所があったらご勘弁を

・母乳育児がうまくいかない理由
 乳業メーカーが仕掛けたウソの一般常識が蔓延
 人工乳全盛期の誤った子育て論を持ったおばあちゃん 特に1960年代
 裏づけのない常識を文書化する小児科医、小児科教科書・国家試験にも誤りあり
 国際基準を守らない野放しの乳業メーカー
  「母乳代替品の販売流通に関する国際基準(1981年):通称WHOコード」
  1.母乳代替品は一般向けに宣伝してはならない
  2.母親に無料サンプルを配布してはならない
  3.保健施設、医療施設の場で製品を売り込んではならない
  4.会社派遣の栄養士、看護師を使って母親にアドバイスをしてはならない
  5.医療関係者に贈り物を送ったり、個人的にサンプルを配布してはならない
  6.乳児の絵を含めて、製品のラベルには人工哺乳を理想化するような言葉あるいは絵を
   使用してはならない
  7.医療関係者への情報は科学的で事実に基づくものであるべきである
  8.ラベル表示を含め、人工哺乳に関する情報はすべて母乳哺育の利点を説明し、
   人工哺乳のマイナス面、有害性を説明すべきである
  9.不適切な製品、例えば加糖練乳などは、赤ちゃん用に売り込むべきではない
 10.すべての製品は品質の高いものであるべきであり、
   使用される国の気候及び貯蔵条件を考慮に入れるべきである

・乳業メーカーの戦略
 1.母乳をほめる→母親を油断させる
 2.正常の状態を母乳不足と思わせる→母親を不安にさせる
  明○:授乳時間は決まったか→赤ちゃんは気分屋、時間割はない
      20分以上お乳を離さない→1回の授乳に30分かけてもいい
      授乳後1~2時間以内でまた欲しがる→これが正常、哺乳瓶は飲みやすく飲みすぎになるので次の授乳時間まで間隔が長い
      眠りが浅く機嫌が悪い→1~2時間で寝たり飲んだりが普通
      便の回数や量が少なくなる→母乳は人工乳より便が少ない、生後2ヶ月経った赤ちゃんの中には1~2週間出ない子も、飲んだ量はうんちの回数ではなくおしっこを目安に、1日に何回も出ていれば大丈夫
  森○:授乳後すぐ泣き出す→おっぱいを吸わせても飲まない場合は量が足りないのではなくもっと抱っこしてのサイン、しかしここで哺乳瓶で人工乳をあげると一度でも哺乳瓶で飲んだことがある子はたいてい飲んでしまうため母親は母乳不足と勘違いしてしまう
      眠りが浅く機嫌が悪い→眠りが浅いのが赤ちゃんの特徴      
      便の状態が一定しない→母乳でも人工乳でもよくあること
      授乳ごとの体重測定→これが母親を不安にさせる
      生後2ヶ月位までは3~4時間毎で1日6~8回くらいが目安→でたらめです

・母乳育児の参考書
 「だれでもできる母乳育児 改訂版」ラ・レーチェ・リーグ
  この一冊にすべてのノウハウが詰まっているといっても過言ではありません
 「シアーズ博士夫婦のベビーブック」
  100人の赤ちゃんには100人の個性があるというのが前提の真の育児書!子育てのバイブル!
・間違いだらけの育児本、これは読まないで!
 松田道○、スポック博○



by ななコロビ | トラックバック(0) | 
先生、気づいて~
  | イベント | 2007-06-23 01:40 |

母乳育児の講演会に行ってきました

地域の助産師会が主催する講演会
20名ほどの参加者の中、妊婦はななコロビひとり

講師の小児科医師は、長年大学病院や医療センターで
新生児集中治療に携わってきたいわば赤ちゃんのスペシャリスト

現在は地元に小児科医院を開設
その名もズバリ 「あかちゃんと○○のクリニック」

長年病気の赤ちゃんばかり見てきたということもあって
現代人の病気・免疫力の低下と母乳・人工乳の関係性を研究されているらしい

この先生がまたおもしろい♪
寒い冗談交えて母乳育児の素晴らしさを熱く語ってくれました

時々、「○○したことある人」、「ない人」
という感じで参加者に問いかけるんだけど、どっちにも手を挙げないと
「どっちにも手を挙げない人はどうしたのかなぁ~」
と保父さんのような口調でたしなめられてしまう

だから必ずどっちかに手を挙げなきゃいけない^^;

「自分の母乳を飲んだことがある人」、「ない人」
初妊婦のななコロビは当然ない方に手を挙げる

すると、「あら~お母さん! 味見はぜひしてください
お母さんの食べるもので味が違いますから、もう今日からしてみてくださいね!」 
先生・・・

その後もこれと似たようなことをひとり言われ続けるななコロビ(・ω・;A)アセアセ
どうやら先生、最後まで妊婦だと気づかなかったらしい・・・



一番前に座ってるのに (T▽T)アハハ・・・
                                ↑この人、いちおう9ヶ月の妊婦なんですけどぉ(汗)


講演を聞き終わって先生の話に共感しました

そして一番共感したのは、先生が 転職された病院


ななコロビ 転院した病院 だったことでした(笑)



by ななコロビ | トラックバック(0) | 
9ヶ月妊婦検診
  | 妊婦・マタニティ | 2007-06-21 20:27 |

昨日妊婦検診に行ってきました

この日とうとう 9ヶ月 32週 に突入
今回は4Dなくて写真ももらわなかったのでupなし(´・ω・`)ショボーン
大きくなると画面に収まらなくていい写真とれないからかなぁ
みんなは出産まで毎回写真もらってるのかしら?

2週間前の30週に1200gちょいしかなかったベビーの体重は+500g増えて1720g
なんとか目標の1800gに近づいててε-(*´ω`*) ホッ
この時期の赤ちゃんは4週間かけて600g前後増えるのが平均
だとすると2週間で+500gってすごい急成長ぶり♪

27週24cm→30週24cmと成長してなかった子宮底長も今回26cmに
こっちも目標よりは小さいけど、成長しててよかった~

しかし! 後期検査の結果カンジタ再発が判明・・・
今日からまた薬&治療の日々ε-(ーдー)ハァ
やっぱ抵抗力落ちてるんだなぁ、も少しゆったり生活しないとダメなんかな
スイミングのお月謝だって払ったのに ほんと(;´д`)トホホだよぅ
しかも鉄剤も再開になってしもうた(汗)


胎児が小さいと言われた前回検診後、ベビー大きくなあれ作戦を開始!
それまでより多めに食べて、3~5kmのウォーキングをプラス
体重も1.5㎏ほど増えたんだけど、ここへきて―――

バテたらしい・・・ il||li_| ̄|○ il||li

体重2㎏減・・・
逆リバウンド現象? 7ヶ月時体重に戻ってしもうた(汗)
どうかベビーが痩せませんように・・・


他にも バテ現象 が・・・

この日も朝から晩まであっちこっち行ってて、合間に検診てな感じだったんよね
しかも前日ほとんど寝てなかったからか最後には頭が全く機能しなくなって(・ω・;A)アセアセ…

夜スーパーで買物したんだけどお金をいくら出せばいいか分かんない(汗)
しかも今手に取ってる商品が何なのか分かんない、マジで!
一生懸命商品の文字読もうとするんだけど、記号かなんかに見えて理解できないの・・・

家帰って熱でも出たかと思って体温測ろうとしたんだけどなぜかエラーになる・・・
新しい体温計だったんで説明書読もうとしたんだけど、これまた全く頭に入らない(/TДT)/あうぅ・・・

昨日の夜はこんな感じで軽くヤバイ人でした^^;
前は1日くらい徹夜したってこんなことあり得なかったのに さすがに2日徹夜した時はなったけど (゚∀。)アヒャヒャ


で、オトンに話したら ひと言―――


 年 だよ」 ・・……(-。-) ボソッ



■■

■■

■■

■■

■■



(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!


ちがーうっ!のせいではけっしてなーいっ!


梅雨らしくない猛暑のような暑さのせいさ!!
妊娠後期で疲れやすくなってるせいさ!!
胃が圧迫されてしっかり食べれないせいさ!!

きっと!

たぶん

もしかしたら・・・

以下フェイドアウト・・・



by ななコロビ | トラックバック(0) | 
マタニティアロマ2
  | 妊婦・マタニティ | 2007-06-19 01:45 |

マタニティアロマ1の補足です、まずはコチラをご覧ください

【キャリアオイル(食物油)】
スイートアーモンドオイル
適応:ボディー(赤ちゃん可)、フェイス(乾燥肌・敏感肌)
効果:ビタミン、ミネラルが豊富。乾燥、炎症を起こした肌に。無臭で浸透性あり
グレープシードオイル
適応:ボディー、フェイス(脂性肌)
効果:ビタミンEが豊富。滑らかに浸透しべとつかない
ホホバオイル
適応:ボディー、フェイス(老化肌・乾燥肌)、ヘッド
効果:酸化しにくく浸透性がよい。保湿に優れ紫外線から肌を守る


【妊娠中使用できる精油の作用】
※妊娠中の精油濃度は0.5%以下
イランイラン
神経をリラックス(イライラ・不安・抑うつ・恐怖)、ホルモンバランスをとる、高血圧、鎮静作用
オレンジ
リラックス(緊張・ストレス・抑うつ)、食欲不振、下痢、便秘
グレープフルーツ
精神的に元気に(ストレス・抑うつ・月経時妊娠時ブルー)、むくみ、セルライト、便秘、食欲調整
ティーツリー
頭脳明晰、記憶力・集中力を高める、平常心の回復、抗ウイルス、殺菌、殺真菌
ネロリ
リラックス(不安・抑うつ・ショック・ストレス)、ホルモン変化による情緒不安
フランキンセンス
平常心の回復(不安、強迫観念)、皮膚や粘膜の炎症、シミ、シワ
ベルガモット
リラックス(不安・抑うつ・緊張)、食欲調整、殺菌消毒、抗ウイルス、脂性肌、ニキビ
マンダリン
鎮静作用、不眠、脂性肌、妊娠線、消化器官の不調
レモン
頭脳明晰、血液サラサラ、貧血、免疫力向上、食欲不振、嘔吐、頭痛、片頭痛、風邪、シミ、くすみ
ローズウッド
気持ちを安定、精神的疲労を緩和、気分を高揚、殺菌消毒、老化肌、妊娠線、シワ


【妊娠中避けたほうがいい精油】
バジル、シナモン、クローブ、ミルラ、セージ、タイム、サイプレス、ゼラニウム、カンファー
シダーウッド、ジュニパー、フェンネル、ローズマリー、マジョラム、レモングラス、ローズ、ユーカリ
使用時期・方法に気をつける精油・・・クラリセージ、ジャスミン、ペパーミント
これらは女性ホルモンに作用するエストロゲンや解毒作用のあるものが含まれている


【産前産後トラブルに有効なアロマケア】

〔妊娠初期〕
食欲不振
洗面器のお湯+ラベンダー1~2滴をタオルに絞り、ビニールに入れ胃の辺りに温湿布
つわり
ハンカチにグレープフルーツやレモンなど柑橘系を1滴、香りをかぐ

〔妊娠中期~後期〕
妊娠線
ホホバオイル50ccにマンダリン2滴+ローズウッド3滴またはネロリ3滴を塗る
むくみ
ホホバオイル20ccにグレープフルーツ、サイプレス、レモンジュニパーのうち2滴を塗る
同じオイルで足浴も可、溜まった水分を排除する
こむらがえり
バケツのお湯+ミント1滴+ラベンダー1滴で足浴

ホホバオイル10ccにグレープフルーツ1滴+サイプレス1滴で下半身をマッサージ
静脈瘤
痔と同じオイルで下半身をマッサージ、患部は貼るだけ
膣炎
精製水50ccにラベンダー、ティートリーを1~2滴で患部を洗う
便秘
お湯にオレンジ、ミントなど数滴をみぞおちに温湿布、またはマッサージ
腰痛・背痛
湯船にジュニパー、マージョラム、ローマンカモミール、ラベンダーなど数種を最大5滴
血行を良くし筋肉のこりをほぐす、自然塩に混ぜると更に効果的
同じ精油をホホバオイル10ccに2滴でマッサージも有効

〔出産時〕
陣痛の緩和
ジャスミン、ネロリ、レモングラス、グローブ、タイムや好みの香りでリラックスできるものを
芳香浴や蒸しタオルに香らせたり、マッサージしたりする

〔産後〕
会陰の痛み
たらいのお湯+サイプレス、ラベンダー、ティートリーを2~5滴で座浴
乳首の痛み
ホホバオイル20ccにローズ、ラベンダー、ティートリーのうち1滴(授乳時は必ずふきとる)
乳腺炎
お湯にラベンダー、ゼラニウム、ローズのうち3滴をタオルに絞り温湿布



by ななコロビ | 
マタニティアロマ1
  | 妊婦・マタニティ | 2007-06-18 23:22 |

マタニティアロマ体験に行ってきました

産院にアロマセラピストの方を招いて行われた体験会
アロマなんてオサレ感覚的なものに縁遠かったななコロビ
「モノより思い出」なんてフレーズのCMに、迷わず「モノだろ」なんて言っちゃうくらいだから(゚∀。)アヒャヒャ
初めて体験する本格的なアロマレッスン(*´・ω・`*)ドキドキ♪

まずは精油とキャリアオイル(植物油)のパッチテスト
肌が赤くなったりヒリヒリしたりするとそのオイルは使えない
鈍感肌ななコロビはどれも問題なし(笑)

次にルームスプレー作り
ミネラルウォーター40cc+無水エタノール10cc溶水に
好みの精油を数滴垂らしてできあがり

それからマッサージオイル作り
キャリアオイル20ccにマンダリン、グレープフルーツ、ローズウッドのどれか
またはブレンドしたものを数滴垂らしてできあがり

最後に洗剤作り
重曹20gにレモン数滴垂らしてできあがり
キッチンまわりや床掃除に使用

この日用意された精油は主に花、草、果物で抽出されたもの
なぜか花にハマらなかったので、草と果物(柑橘系)ばかり使用
好みの香りを選ぶのは楽しいんだけど数十種類もあると鼻と記憶が・・・
最後にはどれがどんなだったか分かんなくなっちゃって(・ω・;A)アセアセ…

キャリアオイル、精油の適用、効果、作用
妊婦中でも安心な精油、妊娠中は避けたほうがいい精油
産前・産後のトラブルに有効なアロマケアについては次の記事で補足しますね



以下セラピストさんのアロマな話に(´・∀・`)へー

素焼きタイルに精油を垂らして玄関、トイレ、部屋の芳香剤に
殺真菌作用のあるティーツリーなどを重曹水や酢水に垂らしてトイレ洗剤に
殺菌消毒作用のあるベルガモットなどをエアコンや空気清浄機に使って消臭除菌剤に

湯船に精油を垂らして入浴剤に
ただしそのままでは水と油なので分離してしまう(香りを楽しむだけならそれでもOKだが)
牛乳などで精油を乳化させると分子がより細かくなり、分離せず肌からもアロマの効能を吸収できる

アロマは自然のものなのでアトピーや化学物質アレルギーのある人におすすめ
重曹や酢、炭などと併せて使えば暮らしの中に化学物質でできたものはほとんど必要ない

精油は数滴しか使わないので化学洗剤買うよりよっぽど経済的
中には小瓶で1万円以上する精油もあるが、値段が高いのがいいオイルというわけではない
抽出方法が複雑で手間がかかるものだったり
抽出する植物自体少数でが入手困難だったり、というのが高くなってしまう原因
なので値段に惑わされず自分に合ったものを買うのがよい

ただし安いオイルには注意
ピュアと書いてあっても化学物質混入しているものも・・・
100均などのオイルはかぶれたりただれたりするので肌につけたり飲んだりしないで!

ヨーロッパではアロマを病気の治療に使用し、健康保険が効くものもある
日本も今後アロマの活躍分野が増えていくことに期待



アロマってただ香りを楽しむオサレなグッツってだけじゃなかったのね(☆ω☆)

少人数だったせいか和やかな雰囲気で楽しめたなぁ
普段あまり胎動を感じないと言っていた臨月の妊婦さんは
体験中は赤ちゃんがとても元気に動いてる!とびっくりしてました
お腹の中のベビーにもアロマ効果が伝わるのかな(*^ω^*)



by ななコロビ | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.