妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

とらちゃんのあんよ
blog.pigeon.info/nammy0104/

2010年5月4日生まれのとらちゃん・2012年10月21日生まれのユズちゃんの毎日を離れて暮らす祖父母にお届けします♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
とらちゃん(2010年5月4日産まれの男の子)、パパ(keith)、ママ(nammy)の3人家族です。初めての育児に奮闘しながら、楽しい毎日を送っています。
2012年10月21日に妹のユズちゃんが加わり、4人家族になりました。
益々賑やかにパワーアップです。
by nammy
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 顔から行きま…
 ・ 親子体操教室…
 ・ 病院のはしご…
 ・ 背倒立
 ・ ピアノの日
 カレンダー表示
 2017年 05月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
 
 ・ 2017年07月(0)
 ・ 2017年06月(0)
 ●2017年05月(22)
 ・ 2017年04月(30)
 ・ 2017年03月(30)
 カテゴリ
 ・ 子どもとお泊り(18)
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(52)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(2)
 ・ 保育園・幼稚園(14)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(64)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(1,645)
 ・ 料理・おべんとう(11)
 ・ 病気・ケガ(69)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(31)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(75)
 ・ 子どもの遊び(77)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(97)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(10)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(6)
前の10件  
砂まみれ
  | 子どもの遊び | 2013-03-27 23:01 |

今日は公園へ。
とらの希望により一所懸命自転車をこいで行きました。





お砂場で誰かが掘った大きな穴があって大喜び。




「おふろだよー」と中に入っています。

お砂場をハイハイした後、わざとお砂を食べたとら。

ママに給水機でお口を洗われている間に水道をひねり、水を丸かぶり。

片袖ビッショリになりながらも「いやー帰らないー!!」と逃げ回り、花壇の崩れているところをお尻で滑ったりしてもう砂だらけ。

ズボンのポケットまでお砂でいっぱいだったよ。

遊びに夢中になって自転車を忘れて帰っちゃったり、公園遊びを満喫したのでした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
初挑戦
  | 子どもの遊び | 2012-12-12 21:54 |

公園で、お友達にお借りしたシャボン玉セット。
とらにとって初めての経験です。





どうしても、路地裏でタバコをふかしているオジサンに見えちゃうんだけど、本人は一生懸命やってます。

持ち前の集中力と根気強さで、すぐに上手にシャボン玉を作れるようになりました。

ママはシャボン玉液の作り方を教わったので、せっせと調合します。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
おやま!
  | 子どもの遊び | 2012-10-14 21:24 |

今日はパパに大きな公園へ連れて行ってもらいました。

ここの公園のメインは、コンクリートでできた大きなお山の形の滑り台。

とらも初めて見た時から大喜びで走ってよじ登り、
最初こそはパパにお尻を押して貰いましたが…





だんだん自分一人の力でよじ登り





最後には何も持たないで、一人で頂上まで登れるようになりました。





さすが、1歳すぎてもハイハイで鍛えただけあります。

だんだんできることが増えてきて、公園でもお家でも活発になってきました。
楽しいね!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブランコ
  | 子どもの遊び | 2012-10-10 21:26 |

里帰り中にせっせと公園に連れて行ってもらい、苦手だった遊具をだんだん克服しているとらですが、どうしてもダメなのがブランコ。

でも、今日見つけた公園にはこんなブランコがありました。





これならママが手を離しても落ちる心配はないし、安定感があってとらも楽しそう。

途中、他の所に行きたくて「おりりゅー」とアピールしたのに、ママが手を貸さなかったため、自分で降りようとしたら更に激しく揺れてとらはビックリ!
しかも、「おりりゅ、おりりゅ」と暴れれば暴れる程更に激しく揺れて大パニックに!!

でも、最後にはじっとしておけば揺れが収まることに気づいてホッとした様子でした。
「楽しかった」って言ってたよ。ブランコ克服できたかな。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
遊ぶようになったよ
  | 子どもの遊び | 2012-10-04 21:56 |

お散歩途中で見つけた公園にて。

とらは初めてにも関わらず、一人さっさと滑り台に駆け寄り








シュルシュル~

パンダさんにも自力で昇り降りできたよ。




遊具で遊ばなくて悩んでいたのが嘘みたい。
毎日のように公園に連れて行ってもらってるおかげだね。

ありがとう!



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
モノマネ
  | 子どもの遊び | 2012-09-27 21:51 |

ママの元へ嬉しそうに近寄ってきたとら。





「アンパンマンの先生だよ☆」ってニコニコ。

どうやらかかりつけの小児科の先生の真似をして、首からiPhoneの充電器のコードをかけ(聴診器のつもり)、自分のお腹をモシモシしていたのでした。

残念ながら、危ないので即没収です。。。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダンボール迷路
  | 子どもの遊び | 2012-08-23 21:28 |

今日は親子サークルの月例会へ。

今日のテーマは素材遊びでした。
新聞紙やダンボールを使って自由に遊ぶというもの。
確か、1月ごろにも同じテーマで遊んだのですが、とらの反応が全然違っていました。

まず、とらは会場に着くなりじっとしていられなくて・・・
最初は、みんなで一枚ずつ紙を持ち寄り、お隣・そのまたお隣とテープで貼り付け
巨大な一枚の紙を完成させました。
完成した紙はみんなで持ち上げ、下を子ども達がくぐってビリビリビリー。
とら大喜びで、キャアキャア言ってひたすら破いていました。

次はダンボールで工作。
最初はダンボールで箱を作り、電車ごっこをしていたとら。




とらが重くてママがあまり押してくれないので、
やむを得ず自分で押しています。

お隣でダンボールで巨大迷路が作られているのを見ると
あっという間に入っちゃいました。





ちびっこ一人がやっと通れるくらいの幅なので、
あちこちでお友達とぶつかっちゃうのですが、それも楽しかったみたい。
何度も何度もあちこちくぐっていました。

結構広い会場だったので、大きなトンネル迷路ができ、
外からだととらがどこにいるか見えないので、
探して追いかけるママも大変でした。

思いっきり遊んだ後は、みんなでお弁当タイム。
その後のお片づけの時間は、お姉ちゃんの真似をしてモップがけをし、
会場にいる間はずーっと動き回っていました。

今回、お知り合いが誰もいない中での参加だったのですが、
とらが人見知りをせずにどんどんいろんなお友達に絡んでいくので
ママもいろんなママさんとお話ができて楽しかったです。

来月の例会が楽しみだねー。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
大型遊具で遊ばないボク
  | 子どもの遊び | 2012-08-16 21:20 |

今日はパパが一日休暇。
本当はプール等、水遊びのできる施設へ連れて行こうと思っていたのですが、
昨日くらいからとらが鼻タレでして・・・
沿線沿いにある、室内の有料の遊び場へ行ってきました。

夏休みってことで混んでてびっくり。
なんせ入場するのに長蛇の列で、結局1時間以上待ちました。
やっと入れた時にはすでにお昼で、とらもなんだか眠たいみたい。
でも、せっかく電車に乗ってワンデーパスまで購入したので
遊びまくろう!ってことで頑張りました。

でも、とらってね、大型遊具で遊ばないんです。
ボールプールやふわふわの滑り台等、
この施設でしか味わえないものはモーレツに嫌がり、大号泣。





代わりにとらが好んだのは
・スーパーの買い物カートのような車
・トーマスの電車のおもちゃ
・お家の形をした遊び場
・ミニキッチン
・三輪車
・お砂場

これって、わざわざここまで来て遊ぶものじゃないですよね?
いつも遊んでいるものばかりなんです。

とらが大型遊具を好まないのは、
公園が遠かったりママが妊婦で全然公園の遊具で遊ばせられていないからでは・・・
とママ猛反省。
お友達や兄弟が一緒だと違ってくるのかな?

沖縄で一日がかりでプールを克服したように、
大型遊具も今日何回か遊ばせれば、楽しさがわかるんじゃないかと思ったのですが
パパは「とらが好きなようにすればよい」という考えで、一緒に遊んでくれなくて。
まさか大きなお腹を抱えて、ママがとらと滑り台をするわけにもいかず・・・
結局、ひたすら上記のいつものおもちゃで遊んで終わりになりました。

とらは「楽しかったねー」って何度も言っていましたので、
行って良かったんでしょうけど・・・
これからどうしたものか・・・とママは不安になったのでした。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
お水遊び
  | 子どもの遊び | 2012-08-05 21:42 |

今日は沿線沿いにある、水遊びができると評判のスポットへ。

本当は、明日親子サークルの集まりで行く予定だったのですが
「妊婦さんはやめたほうがいい」と忠告を受けたので
パパのいる今日行ってみることにしました。

とらはお水で遊んでいるお友達を見ただけでお目目キラキラ。
持参したお弁当を食べている間も、「早く海(池です)はいりたい」と待ちきれない様子。

急いでお弁当を食べたあとは、パパといざ水の中へ!





「ママみててねー」
「ママきもちいいよー」と大歓声です。
お水遊び大好きなのは、沖縄効果だよねー。

小一時間ほど遊んだ後、まだまだ遊びたがりましたが
熱中症も心配で、言い聞かせて帰ってきました。

他にも自宅の近隣には水遊びスポットがいくつかあるみたい。
ぜひいろいろ行ってみたいと思います。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
おばけだぞー
  | 子どもの遊び | 2012-08-01 22:13 |

今日は昨日も一緒に遊んだ、同じ建物の姉妹とお約束。
午後からのお約束だったのに、納得せずに午前中から姉妹のおうちの前で暴れた人・・・。

もうね、嬉しすぎてお昼もほとんど食べないし、
なかなかお昼寝もしませんでした。
うっかり寝過ごして、お約束していたおやつの時間にギリギリセーフ。
みんなで仲良くおやつをいただきました。

とらが、姉妹のママを相手に「お母さん、これなあに?」と質問攻めにしている間に、
先におやつを食べ終わったHちゃんが、カーテンの中に隠れて
「おばけだぞー」って遊び始めました。

おばけ大好きのとらは、それを見て大うけ。
「ギャハハ ギャハハ」と息が止まりそうなくらい笑いっぱなし。

そのうちにとらもCちゃんも参加し、
3人でカーテンの向こう側へ・・・


 「おばけだぞー」

3人が思い思いにカーテンからお部屋へと走り回るので、
何度ももつれて転んだり、踏まれたり・・・
それでも全然泣くことなく(あちこち赤く腫れてたのに)
はしゃぎっぱなしでした。

相変わらずバイバイが嫌な3人。
ある程度ききわけが出来る姉妹とは違い、
「イヤー帰らないー」と泣いて逃げるとらを見かねて
夕飯の仕度ができるまで、姉妹のお宅でとらを預かっていただきました。

最終的にママがとらを迎えに行くまで、いっぱい遊んだとら。
迎えに来たママを見て、逃げてましたからね。
あんなに後追いが激しかったのに・・・。
とらにとってもママにとっても、近くに素敵なお友達がいて、感謝感謝です。



by nammy | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.