妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

とらちゃんのあんよ
blog.pigeon.info/nammy0104/

2010年5月4日生まれのとらちゃん・2012年10月21日生まれのユズちゃん・2017年2月12日生まれのサキちゃんの毎日を離れて暮らす祖父母にお届けします♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
とらちゃん(2010年5月4日産まれの男の子)、パパ(keith)、ママ(nammy)の3人家族です。初めての育児に奮闘しながら、楽しい毎日を送っています。
2012年10月21日に妹のユズちゃん、2017年2月12日にサキちゃんが加わり5人家族になりました。
益々賑やかにパワーアップです。
by nammy
 
 
 
 ・ 春休みの醍醐…
 ・ 本当に最後
 ・ ピアノの発表…
 ・ 卒園パーティ…
 ・ 卒園式
 
 2017年 06月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
 
 ・ 2017年08月(31)
 ・ 2017年07月(31)
 ●2017年06月(30)
 ・ 2017年05月(31)
 ・ 2017年04月(30)
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 子どもとお泊り(19)
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(52)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(2)
 ・ 保育園・幼稚園(15)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(64)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(2,016)
 ・ 料理・おべんとう(11)
 ・ 病気・ケガ(69)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(75)
 ・ 子どもの遊び(77)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(99)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(10)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(11)
前の10件  
雨の日
  | 生活 | 2017-06-30 23:28 |

梅雨らしく雨ばかりの今週。

雨の中は頭痛がするママと同じように、子ども達もなぜか不機嫌で愚図りが多い。

今日は赤ちゃんも泣いてばかりで、いつもなら寝る時間帯も泣いて起きての繰り返しでした。

上手く休めずママもぐったり。

こんな日もあるね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
寝ないのよ
  | 生活 | 2017-06-29 23:23 |

今日はユズちゃんのピアノの日。

今まではレッスン開始数分で愚図り始め、30分までには眠りにつく赤ちゃんでしたが今日は違いました。

レッスン開始してもお目目ランランで、お歌にも
「アウアウ!」
「アーイー!」
と参加。

恥ずかしがり屋のユズちゃんは蚊の鳴くような声でしか歌わないから、赤ちゃんの声で聞こえない!!

だんだん体力がついてきたのね。
大変だー。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
急な変更御断り
  | 生活 | 2017-06-28 23:12 |

今朝、とらもユズちゃんも送り出してから学校から連絡がありました。
学校行事の都合でとらの下校が1時間遅れるということでした。

今日はスイミングがあるので、とらの帰宅を待っていたらスイミングに間に合わない。

でもとらに伝える術もない。

仕方がないので、とらの下校時刻に合わせて通学路を逆走。
とらと出会ったところで一緒にスイミングにいくことにしました。

ところが、
お友達と機嫌よく帰っていたところに突然ママが現れ、スイミングに連れられることにとらがご立腹。

「寄り道はいけない」と学校で言われていることも頭にあるようで、とにかく「一旦帰る!」の一点張り。

保護者同伴であれば帰り道に習い事や通院を認められていることを説明しても納得せず。

もう無理矢理連れて行きました。

スイミングに着いちゃえば機嫌も直り、いつも通り練習をできたのですが、とにかく道中の愚図りが酷かった。

脱走しないようにとらの手を握っていたので、ママはもう手に力が入りません。

融通の利かない真面目な性格なので…
急な変更はやめていただきたい。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
4ヶ月健診
  | 生活 | 2017-06-27 23:02 |

今日は赤ちゃんの健診で小児科へ。

体重 5312g
身長 61.5cm
胸囲 37.3cm
頭囲 42.4cm
でした。

首もしっかり据わり、発達自体に問題はないようですが、やっぱり体重が軽いようで成長曲線内の最底辺。

ただ、身長はほぼ標準なので成長ホルモン等の心配はないようです。

出生体重がほぼ同じだったユズちゃんも同じような状態だったので体質かな。

ますますそっくりな姉妹。
気をつけて見守ります。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
歯磨き教室
  | 生活 | 2017-06-26 22:54 |

今日は親子歯磨き教室があり、幼稚園へ。

園児さん数人から歯垢をとり顕微鏡で拡大した物をスライドに映し出すと、虫歯菌やら歯周病菌やらが元気よく動き回る姿が…

普段歯磨きをさぼろうとするユズちゃん。
今日は真面目に磨いていました。
心を入れ替えてくれるかな?

一方、気持ちよく寝ているところを起こされて連れて来られた上にじーっとお話を聞かされた赤ちゃん。

暇だー暇だーと言わんばかりに
「アウアウ」「ヒャー!」
と声を出し、
ママや周りのママさんに相手をしてもらっては喜んで笑顔を振りまいていました。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
ママを忘れる
  | 生活 | 2017-06-25 22:48 |

今日はママは半年ぶりの美容院へいかせてもらいました。

午前中は赤ちゃんが比較的よく眠るので、朝一でのお出かけ。

案の定赤ちゃんは1人でスヤスヤ寝ていたそうです。

とらとユズちゃんも仲良くあそび、パパは平和に過ごせた模様。

美容院が終わって、さっき起きたという赤ちゃんに授乳しようとしたら…

思いっきり不思議な目でママをみつめ、しばらく飲もうとしてくれませんでした。

しばらくママとにらめっこ。

たった数時間でママを忘れちゃったかな?
さびしいなあ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
歴史は繰り返す!?
  | 生活 | 2017-06-24 22:40 |

夕食時に愚図る赤ちゃんの為に、週末限定でバウンサーを出しています。

ユズちゃんが赤ちゃんの時にバウンサーが大好きで、バウンサーに乗せていればご機嫌でママが家事をしている間に寝ちゃったりしていました。

ただ、当時2歳だったとらが乗ったり、ユズちゃんが飛んで行きそうなくらいビュンビュン押しまくっていたのが怖かった。

そのおかげかユズちゃんは乗り物酔いをしません。

赤ちゃんをバウンサーに乗せたら、1番喜んだのはユズちゃん。

当時のとらと同じく揺らしたり、自分が乗ってみたりしてはママに怒られています。

「だって赤ちゃんが喜ぶんだもん」
って言うのがユズちゃんの言い分。

確かに赤ちゃんはゲラゲラ笑ってるけど…

怖いのでパパの目がある週末限定です。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
みんなで体操
  | 生活 | 2017-06-23 22:34 |

とらの体操教室にて。

ママの前に敷物を敷いて赤ちゃんを寝かせながら見学しました。

赤ちゃんは不思議そうにお顔をねじりながらとら達が「ドスンドスン」と運動するのを見ていました。

そのうちに音にも慣れたのか赤ちゃんも自由に活動。

敷物の上側の両端を持ってお顔を隠したり出てきたり…
両足で敷物の下側を挟んでみたり…
背ばいでとら達の方へ少しずつ動いてみたり…

ずーっとご機嫌でかわいかったです。

赤ちゃんも体操していたのかな?



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
参観日
  | 生活 | 2017-06-22 21:22 |

今日は小学校の参観日でした。

算数の授業。

ちょうど一番後ろの席で、ママの見守る真ん前で授業を受けていたとら。

数々の視線に動じることなく、真剣に授業を聞いていました。

計算が早くて褒められていたね。

最後の最後におトイレに行ったのがとららしい。
どこか抜けているのは母親譲り!?

授業中はおとなしくキョロキョロしていた赤ちゃんも、懇談会では「アウアウ」お喋りし始め、ママは廊下で謎のダンスを披露しながらお話を聞いたのでした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
大雨の送迎
  | 生活 | 2017-06-21 12:48 |

朝から大雨でだった水曜日。

上級生の真似をしてカッコつけてるとらは、カッパも着ず、着替えも持たずに登校。

靴下のみは持たせましたが…

今思えばとらの登校時の雨はまだかわいかった。

ユズちゃんを送る時には風も吹き始め、傘NGの幼稚園のため、カッパのみを着ているユズちゃんはお顔がビッショリ。

でもね、道中
「ギャー、雨が強くなってきたよー
お顔が濡れちゃうよー
おもしろい!!
ギャハハ」
ってずーっと笑っていました。
何て前向き。

お迎えの時には更に雨風が酷くなり、視界も狭く、避難勧告まででていたのですが、幼稚園に着いた途端にウソみたいに晴れ、子どもたちは濡れずに帰って来ることができました。

ちなみに赤ちゃんは…

梅雨に備えて購入してあった、抱っこ紐のまま着れるレインコートのおかげで全く濡れず。

見渡す限りの青い景色に(青いレインコートだったので)、不思議そうなお顔をしていた行き帰りでした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
4人娘
  | 生活 | 2017-06-20 11:36 |

今日は兄妹共通のお友達宅へ。

ユズちゃんのみ先にお邪魔し、とらの帰宅後に赤ちゃんを連れて合流しました。

赤ちゃんの登場を大喜びで迎えてくれた年中さん4人娘。

同じ制服で同時に赤ちゃんに近づいて、
「これ持って」
「はいこれも」
と、小さいおもちゃを持ってきてくれます。

スーパーボール10個ほどが入った袋を赤ちゃんが掴めずにいたら
「もっとぎゅーっと持って」
「ほらこう」
とご丁寧に実地で教えてくれます。

4人が同時に勢いよくやってくるので、赤ちゃんはドン引きで涙も出ないくらいに固まっていました。

数分後、、、

「えーん!!」
と、赤ちゃんが泣いたところで4人解散。

しばらく放っておかれた赤ちゃんは、気持ちよさそうに手足をのびのびさせて遊んでいましたよ。

その後も4人娘は思い出したように同時に赤ちゃんの元にやってきてはお世話を焼き、同時に去って行くのでした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
玉ねぎはどこだ!?
  | 生活 | 2017-06-19 11:28 |

先日幼稚園でカレー作りを経験し、自分で玉ねぎの皮を剥き、刻む作業を教わったユズちゃん。

以来、
「あー玉ねぎ切りたくなっちゃった!!」
と冷蔵庫を漁っては、玉ねぎを切る機会を狙っていました。

参観日の代休でお休みだった今日はようやくチャンス到来。

大喜びで玉ねぎを刻んでくれました。

「まだまだお兄ちゃんが帰ってくるまでやりたい」
と、お家にある全ての玉ねぎを切り刻みそうな勢いだったので、
次は焼きなす用のお茄子を切ってもらいました。

「お兄ちゃんが食べれるように」
とピーマンはみじん切りに。

まだまだ物足りない感じでしたが、全部のお料理が離乳食のようになりそうだったので強制終了。

自分の切ったお野菜が並ぶ夕食時は得意げでした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
からあげ事件
  | 生活 | 2017-06-18 21:00 |

今日の夕飯はママが久しぶりにお家で揚げたからあげ。

やっぱり揚げたては美味しくて…

子ども達も次々とつまみぐいをし、夕飯までに半分近くなくなりました。

夕飯の時も特にユズちゃんがよく食べてくれ、同じく大好物のトウモロコシと共に残さずに食べちゃいました。

ママも、普段食の進まないユズちゃんが次々に食べてくれたことが嬉しかったんです。

1日の疲れも吹き飛び、あまり深く考えずに自由に食べさせたちゃいました。

が…

夜中の2時にユズちゃんに起こされ、
「ママ、ウンチでる…」
フラフラになりながらおトイレに付き添うと立派なウンチを産み落としてくれました。

その後崩れ落ちるようにお布団に戻ったママでしたが、

早朝4時に寝相の悪いとらが赤ちゃんの上に乗っちゃったようで、赤ちゃんがギャーっとお目覚め。

チーン!

はい、ママの睡眠終了。

寝不足です。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
スポーツ観戦
  | 生活 | 2017-06-17 20:49 |

今日の午後はラグビー観戦の機会があり、パパととらユズちゃんでお出かけしました。

初めてのスポーツ観戦。

ルールもよくわからなかったのですが、旗やメガホンを持って応援したり、みんなでウエーブをしたり、初めての体験を楽しんだようです。

ユズちゃんも、
「相手の選手が怪我しちゃって運ばれたよ」
とか、細かい部分まで見れていたみたい。

暑さやいろんな面でドキドキでしたが、みんなが楽しめたようでよかったです。

一方、ママとお留守番をしてたっぷり眠った赤ちゃん。

夜なかなか寝付けなくて…
号泣です。

泣きながら背ばいで上方向に進んで行くので、すぐにお布団から落ちちゃうのね。

足元からスタートしようかな。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
人見知り!?
  | 生活 | 2017-06-16 20:41 |

今日は午前中にママの用事がありお出かけ。

ママの用事が済むまで同じお部屋で赤ちゃんを抱っこしてもらう機会があったのですか…

ママの手から離れ、別の人に抱っこされた瞬間から大泣き。

ギャアギャアギャアギャアと、お部屋中に響き渡る声で泣き叫んでいました。

いろいろ体勢を変えてもらったり、おもちゃであやしてもらっても全くダメ。

最後は声が枯れてしまうくらい泣いていました。

が、ママの用事が終わって赤ちゃんの見える所に行くとピタリと泣き止み、ママに抱っこされるとニッコリ笑顔。

今までは何だったの!?っていうくらい。

これはもしかしてもしかして人見知り!?

早すぎない??

さあ困ったぞ!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
手の発達
  | 赤ちゃん・ベビー | 2017-06-15 20:36 |

今日もジムで遊んでいた赤ちゃん。

赤ちゃんの動きをよく観察すると、お人形を片方で持ち、もう片方の手でずれないように押さえていました。

手もだいぶ意志を持って動かせるようになったみたい。

細長いおもちゃも、短時間なら手で握って遊んでいます。

床に打ち付ける音がするややうるさいですが…

日々成長しています。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
足技
  | 生活 | 2017-06-14 20:29 |

自分のお気に入りの物は何でも赤ちゃんに見せてあげたいユズちゃん。

赤ちゃんがよく見えるようにとお顔の近くに置いてあげます。

今日は幼稚園で作ってきた、折り紙を扇子のように交互に折り、丸く円盤状につなげた物(結構大きいです)を赤ちゃんのそばに置いてあげました。

しばらく目を離していたら、赤ちゃんがクルクルと移動し、両脚で挟んで遊んでいるではないですか!?

寝返りをしないで、背ばいでおもちゃ箱へ移動し、足で取ったおもちゃを手に持ち替えてあそんでいたユズちゃんの赤ちゃん時代を思い出しました。

きっとそうする日は近いね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
おままごと
  | 生活 | 2017-06-13 10:55 |

今日は兄妹揃ってお友達宅へ。

兄達はゲーム、妹達はおままごとで遊びました。

赤ちゃんをとても可愛がってくれる年中さん2人。

おままごとでは
「じゃあ、赤ちゃんは赤ちゃんの役ね」
と我が家の赤ちゃんも仲間に入れてくれました。

お座布団の上に寝かされ、お腹をモシモシしたり、お熱を測ったり、お薬を飲まされたり…

すっかり年中さん女子のおもちゃです。

「赤ちゃんが一番おままごとじょうずねー」
なんて言いながらママ達がおしゃべりしていたら…

聴診器の耳に当てる部分をお腹にはさまれ、胸に当てる部分が赤ちゃんのお顔の前にぶらぶら。

パン食い競争みたいに一生懸命赤ちゃんがお口に入れようとするのを女子2人で笑って見ていたのでした。

あーあ



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
生後4カ月
  | 生活 | 2017-06-12 20:52 |

我が家の赤ちゃん、早いもので今日で生後4カ月を迎えました。

朝は6時までには起床。
小学生のお見送りに始まり、幼稚園の送迎、習い事やお友達宅への送迎等に大忙しな毎日です。

幼稚園ではユズちゃんのクラスメイトに大人気で、毎日みんなにお顔を見せてと言われ、頭をヨシヨシ、お手手をツンツンしてもらっています。

みんな何回言っても「男の子だよね!?」って聞いてきますが…
パイナップルのような髪の毛のせいかな。

今月末には4カ月健診も受診予定。
どれくらい大きくなっているかな?

楽しみです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちがーう!
  | 生活 | 2017-06-11 20:45 |

昨日は土曜参観でパパとユズちゃんが幼稚園にいる間、ママは赤ちゃんを抱えとらの病院巡りに大忙し。

今日はまたまた図書館や1週間分の買い出しやらで大忙しでした。

いつもは午前中にたっぷり寝て、お腹もいっぱいであればおとなしい赤ちゃん。

授乳のタイミングがずれると大泣きします。

「あいあい」っていう可愛い泣き方ではなく、
「ギャー!!」って頭がおかしくなりそうなくらい激しく泣きます。

夕方以降は寝ぐずりも出てきました。

いよいよ大変だ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
土曜参観
  | 生活 | 2017-06-10 20:33 |

今日は幼稚園の父親参観でした。

「パパと一緒に自転車で幼稚園に行く!」
と楽しみにしていたユズちゃん。

クラスでの活動では、
みんなの前で自分のお名前を発表し、
「パパー!」
って呼ぶとパパが返事をする場面があったようです。

自分の順番がまわってきた時に、緊張のあまり泣きそうになったみたい。
でも涙を堪えて声をだしたら、パパがちゃんと返事をしてくれたのが嬉しく、先生のお顔を見てずっとニコニコしていたようです。

去年はママにしがみついて泣いて何にもやらなかった体育館でのふれあい遊びは、パパと2人でちゃんとできたみたい。

楽しかったみたいで、帰宅後もあれやってこれやってとせがんでいます。

去年より出来ることが増えてよかったです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
首が…
  | 生活 | 2017-06-09 22:14 |

今日はとらの体操教室の日。

赤ちゃんの機嫌もよかったので、床に寝かせていました。

そうしたら首を曲げて身体が反った状態でずっとみんなの方を見ているの。

ドシドシ音がするので気になるんでしょうね。

兄達は一生懸命ブリッジ等でほぐしている体勢を軽々とやっている赤ちゃん


肩こりのひどいママは、赤ちゃんみたいに柔らかいと肩も痛くならないだろうなあと羨ましいくらいです。

寝返りに向けてどんどん反らせるようになるかな?



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
予防接種
  | 生活 | 2017-06-08 22:06 |

今日は赤ちゃんの予防接種の日。

ヒブ、肺炎球菌、ロタを受けてきました。

先に打ったヒブと肺炎球菌で、針が刺さってお薬が入る時に大きな声で泣いた赤ちゃん。

ギャアギャア泣く大きなお口に経口接種のロタのお薬を飲ませてもらい、一気に笑顔になり美味しそうに飲んでいました。

お注射頑張ったご褒美に思えたかな?

お付き合いのユズちゃんは、同じく弟ちゃんのお付き合いで来ていた同じクラスのお友達と一緒にいることができ嬉しそうにお姉ちゃん役をしていました。

その後はまた別のお友達と三人娘でピアノへ。

こうやってみるとユズちゃんにもたくさんお友達ができ、ありがたいです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
眠れない!
  | 生活 | 2017-06-07 21:45 |

建物の受水槽工事の為に断水だった本日。

早朝から家事を済ませ、大忙しでした。

お水が出ない時間帯に限って赤ちゃんが大量のウンチ…

人生こんなもんよね。

工事の音もうるさくて、いつもはぐっすり眠る午前中に眠れなかった赤ちゃん。

終始ご立腹でした。

明日はゆっくり眠れるといいね。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
キムタク様
  | 生活 | 2017-06-06 21:24 |

兄妹で同じお家に遊びに行く約束をしてくれた火曜日。

ユズちゃんは一足先に幼稚園のお友達5.6人と遊び始め、とらは帰宅後、宿題を済ませてから合流しました。

小学生の兄達は公園で遊び、幼稚園児の妹達はお家遊び。

お座布団を用意して貰って寝っ転がっていた赤ちゃんの周りに幼稚園児が集まり、大騒ぎ。

お友達ママが赤ちゃんに昔のキムタクのうちわを見せたら大喜びで…

「アハハッ」「キャー」
と声を出して笑うんです。

見せるのをやめると
「ん!!」
と催促。

この様子を見ていた子どもたちが代わり番こにうちわを見せてくれて、赤ちゃんはご機嫌でした。

キムタク大好きになった赤ちゃん。

イケメン好き!?

パパ大変だ。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
手を使って
  | 生活 | 2017-06-05 21:17 |

兄姉が出かけて、やっと自由にジムで遊べた月曜日。

赤ちゃんは天井からぶら下がってるお人形に向けて身体を動かしたり、首を曲げたり、一生懸命遊んでいます。

「首大丈夫!?」
っていうくらいに身体を反らしてお人形をゲットし、指で掴んで遊んでいました。

まだしっかりとは動かせていないけど、ある程度は意志を持って手を動かしているみたい。

「あうー」
とお話もしています。

楽しそうです。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
懐かしいおもちゃ
  | 生活 | 2017-06-04 15:30 |

とらが産まれた時にママの弟から貰ったベビージム、とらの時もユズちゃんの時も大活躍でした。

今回赤ちゃん用に久しぶりに出しました。

それがとらとユズちゃんがはまっちゃって…

ベビージムに7歳のとらと4歳のユズちゃんがゴロリ。
赤ちゃんなんて押し出されています。

兄妹で「おもしろいねぇ、赤ちゃんよかったねぇ!」
ってはしゃいでるけど、赤ちゃんが見てる景色はいつもと同じだとおもう。

赤ちゃんがジムを堪能できるのは明日以降かな。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
やめなさい!
  | 生活 | 2017-06-03 15:23 |

ユズちゃんは赤ちゃんをベビーカーに乗せるのが大好き。

ショッピングモールでベビーカートに乗せると大喜びでお世話をしてくれます。

「赤ちゃん、よかったねぇ」
と、カートに横たわる赤ちゃんに話しかけ、頭をヨシヨシ。

で、1人でカートを押したがります。

危ないから大人が手を添えると
「やめなさい!」
「はなしなさい!」
とピシャリと手を跳ね除けます。

その口調一体誰!?

お姉ちゃん、大変です。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
親子遠足
  | 生活 | 2017-06-02 13:02 |

今日は幼稚園の親子遠足でした。

緑が生い茂る公園に炎天下徒歩で行き、1日過ごすというハードな内容。

赤ちゃん連れて行ってきました!

歩くことは慣れているユズちゃん。
どんなに暑くても疲れを見せず、しっかり歩いていましたよ。

公園でのレクリエーションではお友達と手を繋ぎ積極的に参加。
踊ったり走ったり楽しそうでした。

お弁当の時間はみんなでシートを繋げ、お弁当もお菓子もニコニコしながら食べていましたよ。

帰り道は疲れて愚図る子の多い中、ユズちゃんはキャアキャア喜んで歩き、その後はとらの体操教室でも縄跳び三昧だったくらいに元気。

体力がついたんですね。

一方の赤ちゃん。

いつもはゆっくり眠るはずの午前中に連れ回されて熟睡できずに不機嫌。

先生やお友達ママさんに代わる代わる抱っこされては、ちょこっと笑顔を振りまいて直ぐに泣くの繰り返し。

お疲れ様でした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
よだれっ子
  | 生活 | 2017-06-01 12:51 |

今日はユズちゃんのピアノの日でした。

レッスン開始5分で赤ちゃんがぐずり始め、チーン!
今日もママは立ち見で謎の踊りを披露しながらのスタートです。

ユズちゃん、大好きな習い事だけあって真剣に頑張っています。

「ド」の位置も指の形も、ユズちゃんにしては珍しく一回で覚えたようです。

ママの踊りの効果か半分以上は眠って過ごした赤ちゃん。
今のところ良い子です。

うつ伏せにするとしっかり首を持ち上げることが出来るようになりました。
嬉しそうにキョロキョロしています。

頭が重いのかすぐに仰向けに戻ってしまい、ずーっと文句を言っています。

ヨダレが多く、抱っこ紐がビッチョビチョ。

ユズちゃんに毎回お顔の色が違う変わるくらいにしっかり拭いてもらっても、平気。

最近の得意技はヨダレをお口にためて
「ブーッ」って飛ばすこと。
小1男子のとらは大喜びです。

次はどんな技を身につけるかな?



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.